アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDやDVDを発売するとき、発売日より1~2日早く店頭に並びますが、本も早いのでしょうか?
本や雑誌や単行本など種類によって、発売日より早く・遅く何日かばらつきがありますか?またコンビニやスーパーで売られている本はどうでしょうか?

A 回答 (4件)

小生の記憶では、書籍に関しては、先の回答にあるような契約はなかったと思います。


書籍の発売日は、あくまで「目安」で、実際は前後数日違っていることがよくあります。
ほぼ予定通り出るのは大手出版社のもの(特に文庫)くらいで、中小の出版社は数日から一週間遅れることもザラにあって、数カ月から数年遅れることすらあります。

雑誌に関しては「店頭に並べるのは発売日にせよ」という契約がありますが、実際、大都市の書店には発売日前日に到着し、それを翌日(発売日)まで律儀に置いている書店は、小生の知る限り(といっても20軒もないと思いますが)ないと思います。ふつうは到着次第(たいていは発売日前日の開店時)、店頭に並んでいます。
こちらも、雑誌によっては大都会でも発売日当日にしか着かないものが多数あり、ごくたまーに一日遅れで入荷するものもあります。

ということで、書籍、雑誌に関しては、すべての商品が、CDのようにきっちりと前日に店頭に並んでいるということはないと思います。
前日に並ぶものもあれば、当日に並ぶものもあり、さまざまです。

実際、厳密にペナルティを課していては、出版社の側も売り上げが減る結果になるでしょうから、“契約”はあってなきがごとし、というのが実情だと思います。

ひとつ、例外を思い出しました。
『ハリー・ポッター』シリーズです。
あれに関しては、書店に、早いときは1週間くらい前には届いていたようです。ただ「発売日まで、絶対に売ってはならない」ということになっていましたので、大都会であろうと地方であろうと、大型書店であろうと小さな書店であろうと、発売日当日まで置いてあったようです。
「とにかく量が多いので、早く発売日になってくれないと、邪魔でしょうがない」と知り合いの書店員がぼやいていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに詳しい回答でとても参考になりました!
お店によって色んな事情があるのですね。

お礼日時:2009/12/06 19:27

>律儀に置いている書店



私の店舗も含めて、東京都心大型店はチェックが厳しいので基本的に、まず雑誌は前の日搬入、当日朝に出します(除く秋葉原一帯)。書籍はばらつきがあり、前の日夕方に売り場に並ぶことが多いです。

専門雑誌は、模型店などによく宅急便直送で来たものが並びますね。場所によっては3日はやい、なんて所もあります。

あと、小さな取り次ぎで現金仕入れして、早めにならべる確信犯的な所もあります。ただ、フライング数日の売れ行きで、今回の号、この本がどうだかわかるので、そこまでするお店は「アンテナショップ」的存在になってしまい、おとがめはないようです。そのかわり、現金で買うのですから、返品はできません。

コンビニ・スーパーは大手取り次ぎがいれているので、当日の午前4時くらいに並びます。前の日というのはあまり聞きません。

ハリーは発売日協定が厳しかったですね。確かにジャマでした。

私の上司の回想では、宮沢りえのヌード写真集が、大変に厳しかったそうです。が、ゲラを2週間前に見ていたそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んな事情があるのですね。参考になりました。

お礼日時:2009/12/06 19:22

基本的には#1の通りですが、書籍ルートを通らない場合はその限りではありません。


何かの専門雑誌の場合、関連する専門店では本屋とは異なる流通経路を持つため、早めに入荷する場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/06 19:28

本来は発売にどおりにしか店頭に並びません、そういう契約を出版社と書店は結んでいます。


しかし少しでも売上げをのばそうとする書店が勝手にフライングに踏み切る場合もあります。
ただ、バレると次回から同じ出版社からの入荷が減るなどのリスクもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり発売当日に店頭に並べるのが基本なんですね。先日、本屋さんである雑誌が発売日より早く並んでいたので今回質問させていただきました。確かにフライングですね。

お礼日時:2009/12/06 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています