プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50-70年代の間で、これがブルースというジャンルを代表する10曲だというものを教えてください。
10曲以内でもいいです。ひねった選曲よりもストレートなものが知りたいです。

ここでいうブルースは、ジャズ系のブルース曲ではなく、いわゆるアメリカのギター音楽のブルースです。たとえば三大キングが代表的なプレイヤーのものです。ボーカル曲、インスト、問いません。よければ選んだ理由も教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

1970年代に(日本で)ブルース・ブームがあり、レコード会社が次々とブルースのレコードを発売しました。

そして、私も、せっせとレコードを買ったものでした。その中で、有名で、個人的にも好きな曲をいくつか選んでみました。「50-70年代の間」に入っていないものもありますが。

●「Dust My Broom」
(エルモア・ジェイムズ)
※ ロバート・ジョンソンの曲です。

●「Stormy Monday」
http://www.youtube.com/watch?v=0R8rm4kQg_Y(T-ボーン・ウォーカー)
※ 1947年の曲です。

●「Hoochie Coochie Man」
http://www.youtube.com/watch?v=U5QKpsVzndc(マディ・ウォーターズ)

●「Got My Mojo Working」
http://www.youtube.com/watch?v=1gNs-29s-0Q(マディー・ウォーターズ)
http://www.youtube.com/watch?v=YBFmFygqllc(ジミー・スミス。ジャズ)

●「So many roads」
http://www.youtube.com/watch?v=DAoWIRZ0R4Q(オーティス・ラッシュ)

●「Smokestack Lightnin'」
http://www.youtube.com/watch?v=TeE7QJmcI3U(ハウリン・ウルフ)

●「My Starter Won't Start This Morning」
http://www.youtube.com/watch?v=o3SXKLas-ko(ライトニン・ホプキンス)

●「GOOFER DUST」
http://www.youtube.com/watch?v=z7O_HFtl6dA(ビッグ・ラッキー)
有名な曲ではないかもしれません。

-----------------------------------------------

●「Bye Bye Blues」
http://www.youtube.com/watch?v=014vwzILDHI

0:19 オーティス・スパン
0:56 ?
1:18 サニー・ボーイ・ウィリアムソンII
1:44 ウィーリー・ディクソン
2:14 ロニー・ジョンソン
2:43 ?
3:13 マディ・ウォーターズ
3:41 メンフィス・スリム
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

沢山教えてくださって真に有難うございました。

とくにオーティスラッシュのねばりつくようなギターと、ハウリンウルフの迫力のあるボーカルは圧倒されました。

さらに深堀して聞いてみたいと思います。

お礼日時:2013/12/31 19:40

こんばんは。



Downtown bugiewogie band

沖縄ベイブルース

前川ひろしとクールファイブ

中之島ブルース

大洋横浜ベイブルース球団

sonhouse

キングスネークブルース

少年ヤングマガジン

タイマンブルース

Bruce sprigsteen

美川憲一

やながせブルース

変態親父

ブルマがすきですブルース

こんなもので大丈夫でしょうか?w
    • good
    • 6

No.5 です。

追加をします。

全然、「ブルースの代表曲」ではありませんが、埋もれさせておくにはもったいない演奏です。

●「You've Gotta Move」
(ブッチ・ケイジ、ウィリー・トーマス)

●「Your dice won't pass」
http://www.youtube.com/watch?v=99jDMsQ-nuo(スモーキー・ベイブ、他)
 
    • good
    • 2

>いわゆるアメリカのギター音楽のブルースです。



Robert Johnson


Lowell Fulson
http://www.youtube.com/watch?v=0WMFhy1JssY

John Lee Hooker
http://www.youtube.com/watch?v=rOyj4ciJk34

ほんの一部でこれ位でしょうか?(エリアにより様々なスタイルがあり
膨大なソースは限りありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。

ローウェルフルスンは、サックスもありで少し都会的なのでしょうか。面白いです。
ジョンリーフッカーはすごくドライブ感があってかっこいいですね。
ギターもワイルドでイカシテいます。

また何かあればよろしくお願いします。

お礼日時:2013/12/31 18:00
    • good
    • 0

おはようございます。



私の勘違いでしたね。

ブルースロックの間違いでした。ブルースってあまり聴いた事がないのです。

これで納得頂けますでしょうか?
    • good
    • 2

Muddy Waters


I Just Want To Make Love To You


Mojo Hand
Sam Lightnin' Hopkins
http://www.youtube.com/watch?v=keQR4_7DBnM

Buddy Guy
Sweet Home Chicago
http://www.youtube.com/watch?v=xuRhaDrnlWo

とりあえず3つほど。なんだか全部同じ曲に聞こえてきますが、逆に同じような主題でもさまざまなバリエーションや声質、展開などがあるので面白いですね。代表曲といえるかどうかですが、ヒットしたということと、これぞブルースというスタイルの典型だからです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答真に有難うございます。

確かにバッキングのリズムが共通しているようですが、三様とも特徴があり面白いですね。
個人的にバディガイがロック的でわかりやすかったです。

また何かあればよろしくお願いします。

お礼日時:2013/12/31 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!