電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボランティア活動する人、凄いと思いませんか?

金を貰うのは労働ですが

正直、肉体的なボランティアはしんどいですよ
無料で仕事してるようなもんですからね


偽善者だと思ってましたが

実際に行動を起こす、自腹で現場に行く


中々、偽善じゃ出来ないと思うんですが
金の寄付も節税対策になるとも言われますが


どう思います?

A 回答 (6件)

偽善だろうが売名行為だろうが、行動しているだけやらない人よりは百倍偉い。


自分はタダ働きは絶対嫌ですね(笑)次に繋がらないし時間を切り売りしてるだけだもの(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同感ですね

お礼日時:2019/10/29 23:59

心の癒し=ポランテア



現場も確認できるので行けば自然と体が動きます。

すぐ行ってみようか、ガンバってね。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、現場の仕事して感じただけの事

お礼日時:2019/10/29 22:00

> 中々、偽善じゃ出来ないと思うんですが


偽善でも何でもよいです。
被災者から報酬を得なければ、どんな手でもありがたいことに変わりはありません。

> 金の寄付も節税対策になるとも言われますが
節税につながる寄付金はごくわずかでしかなく、数がものを言います。
それよりも、売名行為と言われようが、高額な寄付金のほうが役に立ちます。

大規模な災害があると、著名な企業(ゼネコン等)が裏で無償支援に入ります。
報道されないまでも、被災自治体にはその社名が残ります。
復興が始まれば、その復興事業を優先受注ができ、それで回収できます。
事業期間も長いため、結局は、当初の無償支援は将来事業の種まき、が実情です。
これを是とするか非とするかは、遠見の傍観者が判断すべきではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中々深い回答

お礼日時:2019/10/29 22:01

人には本能的に「与える喜び」というものが備わっています。



猫をかわいがるのもボランティアをするのも本質的には同じなんですよ。
やってみないとその本質が分からないことの筆頭がボランティアかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃ俺は毎日ボランティア活動してんな

お礼日時:2019/10/29 22:02

寂しい心の人ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボランティアは凄い

どこが寂しい心なのかな?w

お礼日時:2019/10/29 22:00

そんな事考えて寄付とかボランティアしてません。


真剣に弱った人を助けたいだけです。
税金なんて気にしません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!