プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!いつもお世話になっております!

今週の日曜日に鎌倉へ行こうと思っています。
池袋駅発なのですが小田急の江の島・鎌倉フリーパスとJRの鎌倉・江ノ島フリーきっぷで迷っています。

http://plaza.rakuten.co.jp/blueselega/8001
を参考に考えてみたのですが、どうも分からなくて・・・。

また、鎌倉だけでなく横浜の中華街・桜木町

なんかも行ってみたいと思っていますが、鎌倉フリーパスだとその区間は途中下車できないし・・・。と頭がこんがらがってしまいました。

鎌倉ではフリーパスなら江ノ島などちょこちょこと
途中下車をしてみたいと思っていますが、フリーでないなら、海と大仏と桜が見たいので長谷駅のみで済ませてしまおうと思っています。

相方はたまプラーザにすんでいます。切符が決まらないと合流場所も決まらなくて困っています。
住んでいる所が離れているので、同じ種類のフリー切符を買っていいものか?と思っています。
相方に適したフリー切符も教えていただきたいです。

今日みどりの窓口でそれらしいパンフレットをもらってきたのですが、詳しく載っていなくてよく分かりませんでした。

まとめると
・池袋発で鎌倉・横浜・桜木町に行くのに一番安いフリー切符を教えて下さい。(江ノ電にも乗りたいです)

・たまプラーザ発で鎌倉・横浜・桜木町に行くのに一番安いフリー切符を教えて下さい。(江ノ電にも乗りたいです)


質問が多くて申し訳ないのですが、
どなたかお知恵を貸してください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

池袋から横浜と鎌倉をぶらり旅。

横浜周辺で降りるので池袋発の鎌倉・江ノ島フリーきっぷは使えません。

どうしても横浜で一旦打ち切る必要があるみたいですね。ということで、以下のパターンを紹介します。
********************
横浜駅で鎌倉・江ノ島フリーきっぷを購入します。
鎌倉・江ノ島フリーきっぷ 1130円
横浜~鎌倉~長谷の片道運賃 520円(参考)
長谷の往復を普通の切符で行くよりフリーきっぷは90円高くなります。でも、江ノ電や湘南モノレールに乗り放題ですから、1回でも江ノ電に余分に乗れば元が取れますね。
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=31
********************
横浜までや、横浜周辺ではどうしましょうか?
《池袋から》
池袋から横浜に行くには湘南新宿ラインなどJRだけで行く場合と渋谷から東横線に乗り換える方法があります。
湘南新宿ライン:620円で40分弱
東横線利用:420円で乗換含めて50分強
実は、池袋から鎌倉へ行く場合も、JRだけだと片道890円ですが途中東横線を利用すると750円で、乗換の手間や時間はかかりますが東横線を利用した方が安くなります。
《たまプラーザから》
たまプラーザから横浜までは、いくつか経路がありますが、代表的なものはあざみ野から市営地下鉄線経由か、自由ヶ丘経由です。
あざみ野から市営地下鉄;440円で35分程度
自由ヶ丘経由;290円で乗換含めて45分程度
《横浜周辺のフリーきっぷ》
◆みなとみらいチケット
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/otok …
・東横線を利用する場合に使えます。東横線往復の運賃も含まれます。
・横浜駅も乗り降り自由なフリー区間内です。
・みなとみらい線しか使えません。
→桜木町を通っているJR、市営地下鉄には別途運賃が必要です。
・渋谷から840円 たまプラーザから900円
→料金は横浜までの往復運賃+320円と設定されてます。
→みなとみらい線の初乗り運賃は180円ですから、2回乗れば割引となります。
◆みなとぶらりチケット(500円)
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/unchin/bur …
・横浜ベイエリアの市営地下鉄・市営バスが乗り放題です。
→JR線・みなとみらい線・東横線・京急線には乗れません。
・バスを利用できますから、ベイエリアのほとんどの場所にアクセスできます。
→バス路線を確認するのがチョット大変かもしれません。発売箇所には観光マップ(無料)なども用意してあります。
・発売箇所は上記URLで確認してください。JRのみどりの窓口では買えません。
◆横浜1Dayきっぷ(830円)
http://www.keikyu.co.jp/train/ticket/index.html#6
・ベイエリアの市営地下鉄・市営バス(指定路線)・みなとみらい線・京急線が乗り放題。
・京浜急行横浜駅で購入してください。
・京急線を利用しない場合は、みなとみらいチケットフリーエリア相当料金320円とみなとぶらりチケット500円をあわせた820円のほうが10円お安くなります。
********************
以上をまとめて、自由ヶ丘駅で落ち合って見ましょう。
池袋から渋谷まで普通に切符を買ってJRに乗ります。
渋谷でみなとみらいチケットを購入します。
たまプラーザからの相棒さんもみなとみらいチケットを購入して自由ヶ丘に向かいます(渋谷経由ではなく二子玉川から大井町線を利用してください)。
自由ヶ丘駅で落ち合って横浜に向かいます。
横浜で降りて、鎌倉・江ノ島フリーきっぷを購入して湘南エリア散策。
横浜に戻って、必要に応じてみなとぶらりチケットを買い足して横浜ベイエリア散策。
横浜から東横線で帰路につき、自由ヶ丘でさようなら。
池袋へは、渋谷からJRの切符を買って帰ります。

といった感じがいいのではないでしょうか。このほか、散策ルート・落ち合う場所などによって検討してみてください。ポイントは横浜ベイエリアにどのフリーきっぷを使うかでしょう。ルートによってはフリーパスではなく普通に買ったほうが安い場合もあることにも注意してください。(検討した結果、再度頭がこんがらかっても責任は持てませんが・・・)
《池袋から》
池袋~渋谷(片道160円の倍で):320円
渋谷からのみなとみらいチケット:840円
横浜からの鎌倉・江ノ島フリーきっぷ:1130円
合計:2290円
→必要ならみなとぶらりチケット500円を追加
→みなとみらい線を使わなければ横浜までの普通の切符を買ってください。料金はみなとみらいチケットから320円を引いてください。
《たまプラーザから》
みなとみらいチケット:900円
横浜からの鎌倉・江ノ島フリーきっぷ:1130円
合計:2030円
→必要ならみなとぶらりチケット500円を追加
→みなとみらい線を使わなければ横浜までの普通の切符を買ってください。料金はみなとみらいチケットから320円を引いてください。

このほか、行きか帰りは小田急線で藤沢を利用したいといった場合は以下の江ノ電発売のフリーきっぷを利用して、横浜との間は普通に切符を買う方法が利用できます。
◆のりおりくん
http://www.enoden.co.jp/noriori/noriori.htm
・江ノ電が乗り放題です。バスが利用できないB券なら580円。
・運賃は藤沢~長谷が290円、長谷~鎌倉が190円です。最低運賃は190円。
→途中長谷で降りて鎌倉に抜けるだけの場合は普通に買った方がお得です。江ノ島などでも降りる場合はのりおりくんがお得!
・ちなみに、JRの藤沢~横浜は400円、鎌倉~横浜は330円です。
・横浜→鎌倉→のりおりくん→鎌倉→横浜では1240円となりますので、鎌倉・江ノ島フリーきっぷのほうがお得です。
★小田急利用~藤沢~のりおりくん~鎌倉~横浜~東横線利用
《池袋から》
池袋~新宿:150円
新宿~藤沢(小田急線):570円
のりおりくん:B券:580円
鎌倉~横浜:330円
みなとぶらりチケット:500円
横浜(東横線)渋谷(JR)池袋;420円
合計:2550円
→横浜からJRだけで池袋に行く場合は200円プラスしてください。
《たまぷらーざから》
たまプラーザ~中央林間:270円
中央林間~藤沢:210円
のりおりくん:B券:580円
鎌倉~横浜:330円
みなとぶらりチケット:500円
横浜(東急線自由ヶ丘・二子玉川乗換)たまプラーザ:290円
合計:2180円
→横浜から市営地下鉄あざみ野経由の場合は150円プラスしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わぁー!!お詳しいのですね☆(私のために調べてくださったのでしょうか?本当にありがとうござます!!)

たった今まで色々なフリーパスを組み合わせてその行き方をノートにびっしり書き込んで検討していました(原始的・・・今午前3時ですよー笑)それで、ここを見てみたらPAP様の回答が☆
感動しました!ノート破り捨てます(^^;)
みなとみらいチケット・横浜で鎌倉・江ノ島フリーパスの方で行きたいと思います。
これなら江ノ電もみなとみらい線も乗り放題だし、お金の為に観光を妥協しなくて済みます(;_;)
どっちもぜひ乗りたい電車だったので!

文章も分かりやすく書いて下さってとっても見やすかったです。これで楽しい観光ができそうです。
このページプリントアウトしていきます♪

みなさん、名前も顔もしらない私の観光計画を一緒に考えてくださって本当にうれしいです。
あそこに行きたい、安くいきたいとわがままばっかり言ってしまってご迷惑おかけしました。

もうすぐGWですね、みなさまもぜひぜひ楽しいご旅行をしてくださいね(^^)

みなさまのおかげでやっと行き方が決まりました★
これから観光について調べていこうと思っています。
絶対楽しんでくるぞッ!

