人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

横浜港でよく耳にする船の汽笛は、鳴る時間など決まっているのでしょうか??

遠くで汽笛が鳴っているような音風景を録音したいと思っているのですが、
汽笛が鳴る時間をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

また、重ねての質問なのですが、遠くで汽笛が鳴っているのが
聞こえて、尚且つ静かな場所(車などの雑音がしないところ)の心当たりがあれば、合わせて教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

以前根岸の方に住んでいたのですが詳しい時間は不明ですが、朝6~7時の間に良く聞こえてた気がします。



磯子の海釣り公園などは、静かでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

磯子ですか!全く考慮に入れていませんでした!
調べてみたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2007/06/01 00:41

先日土曜日、航海訓練所の日本丸が出港したときに「ボー」と3発低音の汽笛を鳴らしてくれました。


「一期一会」という言葉がぴったりと思えるひと時でした。
やっぱり船の汽笛は、低音の大型船の汽笛が良いですよ。
思わず感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

そうですね、やはり低音の汽笛は情景としていいものですよね!

がんばって録音したいと思います。

お礼日時:2007/06/05 11:13

汽笛を鳴らすとき


衝突を避けるために
右に針路を変えているとき 短音一回
左に針路を変えているとき 短音二回
機関を後進にかけているとき 短音三回
避航船の動作に疑問があるとき 短音五回
特定港に停泊中に火災が発生したとき 長音七回
注意を喚起するとき 超長音
特殊な状況のとき危険を避けるためにこれらの規定にとらわれない信号をすることも出来ます
視界が制限されるとき 船の状態を表すためにさまざまに規定されています
その他いろいろ規定されています

特定の時刻に鳴らすことはありません

出港や入港のときその他で儀礼として鳴らすことはありますが規定はありません

祝意や弔意を表すときは港湾当局から時刻を定めて鳴らすように依頼があります。
大晦日には停泊船が自由意志で鳴らします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

汽笛の数がこれほど細かい意味を持っているものだとは
知りませんでした!
なるほど、出港の時間などで決まってるわけではないのですね。
参考になりました!

有り難うございました。

お礼日時:2007/06/01 00:43

横浜在住ではないので分かりませんが、汽笛が鳴るのは、霧の時に音域が高い霧笛、あと出港する時の離岸時に3回鳴らすことが多いです。


自衛隊・海保は出港の際に3回鳴らしますね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難うございます。

自衛隊や海保の船だと確実に鳴らすことが見込めそうですね。
やはり出港時を狙うのが良さそうですね。

有り難うございました。

お礼日時:2007/06/01 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜港 除夜の汽笛について

お世話になります。
高齢の父が、一度は横浜港の除夜の汽笛を生で聞いてみたいと
日ごろから言っていたので、今年はつれて行こうと思っています。
調べたところ、実際の横浜港は山下公園より離れていることがわかりました。
実際汽笛を鳴らすのは、本牧の方ですか?
山下公園の氷川丸も汽笛をならすのでしょうか?
でも、父は高齢なので(80歳です)
カウントダウンの若者のイベント的な騒ぎはきついかなと
思っております。
家が東横線沿いなので、元町中華街駅には行きやすいのですが、
根岸線の磯子駅方面に行った方が静かに聞けますでしょうか?
でも、電車の終電とかを考えると、山下公園のほうが便利かとも思います。

父の予想では、「0時に港に停泊している船が一斉に汽笛を鳴らす」
というものなのですが、実際はそんなに停泊していないとも
聞いたことがあります。
そこで、実際に行ったことのある方、近くにお住いのかたに、
おすすめの場所がありましたら是非教えていただきたく
お願い申し上げます。
何か補足することがありましたらいたします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 横浜港の湾岸にいる全ての船舶が汽笛を鳴らしますので山下公園でも聞く事は可能ですし、こちらは童謡で有名になった「赤い靴」の一斉合唱を聞く事ができます。これは地元では有名であり、「ヨコハマメルヘン」と呼ばれており、汽笛とのアンサンブルは見事です。

 当日は終夜運転をしていますので終電の心配はありませんし、野毛山の伊勢山皇大神宮は17時から除夜祭を行い、中華街では「迎春カウントダウン」として、横濱媽祖廟では大晦日の23時から扇子舞、モンゴル舞、獅子舞、孔雀舞が披露されます。

 

Q船の航行(汽笛の種類について)

