洋楽をずっと聞いていると、ふっと邦楽が聞きたくなります。
洋楽っぽくなく、かといって、下手でもアーティストを聞くようにしています。
みなさんは、そんな気持ちになったりしませんか?
その時は誰の曲を聞きますか?
お暇でしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

お呼びいただいたようなので、三度目ですがお邪魔します。

ごめんなさいね。

「洋楽好きのあなたに質問」をしたのは私なんですが、その質問にuihさんはプリプリをあげてましたよね。
実はですね、高校の頃に聴いていたExtreamのポルノグラフィティを聴いてみようかと思って、
テープをひっぱりだしてきてかけてみました。しかしそれはプリプリのテープで、「なんだ、プリプリかよー」
と思っていたら、すごくよかったのであります。
>私専用のα波が流れて居るんだと思っています。
まさにその状態。ちなみにわたしが聴けるのは"Let's Get Crazy"までです。

>そんない多くの曲ではありませんが、聞いていると気持ちよくなる歌ってありますよね。
気持ちよくなる曲しか聴かないです、というか聴けないです。

>もしよろしければazatozawaさん専用のα波の持ち主を教えて下さい。
日本語でですか?それはこんどみなさんに教えてもらおうと思ってます。わたし邦楽本当に聴かないんです。
小野リサぐらいしか持ってません。

ちなみに、norixさんが
(norixさん、みてます?あんな回答してごめんなさい。ちょっと仲間に入れてほしかったのです。以後気をつけます。)

><azatozawaさん(笑)実は邦楽好きです。というか英語の音楽も、日本語の音楽も、ポルトガル語の音楽も、中国語の音楽も、インドネシア語の音楽も、タガログ語の音楽も分け隔てなく好きだと思ってます。(しつこい...)

とおっしゃってますが、わたしそんなに幅広く音楽きいてないです。
インドネシア語とタガログ語の音楽に至っては聞いたことがないです。はやりものをつまんでいるだけです。

洋楽でもいいとおっしゃるなら、今日のおきにいりはBeeGeesのJive Talkin'です。
ちなみに昨日のお気に入りはDoobie BrothersのLong Train Runningでした。

以上大変失礼致しました。
    • good
    • 0

私も基本的には洋楽を聞いています。

年とともに変わってますが、最近はメタル関係が多いです。ストレスが溜まってるんでしょうか。
で、そんなのばっかり聞いていたら、たまには軽いものが聞きたくなるので、日本語を聞くことも増えてきました。
今良く効くのは、矢井田瞳ですね。浜崎あゆみについていけなかったけども、矢井田瞳の曲は無理なく聴けるので。
    • good
    • 0

13の時初めて聴いて衝撃を受けたのがBeatlesのHeyJudeでした。

以来30年にわたって洋楽を聞いています。ジャンルは問いません。気に入ったら何でもです。よく「意味もわからずによく洋楽が聴けるね」って言われます、でも私にとって歌詞は全く関係ありません、ただひたすら曲がよければそれでよし、歌詞は全く関係なしですね。私は英語は理解できませんが曲は誰が聞いても音楽に聞こえるでしょう。屁理屈かな。耳に馴染み、そして心の琴線を動かす何かを感じられればそれでよし!私が邦楽をあまり聞かないのは独自性が感じられないからです。影響を受けたアーティストが見えてしまうんです。そして決定的なのは演奏はともかく歌がヘタすぎます。ビジュアルばかりにこだわりサウンドを追求する姿勢が希薄なのかなそんな気がします。
    • good
    • 0

わたしも洋楽好きでときどき日本語の曲って感じです。



EGO-WRAPPIN’はどうでしょうか。昭和のブルースを彷彿とさせる女性ボーカルです。正に「和」ですよ。でもダサくないです。かっこいいです。
    • good
    • 0

>洋楽ばかり聞いていると日本語が恋しくなりませんか?


