アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

災害時の募金先についてなのですが、日本赤十字社や被災した自治体が案内する公式窓口のほかに政党や政党の様な団体が党名義の口座などで募金を募ることがありますが、それらに募金するメリットはなんなのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 党名義の口座などで募金を募ることがありますが、


政党の売名目的でしかないでしょう。
募金活動の専門科ではないので、
無駄に経費に使われてしまうのが落ち(裏金に消えたり)。
募金総額を公表して役立ち感を出すでしょうが、現地には何割届くのか。
しっかりとした機関の窓口を利用しましょう。
    • good
    • 0

例えば、TVで募金を募ればTV局の災害用募金口座に入金されます


ある程度溜まって、日赤に我々xxTVの募金の分です と言って渡したら、各自が募金したのを横取りしてTV局の募金額として記録に残ります

TV局は人のふんどしで相撲を取っているのです
    • good
    • 0

募金はメリットなど考えずにするものです


日赤は寄付控除がありますからメリットと言えばそのくらいです。
災害時の募金は
日赤などの大手でないもの以外は詐欺と同じです
10万あつまったとして1万を寄付しても寄付したことになります
後は事務手数料などと言って自分の物にしてもいいのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A