プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今お付き合いしている方は精神科医の研修医です。
研修はまだ2年目が終わったばかりです。

勉強だけしかしてこなかったタイプですごく真面目な人で、
28歳にして恋愛経験ゼロのタイプです。

容姿も私にとってはとても良い人で恋愛経験ゼロに「なんで?」と思うのですが、
ずっと彼女がいなかった事をかな~りコンプレックスに抱えていて、
私と付き合ってそれが嬉しくって、(たぶん自慢も含めて)友達(精神科の研修医)に事ある事に色々相談していたようです。

もちろん、内容は小さい喧嘩など「この時どうすれば良いか」という内容だそうです。

しかし、彼の友達は私の事を境界性パーソナリティ障害だと言い始め、
「やっとできた彼女なのに、境界性パーソナリティ障害もってる女なんてお前かわいそうだな」
などと言っていたようです。
けどその彼は「俺の妻は100%境界性パーソナリティ障害で困ってる!!」とか、
職場の女性医師の人も「あいつは境界性パーソナリティ障害だ」と。
話を聞いている限りたぶん、奥さんや女性の感情的な少しワガママな所とかを見ると全て「境界性パーソナリティ障害」にしてしまうんだと思います。


私は彼氏の愚痴やプレイベートの事を知り合いに話すのはおかしいと思っているタイプで、
愚痴や悩みがあればインターネットにこぼします。
やはり世間の間でも彼の事をたてせていたいし、恥さらしはさせたくないし・・。

それについて話し合ったのですが、それを知ってからずっとイライラして、
彼にも「プライベートの事を世間に話されたくないし高校生じゃないんだから自立して欲しいし世間体をもっと気にして欲しい、精神科医ともうつるみたくない、別れたい」とまで言いましたが彼は平謝りと弁解の必至で。彼としては寝耳に水で、たわいもない話(相談かつ自慢)がここまで
私を傷つけるとは思っていなかったようです。
彼は私は白黒した性格を持っているけど、自分を責めたり悲観的な所は(リストカットとか)ないから境界性パーソナリティ障害じゃないのは僕は分かっているとの事。

ちなみに私100%境界性パーソナリティ障害はもっていません!!
普通の女の子で、たまにヤキモチ焼いたり怒ったりする、普通の女の子です!

ようは、私は彼が世間にプライベートを公開していた事と、
彼の友達が言っている言葉にものすごい怒りと不満をずっと感じています。

どのように対処すれば良いでしょうか??

彼の言ってる弁論も分からなくもないのですが・・、
性格はものすごい合うのですが、この一件が我慢できずにいます。

別れるべきでしょうか。

A 回答 (6件)

あなたの感覚よりもNo.5の方の回答に近いのですが…



私としては、もしも「精神科医」である「彼」がそんなことを言っていたとしたら、自分に対してというよりも「精神科の医師として資格なし!」と怒りを感じます。

精神病は最近でこそ「うつ」など比較的ポピュラーになっていますが、それでも年配の方々などでは「精神病」と名がついただけで「人間失格」扱いされることもままあります。あなたの彼やその友人らが扱うものは、そういった実際の症状だけでなく普通以上にデリケートな病だという自覚がまるでない、ということですよね。きちんと診断したわけでもなく、ましてや話の「ネタ」として病名を軽々しく当てはめて語って、それを聞いた人が嫌な気持ちになることを理解できないなんて「精神科医失格」ぐらいなものです。私は身近な人が実際に精神科にかかっています。もしも、患者の前でなくてもそういった会話が漏れ聞こえてきたなら、二度とその病院にかかろうとは思いません。当たり前ですよね?いつ自分がその「ネタ」にされるかわからない精神科医に、誰がかかりたいと思いますか?

>彼としては寝耳に水で、たわいもない話(相談かつ自慢)がここまで私を傷つけるとは思っていなかったようです。

だとしたら、ここで弁解するのではなく「そう感じるものだ」ということを学んで欲しいですね。

>境界性パーソナリティ障害じゃないのは僕は分かっているとの事

本人がわかっているかどうかの問題ではないと思います。

ごめんなさい。あなたの質問の内容とは大分かけ離れてしまっていますが、もしも私があなたと同じことを言われたなら、そう言ってしまうな、と思って書きました。
あなたの怒りももっともです。
これを言った彼が単なる一般の人でのことなら「単なる痴話げんか」ですみますし、仮に友人も一般の人で単なる精神病オタクなら、あなたの不快感も違っていたのではないかと想像します。(まあ、それでも腹は立ちますが…)。

別れるかどうか、はともかくとしても、あなたの怒りや不快感を「あなただけのこと」とせずにちゃんと受け止められるならともかく、「その場を納めよう」とだけする人なら、将来性はないですね。いつか、患者から刺されかねません。そうでなくても、他にもそんな風に軽々しく言っていたとしたら、場合によっては「名誉毀損」で訴えられることだってあるかもしれません。学生の軽口、ではすみません。

そういったことを含めて、二度と私についてその人と語るな、くらいのことを言ってもいいのでは?