本当に皆様ありがとうござました。

お礼日時:2005/04/08 03:06

長谷と中華街だけなら、タマプラーザの方のためには東急のみなとみらい切符をおすすめします。

自由が丘集合になります。
往復だけでもとはとれるので、池袋の方はJRのフリーがいいのですが、合わせるには渋谷から東急利用でどうでしょうか。
長谷へは横浜からJRを利用するといいかと思います。江ノ電に乗換えで。
    • good
    • 0

長谷と中華街だけなら、タマプラーザの方のためには東急のみなとみらい切符をおすすめします。

自由が丘集合になります。
往復だけでもとはとれるので、池袋の方はJRのフリーがいいのですが、合わせるには渋谷から東急利用でどうでしょうか。
長谷へは横浜からJRを利用するといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました☆
みなとみらい切符使います!こういうのがあったんですねー知りませんでした(^^)一度みなとみらい線に乗ってみたいと思っていたので、この機会にぜひにと思っています。2回も回答ありがとうございました☆
楽しんできますね♪

お礼日時:2005/04/08 02:53

また、おじゃましました。

長谷と中華街がポイントですね。
だとすると、周遊にこだわらず、ポイントをどうせめるかで勝負!!かな。私だったら、やはり藤沢はじまりで、江ノ電で長谷へ・・・藤沢からだと江ノ島を通って、鎌倉高校前(俺たちの旅の舞台・・ってしってる?)すばらしい海の見える古びた駅、を満喫できます。そして長谷。
長谷寺へ行ったら鎌倉へ、時間に余裕があれば鶴岡八幡宮は押さえられるかな?そして鎌倉から横須賀線で横浜へ。
横浜からは中華街へ行くには
1、そごうの2階からシーバスのりばへ。シーバスを使って、海から山下公園へ行き、そこから中華街まで歩く(5,6分ってところかな)。みなとみらいも海から満喫。
2、みなとみらい線で元町・中華街へ。途中のみなとみらいや、日本大通などはその土地柄にちなんだ駅のホームとなっていて見ごたえあり。
3、そごうのバス乗り場から「赤い靴号」のにって中華街へ(横浜の観光地を回り1回100円の料金で乗れます)おすすめですが、混んでいたり、1時間に2本しかないなど難点もあります。

ポイント重視であとは、さりげなく観光地を外からでも楽しむコースで満足する。それが一番かな。あまり
周遊券にこだわらないほうがいいかも・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます(^v^)
とても素敵なプランを教えていただきありがとうございます。しかし現在金銭的に余裕がなく、悲しいかな周遊券を駆使してできるだけ回ろうという相方の意見に勝てませんでした・・・余裕ができたら絶対このプランやってみたいです。フリーパス区間でせこせこ回ってもあまりいいポイントは押さえられないですもんね(^^;)でも久々のプチ遠出!楽しんでこようと思います。赤の他人の観光プランを熱心に立ててくださるみなさんはとっても心優しい方なんだと感激しています!本当にありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/08 02:51

鎌倉・江ノ島か横浜・元町中華街で統一した方がいいですね。

時間的にも交通費の面でもそのほうが賢いと思います。
タマプラーザ発ですと、私は東急でバイトしているので、中央林間からの小田急をおすすめします。ただし、横浜には行けません。行くためにはJRの普通乗車券を帰りは買うことになります。逆に横浜だけでいいなら、東急のみなとみらいフリー切符がおすすめです。当該駅から横浜までの往復券とみなとみらい線乗り放題となっています。
一方、池袋発だと、鎌倉方面は上の方と出会うためには新宿から小田急線を使用しなくてはいけません。そして、中央林間集合。横浜方面に行くときは渋谷から東横線になります。そして、自由が丘集合です。残念ながら、上の方が渋谷で田園都市線と東横線を乗り換えることは出来ません。ここは改札があるためです。そこで、自由が丘となります。ただ、渋谷からだと横浜方面はJRの企画券のほうが安いというのがあります。ですから、お互い渋谷集合にしてもいいのではないかと思います。このときは上の方の負担が多少ありますが。
ちなみに私は何が何でも両方行くのよ!!ということならば、小田急ではなく、JRを使えばいいかと思います。帰りは大船までがフリーですから、大船下車し、石川町までの切符を買ってください。もしくは横浜。そして、下車の際は切符を改札へ。そして、当該駅から帰るときは初乗り運賃の切符を買って下車の際はフリー切符を見せる。ただ、この方法はキセルになりますが。この際はたまプラーザの方は大井町からのJRもしくは長津田からのJRになります。出会えるのは大井町もしくは横浜になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しい回答ありがとうございました。
やっぱりどちらかに絞った方が無難ですか・・・
目的は鎌倉の長谷・横浜の中華街だけなのでそこまでてんこもりだとは思いませんでした。
途中下車はほとんどしないので、安い交通手段はないでしょうか?
横浜フリーパスを買って横浜から長谷に行くのもいいかなと思ってきました。
相方日にちが合う日が少ないので、できれば同じ日に両方行きたいと思っています。
せっかくアドバイスを下さったのにわがまま言って申し訳ないです(>_<)
う~ん、どうしよう。
回答ありがとうござました!

