プロが教えるわが家の防犯対策術!

使わなくなったパーカーは難民に寄付できますか?
アフリカなどの暑い地域は不要ですかね?

少し汚れがあるので、メルカリでは売れないだろうし、リサイクルショップは引き取ってくれないと思います。

質問者からの補足コメント

  • パーカーじゃなくて、ダウンでした

      補足日時:2024/03/11 21:45
  • よろしくお願い致します。

      補足日時:2024/03/12 12:23

A 回答 (5件)

補足というか・・・



以前、赤十字の難民支援活動のボランティアをしたことのある人から「完全な新品以外は除外するよう指示があったので、それ以外のモノは片っ端から捨てた」「捨てる方が多くて倉庫がいっぱいになって、往生した」という話しを聞いたコトがあるんで・・・


で、「質問者サマが」ではなく、可能性論として・・・
カビだけじゃ無くて、衣類に付いた害虫のことも考えなくてはいけない。

一般に難民は栄養・医療が不十分。
万一、送り届けた衣類に害虫が付いていたら、難民の健康上の大きなリスクに成りかねない。

そのため、使用済みの衣類は収集した時点(国内)で焼却性分に回すので、「ほかの使い途」なんてモノもなく、支援団体に余計な手間を掛けさせるだけでなく、経済的にも大きな負担になったりする。

「難民の役に立てたい」というのなら、フリマなどで売って、売り上げを寄付するコトをオススメしたいんだな と。
    • good
    • 1

別に服として使わなくても他に使い道があるかも知れません

    • good
    • 0

産業育成や環境の問題のほかに・・・



緊急支援的な要求で難民や災害被災者への支援物資で衣料品を集めることがあるけど、使用済みが混じっていると汗や皮脂などの汚れからカビが発生するなどして「コンテナを現地で開けたら中の衣類が全滅していた」なんてことがあったんで
  ”包装されたまま”や”ラベル付き”などの「新品」
が原則。

ホントに切羽詰まった「明日着る衣類が欲しい」なんてときには「店の袋を被ったクリーニング済み」でも認められることがあるけど、殆ど例外的な扱い。

衣類を収集して被災者や難民に寄付している団体では、一見して問題がなさそうに見えても素性の分からない衣類は、即、焼却処分に回しているのが現状。

>使わなくなったパーカーは難民に寄付できますか?
アナタが直接、難民に手渡すのなら、ひょっとして・・・
    • good
    • 0

寄付しない方が良いです。


ゴミになる可能性ありです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2024/03/12 00:38

はい、


地域の廃品回収がそれを集めていますので、そちらを利用してください

直接業者に送っても良いですが、送料はこちら持ちになります
また、汚れやシミがあるものは不可の場合が殆どですので今回は対象外になるかなと思います

廃品回収の場合は汚れの程度をみて判断し、寄付が難しければリサイクル素材に回されますので気にしなくて大丈夫です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/11 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A