読みづらい長文をごめんなさい。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。

そうですね。その彼は精神科医として失格だと思います。

悔しい気持ちでいっぱいですが、怒りがいっぱいすぎて。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/21 05:07

53才、既婚男性です。


まず、研修医とは言え、きちんとした医師免許を持った医師が、自分の専門分野にも関わらず、きちんと診断しないで病名を告知出来ると言う事に衝撃を受けています。
プロならば、そんな事をする事がどれだけ危険か、きちんと認識しているんでしょうか?
診察費ももらわないで、貴女に対して、その病院のイメージを悪くするような行動を取ったら、彼氏さんにしたって責任は取れないでしょう?
研修医と言っても、その病院のきちんとしたスタッフです。
はっきり言って、仕事をなめすぎですよ。
彼氏さんにしたら、プライベートな冗談のつもりなのかもしれませんが、きちんとした医師ならば、自分が自信をもっていない病名告知なんか出来ないです。
研修医として勤められているんですから、それなりに名の通った病院ではないですか?
本当に貴女がその病気ならば、医師としては、きちんと治療するべきなんです。
自分で貴女がその病気じゃないと思っているならば、相談なんかするべきじゃないでしょう。
また、そんな事を貴女に言う必要も無いんです。
愚痴をこぼすのは、誰でもある事ですが、それを貴女に言うのはおかしいでしょう?
共通の友人に話していたのなら、友人から貴女の耳に入るし、友人もそんな愚痴は聞けないと言うと思いますよ。
彼氏さんの友達にしても、まさか貴女に話しているとは思っていないでしょう。
彼氏さんが一番悪いですよ。
うがった見方をすれば、コミュニケーション障害と言えなくも無いです。
そんな病名を言っても、貴女は本気にしないから大丈夫だと思っていたんでしょうけどね。
でも、それって、単純に友達をばかにしているだけじゃないですか?
どちらにしろ、敵を作る話し方なんですよ。
ある意味、正直な人なんでしょうけど、馬鹿正直すぎます。
貴女の気を悪くするような事ばかりならば、感性が合わないんだと思います。
どうしようも無いなら、別れた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

女です。

>私と付き合ってそれが嬉しくって、(たぶん自慢も含めて)友達(精神科の研修医)に事ある事に色々相談していたようです。
>愚痴や悩みがあればインターネットにこぼします。

これはどっちもどっちですよ。
あなたがネットでこぼす、のと同じように、
彼もどこかで多少はこぼしたり話したりしたいのでしょう。

初めての恋愛ならなお更、どんな些細なことでも友人や知り合いに相談したり惚気たくなるんじゃないかな。
高校生くらいの時って、周りはみんなそんな感じではありませんでした?

何がいけないかって、
彼が「同僚に相談したら、君のことこうだと言っていた」と、わざわざ言われたことをあなたに報告してきたってことですよね?
これが一番いけませんね。喧嘩の原因です。

あなただって、「ネットで相談したらこう言われた」なんて彼には言わないでしょう。

私にも経験があります。
昔の彼ですが、
「仕事仲間に話したら、君のことこうだって言ってたんだよね」と言われ、ぶち切れ。
あっそう、私のいないところで私の噂してたのねと。
ただ、そんなこと誰だってやってるんですよ。私も友達に彼氏の相談や愚痴も話しますから。
それをいちいち私に伝えてくるのがうざったいんですね。
友達と話したことは、そこで終わりでいいのです。

逆に、友達に相談されあれこれ話していた内容を、友達が(友達の)彼氏に全部ぶちまけていたこともあり・・・
私と友達の彼氏は普通の知り合い程度だったのが、急によそよそしく微妙な関係になってしまいました。

友達同士だってそうじゃないですか。
「何々ちゃんがあなたのことこう言ってたよ」
ほめ言葉ならいいけれど、マイナスなことなんかいちいち伝えないでしょう。
言われて嬉しい人はいませんから。
恋人同士でも、その辺のマナーを守りあわないと、喧嘩になってしまいます。


どうしても我慢できないのなら、別れるのもあり。
ただ、時間が経てば気持ちも収まるかもしれないから、少し様子を見てみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

単なる痴話げんかではないか。


ちょっと頭の良い知識頼りのインテリを虐めていい気になって
彼が下手に出ているからここまで平気で書けるわけで
もし相手が上手で世間慣れしてたら
あなたはきっとはるかに縮こまってるに違いない。

と書くと腹が立つだろうが
実際このくらいの隙はあった方が良いぞ。
なんであなたに話しちゃったのか考えればきっと
「僕の彼女のことをこんなふうに言う奴がいたんだけどとんでもない馬鹿な話だよね」
って繋げるつもりだったんだろう。
自分のことを理解してくれる人だから分かってくれる人だから
きっと笑ってくれると思ったんだろう。
つまり甘えだ。

でも共に歩くのに大切なのは何より「真心」言い方を変えれば誠実。
要領や優しさは潤滑油としては役に立つが
歩く時間が長くなればなるほどこれに勝るものはないぞ。
それは果たしてどうなのだ?
彼は不実な男なのか?

人間完全無欠ってのは在り得ない。
どこか足りずどこか余計。
だから男女が一緒になるくらいに。
ないものねだりは大切なモノを見失うぞ。
もし自分の我慢できない気持ちに負けるのを良しとするのなら・・・きっと嘆くことになる。

ゲームで自分の方に分があるからといって調子に乗っていると損をする。
株でも商売でも人生でも同じこと。
もっと心の底で考えよう。
    • good
    • 2

何だか…。

同情します。

と同時に自身がまともに恋愛もできない、人生経験もゆとりも知恵もない人間が
単なる勉強で得ただけの知識で、精神科という
人の心を扱い、その人の人生まで左右するかも知れない仕事をするのかと思うと、
本当にがっかりで、また恐ろしいことでもあると感じます。

彼とのお付き合いは今後も苦労されることが多いでしょう。
頑張れとも別れろとも言えませんが、振り回されないように
あなたはしっかり現実を見据えて歩んで下さい。
.
    • good
    • 0

今後の成長を見るとかも無く、


許してやれず、我慢も出来ないなら別れるしかないっしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています