湯飲みで飲むお茶と比べて、
マグカップで飲むお茶は非常に不味く感じるのですが...
・単に気分の問題?先入観?
・気分じゃなかったら何故?科学的根拠あり?

何で飲んでも味は変わらない!と主張する人がいるので困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

この質問をひらいたとき『ボトル缶』のことかなあ←常々思っていましたから…と思ったのでしたが違いましたね。


ボーっと眺めて考えていたのですが、koba004さんは熱くて濃い目のお茶のほうがお好きですか?もしそうでしたら考えられます。
マグカップのほうが大きくて温度を入れる瞬間に下げてしまいやすいでしょうし、同じ茶葉の量なら薄めないと間に合いませんからね。違ったらごめんなさい(笑)。
zohさんの『清潔な「検尿コップ」~』…ひどいこと言いますね。私は約6年間、ほぼ毎日実践していましたが、味にはなんも変化なかったです。清潔さはいつから入ってるかわかんない自販機の缶よりは確実に上です(負け惜しみ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
滅多に買わないのですがペットボトルのお茶も不味い!
不味いといえば500ミリリットルの紙パック牛乳。
1リットルの紙パック牛乳と味が違ってるような気が...
...関係ないか(笑)。

お礼日時:2001/09/08 21:23

温度を比べてみてください。

多分.マグカップと湯飲みで温度が異なっているはずです。単に急須から注いだだけでは.マグカップの場合に温度が下がりすぎます。
ですから..一度お湯を入れてカップを暖めてからお茶を入れます。

お茶の品種は.もっとも安物のお茶を考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こうなったら..と、二つ並べてのみ比べました。
カップも予め暖めて濃度も同じくらいになるように交互に注ぎました。
量もほぼ同じ。

<結果>
湯飲みの方が明らかに口当たりが良い。後味も嫌なものが残りません。
<考察>
湯飲みの場合、熱いうちは絶対飲めない。(持てない)
マグカップは取っ手が付いている為、手で持てない熱さでも飲める。
しかし、その温度では不味い。
冷ましても不味いような...?
マグカップの保温性により高温で保たれる時間が長い為に酸化?
<結論?>
温度の影響大。手で持てるギリギリの温度がちょうど良い感じ。
適温のお湯で注げばマグカップでも美味い?
先入観の可能性も捨てきれず....

お礼日時:2001/09/10 21:48

> 何で飲んでも味は変わらない!と主張する人がいるので困ってます。



そーゆう事を言う人には、新品の、清潔な「検尿コップ」でビールを飲ませてあげましょう。「尿瓶(しびん)」をピッチャー替わりにしてそこから注いであげると、なお効果的です。ついでに、アルミの安っぽい灰皿におつまみを乗せて出してあげると良いですね。

余談・あるオカマバーではビールのピッチャーが尿瓶だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
尿瓶ですか...それは...絶句。
と、いうことはやはり気分の問題?

お礼日時:2001/09/08 21:02

お茶は、酸化すると不味くなるので、空気に触れる面積がより広いマグカップの方が酸化されやすいということは有り得ると思います。


じゃあ、抹茶は何故あんなに広い器で良いのか、というと抹茶(この場合裏千家の薄茶)はお茶を点てるときにエメラルドグリーンの泡の膜を表層に作っているため、空気中からのそれ以上のよけいな酸化が起こらなくなるためだと考えられます。
もちろん、心理上も、お茶はお茶らしい器で飲む方が気分的にもおいしく感じられると思います。心が味覚に及ぼす作用は意外と強力で、食べたり飲んだりする前から嫌な感じを持っていると、おいしいと感じるための脳内回路に、味覚の伝達が起こらなくなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お茶の酸化ですか...考えてもみませんでした!!
でも酸化スピードを考えるとちょっと微妙なような気がします。
飲む前に嫌な感じ...水色のマグカップが元凶かもしれません。

お礼日時:2001/09/08 20:56

#1の方もかかれていますが、


濃いコーヒーを好きな人は、
茶色などの缶コーヒーを求め、
逆にあっさり系のコーヒーを好む人は、
エメラルドグリーンなどの缶コーヒーを求めるそうです。

実際同じコーヒーを入れても器によって左右されるそうです。
ただ、ワインのことを考えると・・。
ワインの特徴を引き出す効果があるらしいので・・。
一概にはそうとは言えないかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
缶コーヒーの色ってそんな効果があったのですね!
今まで全く気になりませんでしたが、
無意識に茶色カンを選んで買っていたということは...
好みは濃いコーヒーだったのか...

>ワインのことを考えると・・。
最初はビールのことを考えました。
泡のキープのされ方で味が変わるとか...

お礼日時:2001/09/08 20:50

気分の問題大有りと思います。


雰囲気とか情感を大切にする人は左右されるんじゃないかと思うんですが。そんなことないかしら。
あと、濃い色のカップと薄い色のカップに、同じコーヒーを入れても飲み物の濃度に違いを感じる、というではないですか。そういうのと似てる話ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色...あり得ます。
不味く感じるマグカップは水色なのでお茶が非常に濃く見えます。
濃く見えると実際そう感じるのでしょうか...
...見た目に騙されお湯で薄めて大失敗したことを思い出しました。

お礼日時:2001/09/08 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性格を味で表現したら、何味になりそうですか?

あまい、からい、にがい、しょっぱい、すっぱい・・・
○味+○味を混ぜたような味・・・
ペパーミント味、味噌味、タバスコ味・・・

いろんな表現の仕方があると思いますが、皆さんの性格を味で表現するとしたら、何味になりそうですか?

Aベストアンサー

マシュマロみたいに甘くてふわふわな味だけど、所々にタバスコが混じっているので、甘く見ると舌が火傷します(^_^;)

Qサイゼリアでワインを飲むのにお勧めなメニュー

サイゼリアでワインがグラス100円と比較的安いので友人と飲みつつ、食べつつ、しゃべるのにいいかなぁと思うのですが、お勧めのメニューってありますか?

一人1000円ぐらいだと嬉しいです。 

Aベストアンサー

ワイン好きなら、フォッカチオがよいと思いますよ。
オリーブオイルの小瓶持ち込んで、塩とオイル混ぜたのをつけながら食べるとなおよろしいです。

Q自分の人生を味に例えたら、何味ですか?

自分の人生を味に例えたら・・・
甘い?辛い?苦い?酸っぱい?
それとも、水のように味がない?

どんな味ですか?
“○味に○味を加えた感じ”という言い方でも結構ですし、“○○の味のような感じ”といった、食べ物の味に例えても結構です。

Aベストアンサー

しそペプシコーラ味。

「前衛的な味」とお店のポップには書かれていました。
ある意味プログレな人生。

Q外国土産の不味いグミの名前が不明です。

学生の頃、先生から海外土産にケシゴムに良く似たグミ(ソフトキャンディー?)を頂いたのですが、それが何処の国の何とゆうお菓子だったのか思い出せません。

黒と白と黒の板を張り合わせたようなサンドイッチ状の形状で、黒白以外にも赤だとか青だとか色々とカラーバリエーションがありました。
形は長方形や正方形等、四角い形をしており、ケシゴムに見えます。味もケシゴム的な感じだったと思います。
固さは結構固めで、本当にケシゴムのようでした。

どなたかこのお菓子の名前と原産国を御存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けると有り難いです。
多分、アジアやアメリカでは無かったような気がするのです。

Aベストアンサー

私もリコリスだと思います。
「LIQUORICE ALLSORTS」で検索するといろいろなタイプがヒットします。↓これはイギリスのサイト。
http://www.sweetsandrock.com/prods/liquorice/allsorts.asp
最近はリコリス(甘草)入りでないおいしいタイプ(日本人にとって)もあるそうです。
あと、リコリスの一種なのでしょうが、サルミアッキというフィンランドの菓子が世界一まずいとして有名(?)です機会があったらこちらもおためしください。↓
http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/salmiakki.htm

Qうまい棒のめんたい味

うまい棒のめんたい味が好きだったのですが、数年前くらいから味変わりましたよね?今のめんたい味はメンタイコ!!って感じの味なんですけど、昔のめんたい味はもっとソフトな感じの味だったような。急に味が変わった時はショックだったんですけど、今ではもうあのめんたい味に出会うことはないのでしょうか?ってか友達にめんたい味変わったよな?って聞くとほとんどの友達が知らないとか言ってます。

Aベストアンサー

いつもあまり深く考えないで食べていました。
こんなサイトがありました。ご存知ですか?
ご参考までに。

参考URL:http://kawamoto.cool.ne.jp/

Qサンリオピューロランドのソフトクリーム(マグカップ入り)

ご存知でしたら教えて下さい。
サンリオピューロランドのマグカップ入りソフトクリーム(アイスも入っているらしい)が美味しいと聞きました。
食べた方は具体的にどんな味(ソフト&アイス)で、何がトッピングされていたのか等教えていただけますか?
あと、マグカップの形体も・・・

分かる限り細かく教えていただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カップはキティーとけろっぴとポムポムプリンの3種類
アイスはソフトクリーム・スムージーなどがあったと思います。
そんなに美味しいとは感じませんでしたが、カップのほうは
今尚、家で活躍しています。

Q棚には〇ちゃん正麺の豚骨味しかなかった

味噌味、醤油味、豚骨味の三つ‥。
味噌味と醤油味は品切れでした。今までそんな事なかったのに‥。
豚骨味は買わずに(麺の力・中華そば)を買いました。あなたのよく行くマーケットではどうですか?こんな現象に出くわして‥ちょっとビックリです。

Aベストアンサー

我が家は普通に醤油味を購入しました

ごめんなさい、買い占めてしまって…

Qビーナスライン周辺での貸切風呂ありの日帰り温泉

7月の下旬に彼女とビーナスラインのドライブを計画しています。

佐久方面から入って、女神湖→白樺湖→車山→霧が峰→美ヶ原 と通り、小諸方面に降りる予定です。

途中で温泉に入りたいと彼女が言っているのですが、普通の日帰り温泉では1人ずつ別々に入らなければいけないので、貸切風呂(家族風呂)があるところを探していますが、なかなか見つかりません。

よいところをご存知の方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

日帰り温泉で貸し切りがあるのはこのあたりでは、たぶんここだけ。

蓼科温泉 小斉の湯
http://kosainoyu.com/kosainoyu-annnai.htm

Q「焼きうどん」何味ですか?

地域や家庭で味付けが違うと思われる焼きうどんの味!
みなさんのご家庭ではどのような味付けで作りますか?
また焼きうどんと聞いて何味をイメージしやすいかも教えて下さい!

(1)醤油味ですか?ソース味ですか?それとも違う味付けですか?

(2)焼きうどんと聞いて何味をイメージしやすいですか?

(3)味付けがソース味の方はご使用のソースの種類を教えて下さい。


ちなみに自分の家ではソース味です☆
母に聞いたらウスターソースで味付けしていると言ってました。
ですが「焼きうどん」と聞いてイメージする味は自分はなぜか醤油味です。
(醤油味も食べた事はあります)

みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

1)醤油とソースを合わせる。
だって、両方食いたいから。
無論、分量には細心の注意をはらう。

2)醤油+ソース味

3)オイスター+ウスター+お好み焼きを混ぜる。
オイスターを多めにし、残りは好みで調整する。
この時、リンゴのすりおろしを入れる。
ナシがあれば、それも入れ、更に昆布も入れる。

分量さえ間違えなければ、非常に美味なり。

Q月島でお茶

月島でお茶

休日に六人で月島に行きます。
もんじゃの後に軽くケーキとか食べられて、少しのんびり出来る喫茶店とかありますか?
お勧めを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
二年前まで月島周辺に通ってたので、その頃の情報になりますが…m(_ _)m

ケーキ屋でおすすめは「タンプルタン」です。美味しいですよ。
2階が喫茶室になってますが、広くはないので時間帯によっては6人は厳しいかもです。
大江戸線の月島駅を上がってムーンアイランドタワー(タワーマンション)に出る出口があります。その目の前の交差点で清澄通りを渡り、古~い酒屋さんの横を入った道沿いの小さいお店です。近くに姉妹店のパン屋もあります。

他には、同じくムーンアイランドタワーの下あたりにドラッグストアやスーパーなどテナントが入ってる一角があり、その中にゆったりしたおしゃれなカフェがありました。
半地下です。店名は忘れました。
今もあるかわかりませんが…6人でも大丈夫そうです。

あとは清澄通り沿いに小さめのモスバーガーがあります。ケーキはないですけど。


人気Q&Aランキング