私はくせ毛のようで、常に前髪が左方向に曲がっています。
中途半端で格好悪いことこの上なく、
外見にこだわらない私でも『何とかしたいな』と思っています。
今までは入浴後に前髪を反対側に曲げたりしていたのですが、
最近はそれでも直りません。

そこでヘアワックスを使いたいと思うのですが
そんなもの使ったこと無いのでよく分からないのです。

ヘアワックスってこういう微妙な髪の調整も出来るのでしょうか。
また、出来るとしたらどんな種類のものを買ったらいいですか。
ちなみに、髪質はかなり柔らかめです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も前髪の癖があり、、同じように困っていました。
私の場合、右眉の上でカパッと横に流れてしまう癖です。

ヘアワックスは、髪の動きをつけたり、自然にボリュームを出したりするために使う物です。ですから、髪の毛の強制には不向きだと思います。
どうしても固定したいなら、ポイントスプレーなどいいのでは?最近のスプレーは乾いても粉を吹くこともめったに無いです。
やわらかい髪なら、少し長めに伸ばしておいて、ムースを少しだけ付けて指ででねじってやるといいですよ。
癖と反対方向にねじって、ねじった毛先のほうだけにドライヤーを当てると、癖が落ち着くと思います。
よかったら、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難う御座います。
ヘアワックスはダメなんですか……
出来るだけ手軽に済ましたいので、
出来たらいいなと思っていたんですが。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/08 16:44

ワックスでは無理だと思います。


わたしは前髪のストレートパーマがオススメです。
やったことがない方にとっては少し抵抗があるかもしれませんが、
2000円くらいで前髪だけ手軽にできるので
毎日の手間が省けていいです。
わたしの周りも前髪で悩んでる子はみんなやってます。
あとはアイロン。わたしは毎朝アイロンでチャチャッと直してます。
前髪は伸びるので毎月お金払うのがイヤだったらこっちがいいと思います。
今はアイロンも電気屋さんでかなり安く売ってます。
私は髪全体にアイロンをかけるので、プロ仕様のを使ってますが、
前髪だけだったら普通ので全然大丈夫です。
VIDAL SASSOONのアイロンとか、2000円くらいからで
いいのがたくさんあります。
ヘアワックスの話からだいぶそれてしまってごめんなさい。
私もアイロンを知るまでは、結構ムースとかで格闘してたのでつい‥‥(笑)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難う御座います。
いかにも面倒くさい&金かかりそうな方法ですなぁ

ちなみに質問に書き忘れましたが、私は男です。

お礼日時:2005/04/08 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の毛で、前髪の毛先をまっすぐにする方法ってありますか?(ストパー以外で)

僕は中2の男です。
自分は髪の毛のことで悩んでるんです。

髪質は固めで全体的には髪の毛はまっすぐなんですが、前髪の先が右や左に曲がっています。アイロンなどしても、毛の根元から毛先までの途中だけまっすぐになるだけで、毛先は変わりません。どうすれば毛先もまっすぐになるでしょか?ストパー以外で、裏技や工夫などがあれば誰か教えてください。
お願いします~

Aベストアンサー

前髪だけストレートパーマならかなり安価で美容室はやってくれるかと。
元々ストレートパーマは
薬品を髪に塗る→髪にその薬品をなじませる→洗い流す→アイロンでパーマをかけたい部分を伸ばす→再度薬品を塗る→少々乾かす→洗い流して完了
という流れです。

髪が長いとそれだけ多くの薬品を使ってしまうので高くなるわけですよ。

一応ストパーかけたくないならアッツアッツのアイロンで毛束を少々つまみ生え際からアイロンを思いっきりプレスして押し流すようにまっすぐにすればいいかと。
髪はもちろん痛みます。

Q前髪が勝手に曲がってしまいます、、

前髪が勝手に曲がってしまいます、、


自分はとてもやわらかくて細い髪質で、それのせいか前髪の両サイドが外側へ勝手に曲がってしまいます。

朝学校へ行く前にドライヤーを使って真っ直ぐにしても、昼前にはもう曲がっていたりします。こうなってしまうと、手ぐしでなんとかしようとしてもなかなかうまくいきません。
ワックスとスプレーを使うとやっと少しましにはなりますが、それでもまだ変…という感じです。

いっそのこと髪を流そうとしても、自分に似合う流し方?がわかりません


自分は前髪が短いとなんだかはげてるように見える上、おでこが結構広いのを見せたくないので、基本目に入るかはいらないかの長さです。


なにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

男性だったのですね!おでこの件は納得しました。
質問者様の髪質と広いおでこでは、若者としては確かにだしたくないですよね。
髪はねてる男子もいいですけどね。ちなみに、若い男の子はピンしてる子いますよ。(草食系だけかな?)

