最近2ヶ月に1本程度で、めっきりゲームはしなくなったのですが。
暇だったので、今までにプレイしたソフトを数えてみました。
色んな機種でプレイしたゲームを数えたら300本超えてました。
ちなみにRPGが多めです。

私女性なのにorz

ゲーマーとはプレイした本数にあるのか。
プレイした内容によるのか。
それともまた違う定義があるのか。

ゲーマーの基準がイマイチ曖昧な感じですし、現在確たるとした基準も無いですよね。
どう言う時に「この人はゲーマーだ」と思いますか?

A 回答 (5件)

もともとアーケードゲーム(業務用)のゲームマニアを指す用語ですから

コンシューマゲーム(家庭用)のユーザをゲーマーと呼ぶとどうも違和感
を感じます。古いんでしょうかねぇ。^^;
引退して長いんですが、自分の感覚では、
○ゲームセンターでスコアを他の常連と競っている
○雑誌集計にハンドルネームを載せたことがある
このあたりが判断基準です。
最近はまず出来ないとは思いますが、1ゲームで1日粘ってみたり
(いわゆる永久パターン)とか、クイズゲームの問題を全部覚えて早押し
競争したりとかで、一般ユーザーから見ると”極める”まで遊び倒す習性
を持った連中をそう呼んでます。
自分はコンシューマではウィザードリィシリーズのフリークですが、迷宮
は一歩ずつ調査して完歩するし、敵の遭遇確率とパーティ構成、入手アイ
テムのパターン表を作るためにとりあえず500回づつ試して集計をとっ
てみたりとかします。
まぁそういうわけで年に3、4本くらいしかこなしてないです。
    • 0
この回答へのお礼

アーケードのマニアを指す言葉ですか。
確かにFCもPCもアーケードから移植されたのが多かったですよね。

極めるまで遊び倒す人もそうですね。
wizのやりこみはスゴイですね(^^;

「この人はゲーマーだ」と思うのは、文句を言いながらも

クリアしたゲームのことを話している時でしょうか?

プレイした本数はあまり関係ないと思います。
例え1本しか遊んでいなくても、尋常じゃないほどやり込んでいれば立派な「ゲーマー」でしょう。

プレイした内容で、ゲーマーかどうか判断されるのだと思います。
韓国(だったと思います)みたいにプロのゲーマーがいれば判断し易いのですけれど・・・

変った基準としては、現実世界とゲームの世界がごちゃ混ぜになっている人でしょうか。
程度の差はあるでしょうが、お金が無い時に「スライムが出ないかなぁ」等と思ってしまったら間違いなくゲーマーです。
    • 0
この回答へのお礼

やりこみもゲーマー言われればゲーマーですね。
勧告にはプロのゲーマーがいらっしゃるのですか。
雑誌のレビュアーとかも「ゲーマー」なんでしょうか。

趣味は?と聞かれて「ゲーム」だなと思う人・・かなぁ。

私はゲームやりますが、「ゲームもやります」ってくらいなので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。
色んな判断基準がありますね。
ありがとう御座います。

ゲームをする人。

またはゲームで遊ぶことを趣味にする人。

だそうです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B2 …
    • 0
この回答へのお礼

goo辞書なんてあったのですね。
ありがとう御座いました。

ゲームをやってる人全般がゲーマーですが。

• 0
この回答へのお礼

全般がゲーマーという見方もあるんですね。
ありがとう御座います。