タイトルの通りです。「サウンドノベルツクール」「RPGツクール」「音楽ツクール」は知っているのですが、ツクールシリーズでなくても、アドベンチャーゲームの作れるソフトについて知っている方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

家庭用なら:


6月末にPSPで出るアドベンチャープレイヤーが面白そうです。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2005040 …

パソコン用なら:
アスキーのアドベンチャーツクールはwndows95時代のソフトなので、今使うのは正直きついですね。
アドベンチャーゲームは、プログラムの知識があれば一番作りやすいジャンルなので、メーカーの市販品を買う人はほとんどいないのが実情だと思います。

その代わり、アドベンチャーゲーム(主にサウンドノベル)を作れるフリーソフトは沢山あります。
コマンド選択式タイプは、作るのが大変なので敬遠されがちですが、だいたいどのツールでも製作可能です。

特にオススメは吉里吉里2(KAG3)です。
初心者には、やや難しいかもしれませんが、拡張性が高く、覚えればいろんなことが出来ます。
吉里吉里/KAG推進委員会(http://www.piass.com/kpc/)というサイトと提携しており、こちらに製作ツールの比較情報があります(古めの情報ですが、製作ツールを探す足がかりになります)

他には、コミックメーカーが有名だと思います。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/winkai.htm

↓リンクは吉里吉里のサイトです

参考URL:http://kikyou.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(回答してくれた皆さんへ)
有難うございます(^_^)vとても参考になりました。

お礼日時:2005/04/08 14:34

PC用のソフトではありますが、ちゃんとアドベンチャーツクールはありますよ。

確かツクール系は昔のアスキーから出ていたと思います。当時「SOFCON」という雑誌でも紹介されていました。
他にも3D段ジョンツクールとか、パタパタアニメツクールとか2D格闘ツクールとか色々ありました
ツクールシリーズとはちょっと違うかも知れませんが、
アドベンチャーが作れるソフトが下記から無料でダウンロード出来るようですので、一度ご覧下さい。
http://www.abcoroti.com/other.html

ツクールシリーズの購入はアマゾンなどからでも出来ます。
多数のツクールを取り扱っています。↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

エンターブレイン製の物は昔にしか出していなかったようです。


無料のツクールソフトらしきものを張っておきます。

参考URL:http://www.abcoroti.com/other.html
    • good
    • 0

「アドベンチャーツクール」



参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/makuta/tagoo/s_check.cg …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2chの即納24h以内が上に来る理由

2chのスレ一覧で、「即納24h以内…2get禁止」という
スレが誰も書き込んでないのに、常に上位にくるのはな
ぜですか?下がったと思っても、また上がってきます。
それとこのスレは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

ここで聞いてみては?
「初心者が安心して質問できるスレ」
ここは親切ですよ。他のスレと違って(^^;)

参考URL:http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/qa/1158060513/

QRPGツクールでゲームを作ってみて、作ったゲームをプレイしてみても、よく分からないゲームになりました。

僕がやっているのはゲームボーイのヤツだから要領を気にして、ウェイトや、主人公を動かすコマンド、主人公の向きを変えるコマンドをあまり使いません。
メッセージも節約しすぎて『ゆうしゃ:まおうかくごしろ!
まおう:ぎゃー!』
『ゆうしゃ:これがでんせつのけんか・・・
なかま:これでぼすがたおせるね』
『けんじゃ:このけんはムカシでんせつのゆうしゃがまおうをうちとったときにつかったものじゃ。おヌシたちにこのけんをあつかうことができるかどうかワシにもわからん。
ゆうしゃ:だいじょうぶです!ぼくがまおうをたいじします!』
とできるだけ改行するのも、キャラの発言が終わった後で、1人のキャラが長い文をしゃべったら、しゃべり終わるまで改行しません、あと『、』はほとんどいれないんですがいいでしょうか?
また、作品を作る前にプロットを書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みやすくできます。結構使えますよ。

例:
けんじゃ:
このけんは、むかし でんせつのゆうしゃが
まおうをうちとったときに
つかったものじゃ。
おぬしたちに、このけんをあつかうことが
できるかどうかワシにもわからん