実は全く恋しくなりません。洋楽を聴いている時だけが「英語(その他外国語含む)」ですので(笑)。

これではこの場を早々に退散しなくてなりませんので、余談。
今週の私のお仕事中のBGM。
DICK DALE,BETA BAND,AIR,スカ,TOOL,小林旭(←一応オチのつもりなんですけど)等などでした。

海外生活の場合は、J/POPよりは演歌等徹底的にベタなもんが良いかも知れませんね(私なら)。昭和の流行歌(笑)には、理屈抜きに良い物が確かにあります。お若い世代でも音楽に(本当に)興味がある人なら充分聴けると思いますが。
    • good
    • 0

いそがしいのにこんな所に質問たててちゃだめでしょ!もう


今からそんなこと言ってたら海外きついよ。テレビも英語なんだから(笑)

えー賢明な方はもう気づかれているかもしれませんが(<azatozawaさん(笑)実は邦楽好きです。
というか英語の音楽も、日本語の音楽も、ポルトガル語の音楽も、中国語の音楽も、インドネシア語の音楽も、タガログ語の音楽も分け隔てなく好きだと思ってます。(しつこい...)
ただそのなかにはもちろんつまんないのもあるし「おおー」と思う物もあるだけで、別に国がどうとか言葉がどうとかっていうのは「関係ないじゃん」です。

わたしもAUSTにいたときはヒット曲とか送ってもらってました。その中でいまでも思い出せるのは、スピッツとミスチルと山崎まさよし。
..元彼の思い出です.....まさやんのone more timeは泣きます..

あーセンチになってしまった。旦那ごめん..
あとego-wrappin’は聴いてみてね。ほんといいから。
ではではアディオ

参考URL:http://www.egowrappin.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グダイ!
norixさんいつもお世話になっております。(笑)
>今からそんなこと言ってたら海外きついよ。テレビも英語なんだから(笑)
>
VDも規格が合わなくて見れないし、試練です。私の小角様は英語を喋るようです。
(小角様と言うのは「宇宙皇子」という小説にででくるエライ人です。ピンチの度に登場して「試練じゃ、皇子」とだけ言って去っていってしまうおじさまです。)
話が逸れました..。
「スピッツとミスチルと山崎まさよし」ですか。スピッツは2票目ですね。これは聞かにゃぁだめだな。
ミスチルは「デルモ」が好きです。シングルでもなんでも無い曲なんですけどね。
山崎まさよしといえば、杏子とスガシカオで組んだ「星のかけらを探しに行こう」が好きです。
EGO-WRAPPIN'好きです。素敵な邦楽を紹介して下さってありがとう。

お礼日時:2001/09/12 15:02

私は海外生活が長かったので、最初の頃は邦楽ヒットソングを友達に送ってもらったりしてたんですけど...あれってやっぱ、コマーシャルやドラマで見るから良く聞こえるのかも。

テープでいきなり聞いていいなあと心に残った曲は少ないですね。今では英語が耳に入ってくるので、歌の意味がわかってより洋楽が好きになりました。邦楽は女の子のキンキン声が耳障りだったりでちょっと。例のリーキーマーティンのカバーはもう笑うしか無かったですしね。
でも、やっぱり日本語でうまく描写してるなあ、と聞き入ってしまうのは、サザンとかスピッツとかでしょうか。「君を忘れない...」なんて元彼が思っててくれたら嬉しいな、みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、邦楽を一曲まるまる聞くと飽きます。繰り返しが多くて長いからです。サビだけくれ状態。(笑)
昨年流行ったカバーには辟易しました。
MAXの「バラ色の~」なんて、泣き笑いしました。

>やっぱり日本語でうまく描写してるなあ、と聞き入ってしまうのは、サザンとかスピッツとかでしょうか
>
成る程。
サザンとスピッツですか。あんまりメジャーすぎてCDを買った事が有りません。(笑)
ゆえに、歌詞も真面目に見たことがなかったので、友達に借りて見てみます。

お礼日時:2001/09/12 14:47

私、そもそも歌詞ってもんを全然気にしていない(というか聴いてない)ので、何語の唄でも同じかな?。

それぞれの言語特有のリズムとか響きを楽しむってことはあるかとは思うけど。なので、日本語が恋しくなるってことは無いです。「歌詞はウザい派」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私、そもそも歌詞ってもんを全然気にしていない(というか聴いてない)
>
私この考え方に、大変感服致しました。それ良いですね!
そうすれば日本語が恋しくならない訳ではないですか。(?)

今まで聞いた中で、リズムが綺麗だと思ったのはスペイン語でした。
ただ私が聞いたのは「ベサメムーチョ」等々だったので、POPな感じにしたらどうなるか想像つきませんが。

お礼日時:2001/09/12 13:19

う~ん、僕の場合日本語の歌詞を聴きたくないから洋楽聴いてるのかも。


しかも90'sの邦楽って言葉の美しさにあまりに欠けているような気がします。歌詞の内容も哲学くさいっていうか説教くさいっていうか、異常なまでに健康的な前向きすぎてイライラするのが多すぎたり。特に小○哲也あたりからひどくなったっていうか。
しかもみんなアメリカやイギリスのポップスの二番煎じみたいなのが多くて邦楽聴く意味ってあるん!?って思い始め、高校あたりからは洋楽しか聴かなくなりました。はっきしいって洋楽のほうが聴く価値ある楽曲が多いです。間違ってもモー○○○娘。みたいな低俗でつまらないアーティストはいないし。
そこへいくと椎名 林檎はいいですね。彼女の歌を聴いて歌詞を見て日本語っていいな。と、感じました。もっとサウンドにせよ歌詞にせよあるいはアーティストとしてのスピリットにせよ、オリジナリティのあるひとが増えたら邦楽もおもろくなるのになーと、誰でも言いそうな事をあえて言ってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が言葉に仕切れなかった事を書いていただけて、自分の胸の痞えが取れました。
私はTMNETWORKが好きだったので、TKはある程度まで我慢できましたが、M娘は駄目です。○●くはシャ乱Q時代も方がよっぽどましだったのに。
最近、洋楽も売れ線のコード表に流れて、売れているポップスは全部同じに聞こえる所が残念です。
椎名林檎は評価が高いですね。たしかに日本語能力は高いし、英語もしっかりしていて文句ないです。
私にはちょっと歌い方の個性が強くて、アルバム一枚を聞き切れる事が難しいので、歌詞だけ見てます。(笑)

お礼日時:2001/09/11 20:04

>なんとそのころ私を癒してくれた音楽はジプシーキングス。

あれって…フランス語?スペイン語?それとも??
わたしもシプシーキングスすきなんですよー。生で演奏をみてみたい・・・。それで、過去ログをみたことがあって、それによるとジプシーキングスはフランスのグループで、あれはスペイン語の方言らしいです。
検索したらでてきますよ。

洋楽邦楽関係なく、聞いてて気持ちよくなれるものを聞いてればいいと思います。

以上失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス 並びに ジプシーキングスの回答 ありがとうございます♪

そんない多くの曲ではありませんが、聞いていると気持ちよくなる歌ってありますよね。
そんな曲の声からは、私専用のα波が流れて居るんだと思っています。
もしよろしければazatozawaさん専用のα波の持ち主を教えて下さい。

お礼日時:2001/09/11 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q邦楽と洋楽の歌詞の違い

洋楽の歌詞は和訳されたものを読むと
すごく歌詞の書き方が奥が深いと感じます。
和訳のされ方にもポイントがあるのかもしれませんが
洋楽の歌詞を見るとすごく感銘を受けることが多々あります。
逆に邦楽の歌詞にはいまいちぴんときません。
邦楽を否定しているわけではないのですが
洋楽のアーティストの歌詞の書き方と
邦楽のアーティストの歌詞の書き方は違うように感じます。

これは何故なのでしょうか?
外人さんは詩的な人が多い?のかな?

