5月に初めてハワイに旅行に行きます。
でも一つだけすごく心配なことがあるのです。
それが、ハワイでの入国審査です。

9・11のテロ以降、アメリカの入国審査が厳しくなって、指紋と顔写真を取られるとの事。
私はずいぶん前から手荒れに悩まされていて、全ての指の指紋がほとんど消えかかっているんです。
こんな場合はどうなるのでしょうか。

色々と自分なりに調べたのですが、分かりません。
少しでも情報がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

心配はいりません。

確かに厳しくなっていますが、それなりの手当ては入国審議官も知っていますので、大手を振ってハワイへ行きましょう。(審査に時間がかかるかもしれませんが)、入国拒否はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。。
すごく心配だったので安心しました。
大手を振ってハワイへ行ってきます!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 15:31

はじめまして。

先月シカゴで入国した時のことです。
指の乾燥などのためにうまく指紋が取れない人は、
紙めくり用のワックスのような物を指につけるようになっていました。
(商品名はわからないのですが、日本でもオフィスなどで
一般的に使われているアレです)
私もそれを使って指紋採取されましたが、心配ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ワックスみたいなものをつけて指紋をとるんですねえ。知りませんでした。
おかげで安心しました。

お礼日時:2005/04/11 15:32

こんにちは。

手荒れで指紋が取りにくいとなると、多分何度もトライさせられると思います。(私の友人がそうでした)手荒れが原因で指紋が取れずに入国拒否…って話は、私は聞いたことがないので、荒れているなりに指紋を取ると思いますが…。念の為、旅行会社などに問い合わせてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
念のため、旅行会社にも問い合わせてみます!
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
本当にありがとうございました。
何度も指紋をとられるとは思いますが、旅行、楽しんできます!

お礼日時:2005/04/11 15:33

先月私がシアトルに行ったとき、やはり指紋の審査ありました。

ただ指の指紋が消えかかっているなど、心配する必要ないと思います。審査官もただ記録をとるだけなので。日本人はアメリカと結んでいる条約の関係で簡単に入国できます。あと、顔写真をとるのではなく、顔の骨格をとってるらしいです。理由は、整形手術でも骨格は変えられないからだそうです。
楽しい旅行にしてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔写真ではなく、骨格をとるんですね。
そうですよね、整形しちゃったら顔が変わってしまうおそれがありますよね。
本当に親切にメールありがとうございました。

最後の一行が本当に嬉しかったです。
楽しい旅行にしてきます。
親切に返事をいただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一卵性双生児は指紋も同じなんでしょうか?

何気に疑問に思ったのですが、一人一人が違うパターンを持っている為に
犯罪捜査でも使われる指紋は、一卵性双生児の双子なら同じ指紋なんでしょうか?

Aベストアンサー

一卵性双生児の場合、紋様(渦の形)は似ていますが、指紋そのものは違います。遺伝子以外の決定要素があるからです。
下記をご参照ください。
http://www.babytopia.jp/resources/?p=4216

Qグアム入国審査の際の指紋採取について

今度の週末にグアムに行く予定になっています。その際の指紋採取に関して質問です。

先日、右手首を骨折してしまい親指までギブスで固められており右手親指の指紋採取ができません。
このような場合、入国審査の指紋採取はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の指で行います。
審査官の指示に従ってください。
心配はいりません。向こうは慣れていますから。

QF製PCにおける「管理者の指紋認証の設定問題」

PCメーカのサポートは、的確なサポートをするか?
NFシリーズを’07と’09の2台を購入した。
指紋認証機能を備えているが、2台とも管理者の指紋認証がマニュアルどおりに設定できない。サポート部門へ問い合わせると購入したばかりなのにアンインストールして、再度インストールし、Version UpをD/Lせよと言う。2台も同一の事象であり、同一の回答です。
Windowsログオン時に、この指紋認証画面が表示されるが、管理者の指紋認証が機能せず、新しいパスワードを入力せよと言う表示がなされるも、受け付けない。ですから、指紋認証機能は使えないから、指紋認証の表示画面を表示しない方法を問い合わせると、見当違いの回答が来る。
PCメーカのサポートは、相手(End User)が見えないから、パターン化した文言を返答して来る。
MS社と連動して、PCメーカのサポートの両社の製造・販売責任について、不利益を被るEnd Userに対する時間当たりの損失を賠償する制度を構築したい。
いかがなものだろうか?

