最新閲覧日:

 ど素人なんですが(小学校の頃ちょっとだけピアノを習っていた)、ミーハーにもピアノの弾き語りに憧れて、自分でもやってみたいと思い立ちました。

 でもピアノはちょっと無理なので、キーボード(と呼べばよいのでしょうか)を買って練習し、ある程度弾けるようになったらパソコンに繋いで、録音したり楽譜入力したり、できればパソコンソフトに採点というか悪いところを添削してもらったりとか、そういうことができればイイナアと勝手な無想をしました。

 そんな勝手な初心者である私にふさわしいキーボードとは、どうやって選べばよいのでしょうか?

 予算はパソコン側の投資(ケーブルとか、必要ならソフトやボードとか)を含めて5万円以内くらいで・・・
 長持ちしないなら安いものにしておいた方がいいのでしょうか・・・

 宜しくご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

鍵盤数はいくつくらい必要ですか?ピアノ曲を演奏されるなら88鍵盤必要ですし、76鍵盤、61鍵盤、49鍵盤といろいろあります。


あとパソコンで音楽作成するためにキー一つ一つがちいさなミニ鍵盤タイプもあります。
弾き心地(タッチ)もそれぞれで、軽いものからピアノと同じものまであります。これはお好みで選んでください。

後にパソコンとつなぐことをお考えならMIDI端子という穴のついたキーボードを買わないと繋がりません。最近では高価なシンセサイザーでなくてもポータブルキーボードでも付いていますが購入時には確認してくださいね。

はじめからパソコンも使って音楽を作るなら、ソフトと音源がセットになった
「HELLO!MUSIC」シリーズがお勧めです。

紹介するページに、パソコン用音源からミニキーボードまで一通りあります。
ポータブルキーボードに関してはYAMAHAのトップページから行けますので参考にどうぞ。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/index.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報