個人的なところでいいますと
BONJOVIのイッツマイライフやハブアナイスデイなどの
歌詞が素敵だと思いました。
シンプルなのですが,心に強くきました。
曲自体の魅力もあるからという部分もあるんでしょうけど
歌詞だけでも僕はグッと来ました。


この邦楽の歌詞と洋楽の歌詞の違いは
いったい何なのでしょうか?
うまく説明していただける方がいらしたら
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、回答させて頂きます。
需要と文化の違いにあるのかも。売れるか売れないか。

音楽の役割は大きく分けると
1.感動の為にある(自分の生き様はこうだ! とか、ココが社会では矛盾している! というような)
2.みんなで盛り上がる為にある
の二通りあると思ってまして、

邦楽は基本的に2が中心にあるようです。
無論、アメリカなどでもダンスミュージックなど皆で盛り上がる系の曲も沢山ありますが、着目されているのは、洋楽での1の曲ですよね? 
そして、邦楽には1の曲が何故無いのか。

無い事は無いのですが、需要の幅を大きく取りたいが為(購入層を広げる為)、一つの意味に取れないように、そして複数の意味を持たせるように作詞を行うのです。その為はっきりとした主張にならず、数万曲ある内の一曲として埋もれてしまうのだと思います。一青窈『ハナミズキ』なんかがいい例です。良い意味、悪い意味の両方にとれたりします。

また、日本には秘すれば花という文化があります。
夏目漱石が「I love you」を訳した時には「今夜は月が綺麗ですね」と訳したそうですが、素直に好きだと言えない恥じらいと、相手を直視できず二人で月を見てしまっている淡い悲しさと青臭さ、どうすればいいんだという言い手のもどかしさとか、まだまだ沢山あるんですが、こういった感情を一つのキーワード「今夜は月が綺麗ですね」という所から想像してその感情を個人の中で補完して完結させる、こうした人間にしてみれば「I love you 」なんて陳腐すぎるんですね。
もしこれを言われたならば、おいおい、いきなり結論かよ。それってやつは人間の魂の核に触る秘中の秘、本心中の本心だから最後まで大事に大事に取っておくべきものなんじゃないかよ、もっと別の言い廻しが無いんかよ、お前の脳味噌は単細胞かと、風流もなくて無粋な人だなあとか思ってしまうんですね。しかし悲しい事に最近の女性は「I love you」を連発して欲しいと思っているようで何とも。はぁぁ。

そうした魂の叫びの直接的表現はできない日本の文化的土壌からすれば、アメリカというやつはそうした枠組みをバキバキ壊していきなり結論から言おうとする。
これは移民国家で個人主張を許される風土での個人主張からの作詞と、
和を尊び、人間集団とそれを取り巻くの「環(わ)」の中心点を描こうとする日本の気質に違いがあるんじゃないかな~と思いました。

専門家ではありませんが、回答させて頂きます。
需要と文化の違いにあるのかも。売れるか売れないか。

音楽の役割は大きく分けると
1.感動の為にある(自分の生き様はこうだ! とか、ココが社会では矛盾している! というような)
2.みんなで盛り上がる為にある
の二通りあると思ってまして、

邦楽は基本的に2が中心にあるようです。
無論、アメリカなどでもダンスミュージックなど皆で盛り上がる系の曲も沢山ありますが、着目されているのは、洋楽での1の曲ですよね? 
そして、邦楽には1の...続きを読む

