電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

午前中、仕事が上手くいかず
上司からの連続小言で私の笑顔は消えました(T_T)

そこで皆さんの「私が笑顔になれるこの一言!」をお願いしますm(__)m

仕事で嫌な事が続いた時の解消法も頂けると幸いです。

A 回答 (17件中1~10件)

>解釈が違っていたらごめんなさい。


解っているじゃないですか!本当に嬉しいです!

嬉しいついでにもう1つ書きますね。
『馬鹿がいるから私は生きやすい』
最近色々な場でつぶやきます…何故?というほど なってない人が多いですからね…

上司がアホだと自然と横に繋がります。それはすごく大切じゃないです?
それにムカつく人間が共通していればそこから新たな人脈ができるわけですからプラスでしょう。
この質問に対する回答がその証明ですね。
何の面識も無い人間同士があなたの味方になっているじゃないですか!
それがズバリあなたは正しいという証明です。自信を持ってください。
完璧な人間はいませんよね?そこで側近としてそのどうしようもない人間(上司)を近くに置く。
自然とあなたがすばらしいと思えるようになるんです。
まぁみにくいヤツが近くにいるとセンスを疑ったりもしますけど、その上司と比べると輝いて見えます。
是非おごらず態度でその差を示してやってください。老兵は消え去るのみです。
貴方が周りを取り込めばどんどん居心地が良くなりますって!
それを見せ付けてやりましょう。それこそが何よりも勝ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、再度のお言葉ありがとうございますm(__)m
ほんにこの投稿をして皆様からのお言葉を読むと
皆さんそれぞれの現場で様々あったんだと判りました。
今も辛い思いをされている方、過去に大きな失敗をしておられる方
それでもその居場所でどっこい生きていますよ、と
教えて頂きました(泣)

なんだか昨日の自分が情けなくもなったり。
ありがとうございます、奢れるものは久しからずではないですが
自分の人脈、信頼を掴んでいけたらと思います。
実際の現場では、正直ずるがしこい事もされたりして
それが私に来たりで落ち込む事もあります。

それはそれで、いつかそれが目に見える時があるのかなと思っても
なかなか誰も判らなくてイライラしたり
周りを取り込むのは実は要領の良い人だったりしますし。

でも、現実ってこういうものなのかもしれません。
正直精神的に居心地が悪いと思う事が沢山ですが
皆さんにここで頂いた励まし、アドバイスを
忘れずやっていこうと思います。
本当にありがとうございました。

アンケートカテですので、皆さん全員に心で、ですが20ポイントと
参考になった票を差し上げたいと思います。

お礼日時:2005/04/07 21:31

「生きてるだけで、丸もうけ!!」


当たり前のことですが、人間死んだらおしまいです。
辛いこともあり、楽しいこともあります。

お仕事で怒られたりしたら、「愛のムチ」だと
思うことは難しいですか?

私の職場の人で、何度も間違えたりする人がいますが
その人に怒る人はもういません。
普通に「間違ってましたよー」ぐらいです。

なぜかというと、みんなから「あの人は言ってもムダ」と
レッテルを貼られ半分窓際族です。

確かに、自分のミスに昼休みまで小言を言われたら
かなり凹みますが、次への期待がまだある!と
思って、もう少しがんばってはどうでしょうか?

そうゆう私も結構沈みますが、大きな間違いをしてから
では遅いので、今回の間違いでよかったと思うようにし、
もちろん繰り返さないように、メモを取るなりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お言葉ありがとうございますm(__)m

現実の周りの冷静な目で仰って下さっていますね。

>お仕事で怒られたりしたら、「愛のムチ」だと
思うことは難しいですか?

そうですね、時にそう思い、また後で判る事もあります。
本来なら、どんな言葉も「言われるうちが花」
「自分のため」と取らなければと考えますが
「人の状況を見ないで自分の思い勝手に言わないでくれ」と
思う事もあるのですね。。実際。
そういうプライドが高いのが私の欠点ですね。
自分は真面目にやっているつもりですが
女性上司の目から見たらそうでもないようです。
異性の上司より同性は厳しい。

半窓際族。そうなってしまうのも結局は周りより
自分のあり方が問題になるという事でしょうね。

基本に返ろうという意味でもこのご意見を
参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/04/07 21:13

映画の台詞だったと思うのですが



『still alive』

『よっしゃまだ生きてるっ』って感じです。

何か重大な問題が起こった場合でも、つぶやきます。
そう、問題のレベルを摩り替えるのです。

何やってもたいてい生きてます。

だいじょぶ、死にはしません。

って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お言葉ありがとうございますm(__)m

『still alive』
私もこの台詞は聞いたことありますねぇ。
へぇぇ。。こういう意味だったのですか。

前にも書かれていましたが
「命まで取られる事は無い」と同義でしょうか。

「生きる」という事はほんに大事な事だと思います。
生きているから仕事してミスして落ち込んでも
生きているならまたリセットは効くのですね。

ここの皆様のおかげで今の私は元気です。
生きているから有難みを感じています。

お礼日時:2005/04/07 20:57

そ~ゆ~時は、


「私を誰だと思ってるんだ!(怒)」って、貴族になったつもりで、何度も頭の中で言ってみて下さい!
そうです!あなたは偉いんです!気高い貴族です!
「お前(上司)は何様のつもりだ(怒)!」
気高きあなたを汚す奴なんて、許せないですよね(怒)!!
素直に小言を聞いていると、心がどん底にまで落ちて、誇りも、自信も、生きる意味さえも、わかんなくなっちゃう(泣)。
こんな時こそ、貴族のつもりになって、根拠無く(?)気高く胸を張れっっ(笑)!!
なんだか訳わかんないかもしれないけど、どんなに周りや上司があなたを見下そうとも、あなた自身だけは自分のことを、高貴な汚れ無き者として崇めようではありませんか!!
ねっ!huyumi様!!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お言葉ありがとうございますm(__)m

やはは、そこまで思った事はさすがにないのですが
(私は天狗になってしまうので。。)
「ええええ~~い、私は千手観音じゃない!」は
何度もあります(^_^;)

でも時にはそんな気高い貴族の気持ちになってもいいかな(おいおい)
ハイ!気高く胸を張って生きてゆきます!!
でも絶対自分より弱い人には励ます女王になるぞ。
、と誓いました。

お礼日時:2005/04/07 20:50

わたしだったら…



○1日は新しいページだ。朝が来れば、また新しいページが始まる。(なんか、うまくいえないのですが、次の朝が来れば、その前の日までに起こったことがリセットされる、というニュアンスです)

○あんたは決して弱くなんかない。お母さんの子供なのだから。

辺りでしょうか…^^;質問者様がこれを見て、笑顔になったら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お言葉ありがとうございますm(__)m

○1日は新しいページだ。朝が来れば、また新しいページが始まる。

うーん、なかなかどうしてよい言葉ですね。
昨日のための朝ではなく、今日のための朝でしょうか。
くよくよしないでまえに進もう!という感じですね。

ウチの母は小さいけど強い人です。
と、いうか、誰に何も言わせないようにしっかりしています。
そんな母のようになりたいなとも思います。

今はすっかり笑顔になりました。hiiko様感謝しています(^_^)

お礼日時:2005/04/07 20:45

突然ですが、犬はお好きでしょうか??



私も突然凹む事とか多々ありますが、そういう時は秘蔵(笑)の面白写真集を見て邪気抜きをします!!
たとえばこんな↓。
http://monday19.web.infoseek.co.jp/atusugi.jpg
つられて同じ顔になるわ気は抜けるわで、凹んでるのが馬鹿らしくなってきますよ(笑)。
(上の写真のサイト内は面白写真もありますがエロ系も多いので注意・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご案内ありがとうございますm(__)m

犬は好きか>かわいいし嫌いではないですが
昔ドーベルマンに噛まれてから触れなくなりました。

早速リンクを拝見して噴出してしまいました!!
やはは、カワイイというか、のへぇぇ~~としている
人間と同じようなワンコちゃんに癒された私。
気温40℃の中では確かにこの顔になりますよねぇ~(あぢぢ)
アラ、このサイトはアチラ系もあるのですね。
ま、まさか就業中にそこで癒されている。。。とか?(笑)

甘いもの、美味しい食事、面白いサイトで「邪気抜き」をする皆さん。
色々なストレスの癒し方があるのですね~

お礼日時:2005/04/07 15:31

『まあ、命までは取られんさ』


マンガで読んだんだったかな?
失敗した部下に対する上司の一言でした。
ああ、そうだなって心が軽くなりますよー。

ちなみに。
私も仕事でヘマやったことあります。
金銭的な損害で言って自分の年収ぶんくらいの!
まあなんとかなったんですが、相手会社からの信用度は落ちました、やっぱり。そこが一番こたえますよね。
そのことがあったからかな、今は月150時間の残業でもミスだけはしないようにがんばる!という意気込みで励んでいます。物件がひとつ無事に終わるごとに幸せ感じます!笑顔にもその時なります。
お互いがんばりましょうね~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お言葉ありがとうございますm(__)m

>金銭的な損害で言って自分の年収ぶんくらいの!
わぁぁぁ、、、、、、(゜o゜;;;)
それは大変だったと思います・・・
(私は手形をなくした??経験者です)
『まあ、命までは取られんさ』
まさにこの言葉が身にしみたのでは。

毎日だと5時間の残業の中で、自分のミスを省みて
気をつけておられる姿勢は尊敬です。
(私もミスの後は神経尖らせ気をつけてはいますが)

>物件がひとつ無事に終わるごとに幸せ感じます!
そうですよね~(^^)
私も月末や一仕事間違いなく終わるとホっとします。

でも残業で身体を壊さないようにしてくださいね。
共々頑張りましょう!

お礼日時:2005/04/07 15:18

NO.8のapricot再び失礼します。

本当に大変でしたね。絶対女性は甘く見られてるんですよ!!誰だって失敗はあるのにそんなに言わなくたっていいじゃんって思います。しかも唯一の楽しみお昼にまで・・・。すっごく気持ちわかります。昔いじめられてた先輩とのお昼は地獄でしたもん。何食べても美味しくないし。一人でゆっくり食べたいですよね。心から思います。うちの会社は女性が外食できないんですよ。女性の人数が少なくて。huyumiさんは是非外食して気分転換してくださいね。今日はおやつ食べましたか??うちの会社男性社員はデスクでお茶飲めるのに女性は一切禁止なんですよー!!男尊女卑ーーー!!!!むかつくー!!お菓子ももちろん禁止です。毎日毎日疲れてるのに。大事なことはいつも女性には秘密にされます。最低ですよね。huyumiさんわたしがいますよー!!きっとhuyumiさんが嫌な思いしてる時わたしも嫌な思いしてます。お互い頑張りましょうね☆

この回答への補足

こんにちは。
#10apricot様の補足欄で失礼致します。

昨日の投稿からこんなにたくさんのお言葉
本当に大大大感謝です(泣。)

思いのほか本日は仕事が忙しく、皆さんに早く御礼が
できない事申し訳ありません。

時間が出来ましたらじっくり拝見させて頂き
皆様へ必ず御礼致しますので、何卒宜しくお願いします。

本日は何とか頑張れています。

補足日時:2005/04/07 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません~、時間がやっと取れましたm(__)m
(補足書くまでもなかったかも。。)

apricot様、こんにちは~、今日はお元気ですか?

#8でも書いていただきましたが、男尊女卑の会社って
今もあるんですねぇ・・(-_-)
なんで男はいいのに女はダメなんでしょうかね。
ぜひ400字以内で理由を述べて頂きましょうか。
でもそんな風潮できっと先輩女性も意地悪になったのかもしれませんね。

ちなみに私の所は「年功序列系」。
何をするのにも上の自分の言い分を通すのが当たり前になってます。
それは男性ではなく女性がするので困ります。

私がこれを書いている今も嫌な思いをされているのかな。。
うう、負けないでくださいね!!
あ、うちの会社にある薄焼き煎餅を、えいっ!-)ノ=☆

お礼日時:2005/04/07 14:54

辛いと感じていらっしゃるんですよね?



『そんなあなたが私は大好きです』

嫌い、辛い、苦しいと解るなら治ります。変わります。
解らない人は絶対に変わりませんからどうしようもないんです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お言葉ありがとうございますm(__)m

>辛いと感じていらっしゃるんですよね?

本日の午前中からお昼休みを経てここに書き込む時は
長年社会人生活をしながら情けないのですが
自分のやっている仕事に自信を失いそうでした。
そして、泣きそうでした。
言わなくていい一言を言われ、仕事に対する業務の方法が
悪いと他上司からも注意され、単純計算ミスも重なったのです。
そこでまた責任をこれでもかと責め立てられ
(自分がミスしても責められる事は立場上決して無いだけにタチ悪し)
大事なお昼の時間にもつまらない事で小言。
疲れていました。

ここで皆さんにはどのように切り抜けているかを問うつもりで出したのですが
皆さんも色々おありなのですね。

自分は、自分より苦しい立場に立たされた人には
精一杯の励ましを送りたいと思っています。
それは、その苦しみを味わった人ができる事だと。
『そんなあなたが私は大好きです』
そっと辛い人の心に染み渡る言葉ですね。

解らない人は、心無しか人を傷つけていても気がつかない。
だから変わらないのかもしれませんね。

解釈が違っていたらごめんなさい。
それと、レスを借りてつい愚痴を書いてしまいました。。

お礼日時:2005/04/06 16:31

huyumiさん初めまして☆一緒にお茶したい!!わたしも色々会社でも事でストレスたまりまくりです。

昔は先輩に散々いじわるされ、男尊女卑は凄いし、最低です。昔はよく泣いてたなぁ。よくこんな会社で5年も働いてるよ・・・って自分を誉めたい位。huyumiさんにも頑張ってほしいです。「やまない雨なんてない」です。いつかその嫌なことは終わります!!めげずにね。fuyumiさんファイト(^_^)わたしは甘いものが大好きなので甘いもの食べて気分を落ち着かせてます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お言葉ありがとうございますm(__)m

初めましてapricot様、なんと温かいお言葉を。。
嬉しいですよ~(涙)

そうか、、辛い思いをしてこられたのですね。。
そしてよく5年も頑張ってますね、偉い!
自分を大切に、思いっきり誉めてあげましょう。

自分が嫌な思いをした分、apricot様はきっと後輩の人には
そんな事をされていないと思います。

やまない雨はない、そうですよね。
雨がやんだら明るい日差しが照らしてくれたのかしら。

甘い物、こちらに寄せて下さった皆さんも好きですよ(^O^)
3時過ぎましたが、今日は何か召し上がりましたか?

お礼日時:2005/04/06 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!