最近、大阪から東京に引っ越してきました。
油絵を描くのですが、多摩・八王子近郊で
キャンバスや油絵の具などを安く購入できる
画材屋さんがあれば、教えてください。
多摩美の画材やさんは一般の人でも変えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

既に名前が出ていますが、世界堂、ユザワヤさんが安いと思います。



世界堂は立川ルミネ・聖蹟桜ヶ丘アートマンにもお店があります。本店よりは品揃えは少ないですが、急ぎで欲しい時は便利です。

ユザワヤも吉祥寺のお店以外に、立川にも再オープンしました。会員割引以外にも会員限定のセール価格もありますね。会費は年間500円で、どこの店舗でも使えます。

多摩美内の画材屋さんは「びけん?」だったと思いますが、一般人でも買えました(10年前の話ですが...)。今でも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
多摩美はうちから近いので一度探検に行ってみたいと思います。
世界堂はなかなかの品揃えのようですね。

お礼日時:2005/04/21 23:07

世界堂は、新宿店(本店、西口店)をいつも利用しています。

町田のほうでもかなり大きいのではないでしょうか。一般的なものはなんでもそろいますよ。
カードは有料(二年で500円だったか)ですが、お得と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

町田の方にも行ってみました。
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 23:08

#1さんの世界堂もイイですが、ユザワヤという会社は吉祥寺にも支店があり結構種類もあって、会員割引10%ですし、いいのではないでしょうか?



 近くに井の頭公園もあってこれからの季節、桜も綺麗ですし、絵を描きたくなる場所の見つかるかも知れませんよ!

 ご参考まで。

参考URL:http://www.yuzawaya.co.jp/information/mise_ki.html
    • good
    • 0

下記URLの世界堂はどうですか?


自分も学生の時はよく利用してました。
カード作ると安くなりますよ。

参考URL:http://www.sekaido.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通販の画材は安いけど大丈夫なの?

通販やオークションで売られている画材は通常より安くなっているものが多いですよね。
でもメーカーが提示されていないものだと品質が不安・・・・・。
具体的に言うと、キャンバスロールって定価だと五万から八万くらいしますよね?
それが通販だと半額くらいになってたりする。
卸業者が販売していることが多いようですが、卸だからといってそんなに安く売れるものなんでしょうか。

実際に買ったことがある方、この辺の事情に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

メーカーが提示されていないものなんてありますか?
オークションなら出品者に聞いてみるといいと思いますよ。通販ならメールしてみる。

街の画材屋より安いというのは当然です。
以前、卸を手伝った経験がありますが、こういった趣味のものはどうしても仕入れ値と販売価格が大きく乖離してしまうものです。ぼったくっているというわけではなく。

今はいい時代で、普通にネットで卸業者から買えるようですので、画材の種類/型番がわかるならそれを利用した方がお徳ですね。

愛用のメーカーがおありでしたら、海外から購入するのも安くなります。キャンバスロールなら船便で送ってもらってもいいですね。総額が安く上がるはずです。

Q油絵の表面に付着した、不要な油絵の具の除去。

質問させて下さい。^^
先日ネットで油絵を購入しました。
届いた作品を見ると、青い色の部分にあきらかに作品とは関係のない白い絵の具が付着していました。
大きさは5ミリ×5ミリくらいのが2箇所です。
かなり目立つので、出来る事なら除去したいと思っております。
しかし素人考えでも不可能な事のように思います。
どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ストリッパーを使う前にペトロールかブラッシュクリーナー、もしくは
灯油でもいいですので布に湿らせてこすってみてください。
それで取れれば絵を傷つけずにすみます。

それでも取れない場合にはストリッパーとかリムーバーを使って
落とすしかないと思います。
しかしこれらは間違えると原画の絵の具まで剥がしてしまいますので薄めてから少しずつ使うようにしてください。

Qネットで画材通販。

コミック画材をネットで安価で購入したいのですが、どこで買うのがオススメですか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゆめ画材。

前に1度利用したことあるんですが、
セール中だったかなんかで普通のお店で買うよりも安く購入できましたよ。

あとはオークションとかとか。。

参考URL:http://www.yumegazai.com/

Q《油絵》溶き油や筆洗油で溶けてしまうものは?