Q邦楽より洋楽を頻繁に聞く方へ

最近、邦楽が飽きてきたので洋楽を聞こうと思うのですが、これまで洋楽は全く聞いたことがなかったので、どれがいいか分かりません。
洋楽を、聞いてる方はどっから情報を入手しているのですか?
後、洋楽はCDが発売されてからレンタルされるまで1年ほどかかるのですね。
最新のCDを手に入れるには、やはりショップで買うしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ラジオ(主にFM)は聴きますか?邦楽も含めて新しい情報やらちょっと懐かしいアーティストの曲やら、とにかく色々聴けますから情報入手にはもってこいです。
後は輸入盤を豊富に扱ってるレコード店(タワーレコードなど)に行けば多分最新の海外チャートなどもチェック出来ますよ。試聴もかなり出来ますからそれで気に入った物を探すのも良いでしょう。
ジャケ買い(CDジャケット見ただけで買うこと)に走るのも結構面白いとは思いますが、いきなりはやめておいた方が良いのかも(笑)

手軽な情報集めとしては、ソニーミュージックやタワーレコード等、レコード会社やショップのサイトを覗いてみるのも良いと思います。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/

Q歌詞がオススメの洋楽

こんにちは。
最近洋楽の歌詞にはまっています。
それで、歌詞がいい洋楽を教えてください。
聴く方はあんまりですが...
歌詞は自分で検索します。
タイトルと出来れば歌手名も教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

恋愛の歌詞ですけどイイですか?
オーストラリアのsavage gardenという二人組みなんですけど
歌詞が素晴らしいです。
なんていうか、、『こんなこと言われたらたまんねー!』的な歌詞です。笑

例えばI KNEW I LOVED YOUって曲
♪I know that it might sound more than a little crazy but I believe
I knew I loved you before I met you
あたしなりに訳すと
"僕がクレイジーだって思うかもしれないけど でも僕は思うんだ、
僕は君と出会う前から愛してた"
・・・・・すごい歌詞!!!笑
SAVAGE GAEDENは恋愛の歌詞においたら
本当に素晴らしいと思いますよ。ほかの曲も素晴らしいです。
もちろん恋愛以外の歌詞もすごくいいですよ。
というか、声がものすごい素敵です。
ファルセットも素敵だし、SAVAGE GARDENの1番の魅力は美しい声かもしれません。
私としてはSAVAGE GARDENなら"Affirmation"ってアルバムが
オススメですよ。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/SavageGarden/


あとはMAROON 5なんかも個人的にすごいおすすめです。
最近ノエビアのCMや宮沢りえさんの車のCMなどにも
使われているので聞いたことあるかもしれません。
彼らは失恋っぽい曲ばっかりですけど
素敵な歌詞の曲ばっかりです。
私的に好きな歌詞は"SHE WILL BE LOVED"と"THIS LOVE"です。
ほかにも"Must Get Out"は1番と2番の歌詞へのつながりがスキです。
1番ではI try to laugh but cry insteadだったのが
2番ではShe does not walk she runs insteadってなってたり。
http://www.maroon5.com/main_site/main.html

とりあえずこんな感じです。

恋愛の歌詞ですけどイイですか?
オーストラリアのsavage gardenという二人組みなんですけど
歌詞が素晴らしいです。
なんていうか、、『こんなこと言われたらたまんねー!』的な歌詞です。笑

例えばI KNEW I LOVED YOUって曲
♪I know that it might sound more than a little crazy but I believe
I knew I loved you before I met you
あたしなりに訳すと
"僕がクレイジーだって思うかもしれないけど でも僕は思うんだ、
僕は君と出会う前から愛してた"
・・・・・すごい歌詞!!!笑
SAVAGE GAE...続きを読む

Q洋楽を理解せず、邦楽を一概にけなす洋楽リスナー

セックスピストルズのジョンが「グリーンデイをパンクと呼ぶな」って発言したじゃないですか。(http://www.barks.jp/news/?pg=1&id=1000019900&v=f)
それに「はぁ?何それ」ってコメントしてる人がいるんですよ・・・。URLを見てくれれば解ると思います。

その「はぁ?」って言った人はすごい、邦楽アンチらしいんですよ。(http://interact.barks.jp/?m=catfrm&id=1000004277&a=response)
見ててむかつきます。セックスピストルズを何者とわかってないようなやつが調子に乗って、邦楽をけなし、「洋楽最高!!!」みたいなこと言ってるのが。

