人気雑誌が読み放題♪

CDやDVDを発売するとき、発売日より1~2日早く店頭に並びますが、本も早いのでしょうか?
本や雑誌や単行本など種類によって、発売日より早く・遅く何日かばらつきがありますか?またコンビニやスーパーで売られている本はどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小生の記憶では、書籍に関しては、先の回答にあるような契約はなかったと思います。


書籍の発売日は、あくまで「目安」で、実際は前後数日違っていることがよくあります。
ほぼ予定通り出るのは大手出版社のもの(特に文庫)くらいで、中小の出版社は数日から一週間遅れることもザラにあって、数カ月から数年遅れることすらあります。

雑誌に関しては「店頭に並べるのは発売日にせよ」という契約がありますが、実際、大都市の書店には発売日前日に到着し、それを翌日(発売日)まで律儀に置いている書店は、小生の知る限り(といっても20軒もないと思いますが)ないと思います。ふつうは到着次第(たいていは発売日前日の開店時)、店頭に並んでいます。
こちらも、雑誌によっては大都会でも発売日当日にしか着かないものが多数あり、ごくたまーに一日遅れで入荷するものもあります。

ということで、書籍、雑誌に関しては、すべての商品が、CDのようにきっちりと前日に店頭に並んでいるということはないと思います。
前日に並ぶものもあれば、当日に並ぶものもあり、さまざまです。

実際、厳密にペナルティを課していては、出版社の側も売り上げが減る結果になるでしょうから、“契約”はあってなきがごとし、というのが実情だと思います。

ひとつ、例外を思い出しました。
『ハリー・ポッター』シリーズです。
あれに関しては、書店に、早いときは1週間くらい前には届いていたようです。ただ「発売日まで、絶対に売ってはならない」ということになっていましたので、大都会であろうと地方であろうと、大型書店であろうと小さな書店であろうと、発売日当日まで置いてあったようです。
「とにかく量が多いので、早く発売日になってくれないと、邪魔でしょうがない」と知り合いの書店員がぼやいていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに詳しい回答でとても参考になりました!
お店によって色んな事情があるのですね。

お礼日時:2009/12/06 19:27

>律儀に置いている書店



私の店舗も含めて、東京都心大型店はチェックが厳しいので基本的に、まず雑誌は前の日搬入、当日朝に出します(除く秋葉原一帯)。書籍はばらつきがあり、前の日夕方に売り場に並ぶことが多いです。

専門雑誌は、模型店などによく宅急便直送で来たものが並びますね。場所によっては3日はやい、なんて所もあります。

あと、小さな取り次ぎで現金仕入れして、早めにならべる確信犯的な所もあります。ただ、フライング数日の売れ行きで、今回の号、この本がどうだかわかるので、そこまでするお店は「アンテナショップ」的存在になってしまい、おとがめはないようです。そのかわり、現金で買うのですから、返品はできません。

コンビニ・スーパーは大手取り次ぎがいれているので、当日の午前4時くらいに並びます。前の日というのはあまり聞きません。

ハリーは発売日協定が厳しかったですね。確かにジャマでした。

私の上司の回想では、宮沢りえのヌード写真集が、大変に厳しかったそうです。が、ゲラを2週間前に見ていたそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んな事情があるのですね。参考になりました。

お礼日時:2009/12/06 19:22

基本的には#1の通りですが、書籍ルートを通らない場合はその限りではありません。


何かの専門雑誌の場合、関連する専門店では本屋とは異なる流通経路を持つため、早めに入荷する場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/06 19:28

本来は発売にどおりにしか店頭に並びません、そういう契約を出版社と書店は結んでいます。


しかし少しでも売上げをのばそうとする書店が勝手にフライングに踏み切る場合もあります。
ただ、バレると次回から同じ出版社からの入荷が減るなどのリスクもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり発売当日に店頭に並べるのが基本なんですね。先日、本屋さんである雑誌が発売日より早く並んでいたので今回質問させていただきました。確かにフライングですね。