お礼日時:2005/04/07 12:19

たぶん、池袋からでも新宿発の小田急で行かれるのが多摩プラからも合流できて、お二人に関しては合理的かと思われますが、横浜、桜木町はJRしか通っていませんよね。

むずかしいところです。
てんこもりの企画がかなり大変かと思われますが、鎌倉だけ、横浜だけでも1日でまわりきるのは困難です。
もうすこし、行き先を絞り込まれらたらいかがでしょう?

江ノ電乗り放題はのりおくん。たぶんお二人で藤沢で待ち合わせるのが賢明かな・・・多摩プラ~小田急で藤沢。池袋から湘南新宿ラインで藤沢。
一番時間は短縮できます。ここで鎌倉、江ノ島を堪能して、中華街でお食事、あるいはみなとみらいで素敵な夜景を見ながらお食事コースが無難かしら?
これだと、フリー切符は使えないですけどね。

楽しい1日になるといいですね

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g851002/map1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり両方行くのは難しいですか・・・
目的は鎌倉の長谷・横浜の中華街だけなのでそこまでてんこもりだとは思いませんでした。
う~ん、どうしよう・・・
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/07 12:12

http://www.kanagawa-kankou.or.jp/area/info/
かながわNOW↑

横浜駅→桜木町駅→ランドマークタワー見学→関内駅→中華街→北鎌倉駅→円覚寺→建長寺→鶴岡八幡宮→鎌倉駅→江ノ電→長谷駅→大仏→江ノ島駅→江ノ島内見学→江ノ島水族館→藤沢駅

こんな感じでどうですか?
結構、ハードですよ。この日程。こなせるかな?

*私、江ノ島の近くに住んでます

参考URL:http://www.hakueikun.com/I/WEEKI/WEEKIM.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
書いて下さったプランとっても素敵ですね♪
でも時間的に確かに厳しい気がしてきました・・・
もう少し考えてみようと思います。
とても参考になりました!回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜と鎌倉の一日観光(効率よく)

横浜と鎌倉の見所を効率よく、一日観光について伺います。
お客さんが中国人なので、中国人好みにお願いします。

まずは朝9時頃、東京駅を出発して、横浜駅に着きます。横浜の
主要見所(私の知っているのは、ランドマークタワー、
赤レンガ倉庫、中華街、外人墓地、??船など)を、最終地点が
鎌倉に近くなるようにしてぐるっと回りたいです(バスを乗るの
でしたら今回はタクシーでいいです)。
昼の食事は中華街がいいと思います。

その後、鎌倉まで電車で行って、鎌倉の主要見所をざっと
見て(私の知っているのは、鶴が丘八幡宮、鎌倉大仏、江ノ電で
江ノ島)、食事は適当な所でして、JRで東京まで帰って
来たいのですが、どうしましょうか。

Aベストアンサー

東京駅から横浜駅まではJR東海道線で30分弱でつきます。
横浜駅から鎌倉駅までもJR横須賀線で30分弱でつきます。
つまり東京駅から鎌倉駅まではJR横須賀線で一時間弱かかります。
ただし、横浜で予定するコースが中華街近辺だとすると、横浜駅から根岸線(京浜東北線)に乗り換えて関内駅や石川町駅まで行く事になります(10分位でつきます)
または、みなとみらい線(東急東横線乗り入れ)で元町中華街駅なども利用できますが、横浜駅の乗り換えが地下ホームまで降りるので根岸線よりもやや時間が掛かります。
横浜観光には観光情報(http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/)の中のお勧めコース(http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/courses/)の中から参考になりそうなものを探してみてはいかがでしょうか?
半日ならば、シーバス(http://www.yokohama-cruising.jp/ship/seabass.html)に乗って、ヨコハマ"定番"デートコース(http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/courses/1050.html)などが面白そうな気もしますが・・・・・

