アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紀○○○書店に写真集を注文しました。今月の22日に取りに行くと電話で伝えました(注文後、現在まで二週間くらいたちましたが連絡はなし)。取り置き商品ですが、もしこのまま取りに行かず(高いのでちょっと後悔しております) 、お店から電話もなかったらその商品はどうなるのでしょうか?また、取りに行かなくても法的には問題ないのでしょうか?書店に勤務されている方の回答をお願いします!

A 回答 (4件)

元書店員です。



基本的に、お客さんが取りに来るまでずっと取り置きしておきます。
勝手に出しはしません。売った後に注文されたご本人が来たら困りますから。
来ないのであれば、取りに来るまで来店を促すお電話をします。

ただ、それでも全く来る様子がないのであれば最終的に店頭に出します。
店頭に出して売れるかもしれませんし
物によっては返品が出来ないものもあり、止むを得ず店頭に出すということもあります。
法的に問題はないとは思いますが、再び注文や取り置きをお願いした時には
なるべく早目の来店をするよう言われるかもしれませんね。

2週間位でしたらまだ可愛いものですよ。
現役書店員の頃には数ヶ月も取り置きするお客さんもいましたからね…。

ちなみに、まだ入荷の連絡がないそうですが
本の注文は大体2~3週間見てもらうことが基本ではなかったかと…。
入荷してるかどうか心配であれば書店に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございましたm(__)m
なんとか、給料日には取りに行く予定に…

お礼日時:2012/11/21 06:43

ずっと置いときますよ、取りに来るまで何年でも。



紀伊国屋みたいな大きな書店だったら


取りに行かなかったら電話が来ますよ。取りに行かなかったら法的に問題がありますがいいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございましたm(__)m
給料日にはなんとかしたいので…

お礼日時:2012/11/20 08:36

 まずは


 1)商品は発売されているのか
 2)連絡先を教えてあるのか・・・
 3)22日ならまだ時間がある

 以上を踏まえて店側に「入荷の確認」はしたのかどうか。入荷したらお知らせしますか?と聞かれたはずなんですが。
 
 沢山の予約本なら引き取りに来ない場合店頭に戻されます。
 特別に入荷なら二度と取り寄せは引き受けてくれないこともあります。

 何故に、取りにいかないのですか?
 高額だから?

 法的には問題はないけれど、要注意人物にはされるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございましたm(__)m
到着したら携帯に連絡をしてくれるように言ったのですが、音沙汰なし…ちなみに発売中のはずです。何より、現在お金がないので、こちらから電話しても意味がないので…

お礼日時:2012/11/20 08:34

おはようございます。



22日は写真集の発売日ですか?
今日は20日で写真集の発売日前です。
写真集が入荷していないので、電話がなくて当たり前です。
写真集の予約した時に店員さんとどのような会話をしたか
よく思い出して下さい。
私も小説やコミックを予約する時に店員さんは
「入荷した時の電話はいつがよろしいですか?」と
必ず尋ねているはずです。
書店によって変わりますが取り置き期限はおよそ2週間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございましたm(__)m
22日は私の給料日です。写真集はすでに発売中のはずです。連絡下さいと携帯では伝えたはずですが…在庫切れかもしれません…
紀○○○書店で以前にDVDを予約注文した時には、取り置き期限は10日か二週間か言われた覚えがあります。

お礼日時:2012/11/20 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています