アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週刊誌、月刊誌って発売日の前日に書店で並びますか??

A 回答 (4件)

以前は駅前で雑誌を平台に並べて売っているおばちゃんは、店着するとすぐ店頭に並べていましたから、店着日に入手することができました。

また、小規模な書店で雑誌中心のところも童謡でした。現在はどちらも絶滅危惧種です。

普通の書店やコンビニは店着しても発売日まで店頭に出しません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/08 17:57

残念ながら並びません。


例え前日に入荷したとしても、発売日まで待たないといけません。
地域(例えば北海道とか九州とか)一斉に、発売日に発売しなければならないという決まりごとがあるのです。
その決まりを守らずに前日などに出そうものなら、取次(本の問屋さん)から怒られます。
警告を無視して同様のことをし続ければ、最悪の場合出荷停止になることもあるようです。

今はあるかどうか分かりませんが、本来月曜日発売の「週刊少年ジャンプ」が2日前の土曜日に発売されるという
いわゆる「早売りジャンプ」は本来やってはいけないことなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/07 20:52

発売日の前日に書店に配達されますが、


販売棚に並べるのは閉店後になり、翌日の開店で販売開始です。
コンビニ等の24時間営業では、0時を過ぎてから販売棚に並べます。

ただ、地方では配達が遅れるので、
都会感覚で買うと前号売れ残りだったりするので、注意が必要です。
地方出張では、何回も失敗しました…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/07 20:52

昔は、発売日前日に書店の店頭に並ぶことが多かったようですが、最近は規制が厳しくなったのか、発売日当日でなければ並ばなくなりました。


特に、コンビニやスーパーでは、発売日当日になっても並んでいないことが多く、新聞広告などで「本日発売」の雑誌でも、うっかり前週号を買ってしまうこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/07 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています