プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるファイル内の複数ブックから特定のシートを抽出して、一つのブックに集約する(親ブックの末尾に貼り付ける)マクロを作っていますが、エラーになってしまいます。(私の力量では原因が特定できませんでした)

エラーの内容は、後ろから5行目の「fm.」の後の「Worksheets 」に対して「コンパイルエラー プロパティの使い方が不正です」というメッセージが出るものです。

Option Explicit
Sub 集計マクロ()

Dim fPath As String, fName As String, fm As Workbook
fPath = "C:¥Users¥nm¥Desktop¥マクロテスト¥"
fName = Dir(fPath & "¥**_test.xlsx")
fm = Dir(fPath & "¥集計マクロ.xlsm")

Do While fPath & fName <> ""
Workbooks.Open (fPath & fName)
ActiveWorkbook.Worksheets("sheet1"). _
CopyAfter: fm.Worksheets (Worksheets.Count)
ActiveWorkbook.Close SaveChanges:=False
fName = Dir()
Loop

End Sub

A 回答 (3件)

#2です 見直しに来ましたら、、

脱線して、肝心な コンパイルエラー プロパティの使い方が不正です
の部分を書いていませんでした。(書いたつもりで・・)

fmはブックとして宣言されていますので
fm.Worksheets(Worksheets.Count)に問題がある訳ではなく
=が無い事が理由で
Worksheetsはコンパイルエラーが返ります(文法が間違っている)

単体で(意味はありませんが)
ActiveWorkbook.Worksheets (Worksheets.Count)
と書いた場合コンパイルエラーです

単体で
ActiveWorkbook.Worksheet

ActiveWorkbook.Worksheets (Worksheets.Count).Range
と書くと実行時エラーです(コンパイルできてしまう)

実行時エラーは
CopyAfter: や fm = Dir(fPath & "¥集計マクロ.xlsm") 
(#2に挙げた部分)などがあります

オブジェクトによって コンパイルエラー、実行時エラー 
構造などの絡みがあるのかも知れませんが、VBAはこの辺りが?と思います

良く見直せば自身で直せると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます!大変参考になります。ご指摘の部分について、自分でももう一度よく見直してみようと思います。

こんばんは

サンプルコードはすでに回答されていますが

>エラーになってしまいます。(私の力量では原因が特定できませんでした)エラーの内容は、後ろから5行目の「fm.」の後の「Worksheets 」に対して「コンパイルエラー プロパティの使い方が不正です」というメッセージが出るものです。

いくつかの問題点があります
fm As Workbookはワークブックを示す変数宣言でオブジェクトになります
オブジェクト変数にオブジェクトを代入する場合
Set 変数 = オブジェクト とする必要があります
また、
Dir(fPath & "¥集計マクロ.xlsm")
Dir関数は対象フルパスにオブジェクトが存在するか調べる関数で
存在する場合は、対象オブジェクト(一番右書いた)を文字列で返します
無い場合は""が返ります

Sub test()
MsgBox Dir("C:¥Users¥nm¥Desktop¥マクロテスト" & "\集計マクロ.xlsm")
End Sub

> "¥**_test.xlsx"
ワイルドカードアスタリスクは任意数の文字なので1つで良いと思います

>fPath = "C:¥Users¥nm¥Desktop¥マクロテスト¥"
最後に¥付けていますが
これは、実行時エラーが返る事は無いでしょうけれど
"C:¥Users¥nm¥Desktop¥マクロテスト¥¥集計マクロ.xlsm"
となりますので一応指摘しておきます

一応の意図は、こちらを参考にしてください
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4971363.html
    • 0

集計マクロ.xlsmに集計マクロが登録されていて、

この集計マクロ.xlsmの末尾に*_test.xlsxのsheet1を貼り付ける
ということで良いでしょうか。
その前提でよいなら、以下のようにしてください。

Sub 集計マクロ()

Dim fPath As String, fName As String, wb As Workbook
fPath = "C:\Users\nm\Desktop\マクロテスト\"
fName = Dir(fPath & "\*_test.xlsx")
Do While fName <> ""
Set wb = Workbooks.Open(fPath & fName)
wb.Worksheets("sheet1").Copy _
After:=ThisWorkbook.Worksheets(ThisWorkbook.Worksheets.Count)
wb.Close SaveChanges:=False
fName = Dir()
Loop

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

無事作動しました!ありがとうございました!