プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス缶でナイロン糸の様に頑丈な糸が出るスペレー感はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 出来れば画像のようなナイロン性の糸を溶かして液体が入ったホッパーを画像の装置に流し込んで噴射さしたいのですが、
    画像の装置の小型化したものを作りたいです。

    何か作り方が書いてあるサイトはありますか?

    また、この画像の部分の装置はなんという名前でしょうか?

    「ガス缶でナイロン糸の様に頑丈な糸が出るス」の補足画像1
      補足日時:2022/09/21 02:18
  • 後は液体化したナイロン性の糸を勢いよく発射するピストンみたいなものはありますか?

    どうか知恵を貸してください。

      補足日時:2022/09/21 02:26

A 回答 (2件)

>そのスプレーの名称を是非教えて下さい!


え、知らないの?って思ったら、最近はあんまり売ってないみたい。
以前はイタズラとかドッキリに使ってたんだけど、成分が好ましくないのかもしれないね。
唯一、アマゾンにありました。商品名になっちゃうけど「パーティーストリングスプレー」で検索してみて。

>フィラメントを溶かす過程で熱する装置
フィラメント用の商品名ならいろいろあるけど、基本構造はキミが補足に挙げた絵で説明される「射出成型機」だね。
https://www.polyplastics.com/jp/support/mold/out …
(この会社の工場に、業務でお邪魔したことあります^^;)

>作り方が書いてあるサイトはありますか?
>発射するピストンみたいなものはありますか?
>ナイロン性の糸を溶かして~ナイロン糸の様に頑丈な糸が出る
>画像の装置の小型化したものを作りたい
ナイロン糸を溶かしてナイロン糸を作りたいのかぁ…
(最終的な目的がなんなのか興味が尽きないことは置いとく)
ピストン式では、その容積以上に体積のある成形物は作成できない。
だから糸のような、ある意味無限の造形物には向かず、小型化も難しい。
こういった場合、回転するドリルの溝に溶けた材料を流して送り出すようなポンプ構造が望ましい。
もちろん、環境温度・加熱温度・圧力・素材水分量・吐出量(タイミング)・成型径・冷却・巻き取り…など、原料や成型寸ごとに適正な条件バランスは自分で見い出さないと、不均一だったり気泡ができたりするよね。
そういった趣味性の高いことを敢えてやりたいなら、全部イチから自作するよりは、せめて装置は購入する方がベターだと思う(先人がいるのは心強いし)。
装置は完成品もあればキットもある。
「フィラメント 自作」でググると、情報はたくさんあるよ。
超高額でない、参考になりそうなリンクを貼っときます。
https://www.filabot.com/
https://www.kickstarter.com/projects/1574214560/ …
https://www.3d-caddata.com/news/noztek-pro

つい時間割いてしまったので、あとは自分でw
それでは頑張ってね^^
    • good
    • 0

それはおそらく、ないと思うヨ。



ガス缶に入ってる時点で素材原料は液状だろうし、それが大気中に噴出さると同時に固化するような物で、ナイロン級に頑丈な物になるとは思えない。

蜘蛛の糸っぽいスプレーはあるよね。
あれはポリイソブチルメタクリートっていうアクリル樹脂で、一緒に噴出される界面活性剤(ソルビタントリオレエート)が、缶から噴出される際に樹脂の気泡を糸状に固める。だから糸はスポンジっぽくて脆い。

細いのがプシューって感じではなく、太いのがブチュブチュ出てくる(汚いナ…)なら作れないこともないだろうけど、もはや糸とは言えないだろうし、それが固まるまでには時間もかかる。
たぶん、キミが思い浮かべる理想形とは程遠いモノになると思う。

ガス缶でなく、水鉄砲のように圧力をかけて押し出す製麺機みたいな仕組みなら、作れるかもしれない(3Dプリンターのフィラメントを作るような)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>> 蜘蛛の糸っぽいスプレー

そのスプレーの名称を是非教えて下さい!

ちなみに、3dプリンターはフィラメントを溶かして作品を作ると思いますが、フィラメントを溶かす過程で熱する装置があると思います。

その装置はなんというのでしょうか?

お礼日時:2022/09/21 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!