皆様:
申し訳ありませんが、こちらの方がご存じの方が多いと思いましたので、こちらに質問をさせて頂きます。
事務所にてWindows2000の入ったパソコンをルーター経由で4台つなげています。一つのパソコンに共有フォルダをつくり、みんなでそのなかにあるファイルを共有しています。
はじめ、フォルダの共有をしてもアクセス権限がない、というような理由で共有ができませんでした。ウェブをさまよい、なんとか、次の方法を見つけて共有に成功しました。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

今度はたまに仕事で来る方が個人用のノートパソコン(OSがWinXPなのです。)でウェブをみたり、共有フォルダにアクセスしたりする必要が出てきました。LANケーブルをつなげばインターネットには簡単につながり、なんとかしてグループネットワークにも参加でき、やっと目的の共有フォルダを見つけましたが、ここでもまたアクセス拒否されました。

上記URLにあるように相手のコンピューター名をサーバー側にユーザー登録しましたが、やはりフォルダにはアクセスできませんでした。

そのときはあきらめましたが、ほかにも個人用のノートパソコンを持ってこられる人が多く、頻繁にフォルダのファイルにアクセスする必要があります。そのたびごとに相手のコンピューター名を調べてそれをサーバー側に登録して、とやっているのは相当煩雑なので、これをしなくてもだれでもネットワークに参加した人には共有ファイルにアクセスできるようにしたいです。セキュリティよりは利便性を重視したいです。

ネット上で随分さまよったのですが、そのような方法がみつかりません。どなたがご存じではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>上記URLにあるように相手のコンピューター名を


>サーバー側にユーザー登録しましたが、やはり
>フォルダにはアクセスできませんでした。


上記にも「互いのユーザー名は登録されていますか?」と書いてあるように、登録するのはコンピューター名ではなく接続しようとしているPCで使っているログオンユーザー名です。間違っていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

helonpaさん
大変申し訳ありませんでした。
コンピューター名とユーザ名をごっちゃにしていました。
コンピューター名はパソコン固有の名前でしたね。ユーザー名はログオンしているときのユーザー名でした。

たしかにユーザーを登録しておけばアクセスはできます。しかし、それを来る人ごとに設定していてはなかなか面倒です。また、私が不在の時はだれも設定の仕方がわからず、「フォルダのファイルが見えない」と電話がかかってくるはめになるのです。

どうにかならないでしょうか?

お礼日時:2005/04/07 21:59

No.1です。


通常は無効になっているWindows2000のGuestというユーザを有効にすると接続できるはずです。何かしらの手順が必要かもしれませんが。

もしくは、1つ共通のユーザーを作って、そのユーザ名を指定して接続するようにします。ただし、Windows95、98、Meではこの接続方法は使えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただきまして有難うございました。
この方法でも接続が出来ませんでした。
なにかしら色々とやったのですが、どうもだめです。私が気づかない問題があるかもしれません。
しかし、今回は有難うございました。

お礼日時:2005/05/03 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報