アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は将来、精神科医か臨床心理士と結婚したいです。
理由は、このような職業の人たちは、人を良く見ているからです。
患者を診るためには、自分自身がそれ以上の力を持っていなければなりません。彼らは、内面的にすごく成熟していると思います。彼らと釣り合う為には、私自身も成熟しなければなりませんが(まぁ、医者とはステイタスの面で釣り合わないと思いますが)、長期的に見て、未熟な私を支えて下さる方が必要だと思います。彼らとならば、幸せな良い関係が保て、きっと家庭も平和で温かいものとなるでしょう。破局に至るケースでは、お互いが未成熟のままだから~だと思います。
私の考えは、間違っていますでしょうか?彼らが、100% 理想的な人間のように見えて仕方ありません。一体どうやったら、結婚できるのでしょうか?お近づきになりたいのですが、彼らと一目会うだけで、私という人間を見抜かれてしまいそうで怖いです。

A 回答 (16件中1~10件)

uminomieruokaです。



そっか(*^^*) 決意してくれたんですね?
ストーカーまがいのことしてしまった気持ちすごくよく解るので。
でも、早めに止めることは正解です。

【守るものがある人は強くなれる】のです。
守られようと思ったら弱くなる。私は「母親」だけの時は強かったですが、「女」の部分が強くなった時「弱く」なって迷い道に入り込んでしまいました。

そうです!
徐々にです。「こうした方がいい」っていうのは頭で解っても、心で実感しないと実行出来ないです。気分の良い時は、無理に努力して又落ち込んで~の繰り返し。
私もこうして人様にアドバイスしてますが、アドバイス通りにすぐ実行出来るとは思えません。「したいこと」しか出来ないと思うし。結果的にそこに至るとしても紆余曲折?があった上だと。

それと「やる気」がなくても「しないといけない事」はやる事です。
勉強であれ、仕事であれ。
気分も体調も優れなくて普通だ。くらいに覚悟したら返って楽かも知れません。「やる気」は行動することで産まれてくるんです。

と、いう事で~朝から体調すぐれなかったのですが
頑張って苦手な片づけにかかります!!(苦笑)
この「教えて!goo」で人様の質問に真剣に考えてると、自分も頑張らなきゃ!って気になるのです。このサイトと皆様には助けてもらってます(多謝!!)

でわでわ。頑張ってね!?
あ、老婆心ですが、先生の子供との交流もこれっきりに。
プレゼントも止めておきましょう。「誰にもらったの?」って聞かれますよ?「知らない女性」って答えるでしょう。
母親が不安になります。警戒され警察沙汰になるかも知れません。
もし貴女が子供に接触してると知れたら...その方が「激怒!!」です。どうなるか...
母親の立場で申します。

もう貴女は遊んで優しくしてあげる。ことでプレゼントしたのです。
あ...もしかしてcharlotte_yumi様には保母さんとかの方が合ってるかもしれませんね?子供が嬉しそうにしてて嬉しかったでしょ?
看護婦も保母さんも体力と気力がいりますが、「やりがい」を感じられるなら素晴らしい仕事ですので積極的にチャレンジされたらいいと思います。勉強しつつ自分の感情をコントロールする術を身につけて。
「常識ある行動」をしないとどんな職業にも就けませんから。
結婚もね! 

焦らないでね?(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

uminomieruoka様、
どうもありがとうございました。
実は昨日、飛び入りで診察を受け、先生とはお別れしました。
向こうは、私からの突然の治療終結願いに、「えっ?!」ってな顔してましたけど。もうちょっと続けた方が良いとも言ってくれましたが(一応、引き止めてくれたんですよ。私のこと、嫌いじゃなかったみたい。)、自分の意思でお別れを告げました。
そして今朝、病院の庭の木に、クリスマスツリー用のオーナメントを多数吊るくしてきたんです。各オーナメントに、「Thank you!」と書いた紙を貼って。やりすぎかな?と反省しているんですが、何せ気分が高揚しておりまして・・(^^;) 先生が見れば、すぐ誰の仕業か分かると思いますが。まぁ、これで一生、私のことを忘れないでしょう(笑)
uminomieruoka様も、お体に気をつけて、いろいろとがんばって下さいね。ではまた(^o^)/

お礼日時:2006/12/23 14:39

umonomieruokaです。



>ストーカーも、時間が無駄だとは分りつつ、やめられません(泣)
 貴女の時間だからいいんだけど。道が間違ってると気が付いたらUターンすることが必要。
 ・・・何より!彼の迷惑ですから止めましょう!!(-_-#)
 貴女は自分のことばかり。そんなでは誰も相手にしてくれないよ?

