アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エドモンド・ド・ロスチャイルド男爵には、なぜユダヤ人なのにフランスの爵位がついてるのですか?
ユダヤ人は、フランス革命後に力を失った貴族と結婚して爵位を持ったのですか?国外に逃げていて助かった少数の貴族と結婚したのですか?

バロン・エドモンド・ドゥ・ロートシルトというワインがありました。なぜ、爵位と横にロスチャイルド家の苗字がついているのですか?

質問者からの補足コメント

  • 家名が乗っとられてませんか?

      補足日時:2022/10/14 14:29

A 回答 (3件)

ワインの生産者名「バロン・エドモンド・ドゥ・ロートシルト」由来は、Edmond Adolphe de Rothschild(1926-1997)ですね。


https://en.wikipedia.org/wiki/Edmond_Adolphe_de_ …
パリ・ロスチャイルド(ロチルド)家の祖ジェームズ・ド・ロスチャイルドのひ孫です。
Wikipediaのジェームズの項目にも書かれていますが、ロスチャイルド家は銀行業他における功績により、1822年にオーストリア皇帝から一族全員に男爵位が与えられています。それで、その子孫もずっと「男爵」を名乗っているわけです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3 …

オーストリア皇帝から与えられた爵位ですから、フランスの領地に紐付いた伝統的な爵位とは関係ありません。日本で言えば、明治維新の立役者に与えられた爵位のような感じです。
領地とセットの爵位ではない、いわば儀礼的な爵位(特に「男爵」以下の爵位)が与えられるというのは、この時代には珍しいことではありません。
    • good
    • 0

フランスの爵位ではなく、


ハプスブルク帝国の爵位です。

バロン・エドモンド・ドゥ・ロートシルト (1926 – 1997) の
曽祖父、ジャコブ・マイエール・ド・ロチルド、
パリ・ロスチャイルド家の祖にあたる人物が
授与された爵位です。

>1822年にはハプスブルク家より
>ジェームスを含めたロスチャイルド一族全員に
>男爵位が授与された。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3 …
    • good
    • 0

バロン・エドモンド・ドゥ・ロートシルト ワイン 



フィリップさん

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!