最近2ヶ月に1本程度で、めっきりゲームはしなくなったのですが。
暇だったので、今までにプレイしたソフトを数えてみました。
色んな機種でプレイしたゲームを数えたら300本超えてました。
ちなみにRPGが多めです。

私女性なのにorz


ゲーマーとはプレイした本数にあるのか。
プレイした内容によるのか。
それともまた違う定義があるのか。


ゲーマーの基準がイマイチ曖昧な感じですし、現在確たるとした基準も無いですよね。
どう言う時に「この人はゲーマーだ」と思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もともとアーケードゲーム(業務用)のゲームマニアを指す用語ですから


コンシューマゲーム(家庭用)のユーザをゲーマーと呼ぶとどうも違和感
を感じます。古いんでしょうかねぇ。^^;
引退して長いんですが、自分の感覚では、
○ゲームセンターでスコアを他の常連と競っている
○雑誌集計にハンドルネームを載せたことがある
このあたりが判断基準です。
最近はまず出来ないとは思いますが、1ゲームで1日粘ってみたり
(いわゆる永久パターン)とか、クイズゲームの問題を全部覚えて早押し
競争したりとかで、一般ユーザーから見ると”極める”まで遊び倒す習性
を持った連中をそう呼んでます。
自分はコンシューマではウィザードリィシリーズのフリークですが、迷宮
は一歩ずつ調査して完歩するし、敵の遭遇確率とパーティ構成、入手アイ
テムのパターン表を作るためにとりあえず500回づつ試して集計をとっ
てみたりとかします。
まぁそういうわけで年に3、4本くらいしかこなしてないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アーケードのマニアを指す言葉ですか。
確かにFCもPCもアーケードから移植されたのが多かったですよね。

極めるまで遊び倒す人もそうですね。
wizのやりこみはスゴイですね(^^;

お礼日時:2005/04/07 01:07

「この人はゲーマーだ」と思うのは、文句を言いながらも


クリアしたゲームのことを話している時でしょうか?

プレイした本数はあまり関係ないと思います。
例え1本しか遊んでいなくても、尋常じゃないほどやり込んでいれば立派な「ゲーマー」でしょう。

プレイした内容で、ゲーマーかどうか判断されるのだと思います。
韓国(だったと思います)みたいにプロのゲーマーがいれば判断し易いのですけれど・・・

変った基準としては、現実世界とゲームの世界がごちゃ混ぜになっている人でしょうか。
程度の差はあるでしょうが、お金が無い時に「スライムが出ないかなぁ」等と思ってしまったら間違いなくゲーマーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりこみもゲーマー言われればゲーマーですね。
勧告にはプロのゲーマーがいらっしゃるのですか。
雑誌のレビュアーとかも「ゲーマー」なんでしょうか。

お礼日時:2005/04/07 01:11

趣味は?と聞かれて「ゲーム」だなと思う人・・かなぁ。


私はゲームやりますが、「ゲームもやります」ってくらいなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。
色んな判断基準がありますね。
ありがとう御座います。

お礼日時:2005/04/07 01:13

ゲームをする人。

またはゲームで遊ぶことを趣味にする人。

だそうです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo辞書なんてあったのですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/04/07 01:14

ゲームをやってる人全般がゲーマーですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全般がゲーマーという見方もあるんですね。
ありがとう御座います。

お礼日時:2005/04/07 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務権限基準表を英語で

職務権限基準表を英語でなんというのでしょうか。

Aベストアンサー

tabuk1さん、こんにちは!

私の会社では Authoritiesと言っていますね。
それが表になっているのなら、
Table of authoritiesとか、
Authorities chartで良いのではないかと思いますが。

Qゲーマーなのに最近のゲームについていけないです

以下のような方は最近は何のゲームで遊んでいますか?

・基本はゲーマーなのにDSやPSPなどの小型機が好きではなく取り残されている方

・ドラクエやFFが大好きだったが、ここ数年の作品がどうしても好きになれない方
 (ドラクエ7以前・FF10以前が好きだった方)

私はまさに上記の状態で、ゲーマーなのにゲーム難民になってしまいました。
今までやっていたゲームを繰り返しやるのもさすがにもう飽きてしまって困っています。
同じような方がいらっしゃったらご回答いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

うむ・・分かります。
最近スーパーファミコンのFFをしてみましたが面白いですね!
今とはまるで別ものです。
ここ数年はまってプレイしたゲームを挙げてみます。
◎ロスト・オデッセイ
○モンスターハンター2G
◎戦場のヴァルキュリア
◎リトルビックプラネット
○Fable2

