アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSACのnovice1取得が申請料(7千円)という広告を載せていたダイバーショップに通って学科を2回ほど受けたのですが、海の素晴らしさをもっと知るためにはSDまで取る必要があると言われ、確かにそう思ったのですが費用が25万くらいかかると言われ悩んでいます。7千円だし・・・という軽い気持ちでここに通ったのですが、断りづらくて悩んでいます。他の方の質問や回答を見せていただくとSDとPADIのOWが同等とのことで、それなら費用も安くすむとのこと。
全くの初心者なので分からないことだらけで、教えていただきたいのですが、
1)これからライセンスをとるにあったって、どのくらいのレベルのライセンスを取ったら海で楽しめるか(一般的に皆さんはどのくらいのレベルのライセンスを取得するのか)
2)SDまでで25万円は高いか?(その分ツアーなどの費用は安いと、そのショップの方はおっしゃってましたが)
3)PADIのOW取得までにかかる平均的な費用
4)お勧めな取得方法(ちなみに大阪在住です)
などを是非教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

NO6の方に賛成ですね。

N1で7千円はとにかく安いので(普通約5万)
(つまり店は赤字で、無理にでもステップアップ&器材購入を
迫られると思いますが)契約は契約、我慢してのらりくらりと
N1だけとってしまいましょう。そして適当な他の店で
PADIのAOWにクロスオーバー(約5万円)すれば格安で
AOWが取れることになります。どうせもう縁は切られるなら
ちょっとの我慢で数万円得できるんですよ?がんばってください。
 ちなみに。1)については他の方もおっしゃっていますがAOW
は持っていた方がいいです。ナイト(夜のダイビング)とか、
連れて行かない店もあるので(普通はそのはず)。エンリッチドエアのSPに
関しては普通にFANダイブを楽しむだけならまったく不要に思われます。
まあこの辺は本数を重ねたらわかるようになります。では。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明本当にありがとうございます。今のショップの方には申し訳ないですが、ノービス1だけ取得させてもらいます。そしてAOWの方にクロスオーバーしたいと思います。アドバイスどうもありがとうございました!!!

下の方(No3)への回答をみると、ノービス(1)を取られるのですね。

であれば、取ったあとにPADIのお店でAOWの講習が受けられますので
(クロスオーバーといいます)
もう少し頑張って、ノービス(1)を取られて下さいね。

p(^^)gガンバッテ!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!今の店でノービス1をとる決心がつきました!アドバイスとても嬉しかったです。ありがとうございます!!!

hana07さんの通っているダイバーショップってまさかエヌ○ゲームってところでしょうか?あそこは始めは安い値段で客をひきつけておい

て後に高い器材(約150万円)を買わせるところですよ
    • 0
この回答へのお礼

私の通ってるとこはそことは違うのですが、もしかしたら似た経営方針かもしれませんね。気を付けます。ありがとうございます。

ぽんた@千葉船橋です。

1)カード的には、AOWのCカードとナイトロックスSPカード
 (PADIではエンリッチド・エアSPカード)の2種類のカードが
 あれば、あとの制限はタンク本数での経験での制限を残すのみとなります。
 日本のBSACではエンリッチド・エアSPはありませんので
 (本国のイギリスではありますが)他団体のSPカードを取得しなければ
 なりません。

2)高いです。私はハワイでPADI・OWを3万円で取りました。
 その値段ですと、関東ではウエットスーツ+軽器材+重器材+OWカード
 (費用込み)が全部揃ってしまう値段です。

3)フルレンタル+全費用でのPADI-OW取得金額は高くても関東では
 10万円するお店はありません。日数は学科1日、プール1日、海洋実習2日
 の4日間で、現地(伊豆のショップ)ですと3~7万円位が相場です。
 (全費用込み)

