電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋愛する若者が減ってる理由って何だと思いますか?

交際するお金がない?(給与上がらない、物価と税金高い)
傷つく、面倒なことが嫌?
スマホでかわいい女の子がいつでも見れるから?

1人の方が気楽でお金も時間も使えるって言うけど、
将来的には寂しくないのかな?

A 回答 (4件)

何かを「一生懸命に取り組む」という若者が減っているのではないでしょうか?



男性でも女性でも一生懸命にやっている人が魅力的に見えます。
羽生結弦さん、大谷翔平さん、スピードスケートの小平奈緒さんなどもそうです。
スポーツだけでなく、芸能人でもテレビドラマ、小説、アニメ、漫画などでも一生懸命にやっている人は魅力的です。

一方で最近の若者は昭和世代に比べると「頑張る」「一生懸命」ということが減っているように感じます。
部活も、昭和の頃はやたら長時間練習したり、土曜も日曜も休みなく練習していることが圧倒的多数だったように思います。
最近はそういう「とにかくたくさん練習させる」という部活が減っているように思いますし、また高校生もそういう練習量が多い部活を敬遠する傾向があるように感じます。

また中学高校の先生も、昭和の頃と比べて「熱血先生」が減っている気がします。
なので、熱血先生に影響を受けて生徒も一生懸命になる、というパターンも減っているように思います。

学校環境がそうなってきているために、若者も「一生懸命な人」が減っているように感じます。
一生懸命な若者が減っていて、その結果として「魅力的な若者」が減っている。
魅力的な若者が減っているので恋愛する若者が減っている、という図式があるように思います。

昭和の頃は(さらに言えば昭和初期はもっと!)今よりも非合理的なことが多かったです。
今は様々なことが合理的になってきています。
どんどん合理的になった結果として「無駄なことはしたくない」「可能性が低いことには努力したくない」という考え方に寄っている気がします。

一方で「夢を追いかける」というのは「何を子供みたいなこと言っているんだよ!」と言われやすいものです。
親世代はもちろん子供にそう言いますし、最近は若者に対して同世代が「何を子供みたいなこと言っているんだよ!」と言っている気がします。
要するに「醒めている」というやつです。

恋愛というのは「のぼせる」のが恋愛です。
「醒めている」状態では恋愛はできません。
「夢を見る奴ら」が恋愛をするのです。

世の中がいろいろ合理的になってきている、若者の考え方が合理的になってきている、合理的になってしまったら恋愛はできないのではないでしょうか?

若者に皆さん、大人の言う「合理性」に対してぜひ「うっせいわ!」と言って下さい。
素敵な恋愛をして下さい。
    • good
    • 0

女にロクなのはいないからです。

    • good
    • 0

精神疾患が激増している影響だと思います。

教えて!gooにも精神疾患絡みの質問が多い。うつ病でひきこもってりゃ恋愛どころじゃないでしょう。

(5) 精神疾患が急増した背景 - YouTube
    • good
    • 1

異性から得られる物より消費や奪われる物が多いからだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報