個人的な意見ですと、男性が前髪に矯正かけて妙にそこだけまっすぐでも好きくないかも(^_^;)
矯正より、かえってストパーの方がこの場合良さそうですね。自分でやるのもありかもしれません。
それくらいの方が自然で良さそう。

全体的にゆるいパーマもいいかもしれませんね。
あと、ストレートアイロンも結構のびます。ずっと使えるし、あってもいいかもしれない。
ドンキとか、マツキヨみたいなところで安く売ってます。髪を傷めない程度に。

お互いくせっ毛は苦労しますね

Q縮毛矯正をしたら、まっすぐのペタンコ頭に・・・

今日、初めて縮毛矯正をしました。どんな種類か名前はわかりませんが、くせ毛を直すという意味では成功したと思います。今までにないサラサラしっとりの超ストレートになりました。
しかし、わざとらしいぐらいまっすぐで、ペタンコなんです。
できたら、前髪や、横の髪は、もう少しふんわりと自然に流れるような女らしい髪型にしたい・・・。
縮毛矯正をしてすぐに、パーマをかけても大丈夫でしょうか?
念願のストレートになったのに、なんだかオオゲサに言えばカッパみたいで、複雑な気分です。
もう一度美容院で、納得のいく髪型にしたいのですが、同じような経験を去れた方、
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

私も縮毛矯正をかけて数日は河童みたいでほんと変です(笑)ですが、元々地が少し傷んでいるのと髪が多いのとで、いつのまにかシャンプーを重ねるうちにいい感じになってきます。
髪の毛がもし全然傷んでない場合はカットでごまかすしかないんじゃないでしょうか。
パーマなんかは絶対絶対やめた方がいいです!ただでさえ縮毛矯正でダメージがかかっているのに、パーマなんてかけてしまったら髪の毛死んでしまいますよ。あまりにも我慢できないようでしたらコテなどで毛先をを巻いたりしては如何ですか?それだけでも全然違うと思いますよっ。

Q歯の麻酔が切れるとこんなに痛むもの?

先日、虫歯治療(軽度)のために麻酔注射を打たれたのですが、麻酔が切れたあたり(注射後2時間弱)から、ズキズキと痛み、ひどい痛みは2,3時間ほどで治まったのですが、2日間くらいなんとなく痛みが取れませんでした。鏡で麻酔を打った歯を見てみると、3日たった今でも歯の際の歯茎が赤く内出血しているようになっています。

これが歯医者の方の腕が悪かったせいなのか、打った麻酔が体に合わなかったせいなのかよく分かりません。
次回来院の際ちゃんと話すつもりですが、ご存知の方はぜひ、教えてください。また、痛くなったときに少しでも痛みを緩和する方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
>治療が終ってから飲食は一切していないのですが。。。
 痛みや腫れには個人差がありますから、はっきりこうだ!とは断言できない所ですね、ごめんなさい。たまたま体調が悪かったりして、免疫力が低下していた為に、些細な傷が悪化することもあります。転んだ擦り傷が簡単に治る人と、血が止まるまでにもなかなか時間がかかる人がいますから。。。
 
 ただ、質問者さんのようにそんなにひどく腫れる?痛い?というのは稀だと思いますよ。虫歯具合にもよるでしょうが、毎回麻酔をしてそこまでひどい事はあまりないと思います。私は稀にみる歯医者大好きっコで(麻酔が一番の楽しみ)、いろんな治療もされましたし、いろんな痛みも体験しましたが麻酔後で痛みがひどかったというのは数回でした。
 痛い時は鎮痛剤を飲んで寝てしまいます。お風呂などに入って血行が良くなると、余計に痛くなる場合もあるのでシャワー程度にしておくと良いと思います。アルコールも避けた方が良いですね、鎮痛剤の効き目が鈍くなってしまいますから。あとは、痛みを紛らわす為にビデオ鑑賞したり部屋の掃除してみたり、友達と電話で話したりしてました。

 こんにちは。
>治療が終ってから飲食は一切していないのですが。。。
 痛みや腫れには個人差がありますから、はっきりこうだ!とは断言できない所ですね、ごめんなさい。たまたま体調が悪かったりして、免疫力が低下していた為に、些細な傷が悪化することもあります。転んだ擦り傷が簡単に治る人と、血が止まるまでにもなかなか時間がかかる人がいますから。。。
 
 ただ、質問者さんのようにそんなにひどく腫れる?痛い?というのは稀だと思いますよ。虫歯具合にもよるでしょうが、毎回麻酔をしてそこ...続きを読む

Q〔うねり〕のひどい前髪、どうすればいいでしょうか?

私は、結構強いクセ毛です。
髪全体に縮毛矯正をしているのですが、
しばらくすると新生毛の部分が、かなりうねります。
サイドやバックの髪は、ロングヘアーの重みでおさまってますが、
前髪は、もともとクセが強い上に、短いので、
うねり放題で非常に困っています…

美容師さんに相談したりして、
『シャンプー後に、前髪から乾かすようにすると落ち着く』
と言われたので、実行していますが、
乾かした直後は真っ直ぐになっていても、
寝汗で、朝起きたら〔うねうね〕の汚らしい感じです…

また、真っ直ぐな状態にブローで伸ばして、
ハードスプレーを吹き付けたりもしますが、
それも、汗をかくと一発でダメです。
スプレーの量が足りないかと思い、大量に吹き付けてもやっぱりダメで、
その上、つけ過ぎで、シャンプーしても取れなくなったり…
少なくしたら少なくしたで、つけてないのと変わりません…

前髪だけ縮毛矯正をこまめにすれば…というの以外で、
毎日の努力で、何とか前髪を真っ直ぐにできる方法は
ないでしょうか?

うねうね前髪のお陰で、毎日がかなり憂鬱です(-_-;)
どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

私は、結構強いクセ毛です。
髪全体に縮毛矯正をしているのですが、
しばらくすると新生毛の部分が、かなりうねります。
サイドやバックの髪は、ロングヘアーの重みでおさまってますが、
前髪は、もともとクセが強い上に、短いので、
うねり放題で非常に困っています…

美容師さんに相談したりして、
『シャンプー後に、前髪から乾かすようにすると落ち着く』
と言われたので、実行していますが、
乾かした直後は真っ直ぐになっていても、
寝汗で、朝起きたら〔うねうね〕の汚らしい感じです…

また...続きを読む

Aベストアンサー

縮毛矯正って長さと重みがあってこそ真っ直ぐなんですよね。。。

前髪が短い、ということでしたので、伸ばすことをオススメします。
気の遠くなるような話かもしれませんが、かなりのクセ毛との事なので、
きっと今後ずっと矯正をされるおつもりですよね?
後々のことも考えたら頑張って前髪を伸ばしてみては?
私も矯正歴長いですが、前髪は頬くらいまで伸ばして分けてる状態です(おでこを出しています)
前髪のウネリは全く気にならないですよ!!

とりあえずは、「朝起きたら髪を洗ってからブローする」ですね。
全部洗わないにしても、前髪部分を根元から濡らして乾かすのがベストだと思います。
時間かかると思いますが、がんばってください!

Q生え際の癖

前髪の生え際の癖で悩んでいます。
髪の毛自体が癖っ毛というわけではなく、髪が上に向かって生えているため前髪を下ろすとそこだけピョコンと出てきてしまいます。
本当に悩んでいて美容院を3軒まわって相談しましたが直らないと言われました・・。

こういう癖は今の技術では直らないのでしょうか?

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。
その理容師が紹介することを考えますと,禁断の裏技となる「寝癖をつける」で,この悩みには対処出来るはずですよ。
ただし,多少,髪の毛の傷みを覚悟してもらわなければならないですが・・・。(トリートメントで回復出来る程度の傷みですから,想像するほどの傷みではありませんよ)

用意するもの
・ヘアネット(名称はいろいろとありますが,100円ショップなどでも購入可能です)
・ブラシ,または,クシ
・霧吹きなど髪の毛を充分湿らせることが出来るもの

1.
まず,就寝前に,生え癖を変えたい部分の髪の毛を根本から充分湿らせます。
ただし,水分がしたたり落ちないように注意してくださいね。(風邪を引いてしまうことがあるためですし,また,寝具が汚れやすくなってしまうためです)
2.
今回は,立たないようにすることが目的の一つですので,ヘアネットをかぶる前に,クシかブラシ(ベストはクシです)で前髪を流したい方向にとかします。(生え癖の付き方次第では,少しずつ,向きを変えていくつもりになってください)
3.
髪の毛を梳かしましたら,ヘアネットをかぶり,必要を感じるようでしたら,前髪のボリューム維持のために前髪部分を梳かした形を崩さないように注意しながら0.5~1cmほど持ち上げ,そのままの状態で就寝します。
なお,就寝中にヘアネットがはずれてしまっても,首に巻き付かないことだけ留意してください。(かぶり直す必要はありません)
4.
起床後,ヘアネットをはずして,髪の毛を軽く湿らせてから,ヘアドライヤーでヘアセットするようにしてください。(ヘアアイロンでも構いませんが,ヘアドライヤーの方がベストです)

以上のことを毎晩,6~12ヶ月以上繰り返してみてくださいね。
時間が掛かってしまうことですから,気長に取り組むように心懸けてください。
そのうち,いつの間にか,生え癖が変化します。
また,もし,可能であれば,昼間でもヘアネットのかわりにキャップのように頭にぴったりするような帽子などを活用しますと,生え癖の変化が少しは早まると思います。(帽子を活用する場合も,前髪のボリューム維持に関してはヘアネット使用時と同じです)

ということで,・・・そうかぁ,今の理容師や美容師は知らないんだねぇ,この方法。
ということで,大昔の対処法を紹介してみました。

髪の毛の専門家,理容師です。
その理容師が紹介することを考えますと,禁断の裏技となる「寝癖をつける」で,この悩みには対処出来るはずですよ。
ただし,多少,髪の毛の傷みを覚悟してもらわなければならないですが・・・。(トリートメントで回復出来る程度の傷みですから,想像するほどの傷みではありませんよ)

用意するもの
・ヘアネット(名称はいろいろとありますが,100円ショップなどでも購入可能です)
・ブラシ,または,クシ
・霧吹きなど髪の毛を充分湿らせることが出来るもの

