アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘアカラー&パーマの繰り返しで髪がギシギシします。色んなトリートメントしてますが一向に良くなりません。ショートにもしてみましたが、ダメでした。
家庭でできるダメージケア教えて下さい。それと、おすすめのシャンプーとトリートメントあれば教えて下さい

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も以前、バチバチのギシギシの切れ毛だらけの髪でした。
パーマとカラーリングの繰り返しと仕事の環境・条件上の理由でひどい状態でした。
セミロングをショートにし、半年になりますが、今はサラサラで、美容院に行ってのよく直ったねぇーと言われるくらいです。

では、その方法ですが、トリートメントはもちろん毎回です。(仕事柄、シャンプーを1日3回ぐらいするのでその都度トリートメントします)
そして、3日に1回ぐらいヘアパックなどのケアをします。 
お風呂上りはすぐに、根元中心に乾かします。
あまり長時間ドライヤーはせず、頭を逆さまにした状態で一気に乾かします。根元意外は自然乾燥。
髪が濡れたままでは絶対に寝ません。

寝癖直し、セットする時は、ドライヤー等は一切使いません。ドライヤーの熱は、かなりのダメージを与えます。
スタイリング剤と時々、カーラーで癖付けをする程度です。もちろんホットカーラーは使いませんよ。

こんな感じで、とにかく髪にダメージを与えないようにしてると、3ヶ月ぐらいたったころからキレイに伸びはじめているのが分かります。
もちろんこの期間はパーマはしてません。
カラーリングは一度だけ。
でも、髪の状態は良好です!!

私の超ダメージヘアに使っているシャンプーは
スティーブンノルのシリーズです。
カラーリング用のラベルの文字の色が紫のを使ってます。
しっとり落ち着いて、いい感じです。
ぜひ、試してみてください。
    • 0

こんにちは。

私も1年ぐらい前まで、バリバリの髪でしたよ。今は完璧とはまではいかないものの、
指どおりも良くなりましたし、カラーをしていますが毛先の退色もありません。

まず、美容師さんの怒られ市販品でのカラーを一切止めました。
美容師さん曰く「市販品の薬品は人間の髪には強すぎる」だそうです。
美容院でやるより手軽で格安ですが、それ相応のリスクがあるって事ですね。
また自分でやるカラーは根元まで染めるので髪を傷めてしまうんだそうです。(美容院でやってもらうと5mmぐらい根元が黒いです。)

まずはシャンプーですが、しっかりあわ立て髪だけをやさしく洗います。泡が少ないと摩擦で髪が痛みます。
その後毛根を刺激するように指を立てて洗います。(面倒な時は、マッサージブラシを使ってください)
毛穴が詰まっていると、健康な髪が生えてこないのでいくらトリートメントをしても効果半減だそうです。

シャンプーの後は、かるく水気を切ってトリートメントを毛先だけにつけます。私は毎日やっています。
つけた後は髪をまとめ(もったいないですが)サランラップを頭に巻き、その上に蒸しタオルを巻きます。
(湯船で温める程度でも良いそうです)

5分ほどしてしっかり流し、最後にコンディショナーです。
トリートメントの効果を髪に定着させるものなので、必ずトリートメントの後に!
すぐに流しても効果はあるので、長くおく必要はありません。

以上が、美容師さんにご指導いただいたお手入れの方法です。

また、タオルで髪を乾かす場合はタオルで髪を挟んでぎゅっぎゅっと水気を取る程度にとどめます。(水分を含んだ髪は摩擦に大変弱いです。)
そしてドライヤーで乾かしますが、必ず保湿剤(流さないトリートメントなどなど)を使うといいみたいです。
私のお勧めはラサーナの海草ヘアエッセンスです。
広島の小さな会社が販売し始めたものですが口コミで広がり、使った後は髪がサラサラです。
美容師さんも使い始めた頃から「何か髪が健康になってる」と驚いていました。
シャンプーリンスは、違う銘柄を使わず相乗効果を考え同じものを使います。ちなみにシャンプリンスもラサーナですww

かれこれ1年ほど美容院で、カラーパーマを繰り返していますが今では見違える髪になりました。
方法だけみると「面倒くさい・・・」と思われるかも知れませんが、
慣れるとやらないと何だか落ち着きませんww

頑張って健康な髪を取り戻してください!!

参考URL:http://www.lasana.net/index.aspx
    • 0

リンスをつけて熱いタオルを頭にまいて蒸すのはどうですか???雑誌にも効果あるってかいてあったし!!!おすすめのシャンプーはフィーノですかね。

髪がサラランって感じでさわり心地が良くなりました。
    • 0

ラ・カスタはどうでしょうか。

オーガニックな植物成分にこだわったシャンプー&トリートメントです。
私も使ったことがありますが、髪がしっとりした感じがしてなかなかよかったです。
ダメージケアにも効果を発揮するように思います。

参考URL:http://www.studiomiu.com/lacasta/
    • 0