dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 こんばんは。先程TVで「ウォーターワールド」見てました。
疑問、とういかツッコミたい点がいくつか^^;

(1)エノーラの両親は何故彼女を海へ流したの?
 誰かに拾われるのを期待するより、大自然の中に残した方がまだ
 生き残れる可能性が高いような…

(2)赤ん坊(せいぜい幼児)が死なない程度の距離なんだから、
 エノーラを拾った位置から360度探せば、
 ドライランドに辿り着けるのでは?

(3)ラスト、気球に乗ってノロノロ、あの気球に乗せれる水・食糧で
 5人が食い繋げられる距離なら、今まで誰にも発見されてないのは
 不思議すぎる…

 ケビン・コスナー、船を炎上させて、アレはどう見ても数百~数千人
焼け死んでますよね^^;
敵の一味というより、一般市民な感じだったけど…
正義の味方、って訳ではないからOKなんでしょうか?
 アクション・アドベンチャーものって事であんまりつっこんで
考えない方がいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

アクションもので考えちゃダメだ! というのはナシで考えうる限りお答えしましょう。



(1)確かに大自然の中に残すというテもあったでしょうが……馬が居る、というところから考えても肉食の獣(少なくとも、馬を餌に出来るような大型、もしくは狼のように群れる肉食獣)が居る可能性が非常に高いです。
そんな中に、赤ん坊一人残して生き残ると思いますか?
また、エノーラの両親の死体しか映っていませんでしたので、ドライランドの生存者はあの二人だけだった可能性もあります。仮にエノーラが大自然の中で逞しく生き残ったとしても、船を作るという知恵も無ければ誰かが来てくれる可能性も低い。
ならば、海に流して誰かが拾う可能性に賭けたほうが良いと思います。そして誰かが拾ってくれれば、ドライランドの存在を知らせる事も出来ますし。
「地図」を書いた、という点から考えて、あの二人は周囲の海流(海の流れ)や気候、地形に詳しくて生き残りが居そうな場所を考える位できそうですし(また、複数の「地図」があった事から、事前に複数の地図のみを流して存在をアピールしていた可能性もあります。そうすれば、ドライランド付近に人が近寄る可能性が高くなるわけですし)。

(2)ラストの気球から見たドライランドは、雲に覆われていました。なので、周囲は濃い霧に覆われていて、まともに見渡せなかった可能性は十分考えられます。

(3)ドライランドの周囲は海の流れが激しく、誰も近付けなかった可能性はありますね。更に上記の濃霧や、天候のせいもあるでしょう。
また、気球の高度によってはジェット気流というとても速い流れの風に乗っていた可能性もあります。
あと、ドライランドを見つける前まで皆ぐったりしてました。もう食料も底を付き、餓死寸前だったのでは? 川の水を飲んで「真水だ! 真水がこんなにあるぞ!」と嬉しそうにはしゃいでいましたし。


>船を炎上させて、アレはどう見ても数百~数千人
焼け死んでますよね^^;
あの場面は私も思いましたねぇ。
「オイ、大量虐殺じゃねーか!」って(笑)。
でも大丈夫です。
大抵のハリウッド映画は、主人公が良かれと思ってした事は全て「善」となる不思議な力に守られてますから(笑)(例えば悪の組織に追われて街中で銃を乱射しながらカーチェイス、なんて日常茶判事ですよ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)いや~、海に流して拾われるなんてまず有り得ないと思いますが。
 うまく拾われるなんて「ご都合主義」ってやつですね^^;
 歩けないような赤ん坊なら灼熱の海原で1、2日で死ぬだろうし、
 あれだけしっかり木の絵を書けるだけ記憶してたなら幼児くらいだったのか?
 それなら陸地で木の実とか取れるように教えた方が…
 
 地図ももっと分かりやすく書けばいいのに。
あの人工物の無さからすると、両親はドライランドの子孫とかではなく
偶発的にドライランドに辿り着いたものだと思うんですが、
だったら緯度とか経度とかが現在では暗号としか採られないって
予測がつくだろうに、娘の為にドライランドを見つけて欲しいなら
もっと分かりやすく書けよ!とか、
いくらなんでも赤ん坊に刺青するなんてやりすぎだろう、とか
色々つっこんでしまいました。

(2)なるほど、その場ではドライランドの存在と結びつけなかったら
 近くに島があっても気付きませんよね。

(3)気流が激しく気球でもスピードが出た、というのはアリですね。
 正に餓死寸前でしたよね、
 「ドライランドはこちらの方向だ!」…って直行するんかい!
 食糧とか積み込めよ!無計画すぎやん!って突っこんでしまいました^^;

色々考えて下さってありがとうございました!

お礼日時:2006/07/01 00:43

アクション・アドベンチャーものに限らず「ご都合主義」がハリウッド映画の醍醐味ですので笑って許してやってください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 昔は「ご都合主義だなあ」なんて思わず楽しんでたのに、
最近はつい粗探ししてしまうんです^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/01 00:01

アクション系の映画はアクションで魅せる


ことに徹していますので、おかしなところは
満載です。あんまり考えないほうがよいと
私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。
難しく考えないアクション物も嫌いではないんですが、
今回、主人公もヒロインもお子様もあんまり好感が持てなくて、
つい突っこんでしまいました^^;
 ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/30 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!