プロが教えるわが家の防犯対策術!

時期ははっきりしないのですが、76~81年頃のロボットアニメでこのような、モーニングスターみたいな武器を使用する主役ロボットが活躍するアニメって存在しましたでしょうか?

「76~81年頃のロボットアニメでこのよう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「タイトルはわからないけど、俺もなんとなく記憶にある」という回答でも全然構いません。よろしくお願いします。

      補足日時:2022/10/21 17:16

A 回答 (5件)

ダイターン3とか?


スパロボシリーズにはよく出てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロボの感じとしては近いですね。ただ、「ダイターン・ハンマー」ですよね?この武器自体、こんなに地味だったかなぁ、という感じです。ロボは雰囲気としては近いような。私が見たのは、ひょっとしたらロボットブームに便乗した子供向けの商品があって(実際にはアニメ化されていないような)、そういうものに付属するイラストだった…のかもしれません。当時そういう商品がいっぱいあったと思いますし。

お礼日時:2022/10/22 00:05

マイナー系というなら「ブロッカー軍団 マシーンブラスター」のボスパルダーの武器、パルダーチャックあたりではありませんか?

「76~81年頃のロボットアニメでこのよう」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この作品も有名ですよね。う~ん。いただいたイラストにくわえ、自分なりに他の画像も詳しく調べてみたのですが、記憶にあるロボの印象が異なりますね…。この武器もちょっと小ぶりに思います。ザンボット3でもなければ、ダイターン3でもない…でもサンライズのロボに近いような…派手な感じ。ですかね…。鉄球みたいなのは遠近感の関係もあったのか、主役のロボに比べてかなりデカい印象がありました。ていうか、こういう武器、ロボットアニメに非常に多かったんですね。

お礼日時:2022/10/22 00:11

ゲッターロボに出てきた テキサスマックの武器『テキサスハンマー』

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ああ~~……。こういうのもいたんですね。かっこいいですね。う~~ん。ただ、自分が見たものとはちょっと違うような…。やっぱりガンダムみたいなリアルロボットアニメが主流になる前のロボデザインという感じだったかな…。ガイキングのちょっとあとくらいのような。

お礼日時:2022/10/21 18:10

ゲッターロボか鋼鉄ジーグあたりであったような気がします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、鋼鉄ジーグかぁ。もしかしたら鋼鉄ジーグなのかな。ただ、そんな有名じゃなかったような気もします…。わからない…。

お礼日時:2022/10/21 17:30

ガンダムが使ってます

「76~81年頃のロボットアニメでこのよう」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね。ガンダム以外で見かけたのです。むかーしの思い出ですが…。ガンダムのように斬新なアニメじゃなくて、それ以前のガイキングとかボルテスVとかああいう流れのロボットだったように記憶してます。

お礼日時:2022/10/21 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!