【お知らせ】カテゴリの見直しについて

秋祭りのシーズンです。参道に「奉寄進」と書かれた幟が立っていますがこれは何と読むのでしょう?先輩が「きしんたてまつる」と教えてくれましたがこれで正解?またその意味は

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「奉」は「たてまつる」と読み、自分よりも目上の人や神仏に物を差し出すという意味です。



「寄進」と「きしん」と読み、神社や寺院等に、金銭や物品を寄付することです。

つまり、その神社に寄進いたしますという意味を、丁寧に表現したものです。
    • good
    • 0

先輩の読み方でよいでしょう。



意味は、
「寄進」=社寺に対する寄付
「奉る」=謙譲の意を表す接尾語
ですから、「御寄付申し上げる」というような感じですかね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旗が立ったり、道に飾りをしたり、10月の広島で何か行事があるのでしょうか?

関東から広島に引っ越してきた者なのですが、10月になって、「奉寄進」と書いてある大きな旗が数箇所立てられたり、道沿いの塀などに細い縄をめぐらして神社などでよく見かける白い細長く段々にカットされた紙(名称が分かりません)をその縄に飾りつけている光景を目にします。
何かの行事なのでしょうか?

お盆の時も不思議な形の灯篭のようなものをお墓に立てたりと、関東では見たことがない風習を知りました。

ちなみに広島市安佐南区での光景です。どなたかご存知であれば教えて下さい。

Aベストアンサー

広島ではこの時期に各地の神社で秋祭りが行われます。
その準備として上にあった白い紙と縄が各家庭や企業に配られて各自建物にそれをつけ、祭りに備えます。

あと、あの派手な盆灯篭ですが、広島の風物詩でもともとは旧市内から太田川流域だけの風習で、江戸時代、浪人が娘の墓にお供えをしたのが始まりと言われていますが、そのルーツははっきりしていません。
でも、まぁ派手ですよね。

Q会計監査が言うべき言葉は?

自治会の皆生監査をしております。明日自治会の
総会がありその席上で会計監査として「会計処理
が適正に行われた」旨を報告するのですが、実際
どのような発言をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

○月○日、通帳、領収書など関係書類を確認した結果、適正に処理されていましたので、ここにご報告いたします。

Q「あらかじめ」、「事前に」、「前もって」の違い

日本語を勉強中の中国人です。「あらかじめ」、「事前に」、「前もって」の違いについてですが、「前もって」は気軽に使える砕けた言葉だと認識しております。この認識は正しいでしょうか。でも、「あらかじめ」と「事前に」の違いはいま一つまだよくわかりません。

たとえば、会議前に後ほど出席者の役に立つ資料を作成しておいて、「事前に送らせていただきます」という言葉のなかの「事前に」は「あらかじめ」に変えることが可能でしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「前もって」は、確かに「あらかじめ」、「事前に」に比べると砕けた表現です。

「事前に」は「あらかじめ」に変えることはできます。意味もほとんど変わりません。

「事前に」は時間的に前を表します。なので、「会議の前」という時間を表します。
「あらかじめ」は時間的に前に何かをすることを表します。なので、「資料を送る」という送るを強調する言葉になります。


人気Q&Aランキング