プロが教えるわが家の防犯対策術!

電電公社は電報と電話の頭文字をとってシンボルマークをデザインしたのは誰なのでしょうか?教えてください。NTTのシンボルマークデザインしたのは、前回の東京オリンピックのポスターデザインした亀倉雄策氏ですが、電電公社は分かりませんので教えてください。

「電電公社は電報と電話の頭文字をとってシン」の質問画像

A 回答 (4件)

TTS文字の組み合わせは先刻ご承知のこと


Tの図案は伊藤 哲男 氏だそうです
https://ekikaramanhole.whitebeach.org/?p=3551
https://schdb.net/wiki/%e4%bc%8a%e8%97%a4_%e5%93 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。細かな事が分かって嬉しいです。

お礼日時:2022/09/19 15:07

Telephone Telegram の略です。


「マンホール鉄蓋」の著者伊藤哲男氏が昭和24年に考案
https://osampo2001.sakura.ne.jp/futa/denwa1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。細かな事が分かりました。

お礼日時:2022/09/19 15:07

ググっただけですが。



https://www.ntt-f.co.jp/architect/profile/histor …

大澤 秀行 oosawa hideyuki 1920 - 2002
浦和高等学校を経て、1942年 東京帝国大学を卒業。逓信省に入る。1954年 日本電信電話公社建築局設計課長補佐等を経て、1969年 建築局長に就任、1972年 退職。中国電電ビル17は通信局・通信部・市外電話局・電報局などを統合した総合局舎で、大沢は課長補佐の職務を全うしながら設計に携わり1958年に完成させた。また、電電公社の社章デザインを考案した。
「Telegraph and Telephone」の二つのTを用いたシンプルで明快な構成であった。(右図)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございました。

お礼日時:2022/09/19 15:06

調べても分かりませんでした。


ちなみに、真ん中に「S」があるのご存じでした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ分かりませんでした。調べてみます。ありがとございました。

お礼日時:2022/09/19 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!