お礼日時:2009/12/06 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌の早売り店を教えて下さい。

ネットを見てると、よく「フラゲした」と言う書き込みを
見ます。発売日より1~3日ほど早くGETしていて、特に関西地方が多いようです。

具体的には月刊・週刊の雑誌なんですが、自分が知ってる限りの書店やコンビニでは見当たりません。

東京23区内や都下でそのような店をご存知でしたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

一応、月曜発売の本は日曜深夜から月曜早朝に配送されます。
金曜や土曜に配送される事はありません。
早売りが出来る本は基本的に流通経路が違います。

出版社から日販や東販のような大手問屋を通じて配送される本は買掛の仕入れになり、売れた分だけ出版社に支払い、一定期間が過ぎたら返品します。

それに対して、早売りで売られるような本は小さい問屋から直接買取販売しています。
こちらは返品不可になります。
※買取の問屋全てが早売りに加担しているわけではありません。

前者は発売日を守るために小さい本屋等には当日の深夜から早朝にかけて配送されます。
夜中に見張っていればw、本屋のシャッターを配送業者が開けて本を納品しているのを見かけることが出来ると思います。

後者は問屋に入荷した時点で買付け持ち帰ってきますので、時間は区々になります。

話は大分逸れましたが、出版業界側では当然早売りを許可しているわけではありません。
だから、神保町以外にもいくつか早売りしてる店を知っていますが、このような掲示板に書く事は出来ません。

一応、本屋同士で早売りをしている店を知っていても、暗黙の了承で潰し合いはしません。
しかし、雑貨屋やパン屋等の他業種で雑誌を売っている店が早売りをしていたら、密告されすぐに潰れてしまいます。
(過去に2~3件潰れた店をしっています。)

一応、月曜発売の本は日曜深夜から月曜早朝に配送されます。
金曜や土曜に配送される事はありません。
早売りが出来る本は基本的に流通経路が違います。

出版社から日販や東販のような大手問屋を通じて配送される本は買掛の仕入れになり、売れた分だけ出版社に支払い、一定期間が過ぎたら返品します。

それに対して、早売りで売られるような本は小さい問屋から直接買取販売しています。
こちらは返品不可になります。
※買取の問屋全てが早売りに加担しているわけではありません。

前者は発売日を守る...続きを読む

Q単行本は発売日の何日前から店頭に並ぶのか

CDなどは通常は発売日の前日から店頭に並んでいますが、
単行本の小説は発売日の何日前から店頭に並ぶのが慣例なのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

慣例として「発売日当日」です、これはCDも同様です。
前日に並んでいたりするのは「その店が」出版社やレコード会社との取り決めを無視してフライングを強行しているに過ぎません(バレると出版社やレコード会社に怒られます)。

Q発売日よりも早く出る雑誌

発売日よりも1~2日早くでる雑誌がありますけど
こういうのって発売日よりも早く売り出してもいいんですか?
私の住んでる地域では本の発売日よりも!~2日くらい遅れて発売されます
早く手に入れられる人と遅れて手に入れることができるのって
不公平じゃないですか?

Aベストアンサー

元本屋の人です。

発売日より2日ぐらい遅れるって事は地方の方でしょうか?
地方の場合、大抵の雑誌は「発売日」に鉄道貨物で地方に発送を開始し
その後各書店に振り分けられるのでどうしても発売が遅れてしまうのです。
それでもきちんと発売日に発売される雑誌もありますけどね。

発売日よりも早く発売されるのは
他の回答者様も仰っている通りフライングが考えられます。
本来はやってはいけないことなんですけどね。
(地域一斉に発売という決まり事があるのです)
フライングが発覚すると、最悪の場合出荷停止になるとか…?