例2(自分流に。名詞を使ったり文章改造したり)
けんじゃ:
このマスターソードはな…

はるかむかし、でんせつのゆうしゃが
まおうをたおすときに つかったものじゃ。

おぬしたちに このマスターソードを
あつかえるかはワシにもわからん。


プロットは、個人的には要らないと思います。
よほどしっかりしたストーリーにしない限り必要ないです。
プロットに従って作っていくより、
作りながら思った事や想像した事を盛り込んでいくほうが
楽しみながら作れるかな、と思います。

容量が足りなくなったら、マップの数と広さを見てみましょう。
敵も色違いを無駄に増やしていたり、意味のないアイテムが多かったり
色々節約できる箇所があると思いますよ~。

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みや...続きを読む

Q今更ながらRPGツクール95について質問です

私はRPGツクール95通常版を使っています。
RPGツクール95VALUE!を見たのですが、そこにはwindowsXPでの
不具合を解決する修正パッチがありました。
ですがやはりRPGツクール95通常版に当てる事は出来ませんでした。
そこでRPGツクール95通常版からRPGツクール95 VALUE!に
する事の出来るパッチは無いでしょうか?

Aベストアンサー

VALUE!のユーザです。
アップデータは無いです。
VALUE!はツクール95の内容と同じで、一部DirectXなどのバージョンが異なるだけですから、アップデータは用意され無かったみたいですね。
もう店頭では販売されていないのでしょうね。

QRPG、アドベンチャーゲームに力を入れているゲーム会社を教えてください。

RPG、アドベンチャーゲームに力を入れているゲーム会社を教えてください。
スクエアエニックス以外でお願いいたします。
大きいところから小さいところまで、メジャーな会社からマイナーな会社まで、何でもよいです。
たくさん教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的にはファルコムが好きです。
代表作はイースと英雄伝説シリーズでしょうか。

ゲーム機ではそれほどメジャーではないですが、オンラインを除けば、パソコンのRPGにおけるシェアはかなりのもんだと思います。たしかPS2では「イース6」「ツヴァイ」PSPでは「英雄伝説・白き魔女」が発売されてると思います。「ツヴァイ」オススメです。

QRPGツクール2000について

RPGツクール2000について

以前「教えて!goo」でRPGツクールはどれがいいかとお尋ねしたところ、
「RPGツクール2000」がいいかなぁ…と思ったので、それについてです。

RPGツクール2000では、プログラミング?(言語を使うやつ?)等はあるのか

「ひよこ侍」みたいな戦闘システムは、最初から入っているのか

の2つです。  回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

返信が遅れて申し訳ありません、捕捉の質問にお答え致します。

戦闘形式ですが、これは所謂自作戦闘と呼ばれるものです。

>?自作の戦闘システムは、簡単に作れるのでしょうか?

自作戦闘といっても種類は様々で、難易度も異なります。
今回の場合は容易とは言えませんが、比較的自作戦闘の類では多くみられるタイプですね
ツクールにある程度慣れてきた方ならば、少し手間取るでしょうが作り上げることができると思います

話は変わりますが、質問者様はこの作品をプレイしてツクールに興味をもたれたようですね。
これはツクラーとしてとても嬉しいことなのです

自分の作品が評価され、新たなツクラーを生み出すことになるのですから…

想像してみてください、質問者様の作品をプレイして他の誰かが新しくツクールを始める様子を

作ることも楽しいですが、それ以上に他人に楽しんでもらうことこそ、ツクールの醍醐味だと思います

Qゲーム「三國志シリーズ」と「信長の野望シリーズ」の違いを教えてください。

同じシュミレーションゲームで
似たように見えるんですが
日本と中国・・・以外に
ゲームとして
どのような違いがあるんでしょうか?

初歩的な質問ですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも10年前までの知識で解答しますが

三國志シリーズ:コマンドが「武将ひとりにつき1個」出せる
信長シリーズ:「行動力」というポイントがあり,コマンドは
「行動力」を消費して出す.下っ端武将には1ターンにひとつしか
コマンドが出せないがその国の長には「行動力」が余っていたら
複数回のコマンドが出せる

この違いが大きな特徴であるととらえています

Qツクールについて

ゲームプログラミング知識が無く、
コミケ等の同人即売会で頒布してみたいので、
ツクールシリーズでゲームを作っています。

今回、日本一ソフトウェアさんの「クラシックダンジョン」
のようなゲームを作ってみたいと思い、
幾つか質問があるので質問させて頂きます。

・アクションRPGのゲームを作るのに、
 どのツクールを使うのがよいか?
・ランダムダンジョンのようなマップ生成はできるのか?
(持っているツクールはRPGツクールVXとRPGツクール2000です。)

以上2点が今回の質問内容です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

・ツクールではアクションRPGの類は作成できません。
・ランダムマップ生成機能も有りません。

ランダムマップに関しては、乱数を利用して工夫して、複数存在する固定マップから、
ランダムに一つチョイスするというような作り方は出来るかもしれません。


また、配布に関してはツクールの規約を厳守する必要があります。
同人ということは二次著作でしょうから、一般的な同人のようにダラダラとした対応ではなく、確実に著作権者に許可を取得する必要があります。

これは規約上、「他人の権利を侵害しているものは一切配布することはできません。」と明記されています。
つまり、無断使用はこの条項に抵触するので、配布してはいけないことになります。

特に一般企業のシステムを流用する形になりますので、問題となれば、貴方のみならず、アスキーにも迷惑を掛ける事になります。
その辺は一から組み上げる場合とはシビアさが大きく異なる部分となると思うので注意したほうが良いです。
他にも規約は記載されているので要確認。
(テキストファイル添付等忘れがちになると思いますし。)

また、正式にユーザ登録をしていないと、配布は不可能となっていますので、その点も注意。
(購入時に登録用の葉書が付いていたと思います。)



ただ、それ以上に、現在、同人ソフトでもちゃんとC言語等のプログラム言語を使って組み上げるのが一般的です。
基本的にゲームで同人作品を作るということは、プログラマを目指しているもしくはプログラマである、という視点で見られますので。
その為、立場的に厳しいと思います。
少なくとも自分が行った事のあるイベント配布でツクールを使っている人は見たことが無いです。

まぁ、ツクールは便利なようで自由度が限られていますから、表現の場である同人イベントでは不利すぎて使い物にならんっていうのが実際の所でしょうけど。上記のような色々な面倒事もあるし。

・ツクールではアクションRPGの類は作成できません。
・ランダムマップ生成機能も有りません。

ランダムマップに関しては、乱数を利用して工夫して、複数存在する固定マップから、
ランダムに一つチョイスするというような作り方は出来るかもしれません。


また、配布に関してはツクールの規約を厳守する必要があります。
同人ということは二次著作でしょうから、一般的な同人のようにダラダラとした対応ではなく、確実に著作権者に許可を取得する必要があります。

これは規約上、「他人の権利を侵害しているも...続きを読む

QRPGツクールシリーズでは、キャラクターは作成できないのでしょうか?

RPGツクールシリーズでは、キャラクターは作成できないのでしょうか?

初歩のファミコン程度のドラクエIのような、動かないキャラでいいから、自作したりしたいのですが、
できないのでしょうか。
内容的にも、昔の2Dで表示されるRPGで充分なので、3Dとかは不要なのですが・・・。

Aベストアンサー

作成は出来ます。

ただ、一般ゲーム機(DSやPS)だといくらか作成するのに不便です。
データの容量も限られますしね。

本格的なRPGを作りたいと思うのであれば、パソコン向けのツクールをオススメします。
現在のパソコン用の最新版は“RPGツクールVX”のようですね。

しかし、時にファンの間では、“2003”より“2000”の方が良作だった、などの話もあるので、少し調べた方が良いかもしれません。
もちろん、古いバージョンのソフトは手に入れにくいですが……。

