プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に疑問です。

他人が、女性のおっぱいを触ると犯罪になるのに、恋人や夫だと、なぜ犯罪にならないのですか?

殺人は、たとえ同意があっても、本人の希望でも、犯罪になりますよね

・おっぱいを触る
・殺す

どちらも犯罪につながる行為に変わりないのに、なぜ犯罪になったりならなかったりするのですか?

A 回答 (7件)

相手が了承しているかどうかの違いですね。



殺すは少し違いますが・・・。
    • good
    • 0

被害届だすか、ださないか。

    • good
    • 0

訴えないからだと思います。

    • good
    • 0

こんにちは。



>他人が、女性のおっぱいを触ると犯罪になるのに、恋人や夫だと、なぜ
>犯罪にならないのですか?

正しくは「許可なくおっぱいに触ると犯罪になる」です。
恋人や夫は許可を貰っているのです。

おっぱいは許可があれば罪になりませんが、殺人は(許可を貰っていても)
「罪にする」と法律が決めています(軽くはなりますが)。

法律とは人が一緒に生きていく上で、自分たち(が選出した人間)が決め
た守らなきゃいけないルールです。
    • good
    • 2

>同意の有無は、殺人と一緒ですよ??


だから回答読んでますか?
もともとの罪の大きさが違うからです。
    • good
    • 0

殺人は相手の同意がなければ普通の殺人罪で裁かれますが、同意のある場合は嘱託殺人罪(承諾殺人罪・同意殺人罪)という別の法律で裁かれ、量刑は軽くなっています。

相手から頼まれたり、合意の上で殺すわけで、感覚的にも理解できます。いずれにせよ処罰されるのは、法的に殺人の自由が認められてないからです。

おっぱいを触る行為そのものは特に違法ではないです。したがって相手に合意があって触れば何ら法に抵触しません、強制性交罪(旧強姦罪)も同様で、性交それ自体は何ら法に触れません。違法となるのはそれを嚇したり強制したかどうかです。

基本人間は性的自由があります。その自由意思に反して行為を行うことが違法なのです。成人で好きなもの同士が乳繰り合おうがセックスしようが、法的には何ら制限は無いです。よく強制性交罪が罪に問われそうだったとき、被告が「あれは合意の上だった」と主張することはよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも「あん、いやだ…」とかって嫌がってるじゃないですか。

お礼日時:2022/08/23 13:59

犯罪にならないのではなく相手が許可してるからです。


だから許可しなければ犯罪になります。
ちなみに、殺人も一応は軽くなりますよ。(嘱託殺人や承諾殺人は無期や死刑はありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>殺人も一応は軽くなりますよ

SEXで、おっぱいまで触って、ちんちん挿入までしても、罪が軽くなる、という発想はないですよね。
そも、罪にすらならないのは、なぜですか?
レイプと同じことしてるのに。

同意の有無は、殺人と一緒ですよ??

お礼日時:2022/08/23 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!