1.
まず...続きを読む

Q話したことのない男子によく嫌われます

私は、今大学生です。
小学校時代は男女関係なく、誰とでも仲良くやっていけました。

でも、中学になってからは、大人しい方のグループに入るようになりましたが、クラスの女子とはだいたいの人と友達になることができるのに、なぜか話したことのない男子に嫌われるようになりました。

わりと大人しめの男子や、目立つ男子でも私のことを嫌っていなければ私に話しかけたりして、友達になってくれたりします。

でも、そうでない男子は、話したこともないし本当に何もしてないのに、私のことを嫌ってきます。
さりげなくいじわるをされたり、冷たい態度をとられたり、私は気づかないふりをしているけど、私のことを悪く言って笑ってきたり…
実験のときなど話さざるを得ないときに無視されたりしました。


どうやら私は、クラスの中で、『男子に嫌われる系の女子』に分類されてるようです。

中学から今まで見てきて、私が思うことは、
リーダー系のグループの女子は何かしない限りは男子に嫌われることはあまりないのに、私のように、大人しい方のグループの女子は、話したことないのに男子に嫌われる傾向にあると思います。


クラスの(男子の)中で、『男子に嫌われる系の女子』に分類されていると改めて実感したのは、携帯サイトのクラスの掲示板がきっかけです。

高校生の頃、携帯サイトのクラスの掲示板に、私とある男子が付き合っていると噂になったとき、
誰かが「付き合ってないよ。」と書いてくれてほっとしたのですが
そのあと、
「○○(その男子)に彼女がいるとしたら、○○(私の名前)とかじゃなくてもっとちゃんとした人じゃない?」
と誰かが書きました。
『ちゃんとした』という言葉を見てとても傷つきました。

やはり私は男子の中でちゃんとしてない女子に分類されるのです。

いろいろ男子に傷つけられたことがありますが、
私は傷つきやすいので、すごく落ち込んでしまいます。
男子に冷たい態度をとられたとき、どうすればいいのでしょう。

私は、今大学生です。
小学校時代は男女関係なく、誰とでも仲良くやっていけました。

でも、中学になってからは、大人しい方のグループに入るようになりましたが、クラスの女子とはだいたいの人と友達になることができるのに、なぜか話したことのない男子に嫌われるようになりました。

わりと大人しめの男子や、目立つ男子でも私のことを嫌っていなければ私に話しかけたりして、友達になってくれたりします。

でも、そうでない男子は、話したこともないし本当に何もしてないのに、私のことを嫌ってきま...続きを読む

Aベストアンサー

ありますあります!

私もどっちかというと何もしていないのに、特定の男の子に嫌われるほうです!

どうもそういう男子って、自分たちの「女の子」の基準にあてはまらない女子をきらうみたいです。
気がきかない、男子をたてない、かわいくない、華がない、男子より能力がある、まめまめしくない、女の子らしい日常会話に参加しないetc..とその男子たちによってそれぞれ、「問題外」の基準があるみたいです。

私がとった策は、「徹底的に相手の存在を無視しかえす」ことでした。
なにしろ、そういうことで人を気軽に嫌える人と、男であろうと女であろうと口をきく必要はありません。
実験などのしょうがない理由だったら仕方ありませんが、あとで友達に「めっちゃ頭わるい男子たちといっしょのグループになったよ!(私は基本的には人を馬鹿にするのは嫌いですが、自己防衛とこの場合はわりきります)」愚痴って終わりです。

あと、男子たちの掲示板はみないことをオススメします。
私が高校のときも、明るくてさばさばしててリーダーシップのある女の子に人気のある女子が、男子だけの掲示板で「ヒ○ラー(仕切りやだから?)」とあだ名をつけられていてすごく馬鹿にされていた(親しみが一切ない馬鹿にされかたでした)こともありました。
いいたいやつには言わせておけばいいんです。それしかすることがないのでしょう…。

質問者様はとても優しい方のようなので、誰かを無視することは始めはなかなか難しいと思いますが、相手が優しくしてくれない以上、こちらが優しくする義理はいっさいありません。
無視!無視!無視!が最上の策です。
それが無理なら、その男子たちのことが同じく苦手な人(そんなに気軽に人を嫌える人を苦手な人はきっといるはずです)といっしょに愚痴りまくることです。
実践するのは大変かもしれませんが、何より大切なのは質問者様がご自分を守ることだと思います。

参考になれば幸いです。

ありますあります!

私もどっちかというと何もしていないのに、特定の男の子に嫌われるほうです!