鎌倉は、JR横須賀線北鎌倉駅近くに円覚寺や建長寺など代表的な寺院があるが、半日コースではこのエリアはカットした方がよさそう。
鎌倉駅から鶴岡八幡宮までは徒歩で10分位。
鎌倉駅東口(バスターミナルのある方)正面の信号交差点を左折して若宮大路をまっすぐに行きます。
途中で道の中央に赤い鳥居があり、そこから"段葛"(だんかずら)という八幡宮独特の参道が始まります。
奥に行くほど幅が狭くなり、実際以上に長く感じるように工夫されています。
八幡宮の社殿にかかる額の"八幡宮"の"八"の字が鳩の絵になっているのもチェックポイントか?
また、八幡宮は武家の守り神だった事や静御前が義経を想って舞を舞った話や三代将軍実朝が暗殺された逸話などを話すと面白いかもしれませんね。
八幡宮から鎌倉駅までは先の若宮大路の一本西側の小町通りを通ると、いろいろなお店を覗けて楽しいかもしれません。
鎌倉駅から長谷駅までは江ノ電で5分位(日中12分間隔)
改札を出て右方向(北向き)に歩いて6~7分で高徳院(大仏様)につきます。
途中の信号の交差点を左折(西向き)して進むと、大きな観音さまを祭った長谷寺があります。
大仏様は中にも入れるし、昔は大仏殿があったが天災で消失した事、長谷観音は奈良の長谷寺の観音様と同一の木から作られたうちの一体が海に奉じられたものが流れ着いて祭られたという話などがいいかも。
WEB辞典などで、観光先について情報チェックしておくと話の種になるでしょう。
鶴岡八幡宮
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%C4%E1%B2%AC%C8%AC%C8%A8%B5%DC/detail.html?from=websearch
高徳院(大仏様)
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/87359/%B9%E2%C6%C1%B1%A1/detail.html?mode=0
長谷寺(長谷観音)
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/694316/%C4%B9%C3%AB%BB%FB_/detail.html?mode=0
鎌倉土産としては定番ですが鳩サブレー(http://www.hato.co.jp/)が有名です。
また長谷駅から5分位歩いた(高徳院とは逆方向)"力餅家"(http://www.shonan-clip.jp/town/shop/detail/1022)の力餅や福面饅頭もチェックか?
長谷駅から江ノ島駅までは江ノ電で20分弱位(日中12分間隔)
ただし駅から江ノ島までは15~20分位歩きます。
島内は弁天様を祀った江の島神社やサムエルコッキング苑(庭園)・展望灯台・岩屋(洞窟)などがあります(http://www.s-n-p.jp/enosima.htm)が、島内は坂や階段が多く徒歩移動が基本ですので時間と体力との相談になるでしょう。
島内東側のヨットハーバーは1964年の東京五輪時にヨット競技会場として整備されました。
江ノ島駅から藤沢駅までは江ノ電で10分位(日中12分間隔)
海寄りの小田急の片瀬江ノ島駅からは7~8分位で藤沢駅まで行けます。
小田急ロマンスカーならそのまま新宿まで行けるし、JR東海道線なら東京駅まで一時間弱くらいです。
横浜を先にするか鎌倉を先にするかは、ちょっと悩み所ですねぇ。

東京駅から横浜駅まではJR東海道線で30分弱でつきます。
横浜駅から鎌倉駅までもJR横須賀線で30分弱でつきます。
つまり東京駅から鎌倉駅まではJR横須賀線で一時間弱かかります。
ただし、横浜で予定するコースが中華街近辺だとすると、横浜駅から根岸線(京浜東北線)に乗り換えて関内駅や石川町駅まで行く事になります(10分位でつきます)
または、みなとみらい線(東急東横線乗り入れ)で元町中華街駅なども利用できますが、横浜駅の乗り換えが地下ホームまで降りるので根岸線よりもやや時間が掛かります...続きを読む

Q新宿から鎌倉までのおすすめの行き方

仕事で、日曜日に新宿から鎌倉に行く予定です。
調べたところ、JR湘南新宿ライン・逗子行で新宿→鎌倉へ行くのがいと思ったのですが、駅にあったパンフをみると
「江ノ島鎌倉フリーーパス」というのがあり往復で1430円で新宿⇔鎌倉を利用できるようなことが書いてありました。JR湘南新宿ライン・逗子行だときっぶとグリーン券(?)で合計往復約3千円もかかるのでこちらの方が得かな?と思うのですが、路線にはうといためよくわかりません。皆様のアドバイスをぜひぜひいただきたいです。
安くて早くいけるおすすめの方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、地元に住む者です。

>「江ノ島鎌倉フリーーパス」というのがあり往復で1430円で新宿⇔鎌倉を利用できるようなことが書いてありました。

コレの事ですね。
http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/enoshima.html
この乗車券はJR線ではなく、小田急線で藤沢経由になります。
新宿~小田急藤沢の往復乗車券+小田急線(藤沢~片瀬江ノ島)・江ノ電全線が乗り放題に、
更にこの乗車券に「鎌倉環境フリー乗車券(義経きっぷ)¥500」を加えると、鎌倉市内の指定路線とJR横須賀線(鎌倉~北鎌倉)が乗り降り自由になります。

新宿から鎌倉への往復でしたら、この「江ノ島鎌倉フリーパス」あれば十分です。
義経きっぷ、つけた方が便利に見えますが必要無いと思います。

電車は普通の通勤電車になります。
特急料金を別途支払う(¥600)と、特急ロマンスカーに乗車できますが、
江ノ島方面のロマンスカーは本数が少ない(新宿発で土休日は7本のみ)ので、時間の確認が必要です。
特急料金を足してもJRのフリー切符とそう金額が変わらないので、低廉ではありますが、特急ロマンスカーで無い場合は通勤電車での移動になります。

小田急ではなくJRで鎌倉入りされたいのでしたら、
JRで発券している
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=14&cmb_placearea=5&cmb_placepre=0&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=9&serchBtn1.y=6&GoodsCd=810
「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」になります。新宿からですと山手線内からになりますので、¥1970。
こちらは、鎌倉江ノ島エリアのJR線・江ノ電乗り放題と湘南モノレール乗り放題とありますが、こちらの場合も、湘南モノレールは鎌倉観光には全く無縁なので出番はありません。

小田急orJR、後は値段の比較で決められれば良いと思います。



実際に鎌倉を廻ると、
「円覚寺」⇒北鎌倉駅前
「建長寺」⇒鎌倉~北鎌倉の間
・・・なように、鎌倉での移動でJR横須賀線を使うことはまずありません。東京方面から鎌倉の玄関口の北鎌倉駅までの移動で利用する事はあっても、鎌倉観光での出番はありません。

駅間を小まめに停まるバス(鎌倉駅~大船駅~上大岡駅系統)に乗ったとしても次のバス停で降りる場面が多く、むしろ歩いた方が早い位です。

バスが必要に感じるのは京急バスで大塔宮付近に行く時くらい、
むしろ歩く場面が多くなります。

大仏や長谷観音方面でしたら、京急バス(大仏行き・鎌倉山方面など)や江ノ電バス(藤沢駅行き、桔梗山行き)の他、江ノ電で長谷駅下車などの方法がありますが、バスより電車の方が早いのでやはりバスの場面はそう無いのかなと思います。

名所が小まめにあるので、バスなどで移動するには距離が近すぎな事が多いです。
歩く事を想定した靴があると良いと思います。
電車など公共交通手段は、江ノ電の鎌倉~長谷と、あとは江ノ島方面に足を伸ばした際に必要になる位です。

フリー乗車券は江ノ電の分は必要性がありますが、他の路線は殆ど必要ありません。

こんばんは、地元に住む者です。

>「江ノ島鎌倉フリーーパス」というのがあり往復で1430円で新宿⇔鎌倉を利用できるようなことが書いてありました。

コレの事ですね。
http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/enoshima.html
この乗車券はJR線ではなく、小田急線で藤沢経由になります。
新宿~小田急藤沢の往復乗車券+小田急線(藤沢~片瀬江ノ島)・江ノ電全線が乗り放題に、
更にこの乗車券に「鎌倉環境フリー乗車券(義経きっぷ)¥500」を加えると、鎌倉市内の指定路線とJR横須賀線(鎌倉~北...続きを読む

Q湘南・江ノ島・鎌倉への観光ルートについて。お勧めのルートを教えてくださ

湘南・江ノ島・鎌倉への観光ルートについて。お勧めのルートを教えてください。

新宿(または渋谷)から出発して、湘南・江ノ島・鎌倉を観光しようと思います。どの路線でどうゆうルートで回れば効率よくまわれますか?運賃に関しても乗車する列車によって結構違いますか?湘南・江ノ島・鎌倉で共通で利用可能なフリーパス的なお得なものはありますか?この三ヶ所はさほど離れてないと予想しているのですが、一日で見回ることは可能ですよね?