4)リゾートだと安い分、講習に日数が減らされたりすることもありますので
 お勧めですと、自宅近くのPADIダイビングショップで取られた方が
 学科を受ける前に教科書をもらえて、勉強も出来るので良いのですが
 最後は結局、お金と自分のリスクに対する費用のかけ方で決まってくると
 思います。しかし、初心者の方にそんなことを言ってもまだわからないと
 思いますので、PADIのお店であれば何処でも良いと思います。
 BSACのスポーツダイバーは、一応PADIのAOW相当です。
 しかし、BSACのスポーツダイバーまで取るとPADI-AOWを
 取るまでより相当お金がかかりますので、やめた方が賢明かと思います。

店舗数が多く、何処のでもランクアップなど出来るPADIのお店を
 お勧めしますよ。なんといっても、Cカードの世界/日本での割合いは、
 PADI-60%、NAUI-15%です!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。やはり今のとこは高いですよね。ステップアップはせずに、他の方法でPADIのOWを取得しようと思います。詳しく教えていただき本当にありがとうございました。

こんにちは。

僕は現在PADIのAOWです。
取得は日本の探底倶楽部というショップで取得し、
レベルアップはケアンズにて行いました。
さて、取得費用についてですが、二十五万円は高いですね!
私は、和歌山県の串本にて実技?をしましたので、泊まりで行きましたが、
それでも合計で八万円位だったと思いますよ。
レベルアップも二万円前後だったような・・・
また、軽器材や重器材などは購入する必要はないと思います。
かなり頻繁に参加する考えなら別ですが・・・
年に数回程度なら、レンタルする方がいいですよ。
所有していると、メンテナンスも大変だし、運搬も大変でしょ?
さてさて、最近は海外での取得も非常に安くなってきています。
ABロードなんかにも取得プランが載っている筈ですので、
一読されてはいかがでしょうか?
海中はまさに別世界です。
日頃の喧騒から逃げ出すには最高の場所ですよ!
頑張って取得して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても参考になりました。あたしもPADIでライセンスを取得しようと思います。ただひとつ悩むのが、もうすでに7千円の支払いをしており、あと少しの学科と実技をしたらとりあえずnovice1の取得はできるのですが、今すでにレベルアップの契約を迫られており、断って免許取得となると、ショップの方と少々気まずいので迷っています。せっかくお金を払ったので取得はしたいのですが、ショップの方は良く思わないだろうし、結果的にPADIに変更するのなら必要ないかな・・・と。もしまたアドバイス頂けるようでしたらお願いします。
別世界の海にあたしもはやく飛び込みたいです♪

1年前にBSACのノービス(1)をとりました。

現在20本です。
レベルアップの予定はまだありません。
聞いた話だと50本くらい潜ってからのほうがいいようです。

ちなみに講習を含めてすべて沖縄で潜っています。
講習はフルレンタル・教材・申請料込みで5万円くらいでした。
1年でダイビングにかけた費用は20万円はいっていないと思います。
交通費&宿泊費等は除く。
軽器材は買いましたが、ほかはいつもレンタルです。
持っていく&手入れが面倒なので(笑)

どっかのショップに属してしまうと、
高い器材買わされて&講習うけさせられて、お金がかかりそうという
イメージがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ショップに属すよりはツアーなどでとったほうがよさそうですね。初心者なもので常識すら分からず、高額な出費をするところでした。どうもありがとうございます。

実は、レベルや費用は「まちまち」というのが実情のようです。

1、もちろん高いレベルであれば安全に多くの楽しみがあるのですが、ウチは「AD」(アドバンスドオープンウォーター)で楽しんでいます。
2、少し高い気もしますが、海外での取得であれば「そこそこ」かもしれません。
3、これも「いろいろ」ですが、1万円前後でしょうか。
4、ウチは寒いのが苦手なので、常夏の島(サイパンやグァム等)でいつも潜っています。宿や食事も国内より安いですし、飛行機も早朝便ならお得です!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。25万円というのは近場の和歌山での取得金額です。交通費や宿代は含まれていませんので、やはり高いですよね。1万円前後でOW取得できるなら、断然そっちの方が魅力的です。検討してみます。