私は、ブルースって曲が大好きです
ただ、洋楽では、素敵でかっこいい曲がたくさんあるのですが
日本語で歌える歌で、心に染みるような、かっこいいブルース曲をあまり
知りません、沢山知りたです
どんな曲でもいいです、日本語で歌えるブルース曲で知ってる曲があれば教えて下さい
・・・・・ちなみに、私が日本語ブルースで好きなのは・・・・
【横浜ホンキートンクブルース】【あいつの好きそなブルース】そして
最高は【色彩のブルース】などです
もっといっぱい、いいブルース曲を知りたいのでぜひ教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

カッコイイかどうかは、何とも言えませんが・・・



小さなライブハウスなどアンダーグラウンドな世界で活躍した浅川マキさんはどうでしょうか?
渇いたブルースを歌わせたらナンバーワンと言われた方です。

「夜が明けたら」
(本人の歌っている映像で音質がいいのが見あたらないので、下記は映像がなぜか宇多田ヒカルさんですが?)


上記浅川さんの持ち歌のひとつで「暗い日曜日」を探したところ見あたらなかったので「朝日のあたる家」
の、ちあきなおみバージョン
(どちらも原曲は海外の歌ですが)
https://www.youtube.com/watch?v=8wydnzOt2OU

グループサウンズ出身なのでブルース歌手とは言えないかもしれませんが
ディーブ平尾の「ひとり」
https://www.youtube.com/watch?v=yvvMbJiqBSc


こちらもジャンルだとロックなんですけど、ブルースぽい曲もけっこうあるので
ARBの「さらば相棒」
https://www.youtube.com/watch?v=Wissge9Wx7U

すでにあがっていますが憂歌団や、アニメちびまる子ちゃんの主題歌でも有名な近藤房之助さん、なんかが日本のブルース歌手としては有名な方たちです。
古くなりますけど淡谷のり子さんはブルースの女王とも呼ばれてました。曲調はシャンソンぽいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
夜が明けたら、いいですね!
後も、聞いてみます

お礼日時:2016/09/12 18:10

いつもの所でブルースを/外道


    • good
    • 1

意外に良い声、松田優作。

作曲はエディ藩(ゴールデン・カップス)だ~!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も、よく歌います
原田芳雄は、崩し過ぎ、エディ藩は、あまりピンと来ない
松田優作は、綺麗に歌いすぎ
そうですね、宇崎竜童なんかが歌ってのが好きですね
どちらにしてもいい歌で歌せすね!^^

お礼日時:2016/09/09 15:17

英詞が有りなら以下が最強です。

世界が認めた Savoy Truffle。御参考までに。

    • good
    • 1

放送禁止だけど



    • good
    • 1

ダウンタウンブギウギバンド 「身も心も」





日本語に拘った詞も最高峰。これ以上の侍ブルーズはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私の持ち歌の一つで毎年必ずライブで歌っています
素晴らしい曲ですよね!^^

お礼日時:2016/09/09 00:11

ホントはブルースの分類じゃないかもしれないけど、


甲斐バンド 港からやってきた女
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
聞いてみますね(^。^)/

お礼日時:2016/09/09 00:20

俺が中学生あたりのころ、摩天楼ブルースって曲が流行ってたよ。


30年くらい前かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
聞いてみます(^。^)/

お礼日時:2016/09/09 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルースコードって?

「○○のブルース」みたいな曲がありますが、あれは3コードくらいの数パターンある有名なブルースコードの循環のひとつでやっているらしいのですが、循環ブルースコードのことがよく分かりません。
ブルースコードとその弾き方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちはgenuin44さん。

意味が違っていればごめんなさい。ここで言われる「ブルースコード」の"ブルース"は、演歌とかじゃなくRockってかだと思ってRes.します。

最も基本となるコード進行を「A」をkeyとして表すと・・・

| A | A | D7 | A | E7 | D7 | A | E7 | ...となります。

これにアレンジを加えて例えばバラッド風にすると・・・

| A | E | A | D |A/F#7|B7/E7|A/D|A/E7|・・・のようにちょっとだけオカズを入れます。

で、弾き方ですがギターでしょうか? ギターに限らずピアノであってもその曲のイメージに合わせればOKです。
例えばギターでミディアムテンポで弾くとすれば、低音部をちょっとミュートして高音部はミュートせずに ... 叩くように弾くとか・・・バラッド風のものであれば、コードを低音部から高音部へアルペジオのように弾くとか・・・。

こうしたのが、なぜブルースコードと呼ばれるのでしょうね。確かに多くのRockがこのコード進行を基本にしているからでしょうね。僕が演っていた頃(60~70年代)から変わっていなければ・・・"んじゃ、次はテキトーにブルースコードで演っていって"なんて言っていましたが。。。
ぁ、お尋ねされているのはジャズで言う「ブルーノート」じゃないですよね?

このRes.でいいのかな? 自信ないけれど。。。

ん~ 久しぶりにギターを弾いてみました(笑)
ありがとう!

こんにちはgenuin44さん。

意味が違っていればごめんなさい。ここで言われる「ブルースコード」の"ブルース"は、演歌とかじゃなくRockってかだと思ってRes.します。

最も基本となるコード進行を「A」をkeyとして表すと・・・

| A | A | D7 | A | E7 | D7 | A | E7 | ...となります。

これにアレンジを加えて例えばバラッド風にすると・・・

| A | E | A | D |A/F#7|B7/E7|A/D|A/E7|・・・のようにちょっとだけオカズを入れます。

で、弾き方ですがギターでしょうか? ギターに限らずピアノであ...続きを読む

QGLAYが大好きな皆様、GLAYの曲の中で好きな歌詞は何ですか?教えていただけますか?私は「THI

GLAYが大好きな皆様、GLAYの曲の中で好きな歌詞は何ですか?教えていただけますか?
私は「THINK ABOUT MY DAUGHTER」の「人は弱い心受け止めて 矛盾すら抱きしめ生きるんだ」というフレーズです。病気のこと、自分の性格などについて考えているときにこの歌詞を思い出し、曲を聴くと気分によっては涙が出ることもあります。
皆様の温かいご回答をお待ちしております。何卒、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分にとっては、初期の「生きてく強さ」の
“生きてく強さを重ね合わせ 愛に生きる。努力が実ればそうたやすく もう迷わない”
という歌詞です。勇気づけられます‼︎

Q3コードブルース進行の曲(歌もの)

今度、友人の女性が店で3コードブルース進行の曲を歌うことになりました。
僕は鍵盤の伴奏で、あとの楽器の人たちは当日にキーを伝えれば合わせてくれるそうです。
友人は人前歌うのは全くの初めてです。
選曲はこちらで任されているのですが、歌もので3コードブルース進行の曲で初心者でも歌いやすい曲を教えて下さい。
店のジャンルはファンク、ソウル、R&Bといった黒い系です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Everyday I have the Blues」
「Dust my Bloom」「Kansas city」
「Corina corina」
マイナー3コードでも良かったら
「All your love」「Black Magic woman」

検索してみて下さい。

Qこの曲の曲名を教えて頂けませんか?

http://www.eonet.ne.jp/~lemans24/01.wav
こちらの曲なのですが、多分、山下達郎の曲だと思うのですが、色々調べてみましたが曲名まで辿り着けませんでした・・・
どなたかご存知の方、お教え願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は
つい先程その曲に関して回答したのですが・・・↓

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=1892650

Qブルース ギターのコード進行

すっごいあいまいなのですが、ブルースでよく使用される形式というか、コード進行ってありますか?

もしあるのなら教えてください。

Aベストアンサー

メジャー・ブルース
I-I-I-I
IV-IV-I-I
V-V-I-I

I=C
IV=F
V=G7

詳細は、省略します。実際には、いろいろ、「代理分割」します。

また、
ブルース・スケール
ペンタトニック・スケール
などのスケールを使わないと、ブルースっぽくならない。

ブルース・・・で、検索してください。

Q誰の曲か教えて頂けませんか?

誰の曲か教えて頂けませんか?
男性ボーカルでJ-POPだと思います。
下記のフレーズしか分かりませんが、よろしくお願いします。


誰かの為に生きるのも
僕には絶対耐えられないよ
猫が道路で死んでるよ
この地球ごと

Aベストアンサー

OverTheDogs の「おとぎ話」ではないでしょうか。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://overthedogs.com/pc/disc.html

YouTubeのOverTheDogsチャンネルではPVがフルで視聴できるようです。

参考URL:http://overthedogs.com/

Qブルースの基本コード

今度ジャズピアノをやることになりまして、ブルース(課題曲はストレートノーチェイサー)から始めます。

今日体験レッスンに行ってきたのですが、「覚えてしまいましょう」と言われたブルースの基本コードが何だったのか、全部覚えてません。
押さえた鍵盤は
「F、G、G#、F、F#、D、D#」
だったような気がするのですが・・・。家に帰って鍵盤に向かったのですが忘れていてあせってます。訂正するところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

No.3 です。補足見ました。

>「分散和音」というのでしょうか?

これは分散和音ではありません。分散和音は CM7 を例にすれば「ドミソシ」を一度に押さえずに一音ずつ弾くことです。

「ブルース音階」はブルースのメロディー(アドリブ含む)を作るときに使える音と考えて下さい。

ピアノを例に取ると

主にメロディーを担当する右手はこの「ブルース音階」の音を使って弾きます(単音の場合)。右手が複数の音を同時に出すときは音の重ね方に一定のパターンやお約束がありますのでちょっと上級になります。

コードを担当する左手は長調の音階を基本とします。クラシック等と違うのはセブンスコードが中心となることです。へ長調なら

F7 / F7 / F7 / F7
Bb7 / Bb7 / F7 / F7
C7 / Bb7 / F7 / C7

この12小節パターンが基本となります。構成音はNo.2 を見て下さい。左手はこの構成音を一度に弾いてリズムを刻んだり、分散和音で弾いたりします。

ここでコードの構成音とブルース音階を見比べて下さい。 F7 は「F A C Eb」で Ab音を含んでいません。また C7 は「C E G Bb」で Eb音を含んでいません。

では、左手がF7コードを弾くときは右手はAb音を避け、C7コードのときはEb音を避けなければならないのか?

そんなことはないのです。左手にはA音があり右手にAb音があって音がぶつかってもいいのです。これこそがブルースらしさを出すのです。

ついでに、もし左手も「ブルース音階」中心に音を組み立てていくとどうなるのでしょうか?

ブルース音階は実は短音階に近く、短調のような曲になってしまいます。

長調でも短調でもない心地よい中途半端さがブルースらしさです。

No.3 です。補足見ました。

>「分散和音」というのでしょうか?

これは分散和音ではありません。分散和音は CM7 を例にすれば「ドミソシ」を一度に押さえずに一音ずつ弾くことです。

「ブルース音階」はブルースのメロディー(アドリブ含む)を作るときに使える音と考えて下さい。

ピアノを例に取ると

主にメロディーを担当する右手はこの「ブルース音階」の音を使って弾きます(単音の場合)。右手が複数の音を同時に出すときは音の重ね方に一定のパターンやお約束がありますのでちょっと上級にな...続きを読む

Q曲名を教えて頂けますか?

主人との買い物帰りに車のラジオから流れていた曲なのですが、外の音がうるさく断片的にしか歌詞が聞こえませんでした。けれどとても印象的でもう一度聞きたくどなたか曲名がわかりましたら教えて頂けるとうれしいです。
ラジオ局はFM横浜 時間は16時半から17時の間に流れた曲で、この世の終わりのような顔をして。。いっぱい失ったけれど得たものもある。。。みたいな内容の歌詞が聞き取れただけなのです。雲をつかむような質問で申し訳ありません。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FMヨコハマのHPへ行って、オンエアー曲の検索をされるのがイチバン手っ取り早いと思います。

参考URL:http://www.fmyokohama.co.jp

Qシカゴブルースの日本人バンドを探しています

当年55歳
14歳の時ベンチャーズ、16歳の時BEATLS・レッドツッペリン・クリーム・・・・・

今、BLUESにハマッテいます。

所謂、シカゴブルースにハマリマシタ。

マッデイウォーターズ・オーテイスラッシュ・バデイガイ・カルロスジョンスン・・・・・・・・

このような、跳ねる(ベースはデルタ)BLUESをやるグループは日本にいるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

私、その時答えさせて頂いていました・・・かなりのテンションで。。。

日本人はなかなか出て来ないですね・・・。
インディーズとかでは結構いるとは思うんですけれど、跳ねるものはなんだか少ない印象です。

やっぱりあの明るさというか、ノリはなかなか日本人には難しいんじゃないでしょうか?
ソウルやR&Bのバンドもあまり聞かないですし。。。

そもそも「ブルース」の市場自体、活動も細々としてますからね・・・。
昔行っていたライブハウスでもセッションの際に8割がたスローブルースなんですよね。。。

ですからそうしたノリ、ブルース自体は関西の方が盛んなんです。
ロックよりですけれどウルフルズなんかも、あの関西の明るさが魅力の一つですよね。

「おばちゃん、ごちそぉさん。いくら?」
「さ~んぜ~んま~んえ~~ん!」

という(笑)。なんかそうしたノリが合うんでしょうね。。。

吾妻光良とスウィンギン・バッパーズは特別ですね。
オーティス・ラッシュに似てますよ(笑)。顔も。。。

Q卒業式に歌った歌の曲名を忘れたので教えて頂けないでしょうか?

卒業式に歌った歌の曲名を忘れたので教えて頂けないでしょうか?

卒業式に歌った歌があるのですが、曲名を忘れてしまったので
教えていただきたいのです。
歌詞が
「愛をありがとう やさしさをありがとう さびしいけれどさようなら
 いつか光浴びてあなたたちは旅たつ 君がくれたやさしさ胸に抱きしめて」

よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

「愛をありがとう」

劇団四季のミュージカル「夢から醒めた夢」の曲ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報