一人旅で初めて行く場所なので不安です。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線住民です。

ちょうど4月に1泊2日で鎌倉・江ノ島に行ってきたばかりです。

#1さんの書き方ですと誤解されそうなので、少し補足します。

まず小田急の江ノ島・鎌倉フリーパスですが、小田急は乗り放題にはなりません。

この切符は、小田急の最寄り駅から藤沢駅までの往復運賃と
江ノ島・鎌倉エリアの乗り放題部分が組み合わされています。
つまり乗り放題区間は、小田急の藤沢~片瀬江ノ島間と江ノ電全線です。

また湘南というのは、具体的にはどこあたりを指していますか?
こういっては何ですが、湘南ってかなり広い地域を指しますよ。
東は、葉山・逗子から、鎌倉、藤沢(ここに江ノ島があります)、茅ヶ崎、平塚、
二宮、大磯、小田原くらいまで指します。

少なくとも、鎌倉と江ノ島以外はフリーパスで行くことは出来ません。
JR東海道線なり、横須賀線で行くしかありません。

次に運賃ですが、フリーパスがある江ノ電を除けば、
やはり私鉄である小田急を使う方がJRよりは運賃は安いですが
便利さからすれば、新宿、渋谷からJRの湘南新宿ライン(横須賀線方面)で
鎌倉駅まで行くのがよろしいでしょう。

小田急の藤沢~片瀬江ノ島間がフリー区間ではなくなりますが、
江ノ電のフリーパスは当然江ノ電でも買えますし、
江ノ島~藤沢間は江ノ電も並行で走っています。

最後にルートですが、
鎌倉駅周辺では、鶴岡八幡宮、小町通でのショッピング、
江ノ電の長谷駅周辺で、大仏(高徳院)、長谷寺、
江ノ電で、稲村ガ崎、七里ガ浜と湘南の海と並走して、
江ノ島で、江ノ島、江ノ島水族館、そして海の幸ですかね~。

あとは、アニメ「スラムダンク」のエンディングで有名になった
鎌倉高校前駅の踏み切りですか。
この踏み切りから湘南の海を眺める画がそのまま、
エンディングの1シーンのモデルになっています。

江ノ電は休日に行くと、地元民と観光客で相当混みます。
何せ、電車自体が小さいので・・・。

JR鎌倉駅でINして、江ノ電経由で藤沢駅OUTか、
逆に藤沢駅INで、鎌倉駅OUTが効率的だと思います。

江ノ島と鎌倉は、江ノ電でも20分くらいの距離なので1日で可能ですが
その場合は、回るところを欲張り過ぎないことですね。
私の経験だと、江ノ島+鎌倉で2箇所程度が無難かと思います。

小町通でショッピングをしたいのであれば、ここを最後に回して、
藤沢~江ノ島~鎌倉の順で回るのがいいでしょう。
荷物を増やしたくないですしね。

こんにちは
小田急沿線住民です。

ちょうど4月に1泊2日で鎌倉・江ノ島に行ってきたばかりです。

#1さんの書き方ですと誤解されそうなので、少し補足します。

まず小田急の江ノ島・鎌倉フリーパスですが、小田急は乗り放題にはなりません。

この切符は、小田急の最寄り駅から藤沢駅までの往復運賃と
江ノ島・鎌倉エリアの乗り放題部分が組み合わされています。
つまり乗り放題区間は、小田急の藤沢~片瀬江ノ島間と江ノ電全線です。

また湘南というのは、具体的にはどこあたりを指していますか?
こういっては...続きを読む

Q白いTシャツを着るとき(女性の方、教えてください!)

●白いTシャツを着るときに下着は何色を付けてますか?

●Tシャツの下はブラだけですか?それともキャミやタンクトップをきますか?
 (もし切るなら色や形などどのようなものですか)

履歴で過去の質問を捜したんですけど
Tシャツではなく、普通の白シャツや白パンツの質問が多く探しきれなかったので、女性の皆様お願いします!!

私は、いつも色付きのTシャツを着ていて、まだ白いTシャツを持ってないんですけど、今年は着たいな~と思ったんです。

ちなみに私は30才です。

Aベストアンサー

私はワコールのキャミブラを愛用しています。
Tシャツブラみたいな感じで、レースもついていなくて形も自然になります。
色はベージュです。

また焦げ茶のブラもなかなか透けにくいです。

絶対駄目なのは青系・・・。
目立ちます。

Tシャツやキャミソールは中に着るとゴワゴワしてしまうのであまり着ません。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q生理予定日の一週間前にSEXしたら・・・

それが妊娠につながっていたとしたら、一週間後の生理は来なくなるんでしょうか?

とりあえずその生理だけはきて、その後は来ないとかですかねぇ?

