昔読んだSFで、主人公が意識をネット上にダウンロードしてバーチャルリアリティーの世界で生活しているのだけど、そこから脱出するために火事を起こして処理をオーバーフロウさせてVR世界から脱出するとか外部にアクセスする話、ご存知の方いませんか?確か最後は分散コンピューティングに逃げた気が・・細かいところ間違ってるかもしれません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

内容をうろ覚えで恐縮なのですが、さらにハードカバーでは出版されなかったという気もするのですが、内容的には、ジェイムズ・P・ホーガン『仮想空間計画』(創元推理文庫)ではないだろうか? という気がしています。


あまり明確な回答でなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

#2の方の書かれたように「ハイペリオン」にも似た話は登場します。


1994年に出版されていますから年代は合います。
私も現物が見付からないので不明確ですがオムニバスの中の一篇「探偵の物語」という作品です。
しかし、そんな結末だったか記憶がアヤシクて、、、。
文庫がどっかにあったはずなんですが、、、。

早川書房に限るとハインライン先生やアシモフ老師のような大物が中心で
出版されていてほとんど憶えている作品が主体なんですが、、、。
短篇集ならば各出版社から出ていますが長篇は早川書房が多いし、、、。
すいません、確定できてません(笑

話は変わりますが山岸真さんの話では「年内に“Diaspora”を出そう!」
という事だったので楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。気長に探します。Diasporaかあ。楽しみです。

お礼日時:2005/04/16 00:07

10年ぐらい前で、ハードカバーですか?


なんかいろいろありそうですけど
「ハイペリオン」ダン・シモンズ
にもそんな部分があったような気がします。
手元に本がなくてうろ覚えですみません。
私も読んだのが結構前なものでして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館に行ったら「ハイぺリオン」が目に飛び込んできました。とりあえず借りてきました。・・どうも違うようです・・残念・・

お礼日時:2005/04/16 00:06

>主人公が意識をネット上にダウンロードしてバーチャル


>リアリティーの世界で生活しているのだけど
すみません、これだけでは数が多すぎて絞りきれませんでした(笑

ダニエル・ガロイか、グレッグ・イーガンか、菅 浩江か、、、?
他にもたくさんいますし、短編をすべて読んだ訳でもないし、、、。
最近の作品も読めていないし、、、(笑
日本か海外か?短編か長編か?主人公が男性か女性か?
などもう少し情報はありませんか?

この回答への補足

そうですね。情報不足でした。覚えてる限りでは海外ものです。主人公は男性(おっさん・・?)読んだの10年前ぐらい。ただし新刊である保障なし。ハードカバーでそこそこの厚さがあった気がします。関係ないけどイーガン最高。

補足日時:2005/04/07 00:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qnative insturmentsの新製品koreについて

オーディオインターフェーイスを買おうと色々さがしていたところ、koreという製品を知りました。native insturmentsのサイトではkoreについて
の説明がされていますが、初めてのDTMなので専門用語とかがよくわからず、結局なんとなくおおまかにわかったぐらいです。質問はkoreはどのように便利ですか?またオススメできるものでしょうか?教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

おはようございます。。

オーディオインターフェイスをお探しなら、オーディオ(アナログ)の入出力を増やしたいとか、いい音で録音したいとか、そういうのがきっかけなのではないのかなぁと思いました。

KOREは、MIDIコントローラーがついてるので、plug in ソフトのスムーズな作業が約束されますし、bobycoroさんのDAWにはPlug inソフトが沢山あってそれを統括しかつMIDIコントロールして音色を作って行きたいッス!!
というのなら、今のところこれに勝る商品はないんじゃないですかね...すっごい便利そうですし。

でも、GtとかPFとかマイクそういうのをアナログメインで(できればメインでなくても)やっていくならもう少し入出力があって、良いプリアンプ、を詰んでいるオーディオインターフェイスを別に、購入するのがいいんじゃないかな...っなんて思ったりしてます。
KOREには、XLRやコンボ(TRSとXLR)端子がついてないのでマイクをさす時はTRSのものとかにしなきゃなんないですし、歌もの録るときはちょっと不便...かな...。

一例ですが、T.C.electronic Konnect 24D や MOTO traver とかもありますよ。

入出力ちょっとあって、DSP(簡単に言えばエフェクト)も詰んでる Konnect 24D とか、モバイルできてなおかつ入出力が豊富で高品位なマイクプリを搭載してるTraverとか
(勿論この上のもいいですし、下のランクのものも悪い訳ではないですよ)

ただ、もう少しどういう用途で使いたいのかを詳しく書いていただいたら
もっと細かいガイドができるのかなぁんて思いましたぁぁぁぁ~。。。

失礼しまっす。

おはようございます。。

オーディオインターフェイスをお探しなら、オーディオ(アナログ)の入出力を増やしたいとか、いい音で録音したいとか、そういうのがきっかけなのではないのかなぁと思いました。

