dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人に聞いたのですが、スキューバのCカードには有効期限のようなものがあると聞きました。毎年5000円くらいの更新費を払わないといけないとか。。。
これからCカードを取得しようとしていたところなのですが、Cカードを取得したとしても年に何度も潜ることはないと思っているので更新料を払うならやめようかと思い始めました。
どなたか詳しい方、本当の所を教えてください。

A 回答 (2件)

私はPADIという団体のオープンウォーターというクラスのCカードを持っていますが、有効期限などはありません。

更新費も必要ありません。
どなたに聞いたのか知りませんが、ダイビングショップに問い合わせてみては?
ダイビングはとっても楽しいものです。ぜひ、海の世界へおいでください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!よかったです。
沖縄でライセンスを取った知り合いに聞いたのですがなにかの間違いか、知り合いがだまされていたのか。。。
とにかく、これで気持ちよく海の世界へ入れます!
ありがとうございました。

同じく、PADIでは聞いたこともないです。

ただ、何年もブランクがあるとスキルを忘れちゃうので
何年かに一度は講習を受けたりリフレッシュを受けたりした方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
年に1度入るかどうかわからないと思います。
下手をすると命を落としかねないですから、リフレッシュは必要かもしれませんね。
ありがとうございました。