QRPGツクールシリーズのレビュー

RPGツクール2000とRPGツクール2003を比較して、ここが悪いとか、ここがいいとか、いろいろな意見が書いてあるサイトを教えてください。

RPGツクール2000と、RPGツクール2003はあまり大差ないように思えるのですが……

Aベストアンサー

おはようございます。
比較等は公式サイトが詳しいかと思います。
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2003/index.html##3
公式サイトなので決して悪い点は強調されていませんが。
それから、私見ですが、私なりに簡単にレビューしてみたいと思います。
全体的に仰るとおり、あまり内容に大差ないと思います。RPGツクール2003(以下、2003)がRPGツクール2000(以下、2000)ベースで作られているので、まぁ大幅なアップデート版と考えても間違ってはいないでしょう。
まずは価格ですが、2000のほうはバリューという廉価版が出ていて安いです。それに比べ2003は高いですね。
次に、バグがどの程度修正されているかです。
RPGツクールは、何だかバグがかなり多いようで、初期の2003とかは、ほとんど使い物にならないくらいバグが多かったです。現在はかなり修正されていますが、それでも2003にはまだたくさんのバグが残っています。それに比べ、2000はかなり安定しています。(midi周りが若干弱い気もしますが)
また、戦闘の方式が異なります。
2000のほうでは、サイドビューバトルは、かなり複雑な自作戦闘を組まないと再現できず、しかも自由度もかなり低いのに対し、2003では、デフォルトで設定できるようになっています。FFのような、サイドビュー戦闘のゲームを作ってみたいなら2003がよいでしょう。
それから2003では、設定できる数値の上限が増えています。主人公のレベルも2000では50までと、自由度が低かったのに対し、2003では99まで設定できるようになっているので、より長いRPGを作成できそうです。
他に、イベントに使えるコマンドが改良・増えています。
キー入力の処理など、2000では頻繁に使うけど面倒くさい操作のコマンドが改良されています。
あとは、ダンジョンが自動的に作られる機能があります。これは、一昔にスクウェアからリリースされた、チョコボの不思議なダンジョンのような感じで毎回ランダムにダンジョンが生成されるので、プレイヤーをあきさせない要素が少し加わった感じでしょうか。
それから、素材等はほとんど変わっていませんが、サイドビュー規格のものが当然収録されています。
それから2003のほうの初回特典のRPGツクールαですが、バグが多くてあまり使えなかったという声が聞かれるので、オークションなどで買う場合も、特に初回版を意識する必要はないと思います。
ざっとこんな感じですが、良ければ参考にされてください。

参考URL:http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2003/index.html##3

おはようございます。
比較等は公式サイトが詳しいかと思います。
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2003/index.html##3
公式サイトなので決して悪い点は強調されていませんが。
それから、私見ですが、私なりに簡単にレビューしてみたいと思います。
全体的に仰るとおり、あまり内容に大差ないと思います。RPGツクール2003(以下、2003)がRPGツクール2000(以下、2000)ベースで作られているので、まぁ大幅なアップデート版と考えても間違ってはいないでしょう。
まずは価格ですが、2000の...続きを読む

QRPGツクール2000でテストプレイを終了すると「応答なし」になります

RPGツクール2000でテストプレイを終了すると「応答なし」になります
多分、発生するようになったのは
イベントにmpg形式のムービーを挿入してからです。
OSはvistaです。
動画はちゃんと正しくテストプレイ中でも表示されるのですが
その後、テストプレイを終了すると、画面は消えて
ちゃんと、デスクトップの画面には戻るのですが、
マウスカーソルも消えて、RPGツクール2000のテストプレイのアプリケーションが
「応答なし」になり操作ができなくなります。
なのでタスクマネージャを開いていつも強制終了しています
ムービーを使わないようにすると、大丈夫なのですが
なんとかムービーも使いなおかつフリーズを
回避できないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遅くなって申し訳ありません。
直接URL張りますね

例えば
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
これとか、
http://mion.faireal.net/BES/
これも使えます。

あとは
http://homepage3.nifty.com/omokawa/
このソフトで、多少いじってみても軽くなると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報