下町兄弟の曲をどうしてもカラオケで歌いたいのですが、ラップの音程が高いようで、一曲歌うと喉がやられてしまいます。
(他の歌手のラップは平気です。オレンジレンジなど)
カラオケの機械でキーを下げてラップを歌うという機用なことはできません。
あと、1オクターブ下げて歌うのも無理です。

高い音程のラップを歌うコツを教えてください。

公式サイト:http://www.bananaice.net/
サンプル曲:http://www.bananaice.net/sample/TSR-101pari.mp3

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普通の曲(ラップじゃない曲)は高い音程が出るんでしょうか??


私は専門家ではないので詳しいことは言えないんですが、普通のラップの曲が歌えるんなら後は高い声を出す練習をしてみてはどうでしょう?
ラップは普通の曲に比べて早口で息継ぎが少ない(あたり前ですが・・・)ので「普通の曲では高音が出るけど、ラップは上手くいかない・・」というのがよくあります。
やはり高音のラップはその音程を楽々出せる、もしくはそれより高い音程を楽々出せるぐらいでないと厳しいようです。
長くなりましたが、つまり高音を出す練習をすれば954khzさんはラップは歌えるようなので大丈夫。
頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラップじゃない曲でも高音は厳しいです。
普段から高音を出す練習をしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 22:05

わたしも「ラップの音程を意識する必要はない」と考えています。



元うたを忘れて(せりふとアクセントだけを覚えて)、自分のとりやすい音程で叫べばよいのではないでしょうか?
(わたしはそうしています)

蛇足かもしれませんが、ラップの箇所は、日頃話している程度の音量でなく、意識して音量を上げないと(思い切ってどならないと)、聴き手には、何を言ってるかさっぱりわかりませんので、この点にご注意を・・・。

質問者さんが「自分は不器用だから・・・」といっておられるのは、不器用なのではなくて、絶対音感が邪魔しているのでは?・・・(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音量にも気をつけることにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 22:03

ラップの場合、音程よりも、リズムを先に覚えた方がいいと思います。

曲のリズムをつかんだあとに音程を覚えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リズムは殆んど覚えていますし、音程も覚えてます。
ただその音程に合わせて歌うと、喉が痛くなるので1曲しか歌えないということです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 00:47

こんばんは


サンプル曲を聴かせていただきました

私の考えですが
ラップはもともと音程はないと考えます
なので そのまま叫べばいいのでは
ないでしょうか
不安もしくは不満でしたら
高めの声を出してみるとか

答えになってなければすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリジナルの音程で歌わない場合は、センスや感覚が必要になりますよね?
不器用なので、オリジナルの真似をすることしかできないんです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラップバトル

テレビで見る海外のラップバトルのシーンかっこいいですね。
日本でもああいうことをやる所って普通にあるんですかね。
できれば生で見てみたい。
場所はどこでも構わないです。

Aベストアンサー

やはりB-BOY PARKでしょう。
http://www.bboypark.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/B_BOY_PARK

Qカラオケで歌う時の女の子ウケのいい歌教えてください!(できればあまり音程の高くない歌で。。。)

今高2なんですが、カラオケで歌う時の女の子ウケのいい歌教えてください!!!
僕はあまり高い声がでないのでそれもふまえておねがいします。
(音程の高い曲でも一応聴いてみたいのであれば書き込みお願いします。)
あと誰といっても盛り上がる曲や、音程が低くても簡単に歌える曲、
男友達といっても「いいねえ、その曲!」みたいな感じの歌や、
その他何でもいいのでお勧めの曲があれば教えてください!
最新の曲でも古めの曲でもなんでもいいので!
それではたくさんの意見お待ちしています!

Aベストアンサー

こんな曲はいかがでしょう?

♪サザンオールスターズ『勝手にシンドバッド』
 「今何時?」「そぉ~ねだいたいね」とかそういうフレーズで盛り上がるのではないでしょうか?
♪サザンオールスターズ『HOTEL PACIFIC』
 この曲のサビの部分とか超盛り上がりませんか?俺は友達とカラオケに行くと超盛り上がりますけど…。
♪KICK THE CAN CREW『マルシェ』
 最近の曲でこれはどうでしょうか?部屋中が超盛り上がると思いますが…。これはリズムを掴んで、少し練習すれば歌いきれると思いますよ!

