プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には付き合って1年半の彼氏がいます

私たちはLINEでよく雑談をし、返信間隔は1時間程度です。
彼は心配性でLINEの返信が2時間以上空くと追いLINEをします。(スタンプで)

彼は返信が遅くなったら「〇〇してたごめん」と冒頭につけます。
ですが私は、数時間、数日相手が忘れてても気にしないタイプなので、返信が遅くなっても理由は言っていません。(彼の影響で少し言うようにしてますが)

彼は友人が多く連絡をしている相手が多いのでLINEをよく開くと思いますが、私はやり取りしてるのが彼だけなので正直面倒に感じます。
他にも、話題が1つ2つならまだしも、5つあることもあり、言葉選びをするのに時間がかかってしまうため、ゆっくりしてるときに連絡を返そうかなと思っていたのです。

先ほど片付けとお風呂が重なってしまい返信が遅くなったと彼からの連絡の4時間後にしました。
そしたら「TwitterやYouTubeは見るのに?」「一言だけでも言ってくれればいいのに、余計な心配したのがバカみたい」
と言われました。

返信が遅いのはこれが初めてではありません。
言葉を考えて返信が遅くなることも、LINEをあまり開かないことも、他のことをしていると連絡が来ていたことを忘れてしまうことも伝えています。


「心配してくれてありがとう。スマホいじる時間あるなら一言送ればよかったねごめん」
ととりあえず謝っておくか

「何年もやり取りしてるんだから返信遅いのも伝えてるし、そうじゃなくても知ってるでしょ?心配してくれなくていいから」
というか

それともほかの言葉を送るか

どのようにしたらいいでしょうか

A 回答 (4件)

>どのようにしたらいいでしょうか


自分は他の言葉を送る事をオススメしますが
一度会って、あなたが率直に思っている事や
彼に対する改善要望を、冷静にきちんと話をした方が良いと思いました。

それで、彼の意向には沿えていませんが
それは価値観の違いやペースの違いでもありますから
あなたが謝る問題ではありませんし
彼の場合は、束縛や、彼の価値観の押し付けでもありますので
絶対に謝ってはいけないと思います。

勿論あなたも、謝罪というよりは、期待に沿えない事に対する
謝りなのですが、謝るのであれば、まだまだ改善の余地や意志があると
彼が誤解する可能性がありますので
人間十人十色で、価値観やペースは異なる事や
極力彼のペースに沿える様にはしてきたが
限界である旨、冷静に丁寧に何度でも伝えてみてください。

それでも一向に聞き入れてくれないのなら
あなたが少し距離を置いたり
何と言われようと、できない事はできない!
という、主張をしてください。

ここまでくれば、『躾』的にもなってしまいますが
理解できない人に理解させる為には
こういう強硬策(強硬と言うよりは、自然の流れでもありますが)
も不可欠です。

彼が人間十人十色であったり、多様性を理解できないとか
認めることができないという、言わば
了見が狭い、包容力が無いという事にもなりますので
そういう人は、容易に理解できないかもしれませんので
粘り強く、揺るぎなく、お互いの為にも
きちんと納得ができるまで話し合ってください。
    • good
    • 1

自分からしたら異常にも思える返信スピードですね。



>>そしたら「TwitterやYouTubeは見るのに?」「一言だけでも言ってくれればいいのに、余計な心配したのがバカみたい」
と言われました。

4時間遅れただけでこの言われようは、相当めんどくさい彼氏ですね。
自分だったら、ブチギレてますね。

あなたと彼氏さんは、価値観の違いがあると思うので
価値観が合わない人と付き合うと、そのようなささいな事でトラブルが
発生したりします。

とりあえず、私はLINEの返事はゆっくりしたいので早い返事は望まないでくださいねと一言付け足しておくといいかもね。
私としては1日、〇通くらいがやりやすいですと伝えればよろしいかと。
それさえ言っておけば、彼氏からもせかされる事もなくなるのではないですかね?
それを言って、とやかく言われるのであれば、その彼氏とは今後うまくいかない可能性が出てきます。
良い彼氏だったら、納得して当然だと思いますけどね。
あんまり嫌味っぽい言い方はトラブルになるからやめたほうがいいかと。
    • good
    • 3

前述のは、これからも一緒にいたい。


後述のは、もう別れてもいい。

それ以外にあるかどうかですよね。

好きならばしょうがないけど、相手もおかしな点があるよね。
長い付き合いだからこそ、彼氏はあなたのことを分かってあげられてないというのが分かるよね。

逆にあなたも長い付き合いだけど、面倒臭い彼氏、って認識だよね。

それでもお互いに付き合っていきたいなら素直に謝るしかないかと。

問題がどうこうじゃなくて、相手が心配したと言っているんだから。
相手の頭の中の論点は
[あなたが返信をしない]
という事なのでしょうから。

でも、それって今後もずっと続けていけるの?
きちんと話をした方がいいと思います。

それでも1時間おきにとか相手が言ってくるのであり、それがあなたにとって苦痛ならば、それを覆すほどの魅力が相手にないなら、正直別れた方が良いかと。

別れたくないなら
どちらかが折れなきゃ終わりませんから、素直に謝りましょう。

相手を折れさせたいなら、
質問の後述の方を送って、様子見。

それに反感するような答えなら相手も本気というよりは固執してる病気に見えます。

いい恋、ダメな恋の基準は人それぞれですから、自分が後悔しない恋を頑張ってください!
    • good
    • 2

めんどくさい。

要件は簡略にして。無駄に送ってこないで、嫌いになりそう。といいます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!