KOREは、MIDIコントローラーがついてるので、plug in ソフトのスムーズな作業が約束されますし、bobycoroさんのDAWにはPlug inソフトが沢山あってそれを統括しかつMIDIコントロールして音色を作って行きたいッス!!
というのなら、今のところこれに勝る商品はないんじゃないですかね...すっごい便利そ...続きを読む

Q帰ってきたらそこは別世界だった――そんな内容の小説

帰ってきたらそこは別世界だった――そんな内容の小説を教えて下さい。
おとぎ話でもなんでもいいです。
映画でもいいです。

よろしくお願いします
(浦島太郎もそんな感じがあるかもしれないですね)
(「トンネルを抜けるとそこは雪国であった」的なものはちょっと違いますので)

Aベストアンサー

こんにちは。

北村薫さんの「スキップ」「ターン」「リセット」は当てはまるかと思います。

いずれも新潮社、「スキップ」「ターン」は文庫も出ています。

「ターン」は映画化もされました。

Q海外のLise Watier(←合ってるかな...?)ってゆうブランド

海外のLise Watier(←合ってるかな...?)ってゆうブランドのコスメを購入できるサイト、ショップがありましたら教えてください!よろしくお願いします

Aベストアンサー

現在日本では未発売なので輸入しかありません。

セカイモンというサイトから購入可能です。


http://www.sekaimon.com/

参考URL:http://www.sekaimon.com/

Q小説のタイトルを知りたい(SF?暑い世界は夢で,実は氷河期だった)

次のようなあらすじの小説があったと記憶していますが,作者・題名などが思い出せません。
・主人公のいる世界は,温暖化が進行し,気温が高くなっている世界である。
・その度合いはいよいよひどくなってきている。
・そして,これ以上はもはや耐えられない状況にまでになり気を失う。
・気づくと(目が覚めると),実は世界は氷河期(寒冷化)が極度に進行している世界であった。
・あまりに寒いので,暖かい世界の夢を見ていたのだ。

 なお,寒暖の部分は記憶がおぼろげでして,逆かもしれません。(夢では寒く,実世界は暑い)
このようなあらすじの小説の題名・作者にご記憶がある方がいらっしゃいましたら,教えて下さい。

Aベストアンサー

ロッド・サーリングのミステリーゾーンシリーズの

「真夜中の太陽」

っすかね?

Q#1ボタンと#2ボタンで分岐処理をしたい。

#1ボタンが押されたらAの処理を、#2ボタンが押されたらBの処理をさせたいので、次のスクリプトを書きましたが、実行すると Notice: Undefined index が出て何も動きません。
1 <HTML><BODY>
2 <input type="submit" name="are" value="#1ボタン" >
3 <input type="submit" name="kore" value="#2ボタン" >
4 <?php
5 $are=isset($_POST["are"])? $_POST["are"] : null;
6 $kore=isset($_POST["kore"])? $_POST["kore"] : null;
7 if($_POST["are"]){ echo ("あれや"."<br />");
8 }
9 if($_POST["kore"]){ echo ("これや"."<br />");
10 }
11 ?>
12 </BODY></HTML>
どのようにして目的の動作をさせれば良いでしょうか?

#1ボタンが押されたらAの処理を、#2ボタンが押されたらBの処理をさせたいので、次のスクリプトを書きましたが、実行すると Notice: Undefined index が出て何も動きません。
1 <HTML><BODY>
2 <input type="submit" name="are" value="#1ボタン" >
3 <input type="submit" name="kore" value="#2ボタン" >
4 <?php
5 $are=isset($_POST["are"])? $_POST["are"] : null;
6 $kore=isset($_POST["kore"])? $_POST["kore"] : null;
7 if($_POST["are"]){ ...続きを読む

Aベストアンサー

formも設定してね

<HTML><BODY>
<form method="post">
<p>
<input type="submit" name="are" value="#1ボタン" >
<input type="submit" name="kore" value="#2ボタン" >
</p>
</form>
<?php
error_reporting(E_ALL);
$are=isset($_REQUEST["are"])? $_REQUEST["are"] : null;
$kore=isset($_REQUEST["kore"])? $_REQUEST["kore"] : null;
if($are) echo ("あれや<br />");
if($kore) echo ("これや<br />");
?>
</BODY></HTML>

Q北朝鮮が世界支配をする可能性を書いた本、または世界支配後の世界を書いた本を教えください

フィクションでもノンフィクションでもかまいません。どんなにマイナーなものでもレベルが低いものでもかまいません。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

世界支配ではありませんが、
【柘植 久慶】著『北朝鮮軍ついに南進す』は
いかがでしょう?
 
