アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週刊プレイボーイに、大昔、18歳未満の少女ヌード写真が掲載されたというのは本当でしょうか?犯罪行為ではないのですか?

A 回答 (9件)

本当です、今と違って年齢による制限はありませんでした。

プレイボーイではありませんが幼女の女性器(さすがに外性器ですが)が写っている写真集も堂々と販売されていました。大人だと毛がちらっとでも駄目でしたが。

今とはこの辺の判断基準が全く違いますね。

今時のプレイボーイは大人のヌードすら無いのだから隔世の感がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘアヌード自体ダメだったという話は聞いたことがありますが、つまり幼女は無毛だからOKという理屈だったんですね。余りにも凄い解釈に仰天してます。

お礼日時:2024/01/10 21:25

No.6です。

 栗山千明の「神話少女」が出版されたのは13歳の時で間違いありませんが、撮影されたのが11歳の時だったかどうかは明確になっていません。 いずれにせよ、「神話少女」には、モロみえ写真も含まれていました。 でも、今では日本のサイトにはそういう映像は掲載できないのでしょう。 でも海外のサイトは事情が誓うようです。 例えば、中国の「筱山纪信 X 栗山千明 · 【神话少女】」と言ったサイトには掲載されているかもしれません。 着衣の写真が多いみたいですが、もろ見えのフルヌード写真も掲載されているかもしれません。 サイトの9頁あたりに、水の中でヘアが見える写真も掲載されているかもしれません。 でも、絶対にこのサイトにはアクセスしないでくださいね。
    • good
    • 0

週刊プレイボーイに、大昔、18歳未満の少女ヌード写真が


掲載されたというのは本当でしょうか?
 ↑
本当です。

今でも覚えているのが、米国の女優
ブルック・シールズのヌード。

確か、12~13歳ぐらいのヌードでした。

一目見たけど、痛々しいだけだったので
すぐにページを閉じました。

ブルック・シールズは、今上天皇が
皇太子の時、彼女のファンでした。

今はお婆さんですが、当時は
ハリウッドを代表する女優でした。




犯罪行為ではないのですか?
 ↑
当時は、犯罪では無かったのです。
「週刊プレイボーイに、大昔、18歳未満の少」の回答画像8
    • good
    • 1

昔と今ではわいせつの基準が違っていたんですね、まさか子供がわいせつ物だとは誰も思わなかったんでしょう。

    • good
    • 0

当時は篠山紀信が18歳未満の少女のヌード写真を撮りまくっていましたね。

栗山千明は1997年の13才の時に、篠山紀信が撮った「神話少女〜栗山千明〜」というヘアヌード写真集を出しています。 また、宮沢りえは17歳の時に「サンタフェ」と言うヘアヌード写真集を出しています。 

山口百恵は15歳の時に映画「潮騒」でヌードを披露しており、10代でヌードを披露した有名女優は結構います。

当時は「児童ポルノ禁止法」なんて無い、おおらかな時代だったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栗山千明さんの写真集のことを調べてみました。出版時は13歳ですが、写真は11歳の時に撮影しているとのこと。
今や、問題の写真自体は見れないと思いますが、ちらっと調べれば、ヌードではない写真は見ることができるようです。
恐らくですが、いわゆるフルヌード、スッポンポンのような写真ではなく、ちらっと上半身が見える程度(両肩に掛かった髪の毛で乳房が隠れているであろう(実際はその上にさらに加工されていて問題ないようにしている)写真はありましたので、モロみえみたいなのとは違うのでしょうね。
あくまで芸術作品だと言うことが理解できます

お礼日時:2024/01/10 21:23

その頃


清岡純子という少女専門家の
写真家がいました

未成年というか
小学生くらいの女の子の写真専門で
カメラの世界では
名の売れた人で
「マユ13歳」というヌード写真が
書店でもちゃんと置かれていました

当時の写真集でのベストセラーですから
やはり時代が違うと
こういうのでも問題なかったのですね
    • good
    • 0

大昔は、今で言うホームセンター的なお店に、小学生くらいの外国人の少女の全裸ヌードのパネルとか売ってました。

今では犯罪ですね。
    • good
    • 0

当時は法律がまだできていなかったと思います。


ですから、掲載されたどころではなく 普通に18歳未満の写真集や雑誌も売っていたはずです。
    • good
    • 0

昔は取り締まる法律がなく、芸術作品として売られていました。


ローティーン少女のヌード写真集が普通の店頭で売られていました。
今からしたら、信じられないですね(^_^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A