アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

返信をはやくするコツについて教えていただきたいです。

私はとても返信が遅く、大事な連絡でも日をおいてしまうことがよくあります。
信頼を失ったと感じたこともあり、どうしたらすぐ返信をするのが習慣になるのか、コツなどありましたら教えていただきたいです。

バイト先や、友人との予定など、迷惑がかかる場合は、返信を努めています。

返信が遅い理由は
・面倒くさい
・文章を考えるのに時間がかかる
・返信をするのにものすごいストレスを感じる(提出物に取り掛からないといけないときのよう)

既読無視、未読無視をして、返信ができていないことに罪悪感や焦りを感じ、ますます返信をするのが億劫になります。
雑談などの連絡はしないし、業務連絡のみLINEをしているので、友人から連絡が来ることも少ないのですが、どうも返信するのが苦手です。遅いのを分かってくれている友人ばかりなのですが、甘えすぎていると本当に気が緩みまくりやばいことになりそうです。

習慣化や、コツなどのアドバイスや、
相手からの返信が遅いときに感じるストレスや、気持ちなどを教えていただきたいです。どれか一つでも結構ですので、お願いいたしまふ。

長々と申し訳ございません。めちゃくちゃ困ってます。何でも結構ですので(誹謗中傷以外…)、どうかご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

連絡を頂いた内容によって判断すればよいのではないでしょうか。

友達との予定とか日程調整を要するものは、即レスが基本です。
特に緊急を要さない場合は、考える時間をおいてもいいのでは。

特にLINEは既読がつきますから、既読にならないと「無視されて
いるんかな」と思ってしまいますよね。
相手が返信等が苦手だと、それはわかっていても気持ち的に
なかなか難しいです。
    • 1

コツとかはないです。

結局は気持ち次第。

強いて言えば返信を文章にしなければいいのです。
「はい」「いいえ」「了解」の単語で返すとか、既読=返信というキャラにしておけば多少なりストレスは減るでしょう。
    • 1

そうですね!めんどくさい、と感じるなら

件数が少ないうちに潰して行くのが良いと思います。(2桁のうちに)
そうしたら、ストレスも減ると思います。

それか、返信が遅れてはいけない連絡先を通知オンにするか、どちらかですかね。。。
    • 1
この回答へのお礼

ころんこ。さん

ご回答ありがとうございます!
たしかに、はやく返信することが1番の滞納予防ですね… 2桁いかないを目標にやってみます。

あんまり迷惑をかけずに返信することにやる気がでてきました。具体的に有難うございます!