Q液晶の外観検査の仕事をしているのですが仕事の事で悩んでいます

僕は3日前から液晶の外観検査の仕事をしています
その仕事の事で悩んでいる事があります それは液晶パネルを外観検査すると気の事なのですが、液晶の外観検査するとき検査で見るところ(反射ムラなどのムラやキズ.打こんやカケなどを見るのは教えてもらって早く良品か不良品か見極めるようにもなりたいですが、それは慣れていかないと早くならないのは解っています。
しかしそれ以前に悩みがあります それは外観検査で液晶パネルがホコリや汚れがあった時ベンコットンに液を染込ませてきれいにふき取る場合、きれいにふき取るのが苦手です。液の付けすぎかパネルに液の水滴がついてしまったり、それを拭こうと液のついていない面でふき取ると余計にパネルが白く曇ったりして、何回も拭く事になり時間がかかってしまいます。 パネルが汚れいる時皆さんはどうやってきれいに早く拭きとっているのでしょうか ベンコットンに染込ませた液がパネルに残らないように簡単にきれいに拭く方法はないのでしょうか。そこに時間を掛けすぎると困るので。 それに外観検査全般の検査のコツなども教えてもらいたいのですが。 早く回りの人に迷惑掛けないで外観検査が出来るようになりたいもので すいませんが教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

僕は3日前から液晶の外観検査の仕事をしています
その仕事の事で悩んでいる事があります それは液晶パネルを外観検査すると気の事なのですが、液晶の外観検査するとき検査で見るところ(反射ムラなどのムラやキズ.打こんやカケなどを見るのは教えてもらって早く良品か不良品か見極めるようにもなりたいですが、それは慣れていかないと早くならないのは解っています。
しかしそれ以前に悩みがあります それは外観検査で液晶パネルがホコリや汚れがあった時ベンコットンに液を染込ませてきれいにふき取る場合、...続きを読む

Aベストアンサー

私もakiblueさんと同様の仕事を2年程しております。
たいていは各社により作業標準がありますので、一概にこれが正しいと言う答えはその社内にしか存在しませんが、経験で答えられるだけ回答したいと思います。

白い拭きムラは作業に手間取る原因のひとつだと思います。特にベンコットンは拭きムラが発生しやすい素材でできていますので、ベテラン作業員でも手間取ることがあります。
まずは、作業時には、乾いたコットンとエタノール用のコットン、水用のコットンを用意してください。それぞれのコットンはきちんと使い分けるようにしましょう。
ホコリは乾いたコットンで払いのける程度で十分にきれいになります。
汚れはエタノールで取れないものは水できれいになります。
コットンには、エタノールはやや多め、水は少なめに馴染むようにします。
最後に乾いたコットンで拭きあげて下さい。


>外観検査全般の検査のコツなど
外観検査は、表面側・裏面側ともに液晶パネルの外周部から中央部に円を描くようにパネルを動かして検査するとよいでしょう。不良は外側に集中することが多いのです。
反射ムラはパネルを垂直に持ち、蛍光灯の真下に持っていくと見え易くなります。

周りに外観検査を行なっている方がいると思います。
先輩方がどのような作業方法をして仕上げているのか、目で盗むことも大切なことです。

外観検査は習熟期間が短いので、1週間ほどで一通りの検査はできるようになると思います。私のような3年目の人間でも、良否の判定の難しいものがありますから、毎日が勉強です。

私の元上司はこう言いました。
「人は迷惑をかけながら生きていくものである。」
私も、指導する立場になって、この言葉が理解できるようになりました。
そこで、新人に指導する時には初めに必ずこう言います。
「初めのうちは、どんな些細なことでも何回でもに質問して、かならず納得してください。それがたとえ同じ質問でも覚えるまで、納得するまで何回でも説明します。」と。

頑張って下さい。

私もakiblueさんと同様の仕事を2年程しております。
たいていは各社により作業標準がありますので、一概にこれが正しいと言う答えはその社内にしか存在しませんが、経験で答えられるだけ回答したいと思います。

白い拭きムラは作業に手間取る原因のひとつだと思います。特にベンコットンは拭きムラが発生しやすい素材でできていますので、ベテラン作業員でも手間取ることがあります。
まずは、作業時には、乾いたコットンとエタノール用のコットン、水用のコットンを用意してください。それぞれのコットンは...続きを読む

Qゲーマーの人に聞きます。何時に寝てますか?または何時に起きますか?ゲームオタクでもいいです。

ゲーマーの人に聞きます。何時に寝てますか?または何時に起きますか?ゲームオタクでもいいです。

Aベストアンサー

(ゲーマーモードになっているときは)朝6時に寝て11時に起きる。
(ヲタクモードになっているときは)深夜3時に寝て6時に起きる。
(社会人モードになっているときは)深夜1時に寝て5時半に起きる。
(夜勤バリバリモードでは)お昼前11時30分に寝て15時に起きる。

