アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19年ぶりにシングルを出した「小沢健二」って何が凄いんですか?
批判ではありません。

参考にしたサイト
本当の小沢健二が理解できるまで20年かかった話
http://www.culture-time.net/entry/2016/10/06/010 …

小沢健二19年ぶりシングル発売 涙する人続出!?
https://news.nifty.com/article/technology/intern …

小沢健二の全盛期も知っていますが、その時(1995年ごろ)にも何が良いのか私にはよくわかりませんでした。
なんとなく目立たない。回りくどい面倒くさい歌詞だと感じました。

(斎藤正義にもそれに近いイメージは持っています。)

以前に、ビジュアル系やヒップホップ系が好きな人には理解できない と言っている人をネット上ではみました。
私はXジャパン ラルクアンシェル GLAYなど大好きです。
自分の好む音楽の方向が違うから小沢健二が理解できないのでしょうか。



還暦世代ですが、J-POP系は、4畳半フォークの時代から現代にいたるまで(年が離れた若い世代のものも含め)親しんできました。
とりあえず、流行りものはなんでもチェックを欠かさないようにしています。

その中で 好き 嫌い が分かれてきます。
(AKB ジャニーズ系などはCMやドラマ曲として広く認知されない限り対象外とすることにしました。
 聞いていて不快にさえ感じるからです。)

サザンオ-ルスターズの同世代ですが
桑田の ふざけた曲調の曲は大嫌いです。 (たぶんファンはそこが好きなのでしょう。)
「ヨシ子さん」 「まんぴー」・・・その昔昔 「気分しだいで責めないで」・・・
いとしのエリー とか  三井住友銀行 や DOCOMOのCMに使われているような曲は好きです。
4畳半フォークはあんな貧乏くさいものを聞いていたのが恥ずかしいと思うことがあります。


そうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

人の好みは千差万別でしょうから、「涙する人」も居るのでしょう。



わたしの場合は流行っていた当時から彼の音楽には全く良さを感じませんでしたし、
今回のニュースを聞いても、「あ~居たな~こんなの。今まで何しとったんやろ」
としか思いませんでした。
わたしもラルクやグレイは大好きです。

40代男性
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そういえば・・・
尾崎豊 も何が良いのかよくわかりませんでした。

あの方は亡くなったことでマイナスの部分が覆い隠され
神格化されているような気もします。

お礼日時:2017/02/25 11:54

小澤健二もL'Arc~en~Cielも、団栗の背比べに過ぎないかと。



何十年も世代を越えて評価され続ける曲ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
そうして考えると 
私が大嫌いでもある(いやでも耳についてしまうこともありますが。)
昔の歌謡曲(演歌系も含めて。)は、大したものだと思います。
カバーされたりすることで新しい世代も知ることになります。

何が違うんでしょう。
好みの多様化でしょうか?

昔の人は、いつまでもその曲を愛し続けるのでしょうか。

お礼日時:2017/02/25 11:51

ビジュアル系なんて聴いて喜べるような人は、後は演歌か歌謡曲かアニソンくらいしか理解出来ないと思います。



 >流行りものはなんでもチェックを欠かさないようにしています。
狭い狭い日本の音楽というジャンルの中で、さらにほんの一部の「流行りもの」を聴いて、「なんでも」って表現はどこかズレた印象は受けます。

 >自分の好む音楽の方向が違うから小沢健二が理解できないのでしょうか。
違うと思います。単に、戦隊ヒーローで喜んでる4歳児が、他のテレビ番組を何一つ理解出来ないのと同じだと思います。

Xジャパン、ラルクアンシェル・・・底辺だと思います。私はこういったバンド名が恥ずかしくて口にも出せません。こんなもの聴いて浮かれてる人間が、よく他人の聴いてるもんにあーだこーだ口出しできるな、と人の愚かさを感じずにはいられません。あなたが何を聴こうが勝手ですが、もっと身の程を知って慎ましくなった方がよろしいのではないでしょうか。

「ディスあり」前提のご質問のようなので、私も遠慮なく見解を述べさせて頂きましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんだか辛辣なご意見ですね。

お礼日時:2017/02/25 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!