洋楽をずっと聞いていると、ふっと邦楽が聞きたくなります。
洋楽っぽくなく、かといって、下手でもアーティストを聞くようにしています。
みなさんは、そんな気持ちになったりしませんか?
その時は誰の曲を聞きますか?
お暇でしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

私も基本的には洋楽を聞いています。

年とともに変わってますが、最近はメタル関係が多いです。ストレスが溜まってるんでしょうか。
で、そんなのばっかり聞いていたら、たまには軽いものが聞きたくなるので、日本語を聞くことも増えてきました。
今良く効くのは、矢井田瞳ですね。浜崎あゆみについていけなかったけども、矢井田瞳の曲は無理なく聴けるので。
    • good
    • 0

13の時初めて聴いて衝撃を受けたのがBeatlesのHeyJudeでした。

以来30年にわたって洋楽を聞いています。ジャンルは問いません。気に入ったら何でもです。よく「意味もわからずによく洋楽が聴けるね」って言われます、でも私にとって歌詞は全く関係ありません、ただひたすら曲がよければそれでよし、歌詞は全く関係なしですね。私は英語は理解できませんが曲は誰が聞いても音楽に聞こえるでしょう。屁理屈かな。耳に馴染み、そして心の琴線を動かす何かを感じられればそれでよし!私が邦楽をあまり聞かないのは独自性が感じられないからです。影響を受けたアーティストが見えてしまうんです。そして決定的なのは演奏はともかく歌がヘタすぎます。ビジュアルばかりにこだわりサウンドを追求する姿勢が希薄なのかなそんな気がします。
    • good
    • 0

お呼びいただいたようなので、三度目ですがお邪魔します。

ごめんなさいね。

「洋楽好きのあなたに質問」をしたのは私なんですが、その質問にuihさんはプリプリをあげてましたよね。
実はですね、高校の頃に聴いていたExtreamのポルノグラフィティを聴いてみようかと思って、
テープをひっぱりだしてきてかけてみました。しかしそれはプリプリのテープで、「なんだ、プリプリかよー」
と思っていたら、すごくよかったのであります。
>私専用のα波が流れて居るんだと思っています。
まさにその状態。ちなみにわたしが聴けるのは"Let's Get Crazy"までです。

>そんない多くの曲ではありませんが、聞いていると気持ちよくなる歌ってありますよね。
気持ちよくなる曲しか聴かないです、というか聴けないです。

>もしよろしければazatozawaさん専用のα波の持ち主を教えて下さい。
日本語でですか?それはこんどみなさんに教えてもらおうと思ってます。わたし邦楽本当に聴かないんです。
小野リサぐらいしか持ってません。

ちなみに、norixさんが
(norixさん、みてます?あんな回答してごめんなさい。ちょっと仲間に入れてほしかったのです。以後気をつけます。)

><azatozawaさん(笑)実は邦楽好きです。というか英語の音楽も、日本語の音楽も、ポルトガル語の音楽も、中国語の音楽も、インドネシア語の音楽も、タガログ語の音楽も分け隔てなく好きだと思ってます。(しつこい...)

とおっしゃってますが、わたしそんなに幅広く音楽きいてないです。
インドネシア語とタガログ語の音楽に至っては聞いたことがないです。はやりものをつまんでいるだけです。

洋楽でもいいとおっしゃるなら、今日のおきにいりはBeeGeesのJive Talkin'です。
ちなみに昨日のお気に入りはDoobie BrothersのLong Train Runningでした。

以上大変失礼致しました。
    • good
    • 0

わたしも洋楽好きでときどき日本語の曲って感じです。



EGO-WRAPPIN’はどうでしょうか。昭和のブルースを彷彿とさせる女性ボーカルです。正に「和」ですよ。でもダサくないです。かっこいいです。
    • good
    • 0

>洋楽ばかり聞いていると日本語が恋しくなりませんか?


実は全く恋しくなりません。洋楽を聴いている時だけが「英語(その他外国語含む)」ですので(笑)。

これではこの場を早々に退散しなくてなりませんので、余談。
今週の私のお仕事中のBGM。
DICK DALE,BETA BAND,AIR,スカ,TOOL,小林旭(←一応オチのつもりなんですけど)等などでした。

海外生活の場合は、J/POPよりは演歌等徹底的にベタなもんが良いかも知れませんね(私なら)。昭和の流行歌(笑)には、理屈抜きに良い物が確かにあります。お若い世代でも音楽に(本当に)興味がある人なら充分聴けると思いますが。
    • good
    • 0

いそがしいのにこんな所に質問たててちゃだめでしょ!もう


今からそんなこと言ってたら海外きついよ。テレビも英語なんだから(笑)

えー賢明な方はもう気づかれているかもしれませんが(<azatozawaさん(笑)実は邦楽好きです。
というか英語の音楽も、日本語の音楽も、ポルトガル語の音楽も、中国語の音楽も、インドネシア語の音楽も、タガログ語の音楽も分け隔てなく好きだと思ってます。(しつこい...)
ただそのなかにはもちろんつまんないのもあるし「おおー」と思う物もあるだけで、別に国がどうとか言葉がどうとかっていうのは「関係ないじゃん」です。

わたしもAUSTにいたときはヒット曲とか送ってもらってました。その中でいまでも思い出せるのは、スピッツとミスチルと山崎まさよし。
..元彼の思い出です.....まさやんのone more timeは泣きます..

あーセンチになってしまった。旦那ごめん..
あとego-wrappin’は聴いてみてね。ほんといいから。
ではではアディオ

参考URL:http://www.egowrappin.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グダイ!
norixさんいつもお世話になっております。(笑)
>今からそんなこと言ってたら海外きついよ。テレビも英語なんだから(笑)
>
VDも規格が合わなくて見れないし、試練です。私の小角様は英語を喋るようです。
(小角様と言うのは「宇宙皇子」という小説にででくるエライ人です。ピンチの度に登場して「試練じゃ、皇子」とだけ言って去っていってしまうおじさまです。)
話が逸れました..。
「スピッツとミスチルと山崎まさよし」ですか。スピッツは2票目ですね。これは聞かにゃぁだめだな。
ミスチルは「デルモ」が好きです。シングルでもなんでも無い曲なんですけどね。
山崎まさよしといえば、杏子とスガシカオで組んだ「星のかけらを探しに行こう」が好きです。
EGO-WRAPPIN'好きです。素敵な邦楽を紹介して下さってありがとう。

お礼日時:2001/09/12 15:02

私は海外生活が長かったので、最初の頃は邦楽ヒットソングを友達に送ってもらったりしてたんですけど...あれってやっぱ、コマーシャルやドラマで見るから良く聞こえるのかも。

テープでいきなり聞いていいなあと心に残った曲は少ないですね。今では英語が耳に入ってくるので、歌の意味がわかってより洋楽が好きになりました。邦楽は女の子のキンキン声が耳障りだったりでちょっと。例のリーキーマーティンのカバーはもう笑うしか無かったですしね。
でも、やっぱり日本語でうまく描写してるなあ、と聞き入ってしまうのは、サザンとかスピッツとかでしょうか。「君を忘れない...」なんて元彼が思っててくれたら嬉しいな、みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、邦楽を一曲まるまる聞くと飽きます。繰り返しが多くて長いからです。サビだけくれ状態。(笑)
昨年流行ったカバーには辟易しました。
MAXの「バラ色の~」なんて、泣き笑いしました。

>やっぱり日本語でうまく描写してるなあ、と聞き入ってしまうのは、サザンとかスピッツとかでしょうか
>
成る程。
サザンとスピッツですか。あんまりメジャーすぎてCDを買った事が有りません。(笑)
ゆえに、歌詞も真面目に見たことがなかったので、友達に借りて見てみます。

お礼日時:2001/09/12 14:47

私、そもそも歌詞ってもんを全然気にしていない(というか聴いてない)ので、何語の唄でも同じかな?。

それぞれの言語特有のリズムとか響きを楽しむってことはあるかとは思うけど。なので、日本語が恋しくなるってことは無いです。「歌詞はウザい派」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私、そもそも歌詞ってもんを全然気にしていない(というか聴いてない)
>
私この考え方に、大変感服致しました。それ良いですね!
そうすれば日本語が恋しくならない訳ではないですか。(?)

今まで聞いた中で、リズムが綺麗だと思ったのはスペイン語でした。
ただ私が聞いたのは「ベサメムーチョ」等々だったので、POPな感じにしたらどうなるか想像つきませんが。

お礼日時:2001/09/12 13:19

う~ん、僕の場合日本語の歌詞を聴きたくないから洋楽聴いてるのかも。


しかも90'sの邦楽って言葉の美しさにあまりに欠けているような気がします。歌詞の内容も哲学くさいっていうか説教くさいっていうか、異常なまでに健康的な前向きすぎてイライラするのが多すぎたり。特に小○哲也あたりからひどくなったっていうか。
しかもみんなアメリカやイギリスのポップスの二番煎じみたいなのが多くて邦楽聴く意味ってあるん!?って思い始め、高校あたりからは洋楽しか聴かなくなりました。はっきしいって洋楽のほうが聴く価値ある楽曲が多いです。間違ってもモー○○○娘。みたいな低俗でつまらないアーティストはいないし。
そこへいくと椎名 林檎はいいですね。彼女の歌を聴いて歌詞を見て日本語っていいな。と、感じました。もっとサウンドにせよ歌詞にせよあるいはアーティストとしてのスピリットにせよ、オリジナリティのあるひとが増えたら邦楽もおもろくなるのになーと、誰でも言いそうな事をあえて言ってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が言葉に仕切れなかった事を書いていただけて、自分の胸の痞えが取れました。
私はTMNETWORKが好きだったので、TKはある程度まで我慢できましたが、M娘は駄目です。○●くはシャ乱Q時代も方がよっぽどましだったのに。
最近、洋楽も売れ線のコード表に流れて、売れているポップスは全部同じに聞こえる所が残念です。
椎名林檎は評価が高いですね。たしかに日本語能力は高いし、英語もしっかりしていて文句ないです。
私にはちょっと歌い方の個性が強くて、アルバム一枚を聞き切れる事が難しいので、歌詞だけ見てます。(笑)

お礼日時:2001/09/11 20:04

>なんとそのころ私を癒してくれた音楽はジプシーキングス。

あれって…フランス語?スペイン語?それとも??
わたしもシプシーキングスすきなんですよー。生で演奏をみてみたい・・・。それで、過去ログをみたことがあって、それによるとジプシーキングスはフランスのグループで、あれはスペイン語の方言らしいです。
検索したらでてきますよ。

洋楽邦楽関係なく、聞いてて気持ちよくなれるものを聞いてればいいと思います。

以上失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス 並びに ジプシーキングスの回答 ありがとうございます♪

そんない多くの曲ではありませんが、聞いていると気持ちよくなる歌ってありますよね。
そんな曲の声からは、私専用のα波が流れて居るんだと思っています。
もしよろしければazatozawaさん専用のα波の持ち主を教えて下さい。

お礼日時:2001/09/11 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報