貴女は誰かに「すがりたい」のです。そして一番身近にいて、貴女に深く接してくれる(仕事上)彼にすがってるのです。
心療内科といっても色々あると思いますが。
家族も担当医も貴女の「サポート」が出来るだけ。
看護婦になる勉強を出来るくらいなんだから、ある程度は自分でコントロール出来るのではないでしょうか?簡単に出来るとは言いませんが。

【執着を手放しましょう】
「心理学講座~執着を手放す方法 」
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec20.html

実は私も2年半前「不安神経症」と言われました。「鬱」かな?と思ったのですが。で、そこの先生の対応にムカっとして睡眠薬だけしばらくもらいカウンセリングは受けませんでした。勧める様子もなかったので、多分軽いからかな?と思ってますが。『なんか冷たい先生だな~もっと親身になって話し聞いてくれても良さそうなのに!?』と思いました。で、自分で心理学メルマガや本を参考に気持ちの整理するべく色々努力してきました。

最近。やっと「手放す」ことが出来るような気がしてきました。完全ではないにしろ。自分の中で納得がいくまでになりました。

貴女は「自分は何をしてあげられるか?誰かの役に立つにはどうしたらいいのか?」をもっと考えた方がいい。
「誰かを愛情表現をするならどうやってするのか?どういう風にしてあげたいのか?自分ならどうして欲しいのか?」
=ストーカーではないでしょ?
 
今、目の前で苦しんでいる人がいたら貴女は何をしてあげられますか?

想像してみて?
将来の貴女を。一緒にいることで相手にも自分にも安らぎを与えられる関係の男性と二人で立っています。手を繋いだり、しばらく一人で歩いていたり。別の道を歩いていてもやがて同じ道を歩くことが解ってるので安心して自分の道を真っ直ぐ迷わずに歩くことが出来ます。相手を信頼してるから。自分のことも信頼してるから。離れても寂しくはないし、近づけばにっこり笑ってハグしたりキスしたり手を繋いだり。お互い背中を向けて違う方を見ていたり。自由です。でもいつでも近くに感じることが出来ます。

今の主治医の先生に貴女のスペースをすっかり明け渡してしまっています。少し減らしましょう。一つの部屋だけにしましょう。そして別のハヤにもっと充実した物でいっぱいにしましょう。

貴女が好きな事はなんですか? 少し前、子供の頃時間を忘れて熱中したことはなんですか?「女」としても自分に迷ったら、「小ささ自分」を取り戻すことをしましょう。

「求める」ことをやめましょう。
看護婦になったから=男性にモテる こと。
精神科医・臨床心理士から愛され結婚すること。

代わりに「与える」ことを考えましょう。

求めていたら、「得られない苦しさ」に悩みます。
常に不足感が貴女を苦しめます。惨めになります。

最近。誰かに心から「ありがとう」と言いましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

umonomieruoka様、
度々すみません。助けていただいて、本当に光栄です(;;)
umonomieruokaさんも、精神的に悩んでおられたとは思えない程、今は強くなっておられますね。徐々に変わって行ったのですか?私は今の主治医とお別れしようと思います。25日限りで(クリスマスの夜に・・)
実は彼の息子さん(まだ小学生です)に、クリスマスプレゼントを用意しました。その子と、何度か一緒に遊んでいるんですよ!張り込みしながら、子供が外に出てきたら声をかけると、うれしそうに付いてきます。よっぽど寂しいのでしょう。お父さんに遊んでもらえないみたいです。自分の子供時代とだぶってしまい、彼と一緒に遊ぶことで、自分の満たされなかった幼い記憶が癒された気持ちになります。先生に似ていて、とてもかわいいんですよ♪彼の欲しい物をあげたいと思います。でも、これで、すべてを終わりにします。突然気分が上昇してきました(これも病気のうちかな?)今、上空を水平飛行している気分です!


どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 13:24

こんにちは。

知り合いがお見合いで、結婚しましたが、入籍直後離婚しました。旦那様は精神科医でしたが、彼女が処女ではないと知り、怒り狂い、頭をかきむしり、急に豹変したそうです。実際はその元旦那は多分、行為そのものが出来なかった為、彼女が処女じゃないと知ったから出来ないせいにしたんだと思います。
その後の話し合いでも、暴言を吐きまくりだったそうです。
患者を治療するより、自分を先に治療すればと思いましたが・・。一概に精神科医だからいいとは言えないと思います。
友達は看護婦ですが、精神科医だけは嫌だと言ってます。(彼女の個人的な意見です。)
なので、精神科医だから・・と職業で判断するのは危険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saku058様、
アドバイス、ありがとうございました。
なるほど、そういうこともあるのですね?
びっくりしました。
処女しか好まない精神科医って・・怖いです。

お礼日時:2006/12/21 17:22

親しい友人に、臨床心理士と精神科医の両方がいます。



しかし彼らが「臨床心理士だから」「精神科医だから」
人をよく見ているとか能力に長けているようには思いません。
もちろん専門知識は豊富ではありますが
人をよく見る能力等に関しては、他の職業の人より
特に上回っているとは思えません。
上回っている人もいるし、劣っている人もいる。
他の色んな会社にいる確率と同じくらいだと思います。


特に医師の方は完全に職業として割り切っている人が多いような気がします。
人間好きで話を辛抱強く聞き、懸命に近づこうと努力する人は
むしろ文学系の人や芸術系の人に多いような気がします。
臨床心理士は文系であり、そういった傾向の人も
多いような気がしましたが。


それにしても話しをきくと精神科医は患者に惚れられる事は
日常茶飯事みたいですね。
しかし患者と恋愛関係になる話はあまり聞きません。
医療スタッフと不倫しているのはしょっちゅうですが。
気をつけましょう。

そもそも精神医学分野の職業にいる人で
プロフェッショナルな意識を持つ人は
患者に恋心を持たせるのは失敗だと考えています。
恋心による信頼でなく、プロとしても仕事内容で信頼され
快方に導くのがこの職業なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

amane-ko様、
ご回答ありがとうございました。
医者は不倫が多いと聞きます。やはり本当なのでしょうね~。
「患者に恋心を持たせるのは失敗」ということは、私の治療はすでに失敗しているんですね?なんだか、むなしいです(;;)

お礼日時:2006/12/21 17:24

私の従弟は某国立大学で博士号を取得している精神科医です。


弟はごく普通の会社員です。
私達親戚の者から見て、どう見ても弟の方が人格的には優れています。
地位や職業だけ十把一絡げで判断するのはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kokoro2006様、
ありがとうございました。
地位や職業だけで判断するのは、私も悪いことだと思います。
私の家系はサラリーマン家系なので、それに見合った世界の人を選ぶんべきかもしれませんね。

お礼日時:2006/12/21 17:27

心療内科のドクターと、仕事をしたことがあります。


自宅張り込みをしたとのことですが、そういう人は山のようにいるそうです。
そのために、そのドクターは、公表している住所・電話は全て実家のものにしてあると言ってました。

また、No.10さんもおっしゃっていますが、感情をコントロールしなければならない一面があるため、常人とはちがう一面がある気がします。

はっきり言って心療内科10年もやっていれば、自殺してしまう患者さんの1人や2人いると思いますが、それで自分が病んでしまうようではもたない職業だと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suzume00様、
ご回答ありがとうございました。
自宅の住所をつきとめることは、普通に誰でも簡単にできます。電話番号の調べ方は知りません。感情のコントロール、難しいですね。私のドクター、いつも私と喧嘩をします。弱い(?!)私に向かって、大声で怒鳴り散らします。そういう時は、感情のコントロール、できてませんよね?逆転移現象なのでしょうか??

お礼日時:2006/12/21 17:21

男友達に臨床心理士の人がいるので、書き込みさせてもらいます。



確かに、人の心を扱う職業についているので、
専門知識は持っています。
だから、普通の人?より、人の心を読み取るテクニックは
あるんだと思います。
そういう自負もあるみたいですね。

だからかな?私の友人は、
人に優しくしたいと思っている時は、表現方法が上手いし、
その人を傷つけたいと思った場合は、本当に痛い所をつきます。
また、相手をある程度コントロールする事もできるみたいです。

でも、だからといって、人間的に成熟しているか・・・
というのは別問題かもしれません。
私の友人は職業病なのか元々なのかは分かりませんが、
ある意味、とても冷めた部分を持っていて、
人間らしくて暖かい感じは欠けてるように感じる事もあります。