家が港(石油ターミナル)に近いため、よく汽笛の音が聞こえます。
長音3発の、「ボーーーーッ、ボーーーーッ、ボーーーーーッ」ばかりですが、この意味は何なのでしょうか。
以前、長音3発は、他船とすれ違うときに、「あなたの右側を通りますよ」という意味で、長音1発は、「左側を通りますよ」という意味だと聞いたことがありますが、あっていますか。
できれば、汽笛の種類や、船の航行に関するサイトを紹介いただけたら
助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

船乗りの倅ですが、全くの陸(おか)の子ですので「一般人」
汽笛は主に、船と船が進行方向を相手に伝えることで衝突をさけるための信号で、
IMO(国際海事機関)規則により世界共通です
長音3回は航行していることを、周りの船に周知するものです
短音1つで「ポッ」と鳴らせば針路を右に、「ポッポッ」と短音2つだと左に転じることを意味します
「右側・左側を通りますよ」という意味ではありません
また、「ポッポッポッ」と短音3回は「後進します」或は「後進中」という意味です
短音3回は「前進します」或は「前進中」という意味です
長音1回は出港の合図ですね

右・左といえば、右舷灯は緑色、左舷灯は赤色で
夜、あなたの乗っている船が進む右手に船がいて、左方向に進んでいるとします
その船は左舷をこちらに向けた格好で、左舷灯は赤信号になり、
前方の船に優先権があります
(向こうからはこちらの右舷灯の緑色が見えますね)
この灯りは飛行機も同じです
◆汽笛を頻繁に鳴らすのは、衝突防止のためですが、
船が停止するための距離は
巨大船といわれる長さ200メートル以上の船舶のうち、長さ250メートルの船舶では約4キロ、
長さ300メートルの船では約5キロといわれています
◆汽笛の音色は船の大きさによって音の高さが3段階に決められています
一般的に大きな船は低いぼぅーといったお腹に響くような音ですが、
船が小さくなるにつれて、だんだん高くなっていきます
船別に周波数で表すと、全長200メートル以上の船では70ヘルツ以上200ヘルツ以下、
全長75メートル以上200メートル以下の船では130ヘルツ以上350ヘルツ以下、
全長75メートル以下の船では250ヘルツ以上700ヘルツ以下となっています

>汽笛の種類や、船の航行に関するサイト
◆私もきちんと知りたいので探してみましたが、「これは」というものは見つかりませんでした

船乗りの倅ですが、全くの陸(おか)の子ですので「一般人」
汽笛は主に、船と船が進行方向を相手に伝えることで衝突をさけるための信号で、
IMO(国際海事機関)規則により世界共通です
長音3回は航行していることを、周りの船に周知するものです
短音1つで「ポッ」と鳴らせば針路を右に、「ポッポッ」と短音2つだと左に転じることを意味します
「右側・左側を通りますよ」という意味ではありません
また、「ポッポッポッ」と短音3回は「後進します」或は「後進中」という意味です
短音3回は「前...続きを読む

Q大晦日に船が汽笛を鳴らす場所は?

大晦日に船が汽笛を鳴らす場所をご存知でしたら教えて下さい
私は、奈良県在住ですので毎年”鐘”の音ばっかり聞いておりました。
今年は汽笛でも聞きたいなと思っております。
現地までは電車などで行く予定です。
その後も旅行をしたいと思いますので国内でしたら場所は問いません
お勧めの場所を教えて下さい。

男、一人で行きます。

Aベストアンサー

関西地区はわかりませんが、関東地区なら横浜です。
港の見える丘公園、山下公園などがメジャーかもしれません。
0時ジャストに一斉に船の汽笛が鳴り始め、30秒くらい続きます。
ただし、一斉にカップルのキスが始まりますので、一人ではしんどいかも。

Q大晦日に目黒で汽笛が聞える?

 現在、東京都目黒区に夫婦二人で住んでいます。昨年の大晦日の早朝の出来事ですが、妻が汽笛がはっきり聞えたというのです。私は熟睡していたため、事の真偽は分からりませんが、目黒の近くには港はないので、多分妻の勘違いではないかと思っています。そこで目黒在住暦の長い方にお聞きしたいのですが、本当に汽笛は聞えるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