どうもそういう男子って、自分たちの「女の子」の基準にあてはまらない女子をきらうみたいです。
気がきかない、男子をたてない、かわいくない、華がない、男子より能力がある、まめまめしくない、女の子らしい日常会話に参加しないetc..とその男子たちによってそれぞれ、「問題外」の基準があるみたいです。

私がとった策は、「徹底的に相手の存在を無視しかえす」ことでした。
なにしろ、そういうこと...続きを読む

Q髪を浮かせたいのですがまったく浮きません。

髪の毛をふわっと浮かせてちょっとだけハネさせたいのですがどうもうまくいかない。
髪を湿らせたあとワックス豆粒くらいを手全体になじませて髪をかきあげる様にして
なじませドライヤーで温風>冷風で髪を乾かしてますがまったく浮かない。
使用してるワックスは「uno アクロバットワイヤー」です。

「意外に知らない自分の髪質」
​http://allabout.co.jp/gs/haircatalog/closeup/CU20070421A/​
上記のサイトを参考に私の髪質を書くとこんな感じです。
髪質:直毛
硬さ:軟毛
太さ:細毛(普通毛かも)
量:多い(普通かも)
髪型:ミディアム

いい忘れてましたが♂です。


髪の毛が柔らかい人はワックスではだめみたいなこと聴きました。では何を使えばいいのですか。
浮かせたりハネさせたりする方法とセットした髪を保つ方法教えてください。
私に合いそうなおススメ商品は?
またどこに売ってますか。大型のドラックストアに売ってますか。

Aベストアンサー

立ち上がって、頭をもたげた(深々と頭を垂れる)姿勢になって、髪先からドライヤーの温風をあて、
一気に完全に乾かして最後に冷風で冷ましてみて下さい。
頭を上げると髪が爆発した状態になります。
私はいつもこの方法で髪を浮かしてますし、一番手っとり早いです。
これで無理なら、湿った髪全体にムースやワックスをなじませてから、再度試してみてください。
私はこれをすると浮きすぎて、戻すのが大変なのでやりませんが…。

ふわっとなったら、髪が寝てしまわないうちにハードスプレーを
髪の根元を忘れずに全体に軽くかけます。
かけすぎると逆に寝てしまったり、あとの微調整が大変になりますので注意してください。
はねさせたい部分は、指先にハードスプレーをかけて、整髪料で濡れたその指でつまんで固めていく(美容師さんがいつもそうしてます)。

それから、髪質はどうしようもないですが、美容院で髪をすいてもらって毛量を少なくすると、
軽くなるのでいくぶん浮き易くなりますよ。

ハードスプレー、ハードムースが個人的には扱いやすくてお勧めです。頑固な直毛ならスーパーハードなら尚良しかも。
ドラッグストア、コンビニなどで売ってます。

質問者様のイメージ通りになるかわかりませんが、ご参考までに。

立ち上がって、頭をもたげた(深々と頭を垂れる)姿勢になって、髪先からドライヤーの温風をあて、
一気に完全に乾かして最後に冷風で冷ましてみて下さい。
頭を上げると髪が爆発した状態になります。
私はいつもこの方法で髪を浮かしてますし、一番手っとり早いです。
これで無理なら、湿った髪全体にムースやワックスをなじませてから、再度試してみてください。
私はこれをすると浮きすぎて、戻すのが大変なのでやりませんが…。

ふわっとなったら、髪が寝てしまわないうちにハードスプレーを
髪の根元...続きを読む

Qなにをやっても毛先がうねる!

こんにちは。
私の髪はもともと湿気に弱く、雨の日だとすぐにうねってしまいます。

けどここ1年ほどは雨でもないのにうねったり、
朝アイロンをかけたのに学校に着くともううねっていたりと、
何をやっても、特に毛先が言うことを聞いてくれません。

シャンプーやリンスのしかたが悪いのでしょうか?
是非有効なヘアケア法がありましたら教えていただけると嬉しいです。

使用シャンプー&リンス、トリートメントは「h&S」で、
流さないトリートメント等は「ラ・サーナ海草ヘアエッセンス」や、
「モッズ・ヘア ストレートヘアエッセンス ストレートベース」です。

困っています。
是非回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 「h&S」というシャンプーは頭皮にいいシャンプーらしいですが、頭
> 皮にはつけないほうがいいんでしょうか

多くの日本人が勘違いしていることなのですが,シャンプーとは,頭皮洗浄です。
もう少し厳密に言えば,頭皮マッサージをしつつ,頭皮を洗浄することを指しています。
つまり,髪の毛を洗うことは含まれていません。
まぁ,それでも,頭皮を洗うことで髪の毛まで洗えるのですが・・・。
ということで,シャンプー剤の泡は,頭皮につけるようにしてください。(髪の毛には,そのついでにつく程度で充分です)

まぁ,文化の違いがありますから,これは仕方がないのかもしれませんね。(それでも,私は,一番最初に「シャンプー=洗髪」と日本語に訳した人を恨みますが・・・)
面白いなぁと思うのは,シャンプー剤のTVCMで日本人が出てくる場合は,気持ちよさをアピールせずに清潔感や効能をアピールするのですが,外国人が出演しているシャンプー剤のTVCMでは,必ずと言っていいほど,気持ちよさをアピールしています。
これは,日本人は髪の毛を洗う文化のに対し,欧米人は頭皮を洗う文化だからだと思います。
まぁ,シャンプー剤やシャンプー法は,欧米から輸入されたものですから,頭皮を洗うと意識するようにしてください。

> ドライヤーをかける際、くしを使うとキューティクルがはがれると聞
> いたことがあるのですが、いいんでしょうか

キューティクルには流れがあります。
その流れに逆らうようなことをすれば,キューティクルは剥がれやすいです。
これは,クシだけでなくブラシを使用していたとしても同じことが言えますよ。
ハンドドライヤーを使用する場合は,出来れば,ブラシを使用するのがベストだと思いますが,ブラシがない場合も考えられますので,その代用としてクシの使用を紹介しています。
問題になるような使い方をしない限りは,クシでも構いませんよ。
それでも,まぁ,ブラシがあるのでしたら,ブラシを使用してくださいね。

> 流さないトリートメントは、乾燥前につけても痛まないんでしょう
> か。「乾燥前につけて熱から髪を守る」とその商品に書いてあるんで
> すが…。

えっと,ごめんなさいね,まず,国語のお話です。
髪の毛が痛むようですと,私たち理容師や美容師は,お客様の髪の毛をカットすることが出来なくなります。
だって,ハサミで切るたびにお客様が痛がってしまいますと,仕事になりませんし,痛いのであれば,お客様は髪の毛を切ろうとはしないでしょうから・・・。
しかし,そのようなことはありませんよね?
ですから,髪の毛は絶対に痛まないですよ。(この場合は,「髪の毛が傷む」とするのが正解です)

えっと,意地の悪いことをしてすみません。

さて,これは,考え方次第といってもいいと思います。
理容師や美容師でも意見が分かれるところだと思いますよ。
まぁ,それでも大半の理容師や美容師は,メーカーの言うことを鵜呑みにしますので,髪の毛が濡れている間につけてくださいというかもしれませんけどね。

飽くまでも私個人の考えですが,髪の毛が濡れている状態が長くなればなるほど。キューティクルが水分を吸収し,剥がれやすくなりますので,洗い流さないトリートメントをつける前に,髪の毛を乾燥しておくことが大切だと考えています。
「ドライヤーを含めた髪の毛の乾燥>洗い流さないタイプのトリートメント剤の塗布>ハンドドライヤーによるヘアセット」という順番が,一番髪の毛に優しいと考えていますよ。
ちなみに,洗い流さないタイプのトリートメント剤の有効成分は,熱によってより多く髪の毛に浸透するようです。

> 流す用トリートメントをつけた場合、流さないトリートメントを重複
> してつけるのは痛む要因になりますか

髪の毛が傷むようなことはありませんが,洗い流すタイプのトリートメント,洗い流さないタイプのトリートメントの両方をするのは,どちらかが無駄になってしまいます。
洗い流すタイプのトリートメントを正しくしてあれば,洗い流さないタイプのトリートメント剤に含まれている有効成分は髪の毛内部に浸透出来ませんから,洗い流さないタイプのトリートメントが無駄になりますし,逆にもし,洗い流さないタイプのトリートメント剤の有効成分が髪の毛内部に浸透するようであれば,洗い流すタイプのトリートメントの仕方が間違っていることになるため,洗い流すタイプのトリートメントが無駄になります。
ですから,正しくトリートメント出来るように心懸けていれば,どちらか片方で充分ですよ。

> ミストやムース等の水分があるものをあまり使わない方がいい、とあ
> りますが寝ぐせ直し等のミストも入りますよね

寝癖直しのミストは,ヘアスタイリング剤ではありませんので,ここには含みませんよ。
でもね,寝癖直しの心配をする前に,寝癖を作らないように,シャンプー後の乾燥で頭皮をしっかり乾燥するようにしてみてください。
そうすれば,ほとんどの人は寝癖が出来ませんよ。(寝汗を書く場合は,この限りではないですが・・・)

> アイロンをする前には水分をかけないと痛む、という話を聞いたこと
> があるのですが

ヘアアイロンをかける前に,髪の毛へと水分を補給してしまいますと,髪の毛が傷むはずですが・・・・。

> 「h&S」というシャンプーは頭皮にいいシャンプーらしいですが、頭
> 皮にはつけないほうがいいんでしょうか

多くの日本人が勘違いしていることなのですが,シャンプーとは,頭皮洗浄です。
もう少し厳密に言えば,頭皮マッサージをしつつ,頭皮を洗浄することを指しています。
つまり,髪の毛を洗うことは含まれていません。
まぁ,それでも,頭皮を洗うことで髪の毛まで洗えるのですが・・・。
ということで,シャンプー剤の泡は,頭皮につけるようにしてください。(髪の毛には,そのついでにつく程度...続きを読む

Q今の世の中は男尊女卑?それとも女尊男卑?どっちだと思いますか?

