【お知らせ】カテゴリの見直しについて

秋祭りのシーズンです。参道に「奉寄進」と書かれた幟が立っていますがこれは何と読むのでしょう?先輩が「きしんたてまつる」と教えてくれましたがこれで正解?またその意味は

A 回答 (2件)

「奉」は「たてまつる」と読み、自分よりも目上の人や神仏に物を差し出すという意味です。

「寄進」と「きしん」と読み、神社や寺院等に、金銭や物品を寄付することです。

つまり、その神社に寄進いたしますという意味を、丁寧に表現したものです。
    • 0

先輩の読み方でよいでしょう。

意味は、
「寄進」=社寺に対する寄付
「奉る」=謙譲の意を表す接尾語
ですから、「御寄付申し上げる」というような感じですかね。
    • 0