私は、現在、東京都大田区に住んでいます。
大晦日から元旦にかけての夜、除夜の鐘と一緒に汽笛も聞こえます。

おそらく、竹芝や晴海あたりの船の汽笛ではないかと思います。

長年、このあたりに住んでいますが、除夜の鐘と、汽笛を聞くたびに、「年が明けたな~。。。」と、いつも、思ってしまいます。

なんか風情があっていいですよね。。。

Q氷川丸の汽笛の音

今月の25日に横浜のみなとみらいに行く予定なのですが
山下公園前にある氷川丸が25日に営業が終了と言うことで、午後6時半に長音三声の汽笛を鳴らすそうですが
氷川丸の汽笛の音はみなとみらいの方まで届くでしょうか?
当日の天候にもよるかとは思いますが・・・
もし、地元の方でご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

eclisさん、こんにちは。
直接お答えになりませんが、先日行きましたのでご参考ください。
氷川丸に限らず、港の船は、定時に汽笛を鳴らすらしいです。
氷川丸の船上にいましたが、12時近辺に付近のあらゆる方向の船から聞こえました。大桟橋方向の船からも聞こえました。
よって距離的には聞こえる可能性はありますが、
みなとみらい方向には大きなビルが多いため、陸上でどこまで届くか疑問。
他の船と区別つくか疑問。
と思います、もちろん風向きはご指摘のように最大の要因と思います。

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q列車がいつ汽笛を鳴らすのかが分かりません。

列車がいつ汽笛を鳴らすのかが分かりません。
自宅がJRの駅近くにあるので汽笛がよく聞こえます。
ただ、汽笛が鳴るときと鳴らないときがあります。

Aベストアンサー

電車運転士をしております。
質問者様の今回の質問の「汽笛」を、鳴らす人間です。

鳴らすのは、

◆列車の接近を教える為。
◆(ホームなど公衆や旅客に)危ない事を知らせる為。
◆鉄道従事員同士の合図。

・・・・が、主な理由になります。

具体的には、

◆踏切などで上下線列車がすれ違うとき、片一方の列車が踏切上を通過した時に、死角で気づかず遮断機を潜って線路に入ってしまう人が居ます。そのままだと轢かれてしまうので列車が居ることを教える為だったり、
◆線路内作業員に列車が来ていることを伝えるためだったりします。もちろん列車監視員も居てダイヤも持っていますが、人のやることですので見落としや勘違いも可能性としてあります。また、列車が遅れて時間通りでないときもあるので、汽笛を吹鳴する事で作業員に列車接近を教え、労災防止の為に鳴らしています。
◆異常時や緊急時、係員同士の合図に汽笛を鳴らす事があります。汽笛の鳴らし方には決まりがあり、一大事のときに意思疎通⇒二次災害防止を図っています。
◆ホームで旅客が気づいていないようなとき、接近を教える為、また、危険を伝えるために鳴らしています。

いずれも理由あって鳴らしています。

電車運転士をしております。
質問者様の今回の質問の「汽笛」を、鳴らす人間です。

鳴らすのは、

◆列車の接近を教える為。
◆(ホームなど公衆や旅客に)危ない事を知らせる為。
◆鉄道従事員同士の合図。

・・・・が、主な理由になります。

具体的には、

◆踏切などで上下線列車がすれ違うとき、片一方の列車が踏切上を通過した時に、死角で気づかず遮断機を潜って線路に入ってしまう人が居ます。そのままだと轢かれてしまうので列車が居ることを教える為だったり、
◆線路内作業員に列車が来ていることを伝える...続きを読む

Q汽車の汽笛

あれってどういう仕組みですか?

ずっと鳴らし続けることは出来ないのですか?

Aベストアンサー

> ずっと鳴らし続けることは出来ないのですか?

まだ、列車無線がない時代や、列車無線が通じない時や、現在でも列車の周囲の人に合図する時は、下記の様に汽笛や警笛を鳴らします。

※ 凡例
適度汽笛:約2秒吹鳴
長緩汽笛:約4秒吹鳴
短急汽笛:約0.5秒吹鳴

● 注意を促すとき
適度×1回
● 列車の接近を知らせるとき
長緩×1回
● 危険を知らせるとき
短急×5回
● 非常事態が発生したとき
短急×5回+長緩1回
● 関係者を招集するとき
長緩×5回
● 駅係員を呼び寄せるとき
適度×2回
● 車掌を呼び寄せるとき
適度×5回+長緩1回


よく、電車が鳴らすのは、注意を促す時の「適度×1回」か、接近を知らせる時の「長緩×1回」ですね。

もし、「短急×5回+長緩1回」がな鳴っていたら、非常事態が発生、つまり、電車の事故発生かもしれません。


もしかしたら、海上交通の船舶も、これと同じ方法で鳴らしているかもしれません。
(私は、船舶が分かりません。誰か、分かったら教えてください)


人気Q&Aランキング