アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログについては初心者です。よろしくお願いします。

私のブログの記事Aへ、他のブログの記事Bからトラックバックがあったとします。
A(受けた側)には、Bからのトラックバックがあったことが表示されます(「この記事へのトラックバック」といった項目がある)。

しかし、

B(送った側)には、Aへトラックバックしたことは特に表示されないのが普通なのでしょうか?

だとすると、B側では、「記事の中でAの内容に触れたり、そのURLを紹介する」以外には、Aについて紹介したり、Aへトラックバックしたことを宣言する手段は、ないのですか?

トラックバックを送るのなら、送り手のB側ではAについてなんらかの形で紹介をするのがマナー、というわけではないのでしょうか?

Aが、B側で表示してもらいたいと思えば、AからBへトラックバックを返すしか、方法はないのでしょうか?

トラックバックは相互リンクのようなもの、と聞かされましたが、これでは、送り手(B)が受け手(A)について意識的に紹介してくれないかぎり、送り手からの一方通行だと思いますが・・・元来、そういうものなのでしょうか?
(AがBへトラックバックを返したとしても、B→A、A→Bとそれぞれ方向の違うトラックバックが合計で2回あるというだけで、1回のトラックバックが一方通行であることに変わりはないと思いますが、そういう理解でいいのでしょうか)

A 回答 (2件)

私の解釈でしかないのですが、私の中でトラックバックというものは、自分の記事をとにかく誰かに読んでもらう、というだけのものであって、相互リンクとはまったく別物と考えています。

同じような趣味の人の記事にトラックバックすると、その人が自分のブログを読んでくれるようになります。そのうち相互リンクするようになることもあります(私はそういう場合が多いです)。
参考URLいわく、トラックバックとは双方向のコミュニケーションを起こしやすくするための仕組みだそうです。
私は、トラックバックは初めて見たブログの管理人とコミュニケーションをとるもので、大人数の方に見てもらうものとはあまり思っていません。のちに、その方と相互リンクをすればいろいろな人に読んでもらえるようになります。トラックバックに、読者増加の効果はあまり期待できないと思います。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/info/blog_track1.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも見ましたが、「相手のページに自分のページへのリンクを作る」とあり、やはりトラックバックとは、「送る側からのアプローチ」なのですね。
ご回答いただきありがとうございました。

> B(送った側)には、Aへトラックバックしたことは特に表示されないのが普通なのでしょうか?

それが普通です。

> B側では、「記事の中でAの内容に触れたり、そのURLを紹介する」以外には、Aについて紹介したり、Aへトラックバックしたことを宣言する手段は、ないのですか?
基本的に、ありません。

> トラックバックを送るのなら、送り手のB側ではAについてなんらかの形で紹介をするのがマナー、というわけではないのでしょうか?
紹介するのがマナーと思う人は大勢いるようです。
関連がある記事であれば、紹介しなくて良いと思う人も大勢いるようです。
人それぞれみたいですね。
私はトラックバック送るときは、送り先の記事を紹介するようにしています。

> Aが、B側で表示してもらいたいと思えば、AからBへトラックバックを返すしか、方法はないのでしょうか?
Bのコメント欄にAのURLを書くなど他の方法はありますが、
どちらにしろAがBに対してなんらかの行動を起こす必要があります。

> トラックバックは相互リンクのようなもの、と聞かされましたが、これでは、送り手(B)が受け手(A)について意識的に紹介してくれないかぎり、送り手からの一方通行だと思いますが・・・元来、そういうものなのでしょうか?
そういうものです。
技術的に強制的に相互リンクを張る仕組みではありません。
しかし、相互リンクを張ることが簡単にできる仕組みではあると思いますし、実際のところ、(BがAを紹介して)相互リンクになっていることも多いので、「相互リンクのようなもの」と言っても間違えではないと思います。

> (AがBへトラックバックを返したとしても、B→A、A→Bとそれぞれ方向の違うトラックバックが合計で2回あるというだけで、1回のトラックバックが一方通行であることに変わりはないと思いますが、そういう理解でいいのでしょうか)
そういう理解で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

明快な説明ありがとうございました。たいへんよくわかりました。やはり私が勘違いしていたようです。「もらいました」「送りました」の双方に表示されるものかと思っていたので…。マナーについては人それぞれなのですね。それを踏まえて、ブログを楽しみたいと思います。