アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、エクセルで文書を作るのが流行っているみたいで、会社でも「エクセルで文書を作成しろ」と言われたのですが、セルにそのまま打ち込んでいいのか、あるいはセルを結合して打つのか、どうしたらいいのかわかりません。

ワードは人並みに使えるのですが、エクセルでの文書の入力方法などを詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

私は、セル直打ち派です。

1の方のように、セルを広げて、溢れた文字を折り返す設定にします。

あと、セル内で自由に改行することもできるんですよ。
Altキーを押しながら、Enterキーを押してみてくださいね。
これなら、セルは小さいサイズのままで、長い文章を好きな長さで打てるので、途中の行で、今までと別の表示をしたいときなどに便利です。

ただし、行内での自動折り返しが効かなくなるし、列をダブルクリックして、適度な幅にすることも出来ないし、どちらが良いかは微妙です。
    • 0
この回答へのお礼

仕事が忙しくてなかなか返事できなくてすみません。セル内の改行はとても役に立ちました。丁寧に教えていただきましてありがとうございました。

テキストボックスで行ってみては如何でしょうか。

・メリット
 (1)文字強調などの操作が簡単
 (2)文章の構成が簡単
・デメリット
 (1)ファイルサイズが大きくなる
    • 0
この回答へのお礼

テキストボックスという手もあるんですね。いろいろな部分を取り入れながら見やすい文書を作成できるようにがんばります。とても参考になりました。ありがとうございました。

私はどちらかというと結合派です。

まず、文章を入れたい部分をセル結合して範囲を決めます。
セルの書式でセル内配置を「折り返して表示」にします。
こうすると末尾が切れることがありません。ただし、折り返した場合の行間が一定ですが。
また、列の幅、行の高さを調節してセルが小さめの正方形となるように設定し、様々なセルの結合パターンが使えるようにしてみたらどうでしょう。

セルに関係なくテキスト枠を使う手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エクセルのセル結合は一番カンタンに文章を打ち込めるやり方だと思いますので、ぜひやってみたいと思います。

セルにそのまま打ったほうが、後で加工し易いと思いますよ。

結合してからだと、あとで手軽に移動など出来ないから。で、マメにプレビューでチェックしないと、エクセルの画面では枠に入っていても、実際印刷してみると途中で切れてることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにエクセルって印刷してみると文字が枠に隠れてて印字されないってことありますよね。

セルに直打ちでやってみたいと思います。