まぁ、俺はこんな感じの曲が盛り上がると思います。てか、女の子がいるとか関係なく盛り上がるんじゃないでしょうかね?
参考程度までにどうぞ。

Qラップとスプリットの違い

ランニング腕時計を買おうと思うのですが、
タイトルの意味がイマイチよくわからないです。
ラップ=トラック1周のタイム
スプリット=マラソンの区間タイム?
ラップでいいのでは?と思ってしまいます。
スプリットの意味がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

ラップというのは、同一条件での周回タイムの比較ですから、一度の試走の範囲でラップ同士を比較することにも意味があります(序盤上がらないとか、後半落ちるなど)。

一方、スプリットの場合、ロードであれば、同じ1Kmでも登りだったり下りだったりするので、一度の計測で比較しても意味がありません。何度か同一コースを試走し、同一区間のスプリットを比較することに意味があります。

Q歌が好きでいつもカラオケに行く中学校3年生です。 昔歌えた曲が最近になって歌えなかったり 高い声が出

歌が好きでいつもカラオケに行く中学校3年生です。
昔歌えた曲が最近になって歌えなかったり
高い声が出なかったりします。
変声期なのかなぁ?
僕は体の成長が遅いので変声期の可能性があります。
変声期の時は高い声は出さない方がいいですか?

Aベストアンサー

声帯が変わったのです。

Qトラッカーって...

お世話になります。
前々から気になってはいたんですが、「トラッカータイプ」ってどういう定義なんですか?

何となーくイメージはあるんです。
オフ車の様な細身のフレームで、アメリカンと言うかクラシックと言うか、そんな風味のするバイク。かな?
SUZUKIのグラストラッカー
HONDAのFTR
YAMAHAのTW
この辺の雰囲気が「トラッカータイプ」だと思っています。

で、HONDAのCB400SSを見て、
「これはどうなんだろう?」と妙に気になったり、
KAWASAKIのD-トラッカーで
「トラッカーって名前付いてるけど...はて?」と混乱したり、
フラストレーション溜まりまくってます。

ついでに言うと、そもそも何で「トラッカー」って言うんですかね?
何か、由来があるんでしょうか?

皆様よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トラッカーっていうのはたぶんダートトラッカーが語源です。
ジャンプとかウォッシュボードがあるオフロードコースじゃなくて、フラットな周回コースをバイクでぐるぐる回るという競技がアメリカでは人気みたいです。いまでも。
そのコースがダートトラック。未舗装の(ダート)競技場(トラック)。そのダートトラックを走るバイクが、ダートトラッカー。

これはけっこう昔からある競技で、現在のオフロードバイクのようなものがまだ無かった時代。その頃のバイクは今でいう「ネイキッド」に分類されるスタイルのバイクだった。そのバイクのサスストロークを少し長めにしたり、マフラーをヒットしないようにサイド出しにしたりして、ダートトラック走行向けの改造をしたのが、原始的なダートトラッカーのスタイルです。


トライアンフでいうと、

http://www.triumphmotorcycles.com/japan/2387.aspx#gallery
これが昔からある普通のスタイルのバイクで、

http://www.triumphmotorcycles.com/japan/2367.aspx#gallery
これがダートトラックスタイルのバイク。
タイヤもわざとそれっぽいのを履いてるでしょ。
いまどきスクランブラーでダートラ走る人はいないと思うけど。

だから、CB400SSはトラッカーという分類には入らないと思います。ふつうのネイキッドですね。

トラッカーっていうのはたぶんダートトラッカーが語源です。
ジャンプとかウォッシュボードがあるオフロードコースじゃなくて、フラットな周回コースをバイクでぐるぐる回るという競技がアメリカでは人気みたいです。いまでも。
そのコースがダートトラック。未舗装の(ダート)競技場(トラック)。そのダートトラックを走るバイクが、ダートトラッカー。

これはけっこう昔からある競技で、現在のオフロードバイクのようなものがまだ無かった時代。その頃のバイクは今でいう「ネイキッド」に分類されるスタ...続きを読む

Qカラオケに昨日行ったんですけど、出だし全然音程合わなくて、サビなったら音程が合うようになりました。

カラオケに昨日行ったんですけど、出だし全然音程合わなくて、サビなったら音程が合うようになりました。
なんでサビだけ音程あって出だしは合わないの?
声がちがうから?