発売日の遅れって以前から問題になっていたような気がするのですが
残念ながらなかなか解消されないというのが実情のようですね。
それが解消されれば、質問者様の仰っているような
不公平感は無くなると思うんですけどね…。

いい回答になっていなくてごめんなさいね。

Qコンビニの雑誌って何時くらいに配達されますか

コンビニで月曜発売や木曜発売の雑誌って何時くらいにコンビニに配達されてるんでしょうか?その日の夜1時くらいにいっても、店頭に並んでいることはありません。かといって8時くらいにはすでに店頭に並んでいます。何時くらいにだいたい配達されているか謎です。

Aベストアンサー

店舗によって違います。1台のトラックが自分の担当する数店舗を回って行く訳ですから、数時間の差が出るのは当然のことです。
(ちなみに私の近所のコンビニは日付が変わって間もなくすると入荷していました。例えば月曜発売の雑誌は月曜になって十数分後には買うことが出来ます。)

Q雑誌の発売日が日曜の場合、書店に入荷するのは金曜?土曜?

年に数回発売される雑誌(季刊)をいつも読んでいます。
あまりメジャーでないせいか、置いてある本屋自体が少ないような雑誌なんですが
いつも発売日前日に店頭に出しているお店を発見したので、最近はいつも発売前日にそのお店で購入しています。
音楽雑誌なので、そのお店は書店でなくCDショップなのですが、以前お店の人にチラリと聞いてみたところ
大体前日の午前中に届くので、それをすぐ店頭に置いているとのことでした。

今日、友人と『もうすぐあの雑誌発売だねー』と話していたら(次号は6月1日(日曜)が発売日です)
友人が『今月は土日はさむから金曜(5月30日)には手に入るんじゃない?』と言っていて
私はその時は『2日前はさすがに無理じゃないかなー』と言って、その話は終わったんですが
『土日はさむから早く入荷する』の意味(理由)が結局よくわからなくて、帰ってからこのサイトで過去の質問を見ました。

で、日曜は配達業者がお休みだから…とわかったんですが、ということは
ほとんどの場合(すごく遠い地方でないとか)、月曜発売の雑誌などは金曜や土曜にはお店に届いているんでしょうか?
お店がフライングして店頭に出すかどうかは別として。

ちなみにさっき、いつも行っているCDショップ(有名大手)に次号の入荷日を聞いてみたら
『うちはCDショップだから基本的に本の流通はしてなくて、いつも本屋さんから回してもらってるんです。
なので早く入ってくることもあれば遅くなることもあるし、ご注文いただいた場合でなければ
入ってこないこともあります(実際のところ毎回必ず入荷はあるようなんですが…)。
今月は発売日が日曜で休みなんで、いつ入るかわかりません』
と言われてしまったので、今月はまた他の本屋巡りをしなくちゃいけないかなぁ~…と思ってる所です。
普通に考えたら発売日が日曜で休みでも、いつも前日には入ってるから土曜(30日)には入ってそうな気もするので
あくまで建前上の返事をされたのかなあ…という気もします。配達も土曜は休みではないですよね?

余計な部分が長くなってしまいましたが、結局質問はタイトルの通りです。
経験談・ご存知の情報など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

年に数回発売される雑誌(季刊)をいつも読んでいます。
あまりメジャーでないせいか、置いてある本屋自体が少ないような雑誌なんですが
いつも発売日前日に店頭に出しているお店を発見したので、最近はいつも発売前日にそのお店で購入しています。
音楽雑誌なので、そのお店は書店でなくCDショップなのですが、以前お店の人にチラリと聞いてみたところ
大体前日の午前中に届くので、それをすぐ店頭に置いているとのことでした。

今日、友人と『もうすぐあの雑誌発売だねー』と話していたら(次号は6月1...続きを読む

Aベストアンサー

書店員です。

発売日が日曜と被る時は、その前日が「発売日」になるケースが多いです。
雑誌の「次号発売日」に日曜と印刷されているのでしょうか?
そういうパターンはあまりないので確実なことは言えませんが
発売日が日祝と重なる場合はずらした日にちを記載してあります。
まれに通常より遅く発売するパターンもありますし
雑誌の編集部に電話して聞いてみるのが確実だと思います。
ただ、発売日が土曜になっても、いつもお買い上げの店がその日に売るとは限らないんですよね?
とりあえず予約しておいてはいかがでしょう。