わたしは「シンナーって何?」という知識レベルの人間です(^_^;)

先日、筆洗油をペットボトルで持ち帰ろうとしたら、ペットボトルのラベルが溶けました。
このままではペットボトル自身も溶けるのではないか?と不安になり、
結局ガラスビンに移し替えました。

ちょっとこれは知識を持っておくべきだと思って、質問させていただきます。


油絵に使うオイル類で、
これは○○を溶かす、とか、これとこれは混ぜたらまずい、などありましたら
どんなことでも結構です。教えてください。
経験談でもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に分けると
溶剤が油性のものは溶けます。
ペンキ、塗料、マジック、あと油ねんどとか練り消しゴムとか。食べるガムも溶けます。
水性のものは溶けません。

ペットボトルは、石油自体を固めて作られているので、溶けません。

Q画材のネット通販

ネットで漫画のトーンなど買おうと思っていますが
送料が少なく代引きで一番安い所とはどこでしょうか?

Aベストアンサー

マンガ通信教育の老舗『日本漫画学院』はなかなか安いのでは?
http://www.manga-g.co.jp/
ちなみに受講生ならさらに2割引です。

しかしスクリーントーンなんてマトモに買っていくとアッという間に何万円もかかってしまうので私はパソコンを使ってます。
パソコンのソフトなら手も机も汚れないしトーンは使い放題です。
http://www.amazon.co.jp/CELSYS-CO-LTD-ComicStudioPro-Windows%E7%89%88/dp/B000652FNY/sr=8-1/qid=1165662753/ref=sr_1_1/503-9384136-7933562?ie=UTF8&s=software
http://www.celsys.co.jp/products/cs/index.html
↓これで描いてます。
http://tablet.wacom.co.jp/products/intuos3/index.html

Q油絵の下塗りに揮発性油の変わりに乾性油を使おうと思うのですが・・・

こんにちは。
油絵のキャンバスの下塗りをするときに、よくペトロールやテレピンなどの揮発性油を絵の具に混ぜるようにと物の本には指南してあります。
これはそのほうが絵の具の粘りが弱くなり、伸び広がりやすいので、広い面を塗りつぶすのに適しているからと解釈しておりますが、では揮発性油の変わりに、リンシードやポピーオイルなどの乾性油のみを使って溶いた絵の具を下塗りに使ったらどうでしょうか。
理由は、そのほうが下塗りの層が厚く強固になり、絵画自体の耐久力が増すのではないかと思うからです。
この考えについて何かまずいところ、間違った点などありましたら、ご指摘下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No2です。
>下絵ということですね
 ※そうです。
>下絵に樹脂をつかっても良いか
 ※樹脂にも色々あって、タブローや加筆用パンドル
 の原液やマスティックようにグレーズで使ったりフィニッシュ
 として使うものは樹脂の濃度や硬度が高いので使えません。
 樹脂のみ希釈せずという使い方をしないのを前提とします。

>樹脂とは?乾性油とのちがいは?
 樹脂とは簡単に言えば松脂みたいなもので、ニスのことです。
 乾性油よりはやく硬化し、乾性油と混ぜても分離しません。
 乾性油より硬度あるが固着力は弱いものがほとんどです。
 
 市販の本だと:揮発製油で下描き→リンシードオイル+テレピンで本描き→
        ルツーセ→樹脂を混ぜたオイルで細部描き→乾燥後タブロー

     の手順かと思いますが・・・。私から言わせれば表面乾燥だけで
     下絵の段階で2週間以上かかる手順で無駄が多いです。
     本描きだと乾燥だけで一月かかる制作手順ですね・・・。
 
 たぶん受験で描く手順をもとにしているのか、画面保存や溶解による濁り
 に対する意識が低い手順の説明のように感じます。
 
 ダンマル樹脂やコーパル樹脂でもかなり薄めた
 ものなら下描きでも使います。

 手順として揮発製油8~10:ハーレムシッカティフ1:リンシード1または少し、
 の割合(だったかな?)の液で下絵を描いて触って手につかないまで
 表面乾燥させたら、下描き用液を刷毛でニスとして引きます。
 乾性油を少量混ぜるのは発色に関係していますので多少前回回答と矛盾しますが。

 これで下絵描きはおk。ダンマル+リンシードの場合ツヤがもの凄くでるの
 で量を減らし揮発製油をもっと混ぜます。透明度とニスの硬度が低いのであまり
 用いない方法ですが比較的扱いやすい樹脂です。

 揮発製油のみで描いてもいいのですよ、絵の具に混ざった乾性油は
 なかなか表面乾燥しないので絵の具がまざったりします。それを止める
 ために樹脂を使用しているだけです。

 「なお、ハーレムシッカティフはルフラン社製で売っていますが、
  高額なので、ウィンザーニュートン社のリクインやウィンジェルでも
  代用可能です。(合成樹脂使用)
  また、ホルベイン社からクイックドライイングオイルというものがあります
  これは、濃度が濃い合成樹脂添加のペンティングオイルなので
  5倍~8倍で薄めれば同じ効果で描くことが出来ます。

