dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネット販売でタイトルの本を新品で購入したいと思っています。
 しかし、どの販売サイトでも「○週間で発送」や「出版社から取り寄せします」といった表示になっていたので、この本は絶版なのだろうか?と思いました。
 そこで、ネットで調べてみましたが目的の情報を見つけられませんでした・・・。これは、ただ単に販売業者側に本の在庫が無いだけなのでしょうか・・・?
 ネット通販で注文するという方法がありますが、入荷が可能なのか知るには時間がかかってしまうので、あきらめて中古で購入するという判断がすぐにできません。
 この本がまだ新品で購入できるのか知っている方や何か情報を持っている方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

「月姫読本plus period」は2004年10月22日発行です。

もう2年近く前の本なんですね。
絶版では無いかもしれませんが「注文が殆どない」から「在庫を置いていない」と言うことでしょう。
出版社に取り寄せを頼むから「○週間で発送」などとなっているのではないでしょうか。
発売当初は注文数がある程度入ると予想されるため、販売サイトでもかなりの在庫が置かれているのでしょうが、すでに2年も経っているので在庫が無くなった後は、注文を受けてから出版社に問い合わせ、となるのでしょう。
そうしないといつまでも売れない在庫がずーっと残ってしまいますからね。
販売サイトとしてはそういう売れない(管理費かがかかる)ようなことはしないでしょう。

ただ出版社にも無い場合がありますので、注文したからといって必ず手に入るかは不明です。
そうなると書店店頭に置いてある新品を探すか、中古本を探すしかないでしょう。
ちなみに私が住んでる田舎の本屋数件には新品がまだ1冊ずつ棚に並べられてましたよ。
紀伊國屋書店など、全国にある書店なら地方の書店にある在庫を取り寄せてくれたりもするので、ネット販売よりは書店店頭で尋ねる方が確実でいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ在庫のある書店はあるようですね。近所の書店にはなかったので他の書店も探してみます。参考になりました。