プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタルでドリュー・バリモア主演の「エバーアフター」を見ました。映画の内容は童話のシンデレラです。
そこで質問なのですが、あの悪い義理の母親は何故、シンデレラの父と結婚しても貴族のままなのですか?
たしかに爵位にも個人に与えられるものと、代々受け継がれるものがあると思いますが、男爵夫人が農家に嫁ぐとどうなるのでしょう。裕福な農家に貴族の下位である男爵の娘が結婚することはあるとは思うのですが、結婚したら爵位はなくなると思うのですが。
またシンデレラの異母姉妹はどうなのでしょう。王の前でシンデレラは継母のことを「母」といっておきながら自分のことを「召使」と呼んでいます。一方、異母姉妹は母とともに宮殿に行っており、貴族のようです。教えてください。

A 回答 (2件)

『エバーアフター』を観ていないので、あくまで、一般論ですが・・・。

英語の"baroness"には、『男爵夫人』と『女男爵』(女性の『男爵』)の二つの意味があります。
英語に限らず、フランス語などでも、同じ単語で『○爵夫人』と『女○爵』の二つの意味を持つことが多いです。

ご質問のケースは、『女男爵』のことではないかと思います。(字幕の訳が間違っている?)

『女男爵』の場合、その女性は結婚後も爵位を保持できます。
    • 0
この回答へのお礼

女男爵とは知りませんでした。
ありがどうございました。

個人に爵位が与えられるというのはあります。

フランスで有名なのにポンパドゥール夫人というのがいます。この人は徴税請負人の家に生まれたので、当然爵位はありません。入廷する際、侯爵位に列せられましたが、王妃になったわけではないので、身分のある者と結婚し、爵位を授かったわけではありません。最終的に公爵になったようです。

その映画は未見なのですが、身も蓋も無い回答をすると、「フィクションだから実際の歴史上のシステムを必ずしも踏襲する必要性は無い」わけで、継母や意地悪姉妹は身分が高いほうが「余計憎たらしく」「話が盛り上がる」のではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがどうございました。