プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月ほど前、前職の後輩(同性)からLINEがあり、久々にご飯に行きませんか?とお誘いを受けたので「行こう行こう」とすぐ返信し予定を決めました。

最初は普通に返信がすぐあったのですが、徐々に返信が遅くなり、2〜3日かかってやっと既読になり返信がある感じでした。その頃からちょっとルーズなのかなとは私も感じてましたが、後輩も色々あるのだろうと思っていました。

日程も決ったので、「また近くなったらお店とか探して連絡するね」と連絡し、それから数週間が経った頃、後輩から「当日時間に間に合わないかもしれないから、開始時間を30分ずらしてほしい」と連絡がありました。
私は「勿論だよ。もし難しくなったら日程変更もするから教えてね」と返信をしましたが、それに対して、ありがとうも何も返信なく、そもそも未読状態で5日経ちました。
明後日が予定の日です。

何か一言くらい返信くれても良いし、返信が遅いのはまだしも、既読にもならない事にモヤモヤしています。
私も時間を使って会いに行くので、なんだか行きたくなくなってきました。(誘ってきたのは後輩の方で、私の方はそこまで話す事もないんだよな...という気持ちです)

私のこの気持ち、どう思いますか?
この後輩、なんだか無礼だなと思いませんか?

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    その後輩は私が転職した新しい職場のことや、近況を聞きたいと思って連絡してくれたみたいです。

A 回答 (3件)

後輩の方は、軽い挨拶程度?リップサービスで「ご飯行きませんか?」だったのかもしれませんね。

それが、あれよあれよという間に予定が決まってしまって、どうしよう?みたいな状態でしょうか?
既読になかなかならないのは、何か事情があるのかもしれませんが、私ならそんな人とは、貴重な時間もお金も使って会おうとは思いません。
ルーズすぎますし。
もう「今回は、辞めときましょう。」で送って、それからお付き合いを絶たれればいいのではないでしょうか?
    • 0

中学校の同級生に数年ぶりにラインしたときに「また遊ぼな」って言うことがありますが、「(遊ぶ気はないけど)また遊ぼな」です。

「行けたら行くわ」みたいなもんです。
相手の方はあなたがガッツリ行く気になるとは思わず、ちょっとラインで会話する気で「飯いこや」って言ってきたのかな?と思ってしまいました。
(お相手さんが本当に忙しくてライン見れてない状態ならごめんなさいですが!)

さすがにルーズすぎるので一度あなたから断りのメッセージを送ってみてもいい気がします。1ヶ月間のあなたの気遣いがもったいないです…。
    • 0

そうですね、私なら断って後輩の態度を会社中に吹聴するかな?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり断りたくなりますよね、、、。