プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しかし地震のたびに寄付していたら実際のところキツイですよね。
私は能登半島地震に3千円寄附をしましたが、これは大谷翔平などのセレブが3億円寄附をするのと変わらないのです。
私と大谷翔平の財力を考えたら。
ところで私は名古屋住まいですが南海トラフが近いうちに来ると思っています。
今まで散々寄附してきた私が初めて寄附される側になる訳です。
その時は皆さんはお幾らの寄附をしてくれるのですか?

A 回答 (8件)

<しかし地震のたびに寄付していたら実際のところキツイですよね。



ぜんぜんキツくはないですよ。
寄付という意味を少し間違えて解釈しているのでは。
寄付というのは無理してするものではないですよ。
自分ができるだけの事をしてあげればいいだけのことです。
無理して寄付はするものでありません。
自分の余裕があるところからできるだけの事をすればいいのです。


<その時は皆さんはお幾らの寄附をしてくれるのですか?

いくらかはするとは思いますが、
上記でいいましたがその時に私ができるだけの事をできるだけするだけです。
見栄も張りませんし、できるだけの事をするだけ。
ですので、その時のできる金額が、100円かもしれませんし、
500円かもしれません。はたまた1万円かもしれません。
わたしは寄付は無理にはしません。
私がその時にできるだけのことをできるだけするだけです。
それが寄付ですよ。
    • good
    • 0

金持ちがするべきです


僕の様なBA乞食はそんな余裕がありません
    • good
    • 0

しません


無駄に使われるからです

今でも強制的に復興税がとられています。
つかわれ方に、頭に来ます。
無駄な堤防、無駄な造成地、残るのはジジババだけ、
土建屋が喜ぶだけです。

自然に滅びゆく村々を立て直すのは無駄です
何処も、まもなく滅びゆく限界集落です。
復興せず、全員引っ越した方が価値的です。
    • good
    • 0

過去の災害などで集められた募金・寄付金などが、


最終的に被災者にいくらわたされたのか等と言う資料・報道は、
見たことも聞いたことも有りません。
あなたが寄付された3千円の行き先も多分闇の中に消えると思います。
ということは、あなたが期待する南海トラフの寄付金も、
あなたの懐に入る可能性は限りなく低いと思います。
想定された南海トラフの被害は甚大な物があり、復興予算だけでも国家予算(約100兆円)の何倍も必要となると思います。日本国民全員が1000円寄付しても、1.3千万人×1000円=1300億円にしか成りません。
多分使途不明で消えてしまいます。
淡い期待は持たない方が良いと思います。
    • good
    • 0

勿論、君と同じ様に出来る限り寄付するつもりです、多分その様に時には様々な物が不足する筈だし生活環境も酷くなってしまうでしょう、なので、


出来るだけボランティアに参加して、何かお役に立てればと思っています。
    • good
    • 1

参千円でございます^_^

    • good
    • 0

阪神淡路大震災で、タンスを押さえているとき、


直前にあった奥尻の募金や援助を考えていました。
地震なんだから、再建資金がどこからか出てくるから大丈夫と。

でも、被害の規模が全く違います。
能登の500万円どころか、
ブルーシート1枚と、
会社から1枚と、
解体費用の補助ぐらいなものでした。

南海トラフが来たら、何もないと思いますよ。
名古屋だけでは済みませんし、
もっと酷い被害のところが
何倍もありますから。
    • good
    • 0

見返りを求めるような人に、寄付なんかしません。


気持ちだけで十分でしょう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A