湯飲みで飲むお茶と比べて、
マグカップで飲むお茶は非常に不味く感じるのですが...
・単に気分の問題?先入観?
・気分じゃなかったら何故?科学的根拠あり?

何で飲んでも味は変わらない!と主張する人がいるので困ってます。

A 回答 (6件)

この質問をひらいたとき『ボトル缶』のことかなあ←常々思っていましたから…と思ったのでしたが違いましたね。

ボーっと眺めて考えていたのですが、koba004さんは熱くて濃い目のお茶のほうがお好きですか?もしそうでしたら考えられます。
マグカップのほうが大きくて温度を入れる瞬間に下げてしまいやすいでしょうし、同じ茶葉の量なら薄めないと間に合いませんからね。違ったらごめんなさい(笑)。
zohさんの『清潔な「検尿コップ」~』…ひどいこと言いますね。私は約6年間、ほぼ毎日実践していましたが、味にはなんも変化なかったです。清潔さはいつから入ってるかわかんない自販機の缶よりは確実に上です(負け惜しみ)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
滅多に買わないのですがペットボトルのお茶も不味い!
不味いといえば500ミリリットルの紙パック牛乳。
1リットルの紙パック牛乳と味が違ってるような気が...
...関係ないか(笑)。

温度を比べてみてください。

多分.マグカップと湯飲みで温度が異なっているはずです。単に急須から注いだだけでは.マグカップの場合に温度が下がりすぎます。
ですから..一度お湯を入れてカップを暖めてからお茶を入れます。

お茶の品種は.もっとも安物のお茶を考えています。
    • 0
この回答へのお礼

こうなったら..と、二つ並べてのみ比べました。
カップも予め暖めて濃度も同じくらいになるように交互に注ぎました。
量もほぼ同じ。

<結果>
湯飲みの方が明らかに口当たりが良い。後味も嫌なものが残りません。
<考察>
湯飲みの場合、熱いうちは絶対飲めない。(持てない)
マグカップは取っ手が付いている為、手で持てない熱さでも飲める。
しかし、その温度では不味い。
冷ましても不味いような...?
マグカップの保温性により高温で保たれる時間が長い為に酸化?
<結論?>
温度の影響大。手で持てるギリギリの温度がちょうど良い感じ。
適温のお湯で注げばマグカップでも美味い?
先入観の可能性も捨てきれず....

> 何で飲んでも味は変わらない!と主張する人がいるので困ってます。

そーゆう事を言う人には、新品の、清潔な「検尿コップ」でビールを飲ませてあげましょう。「尿瓶(しびん)」をピッチャー替わりにしてそこから注いであげると、なお効果的です。ついでに、アルミの安っぽい灰皿におつまみを乗せて出してあげると良いですね。

余談・あるオカマバーではビールのピッチャーが尿瓶だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

尿瓶ですか...それは...絶句。
と、いうことはやはり気分の問題?

お茶は、酸化すると不味くなるので、空気に触れる面積がより広いマグカップの方が酸化されやすいということは有り得ると思います。

じゃあ、抹茶は何故あんなに広い器で良いのか、というと抹茶(この場合裏千家の薄茶)はお茶を点てるときにエメラルドグリーンの泡の膜を表層に作っているため、空気中からのそれ以上のよけいな酸化が起こらなくなるためだと考えられます。
もちろん、心理上も、お茶はお茶らしい器で飲む方が気分的にもおいしく感じられると思います。心が味覚に及ぼす作用は意外と強力で、食べたり飲んだりする前から嫌な感じを持っていると、おいしいと感じるための脳内回路に、味覚の伝達が起こらなくなるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お茶の酸化ですか...考えてもみませんでした!!
でも酸化スピードを考えるとちょっと微妙なような気がします。
飲む前に嫌な感じ...水色のマグカップが元凶かもしれません。

#1の方もかかれていますが、

濃いコーヒーを好きな人は、
茶色などの缶コーヒーを求め、
逆にあっさり系のコーヒーを好む人は、
エメラルドグリーンなどの缶コーヒーを求めるそうです。

実際同じコーヒーを入れても器によって左右されるそうです。
ただ、ワインのことを考えると・・。
ワインの特徴を引き出す効果があるらしいので・・。
一概にはそうとは言えないかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

缶コーヒーの色ってそんな効果があったのですね!
今まで全く気になりませんでしたが、
無意識に茶色カンを選んで買っていたということは...
好みは濃いコーヒーだったのか...

>ワインのことを考えると・・。
最初はビールのことを考えました。
泡のキープのされ方で味が変わるとか...

気分の問題大有りと思います。

雰囲気とか情感を大切にする人は左右されるんじゃないかと思うんですが。そんなことないかしら。
あと、濃い色のカップと薄い色のカップに、同じコーヒーを入れても飲み物の濃度に違いを感じる、というではないですか。そういうのと似てる話ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

色...あり得ます。
不味く感じるマグカップは水色なのでお茶が非常に濃く見えます。
濃く見えると実際そう感じるのでしょうか...
...見た目に騙されお湯で薄めて大失敗したことを思い出しました。