dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あなたにとって音楽とはどういう存在でしょうか。

意見を頂きたいです。

A 回答 (9件)

心の栄養です…♪

    • good
    • 0

本と音楽は生涯の友

    • good
    • 0

音を楽しむのが音楽


それだけです
ちなみに今日もヒトカラ行って4時間楽しんできました
今年4月から数えて43回目
従って半年で172時間楽しんでる
    • good
    • 0

水のようなものです。


毎日摂りますし、なかったら死んでしまいます。
    • good
    • 0

お友達みたいなもんです♪



特に苦痛な単純家事作業は、音楽無しでするなんて、ありえません♪

カラオケボックスが流行ってからは、特に趣味の1つとしても、大活躍です。

リアル友達と一緒にカラオケで歌えば、盛り上がりますしね。
    • good
    • 0

音楽とは、世相を忘れて、自分の世界に浸れる環境、です。



一人で/集団で歌う、一人で/集団で演奏する、他人の楽曲を聞く、
どれもそうです。
観客を相手にする場合は、自分の世界と観客の世界が一致した、
という事でしょう。
    • good
    • 0

間食みたいなものですかね。


・無くても死なないし。
・欲しいときだけ摂取すればいい。
・ドカンと欲しいときは、贅沢なスピーカーで聴けばよい。
・間食と言っても、甘いものも、辛いものも多種多様。
・間食で元気が出ることもある。
    • good
    • 0

音楽は、必要な文化です。

    • good
    • 0

聴くより歌う方が好き。


歌う為に聴いてる。歌って気持ち良い曲
が好き。声張れる曲。
歌い終わると汗出るような。
水樹奈々とか好き。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!