QISO9001 規定と基準の違い

ISO9001事務をしています。

社内には「○○管理規定」や「○○管理基準」などが存在していますが、規定と基準の違いはなんでしょうか?
社内の暗黙のルールとして、『規定類』と呼ばれる文書には、規定も基準も様式も含まれておりますので、私の勝手なイメージで、規定の方が上位文書のような気がしていましたが、間違って理解しているように感じ始めました。

来年度よりマニュアル統合などがあり、再度勉強し直し中で、頭が混乱しています。どなたかすっきり明確に教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

会社によっては、長い歴史の中であいまいに使われている場合があるかもしれませんが、本来は以下のような考えになると思います。
#1さんとかぶりますが、
基準は、あくまで、判断基準、目安、行動基準などのようなもので、それ自体が規則やルールではありません。
規定は、規則やルールのことで、遵守しなければいけません。
規定の中で、基準を引用することになります。

Qストレス発散ができる面白くて、30分程度で終われるようなゲームで、RPGでないゲームを教えて下さい。

ストレス発散ができる面白くて、30分程度で終われるようなゲームで、RPGでないゲームを教えて下さい。

Aベストアンサー

ゲームセンターCX3丁目の有野

Q業界用語

ギョーカイ用語と言えば芸能界やマスコミをイメージします。
専門用語もあるけど、普通の言葉で事足りるのに、なぜそんな言い方を?と思うものもありますね。
芸能界以外でも、それぞれの産業や業界で業界用語があるかと思います。
ご存知の業界用語(と呼べそうなもの‥程度で)を教えて下さい。

Aベストアンサー

私が多少なりとも知識を持っている業界だと・・・。やっぱり競馬業界の用語ですね。冷静に考えると、スポーツ新聞の競馬欄にもそのまま書かれていることがありますが、一般の日本語じゃないですね。

一例をあげると
・テキ(調教師のこと)
・アンチャン(見習い騎手のこと)
・テン乗り(騎手がその馬に初めてレースで騎乗すること)
・天狗山(調教時に調教師が集まる場所のこと)
・追い切り(速いタイムでの調教のこと)
・鉄砲(その馬が休養明けのこと)
・終い(しまい・レース最終盤のこと。しまいが切れる、しまいがタレる、などと表現)

などなど・・・。

Qゲーマーって全てが優良ゲームなのですか?

ゲーマーっていうのは

RPG・アクションはもちろん、シュミレーション・育成・パズル・スポーツなど
ノンジャンルでOKなんですか?

購入したゲームがどんなゲームであろうとも、それはそういうゲームなんだと納得し
全てを楽しめるのでしょうか?

Aベストアンサー

ゲーマーが、ゲームをこよなく愛する人だということなら、質問者さんの仰るように、どんなゲームであれ、納得して楽しめる人かもしれませんが、ゲーマーという言葉が曖昧、且つ広範囲に利用されていますので、必ずしもそうではない人もゲーマーを名乗っているでしょうし、そう目される人も居るでしょう。

仕事として、ゲーム雑誌などでゲームレビューなどを書くライターなゲーマーならば、雑誌の依頼に応じて、ゲームのジャンルや出来・不出来に関わらず、何らかの記事を書くためのプレイを行うと思われますが、趣味に過ぎない人で、自称(もしくは周りから呼称される)ゲーマーは、別段ゲームジャンルや博愛主義的なゲーム擁護を課されているわけではありませんから、クソゲーはクソゲーと声を大にしていうでしょうし、プレイするゲームジャンルに拘りのある人も居るでしょう。

自分も自他共に認めるゲームヲタクなゲーマーですが、酷いゲームをプレイ続けるのは時間の無駄と感じますw
その酷いゲームという“酷い”の基準も人それぞれですから、一概にアレは酷いゲームだといえるわけではないでしょうが…。

Q平均台の数え方

運動で使う平均台は

1台?

1脚?

それとも・・・数え方はなんでしょう?

Aベストアンサー

数え方の辞典(飯田朝子・町田健・小学館)では、平均台を「*台」と数えるとしています。

Q今時のゲーマーは、ゲームのグラフィックが3Dポリゴンや絵画、イラスト風

今時のゲーマーは、ゲームのグラフィックが3Dポリゴンや絵画、イラスト風が当たり前の世代が多いですが、昔ながらの2Dドットグラフィックに対しては、どんな風に見えますか?

ちなみに私はファミコンやスーパーファミコンなど古いハードで育った世代です。当時は2Dドットグラフィックが当たり前でした。

Aベストアンサー

ゲームによりけりですが私は断然3Dよりも2Dの方が好きですね。
流石にFC時代のドット絵では力不足と言わざるを得ないでしょうがSFCレベルのドット絵は今の時代でも十二分に通用する物と確信しています。
色彩の細かな表現、イメージ絵とのギャップを少なく出来る、視認性の高さ等独自の利点を数多く持ち合わせています。
3Dにも演出力、リアルさ、迫力などの利点が有りますが少なくとも2Dが3Dに劣ると言う事は有り得ないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報