Aベストアンサー

>不利益を被るEnd Userに対する時間当たりの損失を賠償する制度を構築したい。

大変難しいのではないでしょうか。
制度の構築に伴い、例えばビジネスユースで賠償の必要な事象が発生したとすると膨大な額に達する可能性があります。製造者はこの賠償責任のコストをパーソナルユースの個人消費者にまで載せてきますから市場に混乱が生じるでしょう。
保険のようなものはビジネスとして、例えば第三者等が作ることは考えられますが。
ハードもソフトも数十・数百のベンダー製品から構成されて製品実現されているこの分野では特に難しいと思います。

Q米国の入国審査の顔写真と指紋の行方?

今年の一月にグアムに行ったとき、入国審査で顔写真の撮影と指紋採取が行われました。
これらの情報って、どのくらいの期間、保持されるのでしょう?
一生でしょうか?

Aベストアンサー

入国審査の情報はADIS(Arrival/Departure Information System)に保存されますが、それをどのように利用するか、どの位の期間保存するかは、一般には公開されていません。

このシステムは犯罪者やテロリストの入国を防ぐのが目的です。
システムの内容がそのような人々に漏れては、せっかくのシステムの意味が無くなってしまいます。
国家の安全の為に、機密扱いだと思います。

Q指紋について

よく指紋によって人物を特定しますが例えば手の親指の場合、指紋の採取が完全ではない時、親指の面積何%ぐらい一致してれば特定されるのでしょうか?また採取したい指紋の上に別の人の指紋が付いていた時はどうなのでしょうか?また布や紙などから指紋の採取は出来るのでしょうか?他どんな事でもいいので指紋について教えてください。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

指紋照合は、指紋中の線が時計回りに見て始まっている点「開始点」・止まっている点「終止点」・
線が分かれる点「分岐点」・線が交わる点「接合点」など特徴点と言われるもので照合します。
警察庁の判定基準は原則12点以上が合致する場合、同一人物とされるようですので、単純に何%
の面積があればOKというわけではありません。
例え80%とれたとしても、この特徴点が不鮮明であればNGですし、逆に10%でも特徴点が鮮
明であれば証拠能力を持ちます。
(他に目撃情報がある場合などは12点以下でも証拠能力があると判断される場合もあります)

>採取したい指紋の上に別の人の指紋が付いていた時はどうなのでしょうか?

基本的に照合は難しいでしょうね。
特徴点を照合する際に、どちらの指紋の特徴点なのかが分からなければ証拠としては採用されない
でしょうから。
(重なった指紋の人物が特定できていて、その特徴点を除く事で分析は可能になるかもしれませんが)

指紋は紙やテープ、布、皮革、ガラス、木製品、金属表面、石、皮膚などから検出する事が可能で
すが、形状や繊維などは難しい場合もあります。

指紋照合は、指紋中の線が時計回りに見て始まっている点「開始点」・止まっている点「終止点」・
線が分かれる点「分岐点」・線が交わる点「接合点」など特徴点と言われるもので照合します。
警察庁の判定基準は原則12点以上が合致する場合、同一人物とされるようですので、単純に何%
の面積があればOKというわけではありません。
例え80%とれたとしても、この特徴点が不鮮明であればNGですし、逆に10%でも特徴点が鮮
明であれば証拠能力を持ちます。
(他に目撃情報がある場合などは12点以...続きを読む

Q入国審査の指紋採取と顔写真撮影について

日本を訪れた外国の方に指紋採取と顔写真撮影が義務づけられました。
これに賛否両論あるようですが。。。
安全の為と言うことで私は理解出来るのですが、分からないのはこれらのデータを廃棄せずそのまま保管するとのこと。
これは何故ですか?

残しておけば次回より入国審査が楽になるとかそういうメリットか何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

データを残さないと意味ありません。データ蓄積でこそ
機能するわけです。

初回のデータだけなら全く機能しません。国際手配等の
データを貰ってあれば其の分は機能しますが。

テロより不良?外国人の再入国防止対策に効果を発揮します。
パスポートよりも確実な本人確認が可能な為です。

でも島国なので密入国対策にはお手上げです。

Q指紋照合に関しての疑問です

 ある人が北海道で窃盗をして現場に指紋が残っていたのですが、前科などがない為に身元不明指紋だったとします。その後同じ人が沖縄で窃盗をして逮捕されてしまったとして指紋を採取されると思うのですが、この採取された指紋は先のような身元不明の指紋と照合したりするものなのでしょうか?

しているとしても毎日すごい勢いで増えていそうなのにどうやるんでしょうか?