 この手順はセザンヌなどがやっている手順ですので、問題は無いはずです。
 細密描写する場合は、:ベネティアンテレピン0.5を混ぜた下記のペンティングオイル
 をもとに、しだいにリンシードとハーレムを濃くして描いていきます。

 通常使用するペンティングオイル=テレピン4~5:ハーレム1:生リンシード1~少々
 でこれにテレピンやスパイクラベンダーを混ぜて希釈し調整します。
 
 汎用ペンティングオイルを大瓶で作っておき、希釈やオイルを加えながら
 制作すれば手間もはぶけますし、濃度が分かっているので加えすぎ
 や足なかったということがないのでよいです。

 ただこの手法が確実であるという手順は無く、何を描くかによって変わってきます。
 市販の本に載っている手順や書き込みは、一例であると考えてください。
 
 あくまで樹脂のみを希釈せずに下絵描きとしては使用しないだけで
 樹脂は色々な場面で使用します。ですが樹脂の入れすぎには注意しましょう。

 画面の耐久性を気にしているようですが、一番いいのは
 ・シルバーホワイト顔料をリンシードで練るギリギリの量でまぜ、・ドーサ引き
  の麻布に大型パレットナイフで扇方を並べるように塗っていき、・2ヶ月乾燥させて
  ・アルコールで表面の油脂分を拭き、
  ・制作はボイルドリンシード(ルフランからブラックオイルとして売っています)
  で・一発描きで下絵をせずにいきなり描いて終わることです。
  ・絵の具は油抜きをしてリンシードで練り直し、なおかつ・薄塗りを心がけて・・・・。
  で・1年 乾燥させてからタブローを塗る。
  いくらなんでもでもムリでしょ?
 
 少しずつ進めていく方法をとる以外ない、そして制作時間を短縮し、なおかつ
 耐久度を求める方法として提示しています。
 時間をいくらかけても良いのなら希釈した樹脂を混ぜる必要はそれほどないですが、
 混ぜたからといって不都合はそれほどありません。重ね塗りを容易にしてくれるでしょう

No2です。
>下絵ということですね
 ※そうです。
>下絵に樹脂をつかっても良いか
 ※樹脂にも色々あって、タブローや加筆用パンドル
 の原液やマスティックようにグレーズで使ったりフィニッシュ
 として使うものは樹脂の濃度や硬度が高いので使えません。
 樹脂のみ希釈せずという使い方をしないのを前提とします。

>樹脂とは?乾性油とのちがいは?
 樹脂とは簡単に言えば松脂みたいなもので、ニスのことです。
 乾性油よりはやく硬化し、乾性油と混ぜても分離しません。
 乾性油より硬度...続きを読む

Q画材屋さん

インターネットで通販してくれる画材屋さんや大阪(なるべく市内)に在る画材屋さんを探しています。ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。(パッド紙・ドラフティング・テープ・パステル等)

Aベストアンサー

ネット販売なら「Toolswebshop」はどうでしょう。
トゥールズ大坂梅田店は「御堂筋線梅田駅1,2出口スグ」だそうです(大坂はわからないので品揃え等自信ありませんが)。

Toolswebshop
http://www.tlshp.com/

yoyoyoサマおすすめの「Too」もネット販売があります。

Too
http://netshop.too.com/shop/

Q油絵用キャンバス

札幌で安くキャンバスを買えるところはどこでしょう?
大丸藤井セントラルは高いような気がするので。

Aベストアンサー

時計台のそばの「オーク画材」は?

札幌市中央区北1条西3-3

参考URL:http://oaksapporo.blog95.fc2.com/

Q欲しい画材があるのですが

デュオという絵具がほしくて、
インターネットで画材屋を検索し、
「トゥールズ」や、「ホルベイン」などをみつけて
見たのですが、通販で買えなかったり、
デュオ自体がなかったりで困っています。

通販でデュオを買えるところはありませんでしょうか?
ご存知の方、どうか教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水に溶ける油絵の具ですか?
でしたら参考URLの一番下のほうにあります.色もそろっていますよ.

参考URL:http://www.gazai.co.jp/oilcolor2.html

Q失敗したキャンバス(油絵)に…

上塗りして再度使いたいので、ホワイトを薄く下地に塗ろうかと思うのですが、このやり方で問題ありませんか?また、その下地を塗る際に適したオイルってあるのですか?当方油絵超初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下地用の絵の具(ジェッソ)も売っているので、それを使ってもいいですし、普通の絵の具でもいいです。
もちろん、白絵の具でなくてもいいです。描く絵にあわせて下地の色を選びましょう。
変色の危険のある白絵の具(絵の具に注意書きがあると思います)は使わないようにしましょう。

キャンバスの裏の茶色い面に下地絵の具塗って使うこともできますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報