19齢の男です。
僕は女尊男卑下な気がしてなりません。
皆さんはどちらだと思いますか? ぜひ意見を聞かせてください。
以下、僕の意見を書きます。

最近、女性の社会進出が増え、男女平等が叫ばれてきました。
それはとてもいいことだと思います。
女性というだけで、男性というだけで差別するのは間違っています。
(勿論、男女の体力差などの区別は必要だと思いますが)

ですが、女性は「男女平等!」と叫んでいるのですが、いざというときは女性であることを盾にしているような気がします。
たとえば、レディファーストを主張するくせに男女平等なんてバカげてます。
以下、女尊男卑と思われる例をあげていきます。

・顔を怪我した場合、女性のほうが優遇される(男性だって顔は大事です)

・女性専用車両しかない(男性だって痴漢される可能性がありますし、何より「冤罪」が怖いのです)

・食事は男がおごるのが当たり前(男にも見栄がありますからおごりたがりの男性もいますが、「おごられて当たり前」という態度が嫌です)

・人権団体は女性の差別について抗議はするが、男性の差別については抗議しない(そのためテレビCMは、ほとんど女性男卑につくられていると思います。「パパはトホホ、ママはエライ」みたいな。男女が逆だったら間違いなく抗議がくるでしょう)

・離婚した場合、慰謝料を払うのはほとんど男性(男性の浮気が原因なら慰謝料払うのは当たり前ですが、女性の浮気が原因でも男性が慰謝料払うのがほとんどです。理由は「旦那がかまってくれなかったから」)

・援交などで、売りをやっている女性は逮捕されず、女性を買った男性だけが逮捕される(勿論男性も逮捕されるべきですが、女性も悪いはずです。女性も逮捕すれば援交はかなり減ると思います)

・死刑判決を受けたことがあるのはほとんどが男性(日本の司法は上記の例と合わせて、女性に甘い気がします)

・母子家庭には補助金があるが、父子家庭には補助金がない(男と女で区別するのではなく、その人の収入に合わせて個人レベルで補助金を設定するべきだと思います)

・主婦は主婦として認識されるが、主夫はニートやヒモとして認識される傾向にある(男女平等なら主夫がいてもいいはずです)

・女尊男卑を訴える男性は弱いという考え(男性なんだから強くあるべし、なんて考えは差別です)

・「男のくせに」はよく言われるが「女のくせに」はもはやタブー(セクハラは女性だけがうけるものじゃないんです)


逆に、男尊女卑の例はやはり仕事面でのことでしょうか。

・女性は男性より劣っているから給与が低い。

ですが、これは劣っているというより女性は妊娠、結婚などで会社を辞めてしまう可能性が高いからだと思います。
そしてそのことは、女性の社会進出によって改善されつつあります。
しかし、僕が上げた例は全く改善されてません。また、そのような動きもありません。

皆さんはどう思いますか?
ぜひ意見を聞かせてください

因みにレディファーストは男尊女卑(女は男より劣ってるから、優先すべき)という考えは、もう昔のものだと思います。
今は別物だと思います。

19齢の男です。
僕は女尊男卑下な気がしてなりません。
皆さんはどちらだと思いますか? ぜひ意見を聞かせてください。
以下、僕の意見を書きます。

最近、女性の社会進出が増え、男女平等が叫ばれてきました。
それはとてもいいことだと思います。
女性というだけで、男性というだけで差別するのは間違っています。
(勿論、男女の体力差などの区別は必要だと思いますが)

ですが、女性は「男女平等!」と叫んでいるのですが、いざというときは女性であることを盾にしているような気がします。
た...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも男尊とは何をいうのでしょうか。
#17の方のいうように、昔から男尊女卑だったのでしょうか。

昔は男女差別以前に、人間が階級で差別されていた時代が長く続いていました。貴族に生まれるのと、農奴に生まれるのでは、権利(もちろん義務も)違っていたのです。この時点では貴族なら男女の差はあったといえますが、それ以上に男女問わず貴族とその支配を受ける人々の権利はかなり違いました。
じゃあ、貴族は好き勝手ほうだいだったのかというとそうでもなく、ノブレス・オブリージュ「貴族の義務(持つ者の義務)」というものがあり、財産をもち個人の自由を有している人は、それを持たない支配下の人々に対して責任を持つということが社会の安定に大変重要な役割をはたしていました。

私も女性の社会進出は大いにするべきだと思っていますが、女性は「男女平等!」と叫んでいるわりに、いざというときは女性であることを盾にしているような気がします。というのは同感です。

私はこの違和感、または女尊男卑と男性が感じる原因は、この「持つ者の義務(社会的責任)」を女性が十分に認識していない為に起こるのではないかと思っています。
その点、#18さんの「会社は女尊男卑」というのは示唆に富んでいて、会社では責任を全うしたいがために、サービス残業に明け暮れる男性と、雇用機会均等という題目を盾に責任感などなく、ただ「自分」の求める物だけ貪欲に摂取していく女性の姿が浮き彫りになっていると感じます。

仕事の世界に進出した女性には、ぜひ社会を運営していく負担も共に担ってもらいたいものです。

次に個別のご質問に回答します。
・顔を怪我した場合、女性のほうが優遇される
逆に手が動かなくなった場合など、生涯賃金に影響が出る場合は、男性のほうが有利です。平均すれば男性賃金のほうが高いからです。これおについては男女のバランスは比較的とれていると思います。

・女性専用車両しかない
選択の自由度という点で、女性が優遇されていると思います。しかも女性専用は男性へのお願いで成り立っているのに、既得権益化するのは問題です。

・食事は男がおごるのが当たり前
その女性が、明らかに「男性を立てて付いていく」主義なら問題ないと思いますが、男性がおごらなかったケチ、女性がおごらなかったら節約と言い換えるようでは男女平等を語る資格はないと思いますね。

・人権団体は女性の差別について抗議はするが、男性の差別については抗議しない(そのためテレビCMは、ほとんど女性男卑につくられていると思います。「パパはトホホ、ママはエライ」みたいな。男女が逆だったら間違いなく抗議がくるでしょう)
まったくその通りだと思います。広く大衆に流布するような内容での表現は明らかに女尊男卑だと思います。(正確に言うと、男性は貶めていいのだというコンセンサスがあるように思います)

・離婚した場合、慰謝料を払うのはほとんど男性(男性の浮気が原因なら慰謝料払うのは当たり前ですが、女性の浮気が原因でも男性が慰謝料払うのがほとんどです。理由は「旦那がかまってくれなかったから」)
これは難しいですね。このようなことはないと思います。出来れば統計的な資料を提示してください。

・援交などで、売りをやっている女性は逮捕されず、女性を買った男性だけが逮捕される(勿論男性も逮捕されるべきですが、女性も悪いはずです。女性も逮捕すれば援交はかなり減ると思います)
他の方も書いておられますが、未成年男子を誘惑しみだらな行為に及んだ女性も逮捕されていますので、未成年買春と言う点では同じように「大人」が摘発されます。成人同士の関係なら、他人の詮索することではないでしょう。

・死刑判決を受けたことがあるのはほとんどが男性(日本の司法は上記の例と合わせて、女性に甘い気がします)
女性は自分で手を下さずに、誰かに犯行を実行させるというより陰湿な手段を使います。このような場合の罪状である「教唆罪」は女性のほうが多いのではないかと疑っています。

・母子家庭には補助金があるが、父子家庭には補助金がない(男と女で区別するのではなく、その人の収入に合わせて個人レベルで補助金を設定するべきだと思います)
その通りです。男性には女性よりも1段高い経済的な義務が課せられている証拠だと思います。

・主婦は主婦として認識されるが、主夫はニートやヒモとして認識される傾向にある(男女平等なら主夫がいてもいいはずです)
これも同様に1段高い経済的な義務が課せられている証拠だと思います。

・女尊男卑を訴える男性は弱いという考え(男性なんだから強くあるべし、なんて考えは差別です)
男性の義務を女性よりも高く、逆に言えば女性は男性よりも義務が少ないと考えているからでしょう。男女平等なら権利も義務も一緒です。

・「男のくせに」はよく言われるが「女のくせに」はもはやタブー(セクハラは女性だけがうけるものじゃないんです)
上と同様ですね。


つまり「男性は女性から1段高い経済力と義務(つまり社会的責任)が課されていて、それを実行するのは当然である。」と多くの女性が考えているのだと思います。しかし女性たちは、男女平等で有るべき自分たちの行動については非常に無自覚であるといえます。
現代は男女平等の政策により女性であるデメリットは減り続けているのに、男性と同じレベルの責任感を身につける女性が出てこないため、男性から見ると、いいとこどりに見えるのです。

今までは男尊女卑でなかったのかといえば、そうであった部分もおおきいでしょう。その代わり、戦争になれば男性の命は消耗品になり、社会で働いても危険が伴ったのです。(現代はオートメーション化と安全管理が徹底してます)昔の建築現場や炭鉱などの労働では、ある程度労働者が事故死するのは織り込み済みだったからです。
このように命と引換に社会に貢献するから、男性には女性や子供と違う特権が与えられてきた部分もあると見るべきです。また子供を例にとれば被保護から抜け出すには、それなりに社会に通用する能力を持ち、同時に義務を果たさなければなりません。
女性は一方で男性に庇護されたい(おごるのは当たり前とか、亭主元気で留守がいいとか)と要求しながら、自分で得た所得や権利は全部自分のものといって憚らないのです。
これじゃあ、社会にどれだけ女性が進出しても、ただ単にお金を稼ぐだけで、本当の意味で男女平等に社会的責任を負担する事になりません。男性がつらくなるだけです。

特権・優遇はそれ自体責任を伴います。今の社会はそれを忘れた女尊男卑だといえます。

そもそも男尊とは何をいうのでしょうか。
#17の方のいうように、昔から男尊女卑だったのでしょうか。

昔は男女差別以前に、人間が階級で差別されていた時代が長く続いていました。貴族に生まれるのと、農奴に生まれるのでは、権利(もちろん義務も)違っていたのです。この時点では貴族なら男女の差はあったといえますが、それ以上に男女問わず貴族とその支配を受ける人々の権利はかなり違いました。
じゃあ、貴族は好き勝手ほうだいだったのかというとそうでもなく、ノブレス・オブリージュ「貴族の義務(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報