Aベストアンサー

レンジ(音域)が広いからではないでしょうか?
そういう歌、よくありますよ^^;

Qジョギング時計のラップタイム

ナイキかカシオのジョギング用時計の購入を考えています。
初歩的な疑問で申し訳ないのですが、知りたいのは、これらの時計のラップタイムメモリーのことです。ラップタイムはどのように測定し、どのように記憶させるのでしょうか?
カシオの時計にはペースメーカーが付いていて、それに合わせて走れば距離を計算してくるというのは理解できます。マラソン大会では1kmごとに標識が立っていますから、ラップタイムが測れます。
普通のジョギングの場合はどのように使うのでしょうか?

Aベストアンサー

ジョギング用の時計というのは、あまり聞いたことがありません。ランニングウォッチのことですよね。競技としてのランニングで、レースやトレーニングに使うものですから、楽しくジョギングするのに、無理にラップを測る必要はないと思います。

トレーニングに使うのであれば、例えば距離がはっきりしないところでも、よく行く公園の周回コースなどで、1周ごとにラップタイムを計っていれば、ペースの上下がわかります。一定のペースで走るように心がけるとか、徐々に速度をあげるビルドアップ走をするとかすれば、トレーニングに取り入れられるでしょう。または、毎回同じ体感速度で走っていれば、その日の体調によってかかる時間が違うとか、同じくらいのきつさなのに、3か月前と明らかに速度が違うとか、いろいろわかると思います。周回コースでなくても、自宅からここの信号までは何分何秒で、あそこの自動販売機までは何分何秒。いつも行きよりも帰りの方がペースアップしているかなとか、自分の考えていかようにでも使えばいいと思います。

Qカラオケに行ってラップ部分は歌うんですか?

恥ずかしい話ですが、
普通に中年?になってしまいまして
普段カラオケには行きません。

ただ、忘年会シーズンなので仲間内で
「久しぶりにカラオケでも?」と誘おうかと。

ケツメイシなんて素敵なので歌ってみたいのですが、
ラップ部分って歌うんでしょうか?

ちょっと恥ずかしい気がして、非常に抵抗あるのですが、
若い方はサラリと歌ってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

30代後半の男です。
『さくら』、今年もう何回歌ったことか・・・

ケツメイシの曲はラップ以外の部分も多いのですが、やはりラップの箇所を歌わないと黙っている時間が長くなってしまうので、ぜひ歌いましょう。
ケツメイシのラップは他のアーティストに比べてテンポがゆっくりなので、意外にカンタンです。

コツはNo.1&3の方がおっしゃるように、歌詞や息継ぎの箇所をできるだけ覚えておくこと。
それとラッパーがよくやっているように、手を上げて回すように振りながら歌うとリズムがとりやすくなります。
『さくら』の他には『涙』がカンタンなほうです。
慣れてきたら『トモダチ』『はじまりの合図』などがステップアップにちょうどいいと思います。

最初は確かに恥ずかしいかもしれません。
でもフルコーラス通して歌えたら達成感ありますし、とっても気持ちいいですよ♪

Qラップって2つ種類があるんですか? 曲としてのラップとフリースタイルで戦うラップなど

ラップって2つ種類があるんですか?
曲としてのラップとフリースタイルで戦うラップなど

Aベストアンサー

はい、はい。

Qカラオケだと高い声が出ない・音程が狂うのなぜ?

カラオケで歌うと高い声が出ないのと、音程が狂ってしまうのはなぜでしょうか?

部屋で歌ったり口笛を吹いたりすると音程も狂わず、声もしっかり出ます。
しかし、カラオケで歌うと高いところは声が出ず、音程も狂います。
全然声が出なくてキーを下げなければ歌えません。
こんな状態なのでカラオケに誘われても億劫になり行けません。

これはどのようなことが原因なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず自分は全くの素人ですので参考になるかわかりません。

カラオケと自宅では声量が違うからだと思います。
自宅では控えめな声で歌ったりしていませんか?
小さい声で高い声が出せても大きな声で同じ高い声が出せるというのは間違っている気がします。

自宅だと静かな環境なのでぼそぼそしゃべる感覚で歌を歌えてるつもりになります。一方カラオケでは大音量でオケが流れているため声量が必要になり普段より大きな声で歌おうとします。
大ききな声を出す機会がない人の場合、カラオケに行って普段歌っている曲を歌っても、初めてその曲を歌うようなものではないでしょうか。

つまり、「小さな声で歌える=大きな声で歌える」ではないということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報