関東圏では前日に雑誌の入荷があり、店頭に並ぶ店もあるようですが
(うちの店は)基本的に発売日当日の朝に入荷しますので
雑誌のフライング販売はありません。

Q地方における、コミック発売日

本日 9月14日は講談社から、あひるの空17巻が発売となっておりますが、広島市内では販売していませんでした。
店員に聞いたら、明日でしょ?と、言われたのですが、その書店に張り出してあるんですよねー販売日が。
田舎は、すべての図書について販売日が遅れるのでしょうか?
広島市内で、コミックが販売当日に購入可能な書店があるのでしょうか?
お教え願います。

Aベストアンサー

こんばんは。
書店さんに張り出してあるのは、おそらく取次(問屋)さんが作成された発売予定表だと思われます。
その場合、発売日の表記は首都圏標準で書かれていますので地方では残念ながら入荷が遅れてしまいます。
中国地方で一日、当方は九州ですが2日遅れとなります。
また、日曜を挟んだ場合、さらに1日遅れることになります。
これは地域ごとでの入荷・発売日の取り決めがありますので同一地域内であれば早売りしていることろはありません。
ただし、大物コミックス(集英社JCでいえば、ワンピース等)の一部では首都圏と同日発売となるアイテムがありますのでそれぞれの正確な入荷日がお知りになりたいときは書店さんに問い合わせされるのが一番と思います^^

Q雑誌の販売について

発売中の雑誌は発売日からいつ頃まで店に置いていますか?
例えば、週刊・月刊のテレビ雑誌やファッション雑誌なのですが、次の発売日当日まであるいは前日まで置いているのですか?


店や雑誌によって違うと思いますが、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

元書店員です。

大体のものは次号の発売日前日までですが
返品作業の準備とか、次号と間違えて購入されるのを防ぐために
前々日には撤去するという事もあります。
ただ、店側が抜き忘れる事もあって
次号と一緒に置いてある事も…これは本当にまれな話ですが。
(大手の書店さんなら無さそうと思いますよ)

また、逆にとても話題になりそうなものであれば
次号発売日当日やそれ以降にも置いてある事があります。
特に「anan」は良く見かけますね。

ですが、大抵の雑誌に関しては前日位までと思って下さい。

Q雑誌って、何時ごろ置かれてます?

地域的な問題もあるんだろうとは思うんですが。
夜中にコンビニ行くことはまずないんですけど、
朝7時とか8時とか早い時間に行くことはよくあるんです。
で、そんな時間に行っても、
その日発売の週刊誌や漫画雑誌が
置いてあったりしますよね?

でも、そんな時間に、雑誌を売り場に並べてるところをみたことがないんですよ。
なので、一体、何時ごろ、到着して、何時ごろ、売り場に並べてるのかなぁ?という素朴な疑問なんですが・・・。

ふっと、今思いついちゃったもので、ご存知の方、教えてください。
(ためしに一回、夜中に行ってみようかと思ってて・・・(笑))

あと、コンビニによっても差があるんでしょうかね?
うちの近所にあるのは、ファミマが一番近くて、あと、AMPMとローソンなんです。(セブンイレブンはちょっと遠い(-_-;))

Aベストアンサー

 昨日、どうしても欲しい雑誌があってあなたと同じ質問をお店でしました。
 参考になるといいんですが・・・。
地域的な事もあるので、あくまで参考にして下さいね。
(ちなみに神戸市内にあるセブンイレブンです)
 発売日の夜中(雑誌によって多少ずれがあるみたい)には入荷するので陳列するそうです。
 早い時は、12時過ぎには置いてあるらしい。
 その次は、夜中の1時~2時に配送で荷物が届いた後には並んでいるって言っていましたよ。
 結局、私は寝てしまって、朝7時に買いましたが・・・。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング