アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きると頭の中で知らない曲が完成し流れています。ここでいう知らない曲とは自分で作った誰も知らない曲です。頭の中で好きな曲が流れていることはよくあると思いますが、あのような感じでほぼ完成された知らない曲が流れているのです。

朝起きたとき、また眠りに就くときによく起こる現象なのですが、これって普通ですか?また同じような体験をしている方いませんか?
小さいときからこのような現象はあったのですが、ここ3年ほど前から多くなってきたので気になっています。
また、朝起きたとき、眠りに就くときなど曲のテンポやリズムや歌詞(歌詞と言っても詩はなくてヴォーカルの音程?だけ)は、はっきりと覚えているのですが、1時間ほどでまったく思い出せなくなっています。
これってただの音楽の聴きすぎですかねぇ?

なんか気になるので、ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

私もこの症状にびびってました(^^;



たまに頭の中の変なところに行ってしまいそうでふつうに怖いです(笑)

私は音楽をよく聴くようになって2、3年で稀に起こるようになりました。

さっきもうたた寝しようとしたらぽろろーんとめっちゃ綺麗なアルペジオ響いてきてびびって検索したしだいです。

たぶん、自分の最も好みな音がなるのですごい名曲に感じますよね、完璧に寝つくまでの半寝くらいが多く、最近では「あー何かに音階残しとこうか」→めんどい眠い と、

少し考える余裕ができました。

ちなみに1曲目のみボカロ(しかも5種類くらい)のボーカル入りましたが、ボーカルなしが多い気がします…

気が…やっぱり覚えてませんね(^^;

同じ人いて安心しました。
    • good
    • 4

 朝は無いけど寝るときには良くありますね。

普段からメロディーが頭に浮かび、口笛で吹いていることが多いです。
 オーケストラバージョンが多いのでびっくりです。まぁ、頭の中で浮かんだ物語のBGMと成っていることもありますが。

 ホントに残念なのはそれを覚えていられない事。譜面に残せないことが残念で仕方がありません。

 脳科学的に音楽を認識する近くのものって何だろうね。

 
 音楽は大好きなので、そういう脳に成ってしまったのかな?
    • good
    • 0

夢の一種です。

ミュージシャンや音大生など、音楽にかかわっている人はよく見るということを聞いたことがあります。
夢は脳の活動であり、映像だけとは限りません。映像の夢が現実感を持って感じられ、覚えているようでもすぐに忘れてしまうように、音楽の夢も完成しているように思えてもすぐに忘れてしまうものです。夢でみたストーリーについて起きたらすぐにメモする人がいるように、音楽についても、夢で見た曲を忘れないうちに口ずさんで録音するなど記録してみるのもいいと思います。
    • good
    • 2

その一時間の間に譜面に起こせるように音楽を勉強して、名曲を世に広めてください。

    • good
    • 2

BEATESのポール・マッカートニーは


朝起きたらあの名曲「イエスタデイ」が夢で出来ていて
自分でもあまりによく出来ている曲なので
まわりの人に歌って聞かせて盗作ではないか
確認したと、書いていますね

脳の実験で
脳のある部分に刺激をあたえると
なぜか自分の好きな曲が
本当に聞こえるように流れることが
あるという報告があります

もちろん刺激をやめると
曲も止まります

病気ではないでしょうが
脳の音楽をつかさどるところに
刺激をあたえているのではないでしょうか

本当に脳は不思議です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!