Aベストアンサー

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かどうかよりも、行為が妊娠につながったかどうかで、生理が来るか来ないか決まります。
予定日は、あくまでも予定日。結果論として「生理が本当に始まった日」の1週間前は、排卵はもう過ぎてるので、妊娠しないけど、「生理予定日」の1週間前は、排卵が遅れてたら妊娠する可能性があります。
排卵が遅れていたら、連動して生理も遅れます。

生理予定日の1週間前に、行為があったとして、それで妊娠した場合。
1週間後に生理を始める準備をしてたから、それは初めてしまうんじゃないか?と思ってしまうかもしれませんが、排卵し妊娠した段階で、次の生理を始める準備はストップしますので、「とりあえず、その生理だけは来る」っていう事はありません。

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かど...続きを読む

Q横浜観光でホテルをとるのに良い場所

今度私用で横浜へ行くことになりました。
関東へ行く機会はあまりないので、観光して帰りたいと思っています。

用事は午前中で終わるので、午後から横浜観光してそこでホテルをとり、翌日は東京へ向かって一日遊んで帰るつもりです。
最初は東京でホテルをとろうかと思ったのですが、東京都内のホテルがあまりに高かったので、横浜でホテルを探すことにしました。
ですが、地理が全くわからないので、ホテルを探すにしてもどの場所が良いのか迷ってしまいます。
横浜の観光地といったら、中華街とかみなとみらいとかをよく聞きますが、どこにあるのかもさっぱりで。。。

できれば観光に便利なところでホテルをとるのに良い場所はありますか?
調べてみると「桜木町」や「関内」といった地名をよく見ますが、これらの場所は観光に便利な場所なのですか?
また、翌日東京へ向かうので、東京からかなり遠い場所は避けたいです。
女一人なので、できれば治安とか周りの環境も教えていただけるとありがたいです。

わがままばっかりの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「桜木町」や「関内」といった地名をよく見ますが、これらの場所は観光に便利な場所なのですか?

確かに便利だと思います。
ただ、関内から伊勢佐木町や阪東橋の方面に行くとあまり治安がいいとは言えないですね。

みなとみらいに近くて、7000円~10,000円の予算でしたら、桜木町のワシントンホテルでしょうか。
http://www.yokohama-s-wh.com/
海側の部屋は夜景が綺麗ですが、若干高くなります。
桜木町は横浜駅から根岸線(京浜東北線)で1駅です。翌日は根岸線(京浜東北線)1本で東京駅まで行けます。(横浜駅で東海道線に乗り換えてもいいですが)

中華街や山下公園の近くなら、みなとみらい線の「日本大通り」あたりでしょうか。
ホテルJALシティ関内横浜↓↓
http://www.kannai-yokohama.jalcity.co.jp/
JALの看板を背負ってるだけあって、お洒落ですし馬車道も徒歩圏内です。平日は結構お得なプランがあるようです。
翌日はみなとみらい線で横浜駅まで行き、東海道線か京浜東北線に乗り換えて東京駅まで向えばいいです。
もしくは多少歩きますが、関内駅から根岸線(京浜東北線)に乗れば東京駅まで乗換えなしで行けます。

>「桜木町」や「関内」といった地名をよく見ますが、これらの場所は観光に便利な場所なのですか?

確かに便利だと思います。
ただ、関内から伊勢佐木町や阪東橋の方面に行くとあまり治安がいいとは言えないですね。

みなとみらいに近くて、7000円~10,000円の予算でしたら、桜木町のワシントンホテルでしょうか。
http://www.yokohama-s-wh.com/
海側の部屋は夜景が綺麗ですが、若干高くなります。
桜木町は横浜駅から根岸線(京浜東北線)で1駅です。翌日は根岸線(京浜東北線)1本で東京駅まで行けま...続きを読む

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

QJR横浜駅でのビギナー向け待ち合わせ場所

私は東京在住なんですが、横浜にはほとんど行きません。近々、大阪から来る友達と横浜で待ち合わせするんですが、どちらもビギナーなので、JR横浜駅で一番わかりやすい待ち合わせ場所を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横浜駅の定番待ち合わせ場所というと、中央北改札を出てすぐのドトール前です。

JRの横浜駅には4つの改札があります。東京寄りから順に、
・北改札
・中央北改札
・中央南改札
・南改札
位置関係は下記URLが分かりやすいです。
http://www.j-retail.jp/station/pdf/YOKOHAMA_B1.pdf

ホームや階段との対応は次のURLでどうぞ。
http://www.j-retail.jp/station/pdf/YOKOHAMA_1F.pdf

ドトールは中央北改札から出てすぐ右にありますが、中央南改札からでもほぼ正面に歩いて行けばOK。
ただし、北改札や南改札を出てしまうと大変なので、気をつけてください。

このドトール前なら、今の時期でも寒くはないです。


人気Q&Aランキング