最近、大阪から東京に引っ越してきました。
油絵を描くのですが、多摩・八王子近郊で
キャンバスや油絵の具などを安く購入できる
画材屋さんがあれば、教えてください。
多摩美の画材やさんは一般の人でも変えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

既に名前が出ていますが、世界堂、ユザワヤさんが安いと思います。



世界堂は立川ルミネ・聖蹟桜ヶ丘アートマンにもお店があります。本店よりは品揃えは少ないですが、急ぎで欲しい時は便利です。

ユザワヤも吉祥寺のお店以外に、立川にも再オープンしました。会員割引以外にも会員限定のセール価格もありますね。会費は年間500円で、どこの店舗でも使えます。

多摩美内の画材屋さんは「びけん?」だったと思いますが、一般人でも買えました(10年前の話ですが...)。今でも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
多摩美はうちから近いので一度探検に行ってみたいと思います。
世界堂はなかなかの品揃えのようですね。

お礼日時:2005/04/21 23:07

世界堂は、新宿店(本店、西口店)をいつも利用しています。

町田のほうでもかなり大きいのではないでしょうか。一般的なものはなんでもそろいますよ。
カードは有料(二年で500円だったか)ですが、お得と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

町田の方にも行ってみました。
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 23:08

#1さんの世界堂もイイですが、ユザワヤという会社は吉祥寺にも支店があり結構種類もあって、会員割引10%ですし、いいのではないでしょうか?



 近くに井の頭公園もあってこれからの季節、桜も綺麗ですし、絵を描きたくなる場所の見つかるかも知れませんよ!

 ご参考まで。

参考URL:http://www.yuzawaya.co.jp/information/mise_ki.html
    • good
    • 0

下記URLの世界堂はどうですか?


自分も学生の時はよく利用してました。
カード作ると安くなりますよ。

参考URL:http://www.sekaido.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画材屋を教えてください(立川、八王子、秋葉で)

地元が立川、八王子のほうなのでこのどちらかで良い画材屋があったら教えてください。
また、たまに行く秋葉原での場所の情報も募集します。
同人で描くのですが普段、画材を買うのがアニメイトとかなので、ほとんど「デリーター」とか「アイシー」の画材にしか出会えません。
まぁそんなに腕もないのに画材にこだわるとぃぅわけでもございませんが、他社の製品も試して見たかったり・・・。
紙とかペンとか試描きさせてくれるょうなお店とかありましたら、マジ情報募集です。
情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同人誌向けのものがおいてあるかはわかりませんが、
立川ルミネの中に「世界堂」という画材屋さんが入ってますよ。
結構いろいろなものがあったように思いました。

新宿に行かれる事はないですか??
「世界堂」の大きなお店があるのですが、ものがたくさんあって、内容充実だったと思います。
同人誌のものをいろいろあったと思います。

Q美大の偏差値ランキングを教えてください

東京藝術大学美術科
武蔵野美術大学
多摩美術大学
日本大学芸術学部美術科
女子美術大学
これら5つの美大を上から偏差値順に並べていただけますか?

Aベストアンサー

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境デザイン52
情報デザイン51
芸術52

日本大学芸術学部
美術科日本・芸術51
美術50

女子美術大学
芸術A46
絵画-洋画48
絵画-日本画46
デザイン51
工芸46
芸術42
メディアアート48
ファッション造形44
立体アート40

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境...続きを読む

Q多摩センターに画材を売ってるところってありますか?

 明日までに決断を強いられてるのですが、今度 多摩センターに引っ越すかどうか・・・です。。
が私は絵を描く趣味がありますので、多摩センターに画材を売ってるところ があれば引っ越しを決めようと思うのですが・・・

なんか無いようなきがします。
  ご存じのかた、小さい画材屋でもあったら教えてくださいませ。m(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんわ。
多摩センターではありませんが、聖蹟桜ヶ丘に京王アートマンがあり、その中に世界堂という画材屋さんがあったとおもいます。

多摩センターからは車で10分位、バスでも20分位でいけると思います。同じ多摩市内です。

ご参考まで。

Q多摩美の小論文の答えがない~!!

高校現役塾にて講師をしているものです。生徒が多摩美術大学を受けるのですが、小論文のタイプが特異で困っています。

○まず、赤本には答えが省略されており解答の指針も不確かです。
○合計250点中、小論文が150点と、配点も高くなっておりできれば高得点を目指したいと思っています。


例えば2004年度の問題はこのような感じです▽
1.イメージとは何かを、400字以内で自由に語りなさい。

2.別紙の図版は、平賀源内「西洋婦人図」である。この図版にいろいろな観点から考察を加え、800字以内の文章にまとめなさい。http://www.thm.pref.miyagi.jp/I04/fujin.jpg

何らかの主張に対して論理的に文章を構成していくことについて教えることは出来ますが、2番のような問題だと、いったいどんな方向で書いていけば点数につながるのか見当がつきません。

この方面に詳しい方、どうか答案の書き方とそのための勉強法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

何年も前に多摩美術大学に合格した者です。(違う大学へ行きましたが。)
多分1.は他専攻受験者にも共通の学科の中の小論で、2.は芸術学科の小論ですよね?

美大を受験する場合は、講習会だけでも美大受験予備校に通う方が効率は良いと思います。
(多摩美の芸術学科は実技がないので普通の進学塾に通う方も多いですが、sigma-connection さんも仰っている通り、小論文1つとっても入試問題のタイプが特異だからです。)
しかし、こんな時期にそんなことを言ってもしょうがないので1.タイプの場合については、自分の予備校時代のノートから抜粋・・

『多摩美小論--書き方・内容に制約はない。文章力・文化論・マスメディア論に対する興味の有無が決め手。
しかしエッセイや作文ではないことを忘れずに。(個性を出しつつ)結論に出す自分の意見を明確に論述。』

・・とまあ結構普通です。2.のタイプの問題についてのはすみませんが、美術史などの知識にも及んでしまうかと思いますし、大量にあるので書ききれません。

補足としては、赤本をお持ちならご存知とは思いますが1.タイプの問題は400字の時と600字の時が、2.タイプは1200字の時もあったようなので気をつけてください。

もし生徒さんの多摩美の志望順位が高いようなら、美大受験予備校でこれから始まる『直前講習』の「美大学科」だけでも受講されるのが手っ取り早いかと思います。多摩美に照準を合わせた対策授業もあると思いますので。
(朝か夜間に開講されているところも多く、今通っている塾との掛け持ちもできるのではないでしょうか。)
なるべく大きいところがいいと思います。
大きい予備校ならば合格者の具体的な回答例も持っているかもしれませんし。
講習会に参加しなくても、過去問の回答集を販売しているところも多いので購入できないか問い合わせてみるだけでもいいと思います。

がんばってください。

(参考URLを貼っておきます。どこらへんに住んでいらっしゃるかわからないので、どこが大手なのか、や、どこで購入できるか、はここには書けませんが差し支えなければ補足で質問してくださっても結構です。


参考URL:http://www.spinn-aker.co.jp/art-info/education/yobiko.html

何年も前に多摩美術大学に合格した者です。(違う大学へ行きましたが。)
多分1.は他専攻受験者にも共通の学科の中の小論で、2.は芸術学科の小論ですよね?

美大を受験する場合は、講習会だけでも美大受験予備校に通う方が効率は良いと思います。
(多摩美の芸術学科は実技がないので普通の進学塾に通う方も多いですが、sigma-connection さんも仰っている通り、小論文1つとっても入試問題のタイプが特異だからです。)
しかし、こんな時期にそんなことを言ってもしょうがないので1.タイプの場合につ...続きを読む

Q芸大に合格するには

今年の3月に17歳になるフリーター男です。
高校は行きませんでした。
ずっと怠惰な生活を送ってきました。

でも変わりたいと思い、
去年の11月に高卒認定試験(旧・大検。大学を受ける資格をもらえる試験)
を受け、合格しました。

グラフィック関係で食っていきたいと思い、
東京芸術大学を受けようと考えています。

絵は好きですが、デッサンが出来る程度です。
鉛筆でしか絵を描いたことがなく、しかも、
絵はたまに描く程度です。

こんな俺ですが、来年に
東京芸術大学に受かることなんて出来るんでしょうか。
それと、いまからどんなことを頑張ればいいのでしょうか。
どんな勉強をしたらいいのかまったく分かりません。
分かる方どうか教えてください。


ちなみに、絵に対する情熱は誰にも負けないです。
どんなことでも頑張ります。

Aベストアンサー

こんにちわ。私は芸大卒の者です。何かアドバイスできればと思って回答したいと思います。

まず始めに情熱やがんばりだけでは通用しないという世界だという事です。つまり絵が好きな人など山ほどいるわけですし(だから倍率も高い)、それは芸大に限らずどこの一流大学でも「医学部に行きたい」とか「東大に行きたい」と思っている人が多く存在するのと全く一緒です。さらに言えば芸大生=絵が好きという式は必ずしも当てはまるというわけではありません。

私は正にその典型なんですが、幼少期からデザイナーであった父にスパルタな美術教育を受けさせられ育ってきました。ですので絵は描けるのは当たり前でしたが「美術が好きか?」と言われれば首を傾げます。「じゃあなんで芸大行ったの?」なんて友人には聞かれますが、それは凄く単純で勉強ができなかったからです。もし一般大学を受験しても三流しか行けなかっただろうし、それなら美術系に進学しようと思ったことが理由です。そのようなモチベーションの学生は意外と多くいます。しかし僕を含め彼らは現役や一浪で合格してしまってるわけですから情熱がいかに儚い物か分かると思います。

私は投稿者さんのポートフォリオを見たことが無いので具体的なことはアドバイスできませんが「デッサンが出来る程度です」という心境では受験は厳しいと感じます。合格した学生はほぼ口を揃えて「(芸大って)難しかったか?」と言いまし「落ちるはず無いだろ」と強気です。私もそうでした。これは自慢的な表現ではなく多くの受験生の中で合格通知を貰う学生は「受験=合格」という構図が無理屈で勝手に成立してしまっているのが現状です。確かに冷静に考えてみれば高倍率ですし選考も不透明ですが私は「苦労したな」という感覚は全くありません、「(受かって)当然でしょう?」という方が遥かに強いです。

私が通っていた油彩科に関して言えば長年英才教育で絵画をやってきた人しかいないし受賞歴、活動歴、師事歴などを考慮してもアマプロがごった返している大学であることを忘れないでください。芸大生の9割は多摩美、武蔵美に同時合格しています。自分が美術素人だと思うのであれば100%落ちます。芸大は自分の作品が一番と思う人間の為の大学で不安定な自信で合格した人間を僕は見たことがありません。

こんにちわ。私は芸大卒の者です。何かアドバイスできればと思って回答したいと思います。

まず始めに情熱やがんばりだけでは通用しないという世界だという事です。つまり絵が好きな人など山ほどいるわけですし(だから倍率も高い)、それは芸大に限らずどこの一流大学でも「医学部に行きたい」とか「東大に行きたい」と思っている人が多く存在するのと全く一緒です。さらに言えば芸大生=絵が好きという式は必ずしも当てはまるというわけではありません。

私は正にその典型なんですが、幼少期からデザイナ...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Qファインアートって何ですか?

陶芸、油絵、彫刻などはどういった分野か、想像がつくのですが、
ファインアートっていったいどういう分野なのですか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私は今現在芸術系の大学に通う4年生なのですが、私の科がまさにファインアート科です。そう答えると誰もが具体的には何をやっているのかを知りたがります。

telette18さんが書いたように、日本語にすると純粋芸術です。直接職業に結びつきにくいやつです。ちなみに私の学校のファインアート科の学生のやっていることを例にあげると、絵画、ビデオアート、パフォーマンスアート、インスタレーション、彫刻(といっても実際に何かを彫っている場合は少ない)、写真、などです。でも実際はそんなにはっきりと分類できるものよりも、色々なものの組み合わせが多いです。

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
も...続きを読む

Q作曲時に『どこかで聴いたような?』と感じる事がありますよね?