私はどうにかして、その人の調子こいた発言をやめて欲しいんですが、どうしたら良いでしょうか・・・?
このカテゴリで質問するのも難かなと思いましたが、いろんな人の意見が聞いてみたいです。

ちなみに私は洋楽リスナーですが、邦楽アンチではないです。邦楽も聴きます。

Aベストアンサー

発言をやめさせると言うのは不可能だと思います。
人それぞれだから無視しましょう。
これしかないと思います。

確かにこの人は最近ヒットしているアーティストばかり聞いていますね。(Eminem、Green Day、ブリトニー等)個人的にはかなり遠いところにいる人です(笑)

しかし「人それぞれ」です。無視です。自分の気に入った音楽だけを聴き続け、趣味の合う人の話にだけ耳を傾けましょう。

ちなみに、私はSex Pistolsは大好きです。1977年当時最も輝いていたバンドはThe Clash、The Jamでもなく彼らだと思っています。

反対にGreen Dayは大嫌いです。はっきり言って持ち上げすぎ、ヘボヘボバンドです。

すみません、誰もGreen Dayの批判しないので書いちゃいましたが気に入らなかったらスルーして下さい、ただ言いたかっただけなので(笑)

Q洋楽の歌詞について・・・・・・

洋楽の歌詞を探しています
J-POPだと歌ネットとかで探せるんですが
洋楽は探せませんでした・・・・
どなたか洋楽の歌詞を見れるサイトを知っている方は
教えてください。お願いします><

Aベストアンサー

歌ネットとこちらのうたまっぷをよく利用します。
歌ネットはいちいちログインしなくてはいけないので、私はこっちのうたまっぷの方が好きかなぁ。
洋楽も検索できますよ。

参考URL:http://www.utamap.com/

Q邦楽で簡単なフレーズは耳コピできますが、洋楽は全く歯が立ちません。 洋楽の耳コピってかなり難しいで

邦楽で簡単なフレーズは耳コピできますが、洋楽は全く歯が立ちません。

洋楽の耳コピってかなり難しいですか?

Aベストアンサー

邦楽は出来るのは、聞き慣れたリフが再利用されていて進行の予測がつくからで、
洋楽だと難しいのは、自分の身についていない聞き慣れないリフが出てくるから。
いろんな曲を聴きこむことで、難易度はさほど違いません。耳を鍛えるといいます。

Q洋楽好きな方は、歌詞の意味を知っていますか?

こんばんは。
英語に熟練していなく、洋楽のお好きな方に質問いたしますわ。
洋楽の歌詞の意味は、知っていますか?
もちろん、歌詞のある曲が好きな方限定ですわ。
また、歌手や歌う事を必要がある人以外でお願いします。

Aベストアンサー

自分は、中学高校大学ともう軽く7年近く携帯プレーヤーを常に持ち歩いて洋楽をずっと聞いています。だけど、歌詞カードは滅多に見ません。というかCDの歌詞カードなんかは、汚すのもったいなくて触りたくないだけだったり(;>_<)
でも、気に入ったアルバムなんかは聞き過ぎて、歌詞を覚える気がなくても丸暗記しちゃうし、中学高校で英語の授業中にリスニングなんかで、ついつい記憶の中の洋楽を探して、「あぁ、あの言葉はそういう意味だったのかぁ」とかやってるうちに、9割くらいは覚えちゃいましたよ。
自分は友達や付き合ってる人が洋楽好きなのもあって、無駄に生活が染まってるのかもしれんですけど(;^_^)

自分の弟は「洋楽は歌詞はフィーリングで感じ取る、英語もフィーリングで感じ取る、洋楽はノリがいいならOK」(つまり歌詞は知らない)だとか言ってます(^_^)

Q90年代洋楽で月がテーマになって、全体的にアニメっぽくできてて

90年代洋楽で月がテーマになって、全体的にアニメっぽくできてて
最後の方に男性と女性が傘を持って空の上から地上に落ちてくるのが
印象的でした。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

『月世界旅行』のパロディなら
Smashing Pumpkins - Tonight, Tonight
・・・を思い出します。

http://www.youtube.com/watch?v=XQSxwzOngMU

Q洋楽好きの謎、歌詞の意味って分かりますか?