だから、私から見ると少し人間的に片寄っている部分を感じます。
お酒飲むと人間変わるし・・。
(あくまで、私の友人の話ですので・・一つの例くらいに
聞き流してくださいね。ただ、そういう人も確実にいると・・笑)

そういう意味で、義理人情や、感情移入しやすい私とは
正反対なので、話をしている分にはおもしろいんでけどね。

ひと目見て、あなたという人間を完全に見抜くことは
ないと思いますが、仕事柄本当に多種多様な人と係わっているので
普通の人よりは、読み取る力があるかもですね。

どんな人を望んでいるかは人それぞれだと思いますので、
私の書き込みが何かの参考になればと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

caffelatte123様、
アドバイス頂き、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
私の主治医も冷たい感じが出てます。
でも、時々、一瞬ではありますが、寂しそうな表情と、とても人間らしい温かい表情が出るんです。きっとこの先生、自分自身をコントロールする為に、多大な努力をしてきたのではないでしょうか?

お礼日時:2006/12/21 17:16

NO,4/8補足です。



【愛されるより、愛したい】
山口百恵の本にあった言葉です。

貴女は「愛されたい」ばかりです。そんな状態の時は何をやっても上手くいかないものです。(経験者は語る(苦笑))

まず、【自分を愛しましょう】
自分を好きになって、充実した時間を過ごしましょう。
自分を好きでない人が、本当に人を好きになれないと思う。

診療内科に通ってることで、つい自分を責めたり落ち込んだりしやすいと思いますが。
今のまんま。「これでいい、このままの自分で100点」と認めてあげましょう。そして加点していく感じで改善していけばいいのです。失敗してももとの100点満点の貴女に戻るだけ。

「心がやすらぐ魔法のことば」
http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%8C%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご掲示頂いた本、早速探してみます。
私は今まで、両思いになったことがありません。
いつも一方的なLOVEです(;;)

お礼日時:2006/12/21 17:12

NO,4です。


お礼のコメントを読んで慌てて再コメントしてます(^^;)

>張り込み ってあ~た!好きが高じてしてしまったのは仕方ないですが
 もうしないでね?嫌われちゃうよ?

素敵な女性を目標にするのはイイコトです!!どんどんいたしましょう♪容姿は髪型・表情・服装・多少のボディメイキング・メイクは改善出来るので励みましょう!

動機が不純でも構わない。というか不純な方が頑張れます!
努力する人は魅力的です(*^^*)

友達も担当医に惚れた女性がいます。
ましてcharlotte_yumi様は心の風邪。弱ってる時に優しくされたらほろっ。ときますよね!?
でも気を付けて? 心も体も弱くなってる時は「依存」体質になってます。先生はあくまで患者さんとしか貴女をみてません。
貴女が看護婦になっても患者は入院中に優しくしてくれた看護婦に好意を抱くのです。(男性は制服にそそられるモノがあるらしいし(^^;))
制服を脱いだ普段着の貴女に同じような魅力を感じるか? どうでしょうか?

肉体は鍛えれば強くなっていきます。健全な精神は健全な肉体から。
肉体を使うお仕事はcharlotte_yumi様に向いてるかも?

彼氏をGETするにしても、看護婦になるにしても。
依存体質が改善されないと周囲に迷惑なだけです。
(私もそんなところがあるので反省です,,,)
あまり頭で色々考えすぎるより、毎日ウォーキングなどしてみましょう。
行動が伴わないと何も現実になりませんからね(*^^*)ノ
・・・ほんと。張り込みはやめてね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

uminomieruoka様、
度々、どうもありがとうございますm(__)m
主治医とは、毎週喧嘩してます。
やさしいタイプではなく、突き放すタイプのようです。
余計、恋の炎が燃えてしまいます。
ストーカーも、時間が無駄だとは分りつつ、やめられません(泣)

お礼日時:2006/12/21 16:59

「こんなはずじゃなかったのに」


といって、苦しむ結婚生活が目に浮かびます
結婚→家庭を築く のはそんなに甘くないですよ
これから看護婦の道にすすまれるのであれば
そんなバカげたこと考えずもっと勉強してください
看護婦=もてる とおもわれてるようですが
それ以上に激務で大変ですよ。
あー・・あなたみたいな看護婦に絶対お世話になりたくないわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rako-chan様、
ありがとうございました。
少し、目が覚めたような気がします。
私、激務に耐えられないかも・・・・(TT;)

お礼日時:2006/12/19 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています