プロが教えるわが家の防犯対策術!

医者(精神科医)の妻ってやっぱり大変なんですか?転勤とか…夫が当直?で帰るのが遅いとか
看護師と浮気されちゃうかもとか…

A 回答 (9件)

医者の妻が大変なのは、子どもが出来てからではないでしょうか?ほぼワンオペ育児決定ですから。


研修医で普通病院ならば、系列病院が多ければ転勤もあり得ます。ただ、特にアルバイトの必要はないかと。もちろん、開業医になりたくて資金を貯めたいのならば別ですが。
精神病院勤務ならば、当直はあるでしょう。

精神科医で、妻に医療関係者を選んでいないのならば、特に医療関係の話を家庭でもしたくない人なのでは? だから、同僚を浮気相手には選ばないかと。あなたが安息を与えてくれるのならば、水商売の方になびくこともないでしょうし。特に、精神科医は患者の死(ほとんどが自殺)に一番動揺してしまうのでは? それをいかに解消してあげるか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

質問に書いた内容では説明不足だったと思うのですが、他の方へのお礼まで丁寧に読んだうえで回答してくださりありがとうございます。
まだ経験していないのでワンオペ育児の大変さが実感湧きませんが(大変そうだとは思いますが)、調べてみます。

すごい考察力をお持ちですね!!大変助かります。
実習の話を聞いたら突然真面目な感じというか、神妙になったというか…言われてみればいやそう?だったので、確かにそういうタイプなのかもしれません。本当にすごい…すごいとしか言えない…
職業柄なんでしょうか、精神的に不安定な私を見て支えてあげたいという気持ちで私に好きになってくれたそうなので
今は逆というか、まだ程遠いですが、彼の安心できる居場所になれるように頑張ります
アドバイスありがとうございました!!
そういった部分もあって、患者さんにも個人的に支えてあげたくなってしまったりするのだろうかと不安でした

お礼日時:2022/10/01 10:42

結婚前から職業に偏見を持ち、強い猜疑心で彼を疑うのは正直酷く、男性から見たら愛すべき対象にはならないし、一種の裏切り行為に見えます。



例えば貴女が浮気も一切していないのに常に猜疑心を持ち貴女を信じない男性と結婚はしたくないでしょう。

貴女が信用できる職業の男性と結婚しては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
最初この回答を見たとき、そ、そんな言い方しなくても…とショックを受けたのですが、ちゃんと読んだら当然のことでした。おっしゃる通り、私がしていたことはとても酷いことでした…
彼は本当に良い人で、浮気したりしない?と聞いても、怒ったりせず、絶対しないと断言してくれるような良い人です。甘えすぎていました。
気づかせてくださりありがとうございました。

お礼日時:2022/10/01 10:31

職業病にはなりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうその片鱗みえてますね笑

お礼日時:2022/10/01 09:47

その様な信用が無い彼とは結婚しない事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
今の彼のことは信頼していますが、やっぱり就職後誘惑が増えて人が変わってしまったりとか…心配になってしまって…
でもそれって信頼してないってことになるのか…
彼への不信感というより自分への自信のなさが問題のような気がしました
気づかせてくださりありがとうございました

お礼日時:2022/10/01 09:43

今の時代は医師は医師同士とか、看護師など医療従事者同士の結婚が多いようです。

わかり合えるし。

なので、医療従事者ではない人が医師と結婚すると、色々難しそうですね。

ただ、浮気は、どんな仕事の人だろうと、する人はする、しない人はしないでしょう。医師だからとかの偏見はいけません。

誰だって浮気の可能性は、絶対完璧0%とまでは言えないんだし。本人が、病気や障害などで、絶対いつも家にしか居られない、自分じゃ外に出られない人とかは別として、夫婦だって四六時中一緒に居られるはずはないんですよ。

医師であろうとあるまいと、信頼しなければ夫婦としてやっていけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

ありがとうございます。
彼は結婚しようと言ってくれていますが、私には学がないし医療関係者でもないので自分に自信がなくて…不安で…
決して医者って浮気しそう!!不誠実そう!!と言いたいわけではなく、他の仕事よりもたくさんの誘惑がありそうなので心配だなという意味で書きました。すみません汗
しかしおっしゃる通りです。

お礼日時:2022/10/01 09:40

医者は、病院での浮気や


不倫は、良くあります。
赴任先の
看護師やスタッフと、
当然のように浮気をします。浮気をしなくても、
看護師と飲み歩いたり、
遊びに行きます。
女性が多い職場なので、
ブサイクでも、
モテるのです。
若い看護師のほうから、
積極的にさそいますから。
仕方がないんです。
各病院を、2〜3年くらいで
渡り歩くので、
その赴任先で
若い看護師達と飲み歩き、
可愛い美人な子と
必ず、浮気します。
現地妻といいます。
しかし、
転勤すれば、
関係は切れますから
大丈夫です。
不倫相手の看護師も、
大体は、別れたその後に
地元の男性と結婚します。
たまに、医者と結婚する看護師もいます。
奥さんから奪う事になります。だから、
バツイチ、バツニの
医者が沢山いますよ。
勤めていた病院の
医者は、全員!離婚歴が
ありました。
医者はお金を持っているので、みんな女遊びするし、
風俗にも行きますよ。
遊ばない真面目な医者は、
30人のうちの、
1人か2人位しか居ません。
医者と結婚するなら、
浮気や不倫は
当然と思った方が
良いと思います。
どっしりとかまえて、
不倫位で動揺しない位に
強くなって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
そうなんですよね、医療事務の知人からもそう伺いました
彼が30人のうちの1人2人であることを願いたい…

お礼日時:2022/10/01 09:34

仕事内容の方ですかね?


特殊なのと専門の診療所多いのでスタッフもその環境に慣れて特殊な一体感はありますね
感覚が同調して意識感覚が一般の人達とずれる可能性は高いです
極端な考え、行動の時チラホラホラー感でますかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう!そういうのも聞きたかったです
言葉を選ばずに申し上げますと、彼自身も病んでしまうのではないかと心配でした

お礼日時:2022/10/01 09:31

>転勤とか…夫が当直?で帰るのが遅いとか


勤務医ですかね
勤務医が転勤になると言うことは、大学病院で
系列病院に代わること以外は有りません。

当然、若い医師ならば当直は有る。
宿直・当直は、帰宅は翌朝です。

大学病院だと若い医局員の給与は、スズメの涙
生活の為に、他の関連病院の宿直のバイトを行い
(精神科医でも、医師ですから務まるんですよね)
そのまま帰宅せずに、自分の勤務する病院へ行く
こんなのは 日常ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
来年就職なので研修医?になるんでしょうか
私は病院について全くなんの知識がないため助かります!
大学病院ではなく普通の病院?みたいです
バイトする必要はないと思いたい…

お礼日時:2022/10/01 09:28

夫婦間の信頼関係が無くなれば有り得る行動です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
看護師との浮気に関してですよね。
なかなか彼に対して素直になれないんですけど、信頼させちゃってもいいんですかね…(私自身は彼をすごく信頼しています)
男の人って手に入ったら満足しちゃうというか、追いかけたい生き物という印象だったので…

お礼日時:2022/10/01 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A