仮想軍事小説ですが、かの国ならばやりそうなストーリー構成です。

あと、朝鮮国がメインではありませんが、『亜細亜大戦2001』が
あります。
 
北朝鮮の武力侵攻、中国の台湾攻撃、ロシア軍人のクーデターによる
アジアでの戦争が勃発した話です。
 

Qトルコ語について

トルコ語の語尾にliがついているんですがこれはどういうものなんでしょうか?
例えば高校である名詞 liseについて liseliになる感じです・・・・
高校をってことでしょうか?

Aベストアンサー

lise    高校   - liseli    高校生
okul    学校   - okullu    学生・生徒
universite 大学   - universiteli 大学生
ulke    国    - ulkeli    国民

(下2つの u にはドイツ語ウムラウトのような記号がつきます。)

-li も -lu も前の母音に対応しているもので、トルコ語では
意味的には変わらない。
似たような機能は、 -ci (-cu) の方が多くの語に使われます。

Q描写が細かい作家

これでもかと言うくらいとにかく細かく描写されている、必要以上というくらいでもいいです。作家、本を教えてください。

Aベストアンサー

バルザックやゾラの作品を見てください。

モーパッサンの描写もいいですね。

翻訳でもいいのですが、できれば原文を。

Q【file_exists】ファイルが存在するのに、存在しないとなります

いつもお世話になっております。
■環境■
PHP5 Windows
■状況■
フォルダ内にtextファイルが20~45個入っております(個数は状況によって変わります)。
■目的■
フォルダのtextファイルの中身を参照し、各textファイルに必ず含まれる数字を取り出す。でございます。

■方法■
(1)フォルダにあるファイル名を取りだす
(2)fopenで読み込み(r)で全部を見、数字を別ファイルに書き込む

と考えたのですが、(1)で.、..というよくわからないファイルも一緒に出てきてしまったので、file_existsでファイルが存在するか確認してから(2)に移ろうとお思いました。
が、ファイル名は全部ないといわれてしまうのです。
しかしfile_exists($filename)の$filenameを表示させ、ブラウザにこぴぺするとtextデータは出てきます。

以下プログラムの一部です
※$cは(1)で得たフォルダ内にあるファイル名をループでまわしている値です

for($b=0;$b<$a;$b++){
 $filename="C:/Inetpub/wwwroot/php/kore/1/".$c;
if (file_exists($filename)) {
print "あるよ<BR>";
} else {
print "ないよ<BR>";
}
}

結果は(一部です)
C:/Inetpub/wwwroot/php/kore/1/.text⇒ないよ
C:/Inetpub/wwwroot/php/kore/1/..text⇒ないよ
C:/Inetpub/wwwroot/php/kore/1/0155442A5.txt⇒ないよ
C:/Inetpub/wwwroot/php/kore/1/01762602A.txt⇒ないよ
です。
上記の
C:/Inetpub/wwwroot/php/kore/1/01762602A.txt
C:/Inetpub/wwwroot/php/kore/1/0155442A5.txt
は確実に存在しております。

どこがおかしいのか、ご教授いただければ幸いです
よろしくお願いいたします

いつもお世話になっております。
■環境■
PHP5 Windows
■状況■
フォルダ内にtextファイルが20~45個入っております(個数は状況によって変わります)。
■目的■
フォルダのtextファイルの中身を参照し、各textファイルに必ず含まれる数字を取り出す。でございます。

■方法■
(1)フォルダにあるファイル名を取りだす
(2)fopenで読み込み(r)で全部を見、数字を別ファイルに書き込む

と考えたのですが、(1)で.、..というよくわからないファイルも一緒に出てきてしまったので、file_exists...続きを読む

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが、「.」や「..」という名前が出て来るということは、scandirやopendirしてreaddirでファイル名の一覧を取得しているということですよね。

一覧すべてを取得するのではなく、目的とするファイルのみ一覧で取得できるglobを使う方が便利ではないかと思います。たとえば glob("*.txt") を実行すれば、拡張子がtxtのファイルの一覧を返してくれます。

file_existsがtrueで返らない理由については、他の方もおっしゃっているとおり、まず渡しているファイル名が本当に思っているものなのかどうかを確認してみた方が良いと思います。ありそうなのは、$c にディレクトリ名の一部が入っている、とか。

Q確か 手よ足よ僕はまた登るだったと・・・

こんにちは 本の題名ですが・・・
手よ足よ僕はまた登る  と書いてあったと思います 松田さんといわれる方で
エベレストの登山家さんです。その本の名前とその後の松田さんのが知りたいです
どうぞ宜しく御ねがいします

Aベストアンサー

「足よ手よ、僕はまた登る―再起への五〇〇日」山渓ノンフィクション・ブックス
「松田 宏也」さんです。
その後の松田さんについてはわかりませんが、「ミニヤコンカ奇跡の生還」という本が山と渓谷社から00/10に出版されています。


人気Q&Aランキング