中旬発売とかよくあるんですが
中旬っていつくらいなんですか?
中旬発売の場合何日が目安ですか?

A 回答 (5件)

中旬とは、

月の真中くらいということで、
広辞苑によると
11日~20日
とのことです。

中旬発売と言っているなら、通常は、15日を基準として、その前後3,4日程度でしょう。

例えば、毎月中旬発売の雑誌などだと、
15日、ただし15日が休日の場合は、次の平日
15日に最も近い日曜日
というようなのがありそうですね。

新製品の発売日だと、
できれば、12,3日に発売したいけど、ちょっと遅れるかも、というような場合もあるでしょう。その場合、さらに遅れて下旬(21日以降)や翌月に持ち越しなんてこともありがちですね。
    • 0

私は勝手に下記のように考えております。

上旬→1日から10日前後
中旬→10日前後から20日前後
下旬→20日前後から末日

1ヶ月は約30日あるので3等分してそれぞれを約10日間とすればよいのではないのでしょうか
    • 0

11~20日のことです。

• 0

15日前後かと思います。

• 0

一ヶ月は、上旬、中旬、下旬に分けられます。

上旬は、1日~10日
中旬は11日~20日
下旬は、21日~30(31)日
にあたるので、中旬発売といえば、11日~20日の月の真ん中あたりじゃないですか?
    • 0