洋楽好きの方にアンケートです。
洋楽の歌詞の意味は分かりますか?
曲が流れて、すぐにネイティブのように分かる人は対象外です。

いろいろな意見や諸事情を聞きたいです。
逆にネイティブに分かる人も、ご意見や諸事情を知っていれば。

洋楽好きに過去2人あった事があります。
その二人とも、歌詞は分からないと言っていました。
雰囲気重視と言っていました。
理解はできるんですが・・・、私は歌詞とテンポ重視なので心情としては?つきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

続けます。

そしてその質問者さんが会った2りの洋楽愛聴者は珍しくないと思います。

Q80年代邦楽っぽい女性アイドルっています?

最近、英語の勉強にもなる!ってことで洋楽を聴くようになって、ロックとか好んで聞くんですけど、
それらを歌おうと思ったら、速すぎたり、砕けすぎた表現の歌詞ばかりでなかなか難しいです。

そこで思ったんですけど、
80年代邦楽の女性アイドルの曲(おニャン子クラブとかそういう感じ)みたいに、へたくそでも良いから、キャッチーで歌いやすいようなアイドル歌謡って、
洋楽でもあるんですか?

もしあるようなら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

そうですね、ついつい当時の人達ばかり思い出してしまうのですけど
◆エイス・ワンダー(Eighth Wonder)
のパッツィ・ケンジットもアイドルっぽい所が有った様な気がします。
特に下記の1曲目の「クロス・マイ・ハート(Cross My Heart )」
なんかは当時の日本のアイドルが歌ってもおかしくない感じの曲調ですよね(笑)。
2曲目の「浮気なテディ・ボーイ(When The Phone Stops Ringing)」
6曲目の「モンマルトルの森(I'm Not Scared)」
11曲目の「ステイ・ウィズ・ミー(StayT With Me)」
等々も大ヒットしました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1889170

あと最近はスッカリお色気路線を突っ走ってはいますが
◆カイリー・ミノーグ( Kylie Minogue)
もデビュー当時は思いっ切りアイドルしていて
こちらもノリ的に80年代の日本のアイドルに共通する部分が有ったと思います。
ただ、当時TVのショー等でブリブリの格好をさせられて歌ってはいたものの
見ていて何だか妙な違和感を覚えたので(キャラに合っていない感じがしました・・)
今のセクシー路線の方が彼女には合っているのかも知れませんね。
下記のURLは思いっ切りアイドルしていた頃のアルバムになりますが
6曲目の「愛が止まらない(Turn It Into Love)」は
日本では当時ウィンクがカバーした事で有名ですし
1曲目の「ラッキー・ラヴ(I Should Be So Lucky)」や
2曲目の「ロコモーション(The Loco-Motion)」等々も大ヒットしました。
http://shopping.yahoo.com/p:Kylie:1921010748

ちょっと古いのばかりでゴメンなさいね・・・

そうですね、ついつい当時の人達ばかり思い出してしまうのですけど
◆エイス・ワンダー(Eighth Wonder)
のパッツィ・ケンジットもアイドルっぽい所が有った様な気がします。
特に下記の1曲目の「クロス・マイ・ハート(Cross My Heart )」
なんかは当時の日本のアイドルが歌ってもおかしくない感じの曲調ですよね(笑)。
2曲目の「浮気なテディ・ボーイ(When The Phone Stops Ringing)」
6曲目の「モンマルトルの森(I'm Not Scared)」
11曲目の「ステイ・ウィズ・ミー(StayT With Me)」
等々...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報