アコギをメインにお気に入りのミュージシャンをコピーして楽しんでいます。
最近ではギターを抱え、鍵盤を叩きながら自分の中で浮かび上がったフレーズを束ね、作曲にもチャレンジするようになりました。

が、ある程度曲がまとまり気持ち良く弾いていると、いつも『このフレーズ、このメロディー、どっかで聴いた事があるのかなぁ?これってただのコピー?』なんて感じる事が多々あります。
昨今、これだけ音楽が溢れているのですし、色々な音楽から影響を受けて今日まできていますので、なにかしら影響を受け、似たようなフレーズが混じり曲を成形しているであろう事は重々承知しているものの、曲の出来栄えが良ければ良いほど意識してしまいます。
『この曲どこかで聴いたような気がする』なんて言われると、わかっていても少しヘコみます(苦笑)。

仮にどこかで聴いた曲のメロディーラインであったとしても、本当に時分の無意識下の事であれば盗作とはならないのかもしれませんが、そういう事を意識すると自分の曲への愛着が冷めていきそうで…

私の場合、趣味で音楽をやっているので気持ち良く弾き語り出来ればそれで良いのだと、自分に言い聞かせるようにしていますが、同じようなジレンマを感じる方も少なくないのではないかなと思います。

似たような事を意識した時、皆さんはどのように対処しているのでしょうか?もしくはそのような意識をする事はないのでしょうか?
特にプロの方やストリート等、人前で自分の曲をプレイする方はどのようにしているのでしょうか?

説明下手で解りにくかったら申し訳ありません。

アコギをメインにお気に入りのミュージシャンをコピーして楽しんでいます。
最近ではギターを抱え、鍵盤を叩きながら自分の中で浮かび上がったフレーズを束ね、作曲にもチャレンジするようになりました。

が、ある程度曲がまとまり気持ち良く弾いていると、いつも『このフレーズ、このメロディー、どっかで聴いた事があるのかなぁ?これってただのコピー?』なんて感じる事が多々あります。
昨今、これだけ音楽が溢れているのですし、色々な音楽から影響を受けて今日まできていますので、なにかしら影響を受...続きを読む

Aベストアンサー

「どっかで聴いたことある」=キャッチーと考えています。
ものすごく売れている曲ってものすごく陳腐ですよね。
でも逆に考えればあなたの作る曲は「売れ線」なのです。
売れそうな曲が作れるというのはいいことです。
何曲も作っていればたまにはオリジナリティあふれるのが
できることもあるでしょう。
売れ線の曲で音楽に詳しくないファンを取り込み、
たまにできるオリジナルな曲で音楽に詳しいファンも
取り込んじゃいましょう。

ただし、具体的に何の曲に似ているのか、
曲名が判明してしまったらボツにすべきですね。

Qイラストボードはボヨボヨにならない?

厚み2.5mmでケンシ紙のイラストボードにコピックや水彩絵の具などで絵を描くのですが…

普通のケント紙にカラーレスブレンダーを垂らしたり、
水彩絵の具を使って絵を描いたりしたら…紙が水を吸って『ボヨボヨ』になりますよね?
それを防ぐために水張りをしていますが。

イラストボードの場合、カラーレスブレンダーや水を垂らしても大丈夫でしょうか。
2.5mmという厚さを見て、『ボヨボヨ』にならなさそう…とは思うのですが。
まさか、イラストボードで水張りなんてしませんよね…?

できれば経験者の方で、アドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イラストボードで色塗ってます

自分は色塗るときに結構な水の量を使っているので
イラストボードにお世話になっています
水張りはしてません
そのままで、ヨボヨボにはなりませんでした

ただ、水彩紙と比べて種類が少ない(私が購入してる店にある種類が少ないだけかもしれませんが)ので
水彩紙みたいに色々試す楽しみがないなーてのと
発色が水彩紙と比べてべた、としてる?と思いました(個人差だと思うのでなんとも言えませんが。微妙な差なのであまり気にする人はいないかもしれません)

ちなみに私が使ってた画材はカラーインクと水彩です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報