でもしていないと、実はあの時の自転車泥棒が3億円事件の犯人だった..なんてことになってしまうし..。

教えてください。

Aベストアンサー

確か指紋はデータベースに蓄積されていて、実際に照合するときには採取した指紋の特徴点と呼ばれる個人の指紋特有の点を10ヶ所ほど取り出して、データベースの指紋と照合させるという方法で行われていたと記憶しています。
ちなみにほぼ100%の確率で本人との同一性であると判断できるそうです。

Qハワイ入国審査

私は以前ハワイに語学留学をしていたときがありました。
その期間が2000年から2004年までの間でした。 
そのときは学生ビザを持っていて何も問題はありませんでした。

学校を卒業して日本に帰国した後も、ハワイは大好きだったし、サーフインもしていたので、またハワイに観光ビザで3ヶ月滞在しました。それが2005年の4月から6月までの3ヶ月でした。
滞在した場所は友達の家でした。このときは何も問題なく入国審査をパスしました。

それから4ヵ月後の11月に3ヶ月(2005年11月から 2006年1月まで)また観光で滞在しようと前回と同じ感じで入国審査に向かいましたが、その時は別部屋へ連れて行かれました。

私は4ヶ月くらいの間が開いているから平気だと思っていましたが、審査官の方に1年でトータルすると6ヶ月滞在してることになるから来すぎと言われました。
今回は何も問題なく入れますがこのままこの様なことを続けているといずれ問題になるでしょうと言われました。 

前回はそんな感じで別部屋へ連れて行かれたんですけど無事にハワイに入国することができました。 

そしてまた今回、4月の終わりごろから家族で5泊くらいのハワイ旅行の計画があります。前回、前々回と滞在したときは90日(その時は1人で行きました)だったんですけど、今回は5泊くらいと短いです。しかも家族と一緒です。

でも前回別部屋へ連れて行かれたので、今回も連れて行かれるのか、とても心配です。 
聞くところによると、私一人だけでも日本に帰されてしまう可能性もあるとのこと。誰か詳しい方または同じような経験がある方おしえていただけませんか?

私は以前ハワイに語学留学をしていたときがありました。
その期間が2000年から2004年までの間でした。 
そのときは学生ビザを持っていて何も問題はありませんでした。

学校を卒業して日本に帰国した後も、ハワイは大好きだったし、サーフインもしていたので、またハワイに観光ビザで3ヶ月滞在しました。それが2005年の4月から6月までの3ヶ月でした。
滞在した場所は友達の家でした。このときは何も問題なく入国審査をパスしました。

それから4ヵ月後の11月に3ヶ月(2005年11...続きを読む

Aベストアンサー

年間で180日?以上滞在する場合、現地で税金を払わなければいかなかったと思います。

Q指紋。

ちょっと前から、指紋テープなるものを指に貼り付け、
入国してくる外国人が居るようですね。
今日も新聞のニュースに載っています。
ちょっと思ったんですけど、
犯罪捜査にとって、指紋というのは絶対値が高いじゃないですか。
犯行現場に指紋があればその指紋の持ち主は間違いなく犯人でした。
そう判断されてきましたよね。
でも指紋テープなるものがあったら、
たとえば僕が他人の指紋データをつけた指紋テープで泥棒をして、
そのときにあっちこっちにべたべたその指紋が残るようにすると、
そのテープにつけてあるデータの人が犯人になっちゃうんじゃないですか。
たぶん今日もどこかで指紋が検出されたからという物的証拠で有罪になってる犯人の方々がいらっしゃると思うんですけど、
いいんですかね。
指紋は絶対だという基準。
見直すべきなんじゃないですか。
何年か何十年か経ってから、
またえん罪が出てくる可能性はありませんか。
DNAの時みたいに。

Aベストアンサー

 たぶん不自然な指紋になっていると思うよ。 それに指紋だけが証拠にならない。多くの証拠が必要となるでしょう。確実性は高い証拠の一つでしょうね。
 ちなみに指紋認証のチェックする技術も日々進化しています。偽物の指紋は駄目みたいになっているらしいです。
 
 それと、指紋を採るのにも結構大変らしいよ。テレビみたいに簡単に取れる物じゃないらしい。


 気にしすぎないことですね。

Qハワイでの入国審査*結婚式

No.2051628こちらで質問を投稿しいる者ですが、
ハワイで結婚式を挙げる場合、入国審査の際に渡航目的を「結婚式とハネムーン」と答えても問題はないでしょうか?
また招待されて出席を予定している者も「友達の結婚式に出席する」言っても大丈夫でしょうか?
普通なら結婚式には触れず「観光」と答えるかと思いますが、もし正直に言った場合問題になるのかを教えてください。

Aベストアンサー

>もし正直に言った場合

正直な答えは「観光」です。結婚式だと言っても
温情ある判断は期待できません。

挙式をする場合にそれを答えても構いませんが、
誤解されないだけの説明ができることが必要になると思います。
結婚式してそのまま不法滞在しかねないと誤解されるかもしれませんし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報